婚約指輪の購入の基準とは?

このQ&Aのポイント
  • 婚約指輪の購入には、石のカラット数や質、素材などが重要です。
  • 友人が購入した指輪のスペックは微妙な部分がありますが、気持ちが大切なこともあります。
  • 自分が購入した指輪のレベルや価格については、相手や世間の意見に左右されることはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約指輪についてです。

友人がプロポーズの為に指輪を購入しました。 石は0.7カラットと大きいものの、プラチナ Pt900 カラーJ/クラリティSI2/カットFAIRと、他は微妙なようです。10万 で購入したらしく、金銭的に指輪にお金はかけたく無くけれども少しでも大きい物は上げたい、彼女に喜んでほしい意思から購入したようなのですが、女性からしたらどうなのでしょう? 友人も買ったはいいけど、「これやっぱ微妙なのかなぁ、、、値段も妥当なのかな?」と若干不安がっています。 私は「物も大事だけど気持ちやないの?」と言ってますが、正直どうなのでしょうか? 見てわかるレベルなのでしょうか? ちなみに、私は結婚していて妻にはサプライズで内緒でオーダーで作ったリング40万程の物を渡しました。泣いて喜んでくれましたが、グレード等は今でもわかりませんし、嫁も全く気にしてはいませんが、、、世間の皆様はどうなのでしょうか?。。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、60代の男です。 婚約指輪にどのくらいの金額を掛けるかは、その人の経済状態もありますし価値観もあり、様々でしょう。 大切なのは貴方の仰る様に気持ちです。 婚約指輪にお金を掛けたくないと仰る友人に私は違和感を感じます。 一生を共にしたいと思う人にプロポーズするのにお金を掛けたくないと言う想いは、相手の女性に伝わってしまうでしょう。 大事にされていないと感じる人も居るでしょう。 婚約指は普段するしないは、その人のライフスタイルに寄りますが、プロポーズの時に貰った指輪は使う使わない関わらず、指輪に込められた思いは女性にとって一生涯ついてまわります。 私には10万の婚約指輪? それも0.7カラットのダイヤモンド?安ものかと思ってしまいます。(あくまでこれは私の見方です。) 友人がお買いになった指輪には保証書がついておられるのでしょうか? お書きになっているグレードあれば、アクセサリーのお好きな女性が見れば、大体わかりますよ。 ダイヤモンドはグレードによって輝きが全く違います。 大きければ良いと言うものでもありません。あまり大きいと芸能人ならいざ知らず、一般の方だと普段邪魔になり使いずらくなります、邪魔にならず存在感のあるものが良いですね。 つまり多少小さくても目立つと言う事です。デザインも大きく影響します。 ダイヤモンドのグレードは添付のURLを参考にしてください。 婚約指は、サプライズで渡すのであれば、それに見合うものをお勧めします。 女性の方が気に入るものを送りたいのであれば、一緒にお店で選ぶ事をお勧めします。 ご有事にお勧めは、今回の指輪は誕生日か他のプレゼントに回して、婚約指輪は再考されるのが、お勧めです。

参考URL:
https://dia-watanabe.co.jp/engagement_ring/diamond_grade/
sj11sm27
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 やはり普通は皆様そう思われるのですね。 私からは「そんなもんやめた方がいい」とはとても言えませんが、自分が納得いかないなら色々と調べてみれば?と言う趣旨でアドバイスしてみます。私も勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

あう・・そうですね 気持ちですから 気持ち…

sj11sm27
質問者

お礼

気持ち、、、ですよね。苦笑 私もなんとも言えない気持ちです。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.5

