• ベストアンサー

FOMA契約でのSIMフリー機の使用について

今までガラケーで通話のみの契約をしていたのですが、4G対応中華SIMフリースマホを購入したのでSIMサイズを変更してそのスマホで音声通話をしようとしました。ネットはWi-Fiで、iモード(SPモード)も解約しています。 しかし、一応SIMの認識はしましたが通信は全く使えませんでした。 ドコモに問い合わせるとXiに契約変更しなければいけないと言われました。 この場合、4GLTE未対応の3G専用スマホを新しく買えば今まで通りの契約で通話できるのでしょうか。 3G専用機ならどれでも使用できますか?

noname#230485
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa-pc
回答No.5

DSDS機で2枚のSIMの内1枚をデータ通信利用に設定するとFOMA SIM側は3G通信になるようで(機種によって変わるかも)通話可能になるものと推定しています。 私がVAIOPhoneAでテストしたときは知人のガラケー現役のFOMA SIMでサイズは MICRO SIM(docomoではmini UIMと呼ぶそうです)でした。 takamanさんの回答によると機種依存があるんですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

FOMA SIMは、SIMフリーの非LTE機種では確実に利用できます。例えばBLUのGRAND M です(ネットを楽しむには酷い液晶とスペックですが)。 一方LTE機では利用できる機種とできない機種があり、できる機種でもSIMの種類によっては利用できない場合があり、簡単ではありません。DSDS機でも使えないケースがあります。 たとえばHUAWEI P10PLUSはFOMAのどのSIMでもほぼ確実に使えます。 一方でZTE AXON7では、古いFOMA SIMをカットしたものでは利用できますが、新しいXi SIMを契約のみFOMA化したものでは利用できません。

• Granpa-pc
回答No.3

SIMサイズの制限はスマホ側のSIMトレイの制限によるものです。 多くのDSDSスマホはnanoとmicroになっています。 nanoSIMにアダプターをはめればmicroSIMと同様になりますよ。 でもdocomoのFOMAでnanoSIMはあるのかなあ。 SIMを2ついれるとSDカードは使えませんのでその点は注意必要。

質問者

補足

不要なSIMがあったのでカットして2枚セットしたら見事に音声通話できました。 でも何故この方法で通信できるようになるのでしょうか? 何度もすみません。

• Kaneyan-R
回答No.2

中華スマホと言うことですが、docomoの使用バンド(周波数)に対応し、且つご利用場所がその(バンドの)エリア内なのか?っと言うのが気になりますが…

• Granpa-pc
回答No.1

4GLTE未対応の3G専用スマホが現在docomoから買えるのかどうが知りませんが多分無理でしょうね。 そうなると、中古品を手にいれる必要がありますが、そのようなスマホが入手できても古いスマホなので電池寿命が心配だと思いますよ。 別の提案が2つあります。 1,スマホはDSDS機を使用する DSDS機とは2枚のSIMをスマホに差し込んで2つの電話番号が運用できる機種です。 これがうまく使えます。1枚目のSIMはdocomoのガラケーのSIMでサイズはmicro(docomoではミニUIMと呼んでいるそうですが)それより大きいサイズのSIMはdocomoでサイズ変更する必要あります。 (3000円ほど支払いが必要らしい) 2枚目のSIMはMVNOから販売されているnanoサイズのSIMを使います。種類はデータ、SMS付き、通話のいずれでもよいが通話しないのならデータ形が最も安いし、インターネットはWi-Fiでしか使わないのであれば無料で入手できるSIMもあるらしい。 2枚のSIMがDSDS機に挿入できたら、docomoのFOMAカード側は通話に、データはMVNOに設定します。 これで通話はスマホで行えます。 実は、あなたと同じようなことを考えている友人がいて、昨日上記を試してみました。 docomoのカードは友人のものMVNOのカードは私の通話SIMです。 これでセットアップしたら、docomoもMVNOの通話も可能でした。 ここでのポイントはdocomoのSIMはXiではなく、契約変更はないということです。 MVNOのSIMはデータ形で未契約でもよいらしい。(従って無料) DSDSのスマホは安価な有名どころではVAIO PHONE AやHUAWEI NOVAです。 docomoのXiカードに変えるとデータ使用料が高騰する危険性があるので要注意です。 2,MVNOに乗り換え あなたがdocomoのままで通話をしたい理由が不明ですが、通話をあまりしないならMVNOに乗り換えたらよい。 たくさんの会社がありますよ。 docomoのようにカケホーダイはありませんが10分まで定額なところはたくさんある。 インターネットを使っても月に3000円位でokです。 上記の2つの提案のいずれかであなたの悩みは解消すると思います。

質問者

補足

1の方法でドコモ側がmicroSIMとありますが、2つともnanoSIMでは駄目なのでしょうか?