大学2年生が仲の悪い友達について相談

このQ&Aのポイント
  • 大学2年生の私は一番仲のいい友達との関係に悩んでいます。彼女はいつも私を見下し、態度も冷たいです。昨日には約束を破り他の友達と行くことになってしまいました。私には他の友達がいませんが、どうしたら良いでしょうか?
  • 大学2年生の私は、一緒に通学している友達との関係に悩んでいます。彼女は私をバカにし、いつも傲慢な態度をとります。昨日は約束を破り他の友達と行くことになってしまい、私は激怒しました。私には他の友達がいませんが、どうしたらいいでしょうか?
  • 大学2年生の私は、一番仲のいい友達との関係に悩んでいます。彼女は私を見下し、いつも上から目線で接してきます。昨日には約束を破り、他の友達と行くことになりました。私には他の友達がいないため、寂しいです。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私今大学2年なんですけど、

私今大学2年なんですけど、 1年の時から一番仲いい友達(同じ自宅通学)と一緒にいるのが嫌になってきました いつもブスーってして自分から話そうとしないし 笑わないし 私が天然っぽいからっていつも上から目線だし… しかも昨日は、前から3月にシンガポール行こうねって約束してたのに、 LINEで行けるか聞いたら 他の子と行きなー ってしか来ませんでした。 だから私キレてLINEで、それは勝手すぎん? 言い方冷たいって返信したら、 反省もなく塩対応でした、 大学で他に友達いません…(会っておーいってできる友達なら何人かいますが) 高校の友達で今でも仲良い子なら何人もいますが… アドバイスくださーい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

イヤなら距離を置けばいいと思いますが。 結局質問者さんは一人になることがイヤだからその人を埋め合わせのために利用しているようなものですよね? 仲良くしたくて仲良くしているのではなく、文句があって一緒にいるのなら「一人になるのとイヤな態度をする相手といるの、どちらがいいか」ということ。 一緒にいなくてはいけないということはないし、他の子と仲良くできるくらいの関係を築いてこなかったのは質問者さんです。 相手だって仲良くしてきたからずっと仲良く、ではなく、質問者さんみたいに何かしら不満があったりして距離を置こうとすることだってあると思います。(どっちが悪いとか悪くないとかではなく、色々知ってきた上での相性や感覚の違いだったりで) 今回がそれかどうかはわかりませんが、人付き合いってそういったことは起きると思います。 〉大学で他に友達いません… だからってなんでしょう。 別に一人でいいじゃないですか。 それは寂しいしイヤだ、というなら、新たに誰かしらと関係を作ればいいと思いますし、作れないというならそれまで何もしてこないで一人にべったりだったのは質問者さん自身の問題です。 相手が「他の子と行きなー」ということは、相手も質問者さんと距離を取りたがっているのかもしれません。 確かに約束を無かったことにして反省しない態度はどうかと思いますが、距離をおきたがっている(興味ない)相手と旅行にいこうとは思いませんし、質問者さんとずっと一緒だと他の友達との時間が無くなってしまいますので、ある程度距離を取ろうとするものだと思います。 質問者さんとその子の関係がどんなのかは分かりませんが、質問者さんに他に友達がいないという感じであれば、べったりだったように感じますし、 その子との問題に 〉大学で他に友達いません… と一人でいることをしたくない感じをみると、寂しがりやなのかな?とも思えます。 もしかしたら、寂しがりで自分とばかり一緒にいるような相手、が嫌になって態度が悪くなったのかもしれません。 最初の方からその態度なら、どうして一番仲良くなんてしていたのか?(なんで他に友達を作らないでそんな子と一緒にいたのか?)という話ですから、最近までそんな態度じゃなかったってことですよね。 また、No.2さんがおっしゃってますように 〉天然を通り越して空気読めない子として、距離を置かれているのかも。KYをやんわり表現して天然ということも有るし。 〉2年にもなって他に友達が居ないと言うのがちょっと...。 〉自分では解らないからね、そういうの。違うかもしれないけど。 とも思いますので、自分を振り替えることも必要かと思います。 まぁ相手の素が出てきて性格が悪い所がでてきたと思っては? 友達や人付き合いって「いつも一緒」「なんでも一緒」は息が詰まるものになりやすいですし、「何かあっても他で息抜きできるように」しておくことも必要だと思いますよ。 私自身は一人で行動するのは好きで大丈夫なのでいいのですが、それが出来ない性格だと自分で分かっているのなら、別のいくつかの人間関係(人付き合い)をもっていた方がいいと思いますよ。 結局質問者さんがどうしたいのかは分かりませんが、イヤならその子と仲良くしなければいい、と思います。 質問者さんに他に友達がいないということも含めて考えると、相手が距離を置きたがってること自体は責められるものではないかな、と思います。

その他の回答 (3)

• Sakura2568
回答No.4

その人はあなたのことは友達だと思っていないのでは? 一人に執着しすぎていませんか? 他の人と一緒に過ごしてみたら? いきなり幼馴染レベルになれるわけもありません。 ゆっくりと半年、1年かけて人を助けたり、励ましたり 相手のことを思う対応をするごとにだんだんと友達としての存在を強くしていくのだと思います。 もちろんそこまでしたって相手にとって価値が無いと思われることもあるでしょうけどだからと言って何もしないままでは楽しくないですもんね。 通学路が同じと言うような選択肢でなくもっと自分の価値観で会う人を是非見つけてください。学生時代の友人は一生の友になることでしょう。 どうぞいろんな人と出会ってみてくださいね。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

うーむ、場合によっては、天然を通り越して空気読めない子として、 距離を置かれているのかも。KYをやんわり表現して天然ということも有るし。 2年にもなって他に友達が居ないと言うのがちょっと...。 自分では解らないからね、そういうの。 違うかもしれないけど。 とりあえず、他の友達を作る努力をしてみるべき。 自分に過失はないかを振り返ってみるべき。

参考URL:
http://ex.senmasa.com/ky/
  • 177019
回答No.1

貴方は女性だと思うのですが、結局は貴方の独りよがりで、彼の事は何にも分かっていないように思います。彼も全く貴方に興味は無い、そんな感じがしますので、彼が言うように他の子と仲良くしたら良いでしょう。