• ベストアンサー

ボルトのMサイズとインチサイズに相関性はありますか

ボルトのMサイズとインチサイズに相関性はありますか? どうやって覚えたら良いのでしょうか? Mは何のMですか?mmのM?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>ボルトのMサイズとインチサイズに相関性はありますか? ありません。インチネジのNo.0~No.12については「覚える」しかありません。 インチネジのNo.12より大きい物は「1/4」や「3/8」など、インチ数がそのままサイズになっています。 >Mは何のMですか?mmのM? 「ミリ」のMです。数字がそのままボルトの太さになっています。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.2

ピッチ 山と山の間隔が違うので互換性は無いです http://www.neji.co.jp/kikaku.htm まったく違う規格のボルト インチの方が広い ネジの傾斜が強いんだったかな? Mはメートル法のmmです ヤード・ポンド法がインチです 覚える必要があれば数値として記憶するしかないですが 通常は別物 Mとインチの両方を覚える でしょうか?

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます