ネット環境につながらない!全くの素人ですが対応策や原因を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 最近、ネット環境につながらなくなった問題について相談があります。
  • 質問者はパソコンやスマホのネットにつながらない状況に困っています。無線ルーターのリセットで一時的に解決できますが、しばらくすると再びつながらなくなります。
  • 質問者はネット環境に詳しくないので、対応策や原因を分かりやすく教えてほしいとお願いしています。無線ルーターが原因かどうかも不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット環境につながらない

全くの素人です。VISTAを使っています。 firefoxやクロームでネットを利用していますが、年末あたりから最初の頁につながるのに1分内外かかるようになりました。それでもトップページに繋がってしまえば、その後不満無く見たい頁に切り替わっていました。ここまでは質問の本題と関係あるかどうか判りませんが、、、 先日の13日に私のPCをスリープ状態から立ち上げるとインターネットにつながらなくなっていました。 スマホも自宅wifiにすると繋がりません。 同居家族のPCはネットにつながりました。 ??わからないけど、無線ルーターの電源を引っこ抜いたり、リセットしたら、 私のPC、スマホ、同居家族のPCいずれも繋がるようになり安心していましたが、 2日後の15日、また繋がらなくなりました。今度は、 私のPC、スマホ、同居家族のPCいずれも繋がりません。「ネットワーク診断」をPCですると「ローカル」状態から「ローカルとインターネット」と表示され、インターネット環境は回復されたことになっているのですが、実際はメールもネットも繋がりません。 再度、無線ルーターをリセットするといずれも繋がるようになりました。 何が悪くってネットにつながらなくなるのでしょうか? 無線ルーターは購入してから2年くらいでしょうか?そんなに古いという感覚はないのですが。 全くの素人ですので、今後の対応策や原因を判り易く教えていただけますようお願いいたします。

  • xedos
  • お礼率100% (831/831)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt2015
  • ベストアンサー率49% (258/524)
回答No.3

PCやスマホのIPアドレスは自動割り当てでは無いでしょうか? ルータのDHCPサーバ機能の不調の様に思えます。 ルーターは結構当たり外れがあって、外れの場合すぐ不調になりますので買い替えを検討されることをお勧めします。 #Vistaもサポートが終了しています。素人を自認されているのでしたらPCの買い替えもお勧めします。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後も断絶されましたが、ルーターリセットでなんとか凌げています。 ルーターは今まで問題無かったのですけどね。PCは買い替えを本気で考えないと駄目ですよね。

その他の回答 (4)

回答No.5

ネットワーク障害の場合、正常時の環境を再現出来れば、問題の端末はすぐに見つかりますが、故障や不明の相性だった場合だと、何が何だかです。一番よいのは、Vista機は有線LAN接続にするです。続いてノートパソコンは無線LANで繋ぎます。最終的にスマホ類を繋ぎます。異常があるか、適時折々に確認します。主に接続切れがないかや、インターネットに繋げるか、またメールサーバーへのアクセスは正常か? 認証サービスは正常に完了するか? 当てずっぽうでいいので、問題のある端末機を見付けて、方法をやり直します。接続の順番を変えて決めるのもいいですね。 有線LANの活用に、障害になっている端末の発見が、必要でしょうか。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までの数回の断絶はどうにかこうにか「ルーターのリセットボタン」で回復しているので、これで効果があるならこれで凌いで行こうと、、 何もできない素人なので。