世間様から”多分一斉にイヤミ・皮肉・嘲り・嘲笑が”渦巻いているでしょう。! ※投稿者は、”キザ・気障な本性が、”丸ごと・丸出し・恥知らずなのでしょう。 妙に、お大尽振りの投稿文章に”唖然茫然:非常識”良識ゼロ”自慢ひけらかしか。 お幸せな時を”普通、貴女こそ”私(投稿者の事)の宝よ!永く付き合いましょう。 ※その程度の、”褒め言葉”ボキャブラリーで、口説くのが”男性でしょうに。 ※何ともはや単純至極・無知蒙昧・気障な言い回し”文章でした、お元気で。! ※世間では”プロポーズ等パートナーと”出会い”如何に、真剣・真面目・信頼が、於けるかが、”ポイントでしょう、末永い”お付き合いに成るものでしょう。 *高額商品買ったプレゼントした・・それが、何でしょうかネ!あほらしい事。 或る時、彼女へ”Rolex(機械式・半自動Type)+プラチナ指輪をプレゼント 致しましたが、悲しいかな”手入れ・電池交換・定期的メンテナンス等)知識が、 有りませんでした。・・・ ”猫に小判”の例えありですが幸せでしたが”愛すると言う事の本質を お考え を戴ければ、誠に幸甚です。 ➡いかに”高額商品でも”持ち主様、教養+知性+理性は、急には身に付きませんと、言う事でしょうから。・・・ ※大体は、海外がらみの商品は、全て”英文説明書付きだから・・・何となくでも、”読まなければ成りませんでしょう”色々と、疲れるものでしょうに。 ※多分”投稿者は”女性・女心(オンナゴコロ)何も解って居られないのでしょう。 ※宝石ですか、”陳腐な話での”投稿文でしょうか。・・・ 普通、宝石の場合:3C [ Color Carat Cuteting ]+α(アルファ)程度を、明記 戴ければ何となく”単純カップルの”自慢話ですか。・どうでも”いいだろうが。

sj11sm27
質問者

お礼

投稿に対してきちんと回答が出来ず、誹謗中傷で周りを煽るあなたの方が陳腐で非常識だと思いますけどね。 あなたも人に言えない程、文書文脈おかしいですよ。笑

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.4

こればっかりは、受け取り主の好みになってしまうと思うので・・・。 同じ値段でも大きさを優先すれば、質は下がりますよね。パッと見のインパクトを優先する方ならそれでもいいですが、小さくてもいいから質のよいもの、という方だと「うーん・・・」となってしまうかも。 ジュエリーが好きな方だと、違いが分かってしまうかもしれませんね。 後、男性の夢を壊してしまうかもしれませんが、「一生に一度の記念のものだから、自分の納得のいく物がいい」と男性に勝手に購入されてしまうことを良しとしない女性もいます。 最終的には気持ちの問題なので、堂々と「これが君に似合うと思った!」と渡せば嫌がる女性はいないでしょうけど、そのあたりのサプライズが好きな女性でしょうか? 一つ言えることは、「これでいいのかなあ・・・」と不安そうな気配が女性に伝わってしまうと、その瞬間微妙な品物になってしまいますよ。

sj11sm27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり女性側の意見も取り入れるべきなのですね。その趣旨も伝えて、まずは自分が納得できるようなプロポーズにするべきだとアドバイスしてみます。ありがとうございました。

回答No.3

ダイヤは高いですから値段の割に見栄えがしなくてアホらしい感じがします。 私が初めて宝石店に行った時、店の入り口の方から順に見ていったのですが 最初に見て、ああきれいだなと思い、順にずっとどれもきれいでしたが、 全部見て帰る時に最初のを見ると、何でもない物になってしまいました。 友人は「もうそれだけ目が肥えたんだ」と言いました。 どうしてもダイヤがいいのならベルギーのアントワープに行けば安く買えます。 肉眼で見て粒の形が見えるくらいの大きさは欲しいと思いませんか。 新婚旅行はベルギーにして買いに行くというのもいいですね。 私は結婚後に銀の指輪を買いました。銀は美しさの割に安いので満足できます。

sj11sm27
質問者

お礼

アントワープですか、、、 名前ぐらいしか知りませんがベルギーがダイヤは安いのですね! 友人にも伝えてみます! 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

大抵の男性が考えそうな話ですね。 ただ低予算でというところが、現実的だけど(笑) クオリティは見て分かりますよ。ああだからこの大きさなのだと。良いものは小さくて綺麗。 最も婚約指輪を付けているのは極わずかな期間ですからね。ただ、中には折々に使用される方もいますから、付けて歩いて恥ずかしくないグレードの物が欲しいです。 私は2人で買いに行きました。好きなのを選べ!って。 でも、婚約指輪が給料の3ヶ月分なんてのはバブル期の事ですから。 彼の心が彼女に通じる事を陰で祈るしかないですね(笑)

sj11sm27
質問者

お礼

最終的にはたしかに陰で祈るばかりです。。苦笑 やはり女性には大切な物と思われる方のほうが少なくないのですね。。友人にはアドバイスしてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1カラットか0.8カラットで迷っています(婚約指輪)

    婚約指輪の石で迷っています。 私は32歳で、身長も大きく指も大きく太め(10号)です。 ノーブランドでなるべく大きい石が欲しいと思い、 1カラットちょっとでEカラー、SI2、Verygoodカットをお店で探してもらいました。 それとともに、0.8カラットのGカラーのSI1、H/Cや0.7カラットのFカラーのVS2、3E H/Cも探してもらいました。 値段は0.8カラットと0.7カラットがほぼ同じくらいで、 1カラットはそれより8万円くらい高いです。 年齢も30代だし、指も太いので、1カラットが欲しい!と思いましたが、SI2ってどうなのだろう?と思っています。 肉眼で見える内包物なんですよね。 でもカラーがEなので、綺麗かなと思ったり、 それよりカラットを下げて0.8や0.7のカラーやクラリティのランクがよいものがいいのか、悩んでいます。 指輪はシンプルな立て爪にするつもりです。 お店にすぐ行ければいいのですが、遠方なので、今週末に行くつもりですが、それまでに参考としてご意見を伺いたいのです。 よろしくお願いします!

  • 婚約指輪のグレード

    0・503カラット Hカラー  クラリティ Sl2 トリプルエクセレントカットハートアンドキューピッド このグレードは婚約指輪にふさわしいでしょうか? 私的にはクラリティーが低すぎるかなと悩んでおります。 Sl2ともなると、肉眼で傷がわかっちゃうでしょうか?

  • 婚約指輪で今さら迷っています

    3日程前に婚約指輪を決めたのですが、今さらながら迷ってしまっています…。 定評のある某ブランド店の、0.34カラット、Eカラー、EXカットのものですが、クラリティがSI1なんです。その時は「肉眼で見えない内包物なら、少しでもカラットの大きいもの」と思ったのですが(予算も多くないので…)、後から色々調べると「婚約指輪ならVS以上」という意見も多く、失敗したかな…と。 自分がピンと来たダイヤが一番!とも思いつつ、当日は店内が混雑していてじっくり見る雰囲気でもなく、投げやりに決めてしまったような気もして、それも後悔しています…。鑑定書を見たり、ルーペで確認したりしなかったことも後悔(内包物の位置によっても輝きが変わるんですよね?それともグレードが同じなら大差ない)? ・このグレードは婚約指輪にふさわしくないと思いますか? ・皆さんは婚約指輪を決めるとき、鑑定書を見ましたか? ・今からキャンセル、または鑑定書を見せてもらうことも可能でしょうか 贅沢な悩みなのでしょうが…率直なご意見お聞かせください。

  • 婚約指輪の4C。やめた方がいいですか? 

    婚約指輪で迷っています。 カラット   0.30 カラー    D クラリティ  SI1 カット    Excellent 最初は婚約指輪はいらないと思っていて、 でも一生の記念だし、安いでいいから欲しくなり、 これで大満足だと思ったのですが、 婚約指輪だし、せっかく買ってもらうならクラリティは もう1ランク上が良いとよく聞くので迷ってきました。。 1ランク上げてどのぐらい値段上がるのでしょうか? 彼にがんばってもらうべきなのでしょうか。。

  • ティファニー婚約指輪4Cについて

    クリスマスにプロポーズをしようと思い、本日婚約指輪を選びにティファニーに行き、取り置きをしてきました。 現在ティファニーセッティングの0.33カラット、H、vvs1、36万と 0.33カラット、E、vs1、43万を取り置いています。 明日購入しようと思い、予算は45万までで考えています。 クラリティは肉眼では分からないので、カラーを重要視しようかと思ったのですが、 カラーを落としてカラットを上げた物を探した方が良いのか悩んでいます。 女性目線ではどこを重要視されるのか、ティファニーのティファニーセッティングをお持ちの女性のご意見がお聞きできればと思います。宜しくお願いします。

  • エタニティリングの選び方、アドバイス下さい!

    実は、結婚準備ではないのですが、カテゴリが思いつかずこちらで質問させていただきます。 ハーフエタニティの指輪をセミオーダーで購入したいと思っています。ダイヤは合計1.2カラット、17石です。 悩んでいるのは、「地金を重視すべきか?あるいは、ダイヤのクラリティを重視すべきか?」ということなのです。 オーダーをお願いするお店の方からは、「地金はプラチナ、ダイヤのクラリティはSI(1か2)クラスでいかが?」と提案されていますが、そうするとかなり高くなってしまいます。 そこで、地金を18金ホワイトゴールドにするか、クラリティをI1クラス(SIクラスに近いものだそうです)にする必要があるのですが、お恥ずかしいのですが、私の目にはどちらも見た目が変わらないように見えます。 見た目の違いが分からないので、頭であれこれ考えるのですが、 「一つ一つの石が小さいから、クラリティなんて関係ないかなぁ、でも、小さいからこそクラリティが生きてくるのかも。見る人が見れば分かる?」とか、 「プラチナなら耐久性が優れていて温泉にも入れるかな」等々、悩んでいます。 所詮ファッションリングなのですが、私にとっては大きな買い物なので、色々なご意見を伺ってから購入を決めたいと思っております。 「地金か、クラリティか」 ご意見お聞かせ下さいませ。

