• ベストアンサー

転送の時おかしなファイルが登場するんですが・・・

FTPでHP転送する時にThumbs.dbと言うファイルがユーザー元ディレクトリに急に出てきてhtmlファイルと一緒に転送してしまいます。 このファイルはhtmファイルを入れているフォルダを開けてもないのにFTP画面になるとどこからか出てくるんですが・・・ バイト数は100万ぐらいあります。フォルダの中にいくつかフォルダを入れてるんですがそれそれ1つずつできるみたいなんですがFTP画面で削除してもまたすぐに新しいもの(バイト数は変わる)が出来てしまうようです。画像のみのフォルダの中にも出来ます。基本的に新しいファイル(画像)を追加したりファイルを更新したりすると出来るようなんですが。ほかっとくとどんどん大きくなってしまいます。中味を開いてみてみたらすごい文字化け?が大量に表示されてました。文字コードを変換しても一緒です。 もしやウィルス?と思ったのですが一体どこに聞いていいのか分からずとりあえずPCのメーカーに問い合わせたところ「はっきり分かりませんがHPのログが残ってると思われます」との返事。 その後サーチエンジンで検索してみるとなぜかH系のサイトばかり出てきて・・・ HP作成は前はwin付属のフロントページでしたが今h歩^ムページビルダーですがどっちで作っても同じです。 ログだとしてもなぜ私だけが残ってしまうのかわかりませんし、HPスペースの容量も限られてるのでいちいち削除しなければならなくて困ってます。 何か心当たりの方がございましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokkun
  • ベストアンサー率47% (115/244)
回答No.2

まずは参考URLを一読して下さい。 どうやら「縮小表示を使用」をオンにすると縮小(サムネイル)画像を 表示するためのファイル(Thumbs.db)が自動的に作成されてしまうみたいです。 画像を保存しているフォルダの「縮小表示を使用」をオフにすると 作成されないようになると思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/gjo/zwindows/melmag/zwinf003/zwinf003.htm
misatotti
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなすぐに解決するとは思ってもみませんでした。 ほとんどのフォルダで縮小表示っしてたので全部変更してみました。 まさかアレが原因だったとは思っても見ませんでした。

その他の回答 (1)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

サムネイル画像キャッシュファイルですね。 画像ファイルのサムネイル情報等が保存されています。 詳しい対処はわからないが、とりあえずウィルスではありません。

misatotti
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます♪ ウィルスではなく一安心しました。

関連するQ&A

  • FTP転送で変更されたファイルのみの転送ができない。

    ホームページNinja2003を使っていますが、FTP転送で、<変更されたファイルのみ転送する>をクリックしてもすべてのファイルを転送してしまい困っています。 詳細設定で3つのチェック欄をいろいろ変えてしてみましたが、同じ結果です。しかもサーバー側に何も表示されません。(以前はできていた。) ホームページの設定でOKを押しファイルを再構築して一度転送すれば次回から変更部分のみの転送が可能になるとメーカのHPにあったのでやってみましたが変わりません。 HPの一部を変更して<変更されたファイルのみ転送する>を選択するとすぐに<最初のファイル名のアップロードに失敗しました>となります。その後、いったんプログラムを閉じて、再度FTPファイルを転送すると転送が可能になるのですが、<変更されたファイルのみ転送する>(ファイル数は変更した正しい数が表示されている)を押したにもかかわらず全ファイルの転送を始めます。 一応転送はできているみたいですが一文字変更するだけで、すべて転送では時間がかかってしょうがありません。 ビスタ使用でHPはFC2です。 Ninja9.0にアップロードしても同じでしょうか?

  • ファイル転送について

    HPビルダーで作成しています。 作成後のファイル転送、サイト転送はエラーになりませんが、検索してみると、更新されていません。 調べてみると、ファイル転送で、ツール→FTPツール起動→接続クイックで表れた画面の左側は新しいファイルが表示されていますが、右側のファイルは数ヶ月前の古いファイルが表示されています。 右側の表示ファイル名は/htdocs(この中に多くの古いファイルがはいっています)・log・mtdocsの3つのファイルが表示されます。 右側も新しいファイルにしたいのですが、方法がわかりません。 教えてください、よろしくお願いします

  • FTPでのファイル転送について

    今までFTP TransporterとFFFTPの両方を使ってHPのファイル転送をしていました。(更新内容によって使い分けてたのですが) サーバーも2つありそれぞれちゃんと転送できてたのですが、 PCのトラブルで修理をしてもらい(本体の中にあるサウンドの部品が壊れてて 音声が鳴らなくなったので取り替えてもらいました)家に持って帰ったところ、サウンドは直ったのですがFTPの転送がおかしくなってしまいました。 「更新されたファイルだけアップロードする」の設定にしても なぜか更新してないファイルまで一緒にアップしてしまうのです。(多分全部のファイル) 1度FTPソフト2つとも削除してもう1度入れなおしてみましたが同じです。 両方のサーバーともそうなのでサーバーと関係あるとは考えられません。 修理も関係あるのか分かりませんが、原因として考えられる事があったら教えてください。

  • ビルダーのサイト転送のエラー

    こんばんは、いつもお世話になっています。 ホームページビルダー10でHPを作成し、手順に従ってサイト転送を試みたのですが、うまくいきませんでした。 過去の質問などを見ましたが、探し方が悪いのかよく理解できませんでした。 自分が何を理解していないのか知りたいので、すみませんがよろしくお願いします。 サーバーはジオシティーズで、転送をすると「宛先ファイル/サイト名/画像を保存しているフォルダ/text.gifにデータを書き込めません。宛先ファイルが正しいかを確かめて下さい。」と出ます。 ファイル名はすべて英小文字と_と半角数字のみです。 このHP全体のフォルダをマイドキュメントの中に作り、その中に画像を保存するフォルダを作ってHPを作成したのですが、何故か数ページしか転送されず、FTPツールを起動してやってみたのですが、うまくいきませんでした。 こちらで転送をすると、「画像を入れているフォルダにアクセス権がありません」、と出てしまいます。 どうしたらすべて転送することができるでしょうか。

  • HPビルダー8で転送できません;;

    HPビルダー8でHPを作成し、他のHPより壁紙・アイコンをリンクで頂き(もちろん許可を得てます)再度ビルダー8にてHP画面を出し、ファイルから取り込み(マイピクチャーに保存して、画像ファイルから取り出しました)ftp.geocities.jpに転送すると、「転送先の/○○○/My Pcitures/フォルダへ移動できませんでした。転送先のフォルダの指定が正しくない可能性があります」と!マークが出て出来ません。何分、初めてHPを作成しましたが、PC音痴の為、どうにも出来ません。PC用語もあまり詳しくないので、判り易くご指導頂けると幸いなのですが^^;

  • ホームページビルダー12でのPDFファイル転送について

    ホームページビルダー12を使っています。 比較的小さな画像が多いサイトを作っておりページ数も多いです。画像入りのPDFファイルもあります。 サイト転送だとPDFはテキストモードになってしまい、その結果「ファイルが壊れています」というエラーが出るので、PDFファイルはFTPでバイナリで転送しています。 そしてFTPで送ったPDFファイルはなぜか未転送ファイルとして認識されています。 その他のファイルは数が多いのでサイト転送を使いたいのですが、既にサーバに送ってあるにもかかわらず毎回サイト転送の一覧にPDFファイルも表示されるので、いちいちチェックを外すのがとてもわずらわしいです。 今後PDFも増えていく予定なのですが…。 FTPで送ったPDFファイルを「転送済み」と認識させるにはどうしたら良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Dreamweaverでのデータ転送

    今HPを作成していますが、Fireworks4で作成・書き出したボタンシンボルを、Dreamweaver4に挿入し、そのファイルをDreamweaverにあるFTPを使って転送を試みるのですが、他のファイルや画像などは転送できるのに、そのボタンのファイルだけがなぜか転送できません。エラーメッセージには553のFTPエラーが表示されるのですが、Macromediaのヘルプを見てもさっぱりわかりません。 しかも、DreamweaverにあるFTP以外の通常のFTPや、登録しているジオシティーズのファイルマネージャーを使うと問題のボタンのファイルも含めて全てちゃんと転送できるのです。フォルダ・ファイル名にも特殊文字は使っておらず、これらで転送できるということは、Dreamweaver側での設定に問題があるのでしょうか。ホストディレクトリなども何度も設定を確認しましたが、問題ありませんでした。 ほとんどのページでボタンを使うので、他のFTPを使うのはとても不便を感じます。原因がとにかくよくわかりません。原因と対処法を教えていただければ幸いです。m(__)m ちなみにOSは、Windows98です。

  • ファイル削除について

    HPビルダー12を使っています。内容を変更して転送すると「エラー552」によりサーバーの容量を超えているようです。そこで「未使用ファイルの検索」をしますとかなりの数のファイルが出てきました。これはすべて削除してもいいのでしょうか。HP作成はまるで素人なので、削除により作成し今掲載されているページやファイルまたは画像が消えてなくなることはないでしょうか。 「未使用ファイル」を見る限りサーバー側と言うかHPに載っているファイルと同じ名前がほとんどですが、重複していることがあるのでしょうか。 あるいは「FTPツールの起動」から現れるファイルを細かに調べて削除していくのがいいのでしょうか。 どなたか教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーv9使用時の転送

    v9を使用してしばらくになります。以前にも画像が送れず困ったのですが、その際は、ファイル名を大文字から小文字に変換するということで解決しました。現在、スタイルシートを使用して既存のHPをアップデートしているのですが、今までうまくいっていたのに、突然、転送後、背景の色から転送後、画面に出てこなくなりました。ページによっては、またまたfile://となり、全く転送できていないようです。 転送の仕方も、ftpツールを使ったりそれぞれのページを転送してみたり試行錯誤繰り返しているのですが、まったく効果ないようです。何が問題なのでしょうか?そろそろ、このソフトにも嫌気がさしてきております。初心者ですので、簡単にご説明いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • HPを転送したのですが表示されない

    HP転送を自分一人で行うのは初めて、という者です。 HPビルダーで作ったHP(リニューアル)を、以下のようにして、ビルダーのファイル転送で転送しました(サーバーからの転送。) まず、転送の画面右側にあるファイルは全部削除しました。大部分書き換えたのに加え、これまでチョコチョコ加えたり削除したりしていたのが、かなりグチャグチャそのままにしていたので、この際削除したほうがよいと思ったからです。そして、新たにリニューアルしたHPを改めてアップしました。 ところが、その後インターネット上で見たら、全くページが表示されません。 もしやと思い、インデックスページをフォルダから出して転送しなおしてみたら表示されましたが、今度はそこからリンクをはっているページが表示されませんでした。 ページごとにフォルダに入れて作ったんですが、それがいけなかったのでしょうか?(でも、そうしないと次に更新するとき、削除するファイルがどれなのか分からなくなるのではないでしょうか????。) 原因と解決法を教えて下さい。よろしくお願いします。