回答No.4

ネットワーク内のみの障害になった? いずれかの端末が相性が悪いとその家庭内ネットワーク全体に影響する場合があります。ルーターに負荷がかかったりするので、他の端末機が切断されたりも。 少しちがうのですが、原因があると断定し、問題の端末を特定することが解決策ではないでしょうか? 端末機がWindowsの場合、ドライバーの削除からの再インストールでも分かる場合があります。繋がらなくなるのは、それである場合もある。 確認ですね。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 んー全くの素人の私はそれすら怖いです。

noname#232800
noname#232800
回答No.2

「キャッシュ」という考えは、貯水槽というか、一時預かり所みたいな役目で、実際にはインターネットに出ず、自分のパソコンの預かり所から出すことによって、回線の混雑を防いでいます。 ■■-----------□□------- ■■.............□□ ■■.............■■ AA............AA で、AAというデータをインターネット上から直接とるのではなく、自分のパソコンから転送することで速度を上げています。 これは、一定間隔で整合性を取るのですが、貴殿のように「スリープ」が入ると、その間に大本が更新され整合性がとれなくなります。 まず、そのキャッシュ(一時預かり所)を私は Vivaldy : そのセッション Chrome : 指定ができないので、たまにフリアしてます。 Firefox : 指定できないので、履歴をクリア してます。 まず、キャッシュをクリアし、次の段階にすすむといいかも。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 スリープってそうなんですか。以前は多用していましたが、今後は控えようかな。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ケーブルテレビ会社とのインターネット契約ではそうなることが多いようです。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の所ケーブルTV会社との契約はしたことがありません。 そういう場合もあるのですね。

関連するQ&A

  • 有線でしかネットが使えません…

    ルーターが届き、有線でインターネット接続の設定をPCで行ったあと、無線ルーターを取り付けたところ インターネットが接続されていないの表示が出てネットが使えません。 結局今は有線でPCだけを繋いでいますがスマホなどにも繋げていです。無線ルーターが2013年製でワンルームホテル用という小さいものを使っています。これはルーターを買い替えないと解決しないのでしょうか。 また、有線で接続したあとも 長時間接続していないと毎回インターネット接続を押さないとネットが切れてしまいます。対策はありますか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 2台目のPCにネットが入らなくなった

    ルーターで繋いで両方のパソコンでインターネットを見ていましたが、2台目のPCだけネットが入らなくなりました。 素人なりにプラグの入れなおし、リセット接続とか触ってみましたが、分かりません。 新しいルーターに買い換えた方がいいのでしょうか?  OSはWin XP ルーターは有線LINKSYSです。 どの様にして直したらよいか、教えてください。

  • ネットの接続はどちらが使われているか

    Andoroidスマホを持っています。 自宅のPC用の無線ルーターからのWI-FI接続を設定しました。 この無線ルータの近辺でAndoroidを使うときは、ネットはスマホの回線を使っているのでしょうか?それともPCのルーターから接続しているのでしょうか?

  • モデムを再起動したらネットにつながらなくなってしま

    こんばんは。 昨日の夜にインターネットのモデムの電源が抜け落ちていたので刺し直したところ、 ネットにつながらなくなってしまいました。 うちはADSLでモデムから無線LANルーターに刺して、ネットを使っています。 何度も再起動させてみたりリセットしているのですが、PCもiphoneもつながりません。 モデムの電源がおちてしまうと何か設定がリセットされるとかあるのでしょうか?

  • 無線でのネットの利用が出来ない

    無線ルーターで無線を利用したインターネットができません。 ブロバイダ・・・NTT フレッツ光ネクスト 交換後ルータ・・・バッファローWHR-G301N 交換前ルータ・・・バッファローエアーステーションG54 PC・・・LaVie LL750/W OS・・・Windows7 以前から無線ルータを使って無線でインターネットをしていたのですが、この度無線ルーターが古くなったので、引っ越しと同時に新しいルータと交換しました。 モデムと無線ルータをLANケーブルでつなぎ、ルータの設定を「オート(自動選択)」にし、PCとルータをLANケーブルで繋ぎ、アドレスやパスワードを入力することで、有線ではインターネットに繋がるように出来ました。 又、以前のルータでも使用していた無線接続のソフト「エアナビゲータ」を使ってルータとPCを無線でつなげることもできました。きちんと携帯電話のアンテナのようなものが3本立っています。 ですが、無線状態ではブラウザのURL欄に「192.168.11.1」と入力しても、ルータの設定画面に切り替わらず「サーバが見つかりませんでした」というページが開きます。同様でインターネットの利用もできません。有線なら設定画面は出てきますが、いまいち設定方法が分かりません。 どなたか分かる方、アドバイスを宜しくお願いします。 有線ならネットに繋がるし、無線ルータとPCも繋がっているのになぜ無線だとネットに繋がらないのか不思議でなりません。 初心者な質問で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • ローカル環境でのWifi接続

