• 締切済み

メールの頻度と関心度の関連(女性の回答希望)

付き合い始めた(男女関係有り)時から三ヶ月間は、毎日、一通のメールが必ず届きました。それが、今では、三日に一通しか届きませんし短いメールになってきました。それほど長いメールではないので(5分もあれば書ける程度)、メールが出来ないほど、忙しい事は無いと思います。女性心理として、メールの頻度と相手への関心度の関連を聞かせてください。

みんなの回答

• renyi246
回答No.5

メールの頻度と関心度は性格によるので何とも言えません。 筆まめか筆不精か、メール派か電話派かなどが関係してきます。 基本的にメールは送りたいときに送る、相手からは強要しないというのが長く付き合うコツだと私は思っています。 私は女性ですが、好きな人と何かの話題で盛り上がっているときは一日に何度もメールをやり取りすることもありますが、普段は週に一度くらいしかやり取りしません。 文章というのは誤解が生じやすいのでメールよりも会うことを重要視します。 直接会えないときはチャットとかで会っているような感覚で話したいです。 私が見てきた中でメールを交際相手に強要したカップルで長続きしたカップルはいません。 他の回答者の方への回答に詰問すると書いていらっしゃいましたが、それはとても危険です。 メールをくれて当たり前と思って、相手への加点式でなく減点式で要求すると相手は付き合うのがつらくなってしまうと思います。 「なんでメールをくれないの?」「前より減ったよね」ではなくて、「最近忙しそうなのにメールありがとう」「こう言ってもらえて嬉しい」というように加点式で、相手が自分の喜ぶことをしてくれたら嬉しい気持ちを伝えてお礼を言うようにすれば、相手も気分が良くなるので、そのうち質問者様にメールをすると気分が良くなると感じて自然とメールが増えるのではないでしょうか。 質問者様が彼女さんとうまくいくことを祈っています。

taka1818taka
質問者

お礼

ありがとうございます。「なんでメールをくれないの?」は禁句と分かっていたので言っていませんが、「前より減ったよね」は言ってしまいました。付き合いが安定しない間(男女の関係は有り)は、(彼女から私に)毎日メールをしていたが、「付き合いが安定してきたので、告白するけど、毎日は、ちょっと負担だった」とのことでした。メールは、なかなか難しいですね。他の事もあって、どうも、お別れの雰囲気です。

noname#235049
noname#235049
回答No.4

メール頻度に置きましては我が家は遠恋だったので ほぼ毎日7通くらいの熱々メールを御互いにし合っておりました。 電話連絡なんかも、ほぼ毎日5分~10分位で御互いがしたい時に 電話しておりました。 御互い寂しがり屋なので、お金掛かりましたが、、それよりも 意思疎通を大事にして来ました、それが今の旦那さんです。  人により、メールや電話頻度も週に1~2回有れば良いって 方もいらっしゃれば、月1~2回で十分って方もおりますし、 逆に毎日欲しい~毎日声聞いていたいなどなど様々な 頻度と関心度が存在致します。 頻度と関心度がどうあるべきか?!・・・に置いては、意思疎通の 一環手段としてメールや電話、ラインなど有りますので、 如何に相手様を思って気持ちを良い状態で繋げていくかなので 今まで沢山メール来てたのに三日に1通しか届かなくなって来たのは 2つの理由があるかと思うのですが。 * 相手の事を理解してきたので安心してきて減ってきた * 少し相手の事に対して考えるべき点が出てきて間隔を    置いている状態である の、どちらかではないかと見受けます。 どちらにしても、頻度は「したい時に送る」って言うのがベストです から、御互いの意思疎通が出来ていらっしゃるならば 減ってきていても気にされなくても大丈夫ではないでしょうか。 やはり関心度が関わって参りますし、相手を大事に思うならば 例えメールなどが減って来ても、直接会った時の気持ちや言葉を 信じて関係を続けていくしかないのではないでしょうか。 なので、信頼や相手への思い遣りも関係あるでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。メールの頻度に対する安心感・満足感は、人それぞれですよね。ただ、減った、というのは、やはり不安ですね。実は、同時に会う回数も減っているんです(月2回から1回へと)。二つの理由の後者のような気もしますが、バタバタしないように(なぜ、メールが減ったか詰問するなど)、したいと思います。

