• 締切済み

上書き保存するたびにどんどんデータが増え困ります

音楽関係のソフトSONY ACID Music Studioを使っています。 家電量販店では当店売り上げNO1などと書いて陳列されてるソフトです。 ところがそのソフト、データを作って「上書き保存」を選択すると、そのたびに 前のデータも残ってしまうのです。 ひとつのデータを何日かかけて作り、その過程で何度か上書き保存を選んで 保存するたびにどんどんデータが増え困っています。 データの保存箱を見ると、実際に必要なデータは30ケぐらいなのに、保存箱の中には1000個ぐらいのデータがあり、なにがなんだかわかりません。 さらに困ったことに、久しぶりにそのソフトを使ってデータ保存箱を見て、 必要なデータを修正したいと思いクリックしたら「お探しのデータは見つかりません」というメッセージがでるありさまで唖然としました。 なんにも一切いじっていないのに保存してあったデータがなぜ消えるのか理解できません。 せっかく作ったデータが勝手に消えてしまうなんて信じられません。 そんなソフトってあるのでしょうか。 そもそも上書き保存をするたびにどんどんデータが増えるってことが あるのでしょうか?

noname#230434
noname#230434

みんなの回答

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

基本、PCは上書きしたらデータは消えます。 データが消えちゃった。昨日時点のデータがほしい。 という要望があったものと推察されます。 よって、保存する際にナンバーリングか何かで すべて保存されるように(わざわざ)したのでしょう。 コンピュータのことを多少とも知っている立場から言いますと。 めっちゃ厄介な処理なんです。 昨日時点のものがほしいという意見を尊重して保存すれば 容量がいっぱいになるから消してほしい。 Windowsの世界では消したデータを保存するために「ゴミ箱」があります。 そして、ゴミ箱にデータがたくさんたまったら古いものから消えていきます。 これを、誤ってゴミ箱に入れた。ゴミ箱も消去した。もとに戻してほしい。 という人もいます。 逆に、どうしたらすべての人にニーズに応えられるんでしょう? 作ったデータが消えているという件についてはわかりません。

noname#230434
質問者

お礼

>よって、保存する際にナンバーリングか何かで > すべて保存されるように(わざわざ)したのでしょう。 説明書が見当たらないのです。ソフトをインストールする際、画面に出てきた指示通りに操作しました。 >データが消えちゃった。昨日時点のデータがほしい。 >という要望があったものと推察されます。 そういう感じゆえに困っています。 たとえば今日、1回データを作り作成日に名前上つけ (例えば今日データを作ったとしたら1月17日と名前をつける) 上書き保存をすると、それ以前のデータもすべて残るのです。 1月1日から毎日データを作ったとしたら、欲しいデータはひとつだけなのに今日は17日ですので17個データが出来ている感じになります。 一年たつと365個のデータができる感じになります。 さらにランダムでデータが消え、その消えるものも「新しいデータで保存したいもの」が消えたりして、さっぱり理解できません。

関連するQ&A

  • 上書き保存をしているのに前のデータも残るソフト

    今使っているソフトで そのソフトを使って作業をして上書き保存をすると、上書き保存した新しいデータと 上書きする前のデータの二つが保存されるソフトがあり困っています。 たとえば毎日作業して一日一回上書き保存すると、一年後には欲しいデータは一つだけなのに、データが365個できるという感じで、必要なデータは一つだけなのに、膨大な量のデータが出来て困っています。 そのソフトを買ったのは2年前ですが、もともとは20年ほど前に発売されたソフトで、それを ヴァージョンアップして販売している感じです。 上書き保存をする場合、前のデータは不要なため上書きしているのに、 上書き保存するたびにデータがどんどん増えてゆくソフトっていったいどういうことだと思いますか。 (説明書どおりにインストールしています。)

  • 上書きするたびデータが増えるソフトって変では

    趣味系の某ソフトを使っています。 そのソフトはなぜか上書きするたびにデータがどんどんふえてゆきます。 ひとつのデータをつくろうとして、10日間かかったとして、毎日作業が終わるごとに上書き保存をすると、作業後のデータと作業前のデータが二つできるしくみです。 それだと上書き保存している意味がありませんし、データが膨大な量になってゆきます。 作りたいデータはひとつだけなのに50個以上もデータができているものもあります。 さらにそれだけではなく、しばらく作業をしていないと、せっかく作ったデータを 開こうとしてもエラーメッセージが出て開けないのです。 ウィルスかとも思いましたが、そのソフト以外は正常に作動します。 そのソフトのお客様センターに問い合わせして、数日間かけてやりとりしましたが、 結局「申し訳ございません、原因不明です。」という答えで済まされました。 他のメーカーが似たようなソフトを出していないか探しましたが、ありませんで した。 そのようなことというのはよくあることなのでしょうか?

  • excelで上書き保存したデータを保存前に戻したい

    初心者です。Excelで上書き保存をしました。ところが、それ以前のデータを再度チェックする必要が出てきました。 上書き保存したデータを保存前に戻す方法は、なにかあるのでしょうか?

  • 間違ってデータを上書き保存してしまった時…

    MacOS9.2.2でIllustrator8.0.1を使用しています。 データを間違えて上書き保存して閉じてしまった場合、それ以前(保存する前)のデータを取り戻すことができるソフト、方法などあったら教えていただけないでしょうか?

  • AutoCAD2009のデータを、上書き保存する度、容量が増えていきます

    AutoCAD2009を使用しています。 最近データが重いので、原因を探していましたが、上書き保存する度、容量が増えていきます。 何も作図しなくても上書きを繰り返すと、10~50k程度の容量が増えていきます。 最終的には莫大なデータになるかもしれません。 対策等あれば教えてもえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ワードで誤ったデータを上書きしてしまいました

    ワードで誤ったデータを上書きしてしまいました。 復元ソフトを使っても出てきません。 上書き保存する前のデータが欲しい場合の対処方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 上書きしてしまったデータの復元

    毎日、特定の時間に外部HDDにデータを上書き保存しています。 あるとき、誤って必要なデータを同名の古いデータと上書きして入れ替えてしまいました。 このデータは復元することが出来るのでしょうか? もし出来る様なら、そのために必要な操作やツール等を教えていただければと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 上書き保存で失った旧データは戻らない?

    誤って、大事なデータが入っているフォルダがありました。 別のフォルダを新しく作るときに、誤ってフォルダ名を同じものにしてしまい、上書き保存してしまいました。 従って、前のフォルダの中身が全部書き換わってしまったのですが、これは二度と元に戻らないのでしょうか?

  • 上書き保存について

    ワープロソフト等において、内容を変更して保存するときに上書き保存をします。 これまではなんとなく人間の感覚として、変更箇所のみがハードディスク上にて書き直されて保存されると思っていました。 しかしながら、よくよく考えてみると、そのような都合の良いことを行うのは難しく、実際には古いデータは全て消され、一から全てハードディスク上に書き直して保存しているはずだと思うようになりました。 この考えは正しいのでしょうか? ご存知の方教えてください。お願いします。

  • 上書きしてしまったデータの復旧について

    先程、データに処理を行うソフトを使用していたところ 前回処理後に保存した別のデータと 今回処理を新たに行ったデータのファイル名が同じであった為、 誤って上書き保存されてしまい前回保存した別のデータが消えてしまいました。 こういう状況において、上書き前の別のデータを復旧する事は可能でしょうか? もしお金の掛からない方法があるのでしたら、 できればそちらを教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう