大学2年生が仲の悪い友達について相談

このQ&Aのポイント
  • 大学2年生の私は一番仲のいい友達との関係に悩んでいます。彼女はいつも私を見下し、態度も冷たいです。昨日には約束を破り他の友達と行くことになってしまいました。私には他の友達がいませんが、どうしたら良いでしょうか?
  • 大学2年生の私は、一緒に通学している友達との関係に悩んでいます。彼女は私をバカにし、いつも傲慢な態度をとります。昨日は約束を破り他の友達と行くことになってしまい、私は激怒しました。私には他の友達がいませんが、どうしたらいいでしょうか?
  • 大学2年生の私は、一番仲のいい友達との関係に悩んでいます。彼女は私を見下し、いつも上から目線で接してきます。昨日には約束を破り、他の友達と行くことになりました。私には他の友達がいないため、寂しいです。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私今大学2年なんですけど、

私今大学2年なんですけど、 1年の時から一番仲いい友達(同じ自宅通学)と一緒にいるのが嫌になってきました いつもブスーってして自分から話そうとしないし 笑わないし 私が天然っぽいからっていつも上から目線だし… しかも昨日は、前から3月にシンガポール行こうねって約束してたのに、 LINEで行けるか聞いたら 他の子と行きなー ってしか来ませんでした。 だから私キレてLINEで、それは勝手すぎん? 言い方冷たいって返信したら、 反省もなく塩対応でした、 大学で他に友達いません…(会っておーいってできる友達なら何人かいますが) 高校の友達で今でも仲良い子なら何人もいますが… アドバイスくださーい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

イヤなら距離を置けばいいと思いますが。 結局質問者さんは一人になることがイヤだからその人を埋め合わせのために利用しているようなものですよね? 仲良くしたくて仲良くしているのではなく、文句があって一緒にいるのなら「一人になるのとイヤな態度をする相手といるの、どちらがいいか」ということ。 一緒にいなくてはいけないということはないし、他の子と仲良くできるくらいの関係を築いてこなかったのは質問者さんです。 相手だって仲良くしてきたからずっと仲良く、ではなく、質問者さんみたいに何かしら不満があったりして距離を置こうとすることだってあると思います。(どっちが悪いとか悪くないとかではなく、色々知ってきた上での相性や感覚の違いだったりで) 今回がそれかどうかはわかりませんが、人付き合いってそういったことは起きると思います。 〉大学で他に友達いません… だからってなんでしょう。 別に一人でいいじゃないですか。 それは寂しいしイヤだ、というなら、新たに誰かしらと関係を作ればいいと思いますし、作れないというならそれまで何もしてこないで一人にべったりだったのは質問者さん自身の問題です。 相手が「他の子と行きなー」ということは、相手も質問者さんと距離を取りたがっているのかもしれません。 確かに約束を無かったことにして反省しない態度はどうかと思いますが、距離をおきたがっている(興味ない)相手と旅行にいこうとは思いませんし、質問者さんとずっと一緒だと他の友達との時間が無くなってしまいますので、ある程度距離を取ろうとするものだと思います。 質問者さんとその子の関係がどんなのかは分かりませんが、質問者さんに他に友達がいないという感じであれば、べったりだったように感じますし、 その子との問題に 〉大学で他に友達いません… と一人でいることをしたくない感じをみると、寂しがりやなのかな?とも思えます。 もしかしたら、寂しがりで自分とばかり一緒にいるような相手、が嫌になって態度が悪くなったのかもしれません。 最初の方からその態度なら、どうして一番仲良くなんてしていたのか?(なんで他に友達を作らないでそんな子と一緒にいたのか?)という話ですから、最近までそんな態度じゃなかったってことですよね。 また、No.2さんがおっしゃってますように 〉天然を通り越して空気読めない子として、距離を置かれているのかも。KYをやんわり表現して天然ということも有るし。 〉2年にもなって他に友達が居ないと言うのがちょっと...。 〉自分では解らないからね、そういうの。違うかもしれないけど。 とも思いますので、自分を振り替えることも必要かと思います。 まぁ相手の素が出てきて性格が悪い所がでてきたと思っては? 友達や人付き合いって「いつも一緒」「なんでも一緒」は息が詰まるものになりやすいですし、「何かあっても他で息抜きできるように」しておくことも必要だと思いますよ。 私自身は一人で行動するのは好きで大丈夫なのでいいのですが、それが出来ない性格だと自分で分かっているのなら、別のいくつかの人間関係(人付き合い)をもっていた方がいいと思いますよ。 結局質問者さんがどうしたいのかは分かりませんが、イヤならその子と仲良くしなければいい、と思います。 質問者さんに他に友達がいないということも含めて考えると、相手が距離を置きたがってること自体は責められるものではないかな、と思います。

