• ベストアンサー

三羽烏

nobor3の回答

• nobor3
回答No.1

昔、カラスは神通力を持った鳥と思われていたため、優れた人をさす表現として使われたそうです。 なぜ三なのかは、想像ですけど、4人の優れた人が居る場合には四天王って言葉があるので、3人の時用に三羽烏って言葉を作ったのかも知れないって気がします。 四天王の方がかっこいいですよね。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/kanjizai/kanji/old/yougo.htm#o
nabayosh
質問者

お礼

そうかあ、神通力ですか。 参考URLも見ましたよ。なるほどね。 でも、神通力のある動物って他にもいるような……なぜカラス? 話は深くなっていきます。 どうもありがとうございました。