• inuusagi_8
回答No.3

メールだけが全てではありませんよ。 付き合い始めた当初、彼から毎日朝晩届くメールが正直面倒でした。 なので徐々に返事の間隔を空けていき、3日に一度程度にすることに成功しました。 妹などは即レス、長いメールもどんどん打てるのですが、私はちまちまと小さな画面を見ながら作るメールが苦手。 PCだとたくさん書けても、メールだと極力少ない文字で終わるようなものになってしまいます。 メールができないわけではなくて、あまりしたくないのです。 こういうタイプの場合だと相手への関心度はあまり関係ないと思います。 メールで気持ちや感情を言葉のように自然に表現するタイプの場合は、 関心度とも関係があるように思います。 メールが連絡手段程度の位置づけの私は、その彼と結婚しましたし。 頻繁にメールのやり取りをするよりも、月に2日くらい直接会って話せればそれで十分でしたから。 女性にも色々いるので、不安ならば直接聞いた方がいいと思います。

質問者

お礼

「徐々に返事の間隔を空けていき、3日に一度程度にすることに成功しました。」だなんて、なんだか私のケースと似ているのかも。毎日、メールを欲しがる女性もいるでしょうし、なかなか、難しいですね。私も、月に2日くらい直接会って話していましたが、最近は1日なんです。結婚かぁー、おめでとうございます、私は、お別れかも。

回答No.2

No.1さん同様です。 私も男女関係無く人によると思います。 盛り上がっている三ヶ月間位なら頑張れるかもしれませんが、元々メール好きではなかったり、毎日連絡をとりたいとは思わないタイプだと、頻度は減ってくるのではないでしょうか。(私自身どんなに好きでも毎日はしないし、連絡以外で送らないので3日に一回でも、意味のない雑談なら必要ないと思ってしまうので。送る内容もないし) というか、付き合った時そのままの熱でい続けるのは、まず殆どないと思います。 付き合った時がピークで、後は落ち着いていく、というものでは? 後から熱がでてくる人もいますが。 それは「冷めた」とかではなく「ちょうどいい温度に落ち着く」ということ。 いい意味で「その人の素(彼女のペース)」がでてきたということ。 冷めたかどうかは、会っているときだったり、内容だったりで分かりませんか?(文章の長さとかではないですよ) その人によりますが、やはり連絡頻度で愛情度や関心は計れないと思います。 連絡とりたがりで友達とは途切れることなく、毎日何十通もやりとりしている、とかなら「冷めた」と思えますが、そうでないなら過剰に気にしなくていいのでは? 別の女性はその女性であって、今の彼女ではないですからね。 参考程度で同じと考えるものではないと思います。 結局、大切なのは直接のやりとりや内容です。 あ、不安でもそれを彼女に言わないで下さいね。 「メールをしなくてはいけない」という義務感に感じて、質問者さんとの付き合いが窮屈に思ってしまう原因になってしまいますので。 冷めたかどうかは「今の彼女」がどういう女性か?を考えて判断しては?

質問者

お礼

ありがとうございます。まぁ、十人十色(女性も男性も)、ということになるんでしょうが、やはりメールや会う頻度が減るというのは不安になってしまいます。メールの頻度、返信のタイミングなども、相性の一つかもしれませんね。

• asuka-n
回答No.1

こういうのって男女関係無いと思います。 男性・女性共に「毎日会いたい」「毎日連絡取りたい」と言う人もいれば 「毎日は会いたくない」「毎日連絡取りたくない(取らなくていい)」 と言う人が居ます。 実際貴方の彼女がどんな考えの持ち主か知りませんが 後者なのかはたまたもう「冷めた」のか。 連絡頻度で愛情度や関心は計れないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。頻度が減るというのは、やはり不安になります。過去の事(別の女性との)の繰り返し(笑)