    インターネット接続されていないローカル環境でのWifi接続を実現したいと思います。 そのローカル環境内でWebサーバーを立ち上げ、Wifi接続したスマホが Webサーバーへアクセスし、必要なファイルをダウンロードさせたいと思っています。 環境に必要な機器としては、PC、無線LANルータ、スマホのみがあればよいのでしょうか? また、環境を構築する手順などご教示いただければ幸いです。

  • インターネット接続を制限されているようです

    質問します 現在他者と共同生活をしており、その中でインターネット(回線は共有、同居者は有線、こちらは無線)をしているのですがどうも様子がおかしいようです というのは、普通であればお互い関係なくインターネットに接続が出来る筈なのですが、近頃同居者がPCをやっていないとネットに接続出来ない状態になっているようなのです 少し調べた所、同居者のPCを普通に起動させネットに接続しようとしても繋がらなく、更には無線ルーターに有線で繋ぎ設定の変更等を試みてもそれすら出来なくなっているようなのです 無論こちらのPCで無線の設定をいじろうとしても出来ません 同居者の挙動から、ほぼ確実にこちらの接続を制限しているようなのですが、これはどのような方法を用いているのでしょうか? ネットで少し調べたのですがそれらしき事は見当たりませんでした また、同居者は私よりもPCに疎く、素人同然ですので恐らくそれほど難しい事はしていないと思います(モデム等、大本となる機械に手を加えている…?) 今回、良く分からないのが無線ルーターに有線で接続しても設定の変更等が出来ない点です 普通にどのPCもネットに接続出来なくなっているのならモデムか有線ルーターか…大本の部分に手を加えているか、はたまた設定をいじっているのか等と想像するのですが無線ルーターに繋がらないという事が両立しているのが不思議です 同居者のPCが何ら接続出来ないようになっており且つモデムなど大本の設定も変更されているという事でしょうか…? ちなみに回線の通りを一通り確認した所特に問題は見当たりませんでした 繋ぎ方は モデム → 有線ルーター → 同居者のPC、無線ルーター1、2 → 無線ルーター1から私のPCという感じです よろしくお願いします

  • 急にネットに繋がらなくなりました

    スマホ、ps4、pc等が急にネットに繋がらなくなりました。スマホではWi-Fiに接続している表示は出ているのですが、何も読み込みません。 ルーター、モデムの再起動やリセットは行ったのですが繋がることもないです。 このような場合、どのような操作をしたらネットにつながりますか?

  • PSPでネット対戦する環境

    PSPでネット対戦をしたいと思っているのですが、必要な環境がいまいちわかりません。 現在は終端回線装置とPCを有線LANでつないでインターネットしています。PCは無線LAN機能はついていません。 そこで、必要なものは無線LANルータだけでよいのでしょうか? また、有線でもPCとPSPをアドホックで接続できればネット対戦ができると聞いたのですが、その際はPCに無線LANアダプターをつけるだけでよいのでしょうか?

  • ルーターとネットが繋がらない

    昨日モデムを変更したのですが、ネットに繋がらず困ってます(マニュアル読んでIDとパス入力して接続の設定はしました) これまではルーターとモデムを繋いで無線LANでインターネットを使用していました。モデム変更後も同じようにしているのですが、インターネットが使用できません。 例えばスマホはwifi自体には接続できますがインターネットは使えない状態です。3DSもアクセスポイントからインターネットのところでエラーとなります。PCも「インターネットなし」と表示されます。ルーターのアクティブランプが緑でずっと点滅しているのも気になりますが、こういうことに詳しくなく、どうすればいいのか分かりません。