  • 婚約指輪について

    結婚を控えている者です。(ちなみに私は女性です) そろそろ婚約指輪指輪を・・と思い、ダイヤモンドのこともある程度勉強しました。 購入するときの参考にしたいので、実際に購入された方にご回答いただきたいと思っています。 (1)カラット (2)カラー (3)クラリティ (4)カット (5)石の値段 (6)枠のデザイン (7)枠の値段 (8)ブランド (9)その指輪に決めた理由 たくさん項目があるので、お時間がありましたらご回答いただければと思っています。 答えにくかったり、はっきりわからない質問はとばしてもらってもかまいません。 価格などは流動的ですが、購入当時のもので結構ですので・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪の相場??

    彼氏から、婚約指輪にするための宝石をもらったのですが、0.33カラットのダイアでした。今は、プラチナでできた ネックレスなのですが、このプラチナをどうにかして 指輪にするらしいのでが、彼氏が買った店が。2,3年前につぶれたらしく、今は、どこでやったらいいのか考え中です。彼氏は、プロポーズをしたら、私に渡そうと前々から買っていたそうです。60万だったらしく、ローンで80万もいったらしいです。親に言ったら、今の指輪の相場って0,5カラットじゃないの??0.33をそんな高いお金で買うなんてってびっくりしてました。親は、ネックレスのままでおいといた方がいいというのですが、どうなんでしょうか??指輪にしたら、もったいないのでしょうか??0,3って指輪にしたら 小さいのですか??私は、宝石に関してぜんぜんわかりません。どうか 教えてください。よろしくお願いします。

  • 婚約指輪はいつ着ける?

    婚約指輪をもらいました。 すっごく嬉しいんですけど、これっていつ着ける物なんでしょうか? 指輪は、真中に1石、両側に小さいのが2石あるタイプので、真中でも0.4カラットのものです。 普段着けれないこともない大きさだと思うんですけど、 着けずに結婚まで大切に保管しておくものなんですか??

  • 婚約指輪の4Cについてと選び方を教えてください。

    こんにちは。 この度、結婚する事になりまして婚約指輪を探しております。 買うにあたって素人の為自分なりに調べたのですが 皆様にご助力頂ければとても助かります。 当方、28歳でブランドには全く興味がなく、予算は20~30万前後、the婚約指輪!タイプより 可愛い系が好みです。 まだ、結婚指輪や結婚式費用も貯金があまりありませんので安く、いい物をと思っています。 私の中の優先順位は カット>カラット>カラー、クラリティ なのかな?と。 希望としては カット→3Excellent~Excellent カラット→0.2~0.5 カラー→~Hぐらいまで(物によってはもっと下でもよいのか・・・?) クラリティ→~VS2(物によってはSI1も可能・・・?) カラーとクラリティは肉眼で見えない範囲であればそこまでこだわる必要もないのかな、と考えています。(実際肉眼で見比べてみてもあまり違いがわからなかった&実際つけていて他のものと比べることはないかなぁ、と) カラットは、0.2~路0.3前後で考えていたのですがある店舗で今は若いから小さくても似合うけれどもう少し歳をとったら大きいものが欲しくなるから0.5くらいはあった方がいい、との一言に彼も大きめがいいんではないか、といっております。 ちなみに実際、色々な店舗を巡ってみて(4℃、スタージュエリー、ティファニー、MIKIMOTO、俄、LUCIE、GALA、カフェリング、タカラ貴宝、リューツウなど)見れば見るほど何が良いか、わからなくなってきてしまっています。 ちなみに見た中で一番気に入ったのはLUCIEさんでした。 理由は接客もとてもよくリングの枠がとても細やかで繊細、細かい所にも配慮があり(上から見ても横から見ても可愛い!)そしてピングダイヤ(高いんですよね・・・)がついていて気に入ったものがあり、オートクチュールではなく既製品なのですが、予算オーバーでした。 安く、いい物を、と思うとやはり御徒町かなぁ、と思い御徒町にも先日いってきました。 さすがに値段が全然違いますね。 その中では価格とデザインを総合するとリューツウさんが可愛らしいデザインの枠があり、ダイヤも20%引きになっており接客も押し売りではなかったので今のところ第一候補で考えておりますが 皆様のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします!!!

専門家に質問してみよう