• 締切済み

上書き保存するたびにどんどんデータが増え困ります

音楽関係のソフトSONY ACID Music Studioを使っています。 家電量販店では当店売り上げNO1などと書いて陳列されてるソフトです。 ところがそのソフト、データを作って「上書き保存」を選択すると、そのたびに 前のデータも残ってしまうのです。 ひとつのデータを何日かかけて作り、その過程で何度か上書き保存を選んで 保存するたびにどんどんデータが増え困っています。 データの保存箱を見ると、実際に必要なデータは30ケぐらいなのに、保存箱の中には1000個ぐらいのデータがあり、なにがなんだかわかりません。 さらに困ったことに、久しぶりにそのソフトを使ってデータ保存箱を見て、 必要なデータを修正したいと思いクリックしたら「お探しのデータは見つかりません」というメッセージがでるありさまで唖然としました。 なんにも一切いじっていないのに保存してあったデータがなぜ消えるのか理解できません。 せっかく作ったデータが勝手に消えてしまうなんて信じられません。 そんなソフトってあるのでしょうか。 そもそも上書き保存をするたびにどんどんデータが増えるってことが あるのでしょうか?

noname#230434

みんなの回答

• maiko0333
回答No.1

基本、PCは上書きしたらデータは消えます。 データが消えちゃった。昨日時点のデータがほしい。 という要望があったものと推察されます。 よって、保存する際にナンバーリングか何かで すべて保存されるように(わざわざ)したのでしょう。 コンピュータのことを多少とも知っている立場から言いますと。 めっちゃ厄介な処理なんです。 昨日時点のものがほしいという意見を尊重して保存すれば 容量がいっぱいになるから消してほしい。 Windowsの世界では消したデータを保存するために「ゴミ箱」があります。 そして、ゴミ箱にデータがたくさんたまったら古いものから消えていきます。 これを、誤ってゴミ箱に入れた。ゴミ箱も消去した。もとに戻してほしい。 という人もいます。 逆に、どうしたらすべての人にニーズに応えられるんでしょう? 作ったデータが消えているという件についてはわかりません。

質問者

お礼

>よって、保存する際にナンバーリングか何かで > すべて保存されるように(わざわざ)したのでしょう。 説明書が見当たらないのです。ソフトをインストールする際、画面に出てきた指示通りに操作しました。 >データが消えちゃった。昨日時点のデータがほしい。 >という要望があったものと推察されます。 そういう感じゆえに困っています。 たとえば今日、1回データを作り作成日に名前上つけ (例えば今日データを作ったとしたら1月17日と名前をつける) 上書き保存をすると、それ以前のデータもすべて残るのです。 1月1日から毎日データを作ったとしたら、欲しいデータはひとつだけなのに今日は17日ですので17個データが出来ている感じになります。 一年たつと365個のデータができる感じになります。 さらにランダムでデータが消え、その消えるものも「新しいデータで保存したいもの」が消えたりして、さっぱり理解できません。