その他の回答 (3)

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.4

その人はあなたのことは友達だと思っていないのでは? 一人に執着しすぎていませんか? 他の人と一緒に過ごしてみたら? いきなり幼馴染レベルになれるわけもありません。 ゆっくりと半年、1年かけて人を助けたり、励ましたり 相手のことを思う対応をするごとにだんだんと友達としての存在を強くしていくのだと思います。 もちろんそこまでしたって相手にとって価値が無いと思われることもあるでしょうけどだからと言って何もしないままでは楽しくないですもんね。 通学路が同じと言うような選択肢でなくもっと自分の価値観で会う人を是非見つけてください。学生時代の友人は一生の友になることでしょう。 どうぞいろんな人と出会ってみてくださいね。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

うーむ、場合によっては、天然を通り越して空気読めない子として、 距離を置かれているのかも。KYをやんわり表現して天然ということも有るし。 2年にもなって他に友達が居ないと言うのがちょっと...。 自分では解らないからね、そういうの。 違うかもしれないけど。 とりあえず、他の友達を作る努力をしてみるべき。 自分に過失はないかを振り返ってみるべき。

参考URL:
http://ex.senmasa.com/ky/
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

貴方は女性だと思うのですが、結局は貴方の独りよがりで、彼の事は何にも分かっていないように思います。彼も全く貴方に興味は無い、そんな感じがしますので、彼が言うように他の子と仲良くしたら良いでしょう。

関連するQ&A

  • 私今大学2年なんですけど、

    私今大学2年なんですけど、 1年の時から一番仲いい友達(同じ自宅通学)と一緒にいるのが嫌になってきました いつもブスーってして自分から話そうとしないし 笑わないし 私が天然っぽいからっていつも上から目線だし… しかも昨日は、前から3月にシンガポール行こうねって約束してたのに、 LINEで行けるか聞いたら 他の子と行きなー ってしか来ませんでした。 だから私キレてLINEで、それは勝手すぎん? 言い方冷たいって返信したら、 反省もなく塩対応でした、 他に友達いません… アドバイスくださーい!🙇💦

  • 大学三年の男です。恋愛の悩みです。

    はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。 僕は現在タイトルの通り私立の大学に通っている三回生の者です。早速なのですが僕には同じ学科の気になっている女の子が居ます。その子はいつも女友達2人、計3人でいつも行動しており、どちらかというと目立たないタイプの子です。福祉施設などのボランティアに積極的に参加している姿を見て惚れてしまいました。そして、この夏休みが終わったらなんとかその子と仲良くなりたいのです。 僕は基本大学内では一人で居ることが多いのですが、いつもその子が気になっています。三年間同じ学科ではありましたが、情けない話その子と会話をした事はありません。 一応上にも書いた、その子と仲良い女友達の子の内の一人とはLINEの交換をしているのですが、共通点はそれぐらいです。 そしてみなさんにお聞きしたいのはどうやって仲良くなればいいのかです。 色々考えたのですが、授業中というか大学にいる内はその子はずっと女友達といるのでなかなか喋りかけづらいですし、そもそも三年間同じ学科で一言も喋った事がないのにも関わらずいきなり夏休み明けにその子に話しかけたりするのも不自然なように自分で感じてしまいました。 後、もう一つ言うと僕は今車椅子生活で車椅子に乗っているので授業中は席が決まっておりなかなか近づけないのです。 凄く無理のあるお願いではあるのですがなんとかその子とせめてLINE交換出来るぐらいの仲になるまでのアドバイスをいただけないでしょうか?もう3年ですし来年になると就活も始まり彼女も忙しくなると思うのでなんとかこの後期の間に仲良くなりたいのです。 男気も無く情けない話ではあるのですがなんとか皆様のお力をお貸しください。 お願いします!

  • 大学三年生 恋愛

    現在都内の大学に通っています。 今とても後悔していることがあります。 それは、1年生の時に異性とのコミュニティをしっかり作らなかったことです。 大学2年生まで、高校の時の彼女とつきあっており、大学での異性との友達付き合いを 疎かにしていました。男友達はおおいです^ ^ 今考えると、異性と仲良くなる機会がいくらでもあったのに、遊びの誘いなども断っていました。 その時の自分は彼女に夢中だったのかもしれません。 そのような感じで同じ大学に全くと言っていいほど仲のいい 異性の友達がいません。 (過去にいたが恋愛関係に発展してきまずくなった方が2人。) もちろん、クラスの女子のラインくらいは知っていますが、今は全く連絡は取っていないです。 ちなみに今は女子大の子と付き合っています。 しかし、相手側から告白されて付き合った形で、そこまで好きではないんです。 長々と話しましたが、結局は同じ大学で恋人がほしいです。そちらのほうが価値観も合う気がします。 そして、授業で気になる異性が実は、います。 その子と仲良くなりたいですが、授業前に声をかけるなんて難しいってのが現状です・・・何度も自分に恥を捨てろと言い聞かせていますが。 僕自身ルックスは悪くはないと思います(顔と服のセンスだけならミスコン出れるとか友人に言われた事があります 残念なことに身長が167しかないですが 泣) お酒なしで全く接点のない女性といきなり仲良くなるほどのずば抜けたコミュ力も兼ね備えていません。 その人のことが本当に好きになってしまって、共通の友人がいないかけっこう男友達に聞きましたがいませんでした。 うじうじ してても何も始まらないので今度の授業で声をかけようと思います。 どういう風にアプローチすればいいか等、女性目線からの意見アドバイスを聞きたいです。 経験上、初対面はとても肝心だと思っています。

  • 同じ年の子となじめない(大学4年です)

    はじめまして。大学4年生、女です。 最近気づいたことなのですが…、私は男女問わず年上や年下とはいつもうまくやっていけるのに、同じ年の子とはあまり仲良くなれていないような気がします。 なぜなのかはわからないのですが、サークルでもアルバイトでも年上や年下の子とばかり仲良くなってしまいます。 同い年の子達とは普通に会話したりあたりさわりなく接することはできるのですが、壁があるような気がしてなりません。なぜか深く関わることができないのです。苦手意識でもあるのでしょうか・・・? ちなみに同い年の子からはよく 「まじめだねー」とか「天然?」とか言われます。 近づきにくいのでしょうか。 人に合わせて自分を変えるのは上手くありません。 まったくどうすればいいのか自分でもわかりません。 どうしようもない質問ですが、もしよろしければ回答よろしくおねがいします。

  • 大学あと一年、どうやって過ごそう…

    大学三回生の者です。今、大学の友だち関係に悩み、落ち込んでいるところです…。 大学では私を含め5人で行動しています。その内3人は恋愛経験があり、私ともう1人の子はお付き合いの経験がありません。もう1人の子はすごく可愛いくて、男の子に誘われたり、彼氏はいなくても恋の話題がそれなりにあります。一方私はそういった話が全くなく…集まる度に恋バナに花が咲き、私は聞いているのがだんだんと辛くなりました。遊びに誘われることもありましたが、惨めな思いをする自分が想像できたので、適度に断ってきました。 ある日、どうしても我慢できなくて、皆と話し合いました。皆すごくいい子たちで「○○ちゃんが苦しいなら、私ら恋バナしないでおくよ。○○ちゃんともっと仲良くなりたいから」とまで言ってくれました。それが去年のクリスマスのことです。 年が明けて学校に行きましたが…輪の中に入れないんです。私が被害者妄想しているだけだと思いますが…きっと私がお誘いを断っている間に皆の仲は深まっていたんでしょうね。 その日は授業でグループワークをしましたが、私が1人で発表の準備をし、友だちはお喋りばかりしていました。私、頭にきてしまって…何も言わずに帰ってしまいました。これは私が悪かったと反省しています。そしてそのまま春休みに入ってしまい。。。 ある日、友だちのブログを見ると、私抜きで遊びに行っていたようです。しかも2回…「あの時、怒って帰ったから呆れられたのかな?」「今まで何回も断ってきたから?」「就活で忙しいから遠慮したのかな」「あの時、もっと仲良くなりたいって言ったのは嘘だったのかな…」自業自得なんですが、ものすごくショックだったんです。誘われないことがこんなに辛いなんて…。 新学期、どうやって皆と顔を合わそうか、あと一年をどうやって過ごそうか、そればかり考えています…長文申し訳ありません。何か意見やアドバイスを貰えると嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大学を辞めたい

    大学一年の女です。 自宅から一時間半かけて通学していて、サークルや部活に参加すると帰りのバスがなくなるため入れません。 ある授業のときだけ話す知り合いはいますが、友達といえるほど仲が良い子がおらず、いつも一人で行動しています。 周りはもうすでにグループで固定されています。 4月の最初のころは同じ高校だった子と一緒にいましたが、その子はいつのまにか他に友達をつくっていて、会ったら挨拶だけする程度になりました。 もう一人同じ高校だった男子がいるんですが、その人も友達もいて、なんか友達がいない私のことを馬鹿にしているようで時々笑われます。 他の学部の全然知らない人にもなぜかすれ違った時に笑われることがあります・・・ いつも一人でいるし服装もおしゃれとは言えないしブサイクだからかなとかいろいろ考えますが・・・ バイトも先日登録制のバイトに登録したんですが、HPにのっていた紹介文とは違い女性は配膳の仕事しかないらしく、私は配膳なんてやったことないので無理だろうと思います。 地元のを探してみるも、時給600円台で1日3時間しか募集しておらず、授業の関係で週3日しか入れないので月2万程度しか稼げそうにないです。 それでも何もしないよりはましかもしれませんが・・・ 高校までの暗記でのりきれるようなテストは得意でしたが大学ではそうもいかず、レポートやプレゼンの準備など正直みんな頭よすぎてついていけないです。 もう大学通うのが嫌になってきました。 先月も同じようにかなり辞めたい気持ちが大きくなった時期があったんですが、なんとか乗り切ってもう大丈夫だろうと思っていましたが、また同じような気持ちになってしまい辛いです。 これから4年間ずっとこんな気持ちに襲われながらやっていけるだろうかと思います・・・。 自分から動かなければとは思うのですが、どう動けばいいのかわかりません・・・ どうすればいいのでしょうか??

  • 大学一年です。グループから抜けようと思ってます。

    大学一年の女です。 8人の仲良しグループに入っているのですが、その中の1人Aに無視されてます。 Aと仲がいいBとCも表向き仲良くしてくれてますが、なんか考えが合わないというか一緒にいて楽しくありません。 このまま一緒にいても苦しいだけだし、他のグループに友達もいるので抜けようと思ってます。 ただ仲良くしていたい子もいるので、どうやって抜けたらこれからも仲良くしていけるかわかりません。 あと医療系の学校なので演習で一緒になることもあるので。 前もその子たちと違う席に試しに座ってみたのですが、「え…どうしたの?」と言われました。 どうしたら荒波を立てずグループから抜けることができますか。

  • 至急!!3年生の選択コースについて(;_;)

    閲覧ありがとうございます。 来年高校3年生で受験生になります。 それで私は文系の四年制大学に行きたいと思っています。 2年生も文系大学進学コースなので3年生でも 進学コースを選ぼうとしたのですが 省かれて孤立するのが怖いです。 今年は理系大学進学コースと混合クラスだったので友達がいます。 文系でも他のクラスですが友達はいます。 しかし最近私の一番仲の良い友達に避けられていて 私が文系で仲が良い子は全員その友達と凄く仲が良いです。 また 専門コースに居た子が私の仲が良い子達と同じクラスになりたいから 3年生は進学コースに行くと言っていて イツメンみーんな同じクラスだと嬉しい♪ずーと同じメンバーで居ようね! と私の目の前で言っていて居づらかったし、多分私がみんなと同じクラスに なっても入れてくれないと思います。 3年生でひとりぼっちは辛いです… ひとりぼっちになる事を覚悟で進学コース選んだ方が良いでしょうか(;_;)? 回答よろしくお願いします。 他の文系の子はギャル系の子で 友達同士で選んでいるので仲には入れてもらえないと思います。

  • 大学一年生の恋の相談

    大学一年生ですが恋の悩みです。 僕は法学研究会というサークルと遊びのサークルに入ってます。法研はガチです。 四月の頭の入学式の前のテニサー新歓である女の子(一年生)と出会いライン交換しました。お互いにテニサーには入りません。ですがその女の子は法研に入るらしいので僕もその女の子目当てに入ったのですがそこは意外と楽しくて本入しました。その女の子と付き合いたいです。ちなみにですがその女の子と僕は同じ学科です。なのでその女の子はいつも一緒に女友達と行動してますが(二.三人で)その女の子が一人の講義が週に二つあり僕はいつも行動してるグループがありますが(そのグループとはいつも一緒なわけではありません。他の友達とも行動してます)その女の子がボッチででる講義に一緒に出ようとラインで誘ってここ二週間一緒に二人きりででてる状態です。 しかしその子のツイッターとかを見てみると 早く今の彼氏と別れなよ とか 今の彼氏と別れた方がいい というのを数件見ます。ぶっちゃけその子は清楚系です。どういう感じで付き合えばいいのですか?一応自分が思ってるのは 1. 今度ご飯にでも行こうよと誘ってそこで今度映画でも行こうと誘い後日その映画の帰りに付き合ってくださいという 2ラインで付き合ってる人いるの?といいまあいないてきなオーラをだしたらじゃあ立候補していいですか?という感じでいう また他にアドバイスお願いします。

  • 大学二年になると、友達がいなくなってしまいます

    私は今、大学一年です。 大学に入学して少し経ち、 一緒に昼ごはんを食べたりする友達が一人出来ました。 しかしその子は二回生になると、学校を辞めるらしいのです 会えば喋れる友人はいてます しかし、一緒に昼ごはんを食べるまで仲がいいというわけではありません もう既になかのいいグループみたいなのが存在します。 二回生になって、一人になってもやっていけると思いますか?