• ベストアンサー

話を早く切り上げたいと思ってる相手の言葉。

話を早く切り上げたいと思ってる相手の言葉。 皆さんは、相手が早く話を切り上げたいと思ってる時の態度や言葉ってどんなだと思いますか? 僕は、相手が棒読みで「あー、はい。」と口角だけあげた表情で返事をしているのを見ると「あー、どうでもいいんだな。」と感じます。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235049
noname#235049
回答No.4

  《切り上げたい態度・言葉》 *今話をしている会話に適当に頷き、話しを変える  「うんうん、そうだね~・・・ところでさ~」とかね。 *相手の目を見ないで違う動作、行動を素早くして  早く切り上げさせる。椅子から立つ(聞こうと言う態度をしない) *視線をそらし、話しをしている相手から離れようとする。 女性目線から回答してみました。 どうでしょうか。 他にも有りそうですね~~?!

karorysuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.3

相手がこちらの話すことを、あまり考えなくなってきたら、そろそろだと思います。具体的には、自分の意見を言わず、細かい事は、また次の機会にとか、逃げ出します。後は、言葉ではありませんが、腕時計を見る、携帯に電話がかかって来て(本当にかかってきたかはわからない)、次の用をアピールするなどでしょうか。

  • mhd02556
  • ベストアンサー率29% (35/117)
回答No.2

貴方と同じ意見です。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.1

>相手が早く話を切り上げたいと思ってる時の態度や言葉ってどんなだと思いますか? じれったいとかイラついたり、会話に於ける傾聴受動から主導権を握り能動的に話の結論や評価やオチを求め急いでいる様子を顕在化させる。 それで、つまりは、結論や結果は・・・と、会話のまとめ終了賛否を促す言葉と締めくくりの意思意向(推定承諾打診)を示し求めようとする結びの言葉やセンテンス。

関連するQ&A

  • 恋人に言われて嬉しい言葉

    恋人に言われて嬉しい言葉はどんな言葉ですか? 愛してる 一緒にいると安らぐ、落ち着く 二人だけの時に見せる表情や態度が可愛い など最近言われて嬉しかったです。 が、私はなかなか言葉で表現するのが苦手なのです。 一緒にいたら癒されるし、落ち着くし、大事にされてるのがわかるから嬉しいけど、私はきちんと相手に対しての愛情表現が出来てるのかと、自問自答しています。 言葉が恥ずかしくてなかなか言えない分、会った時には素直に甘えたり頼ったり、また相手にも甘えさせてあげたり、出来る事は尽くしてます。 態度で表現する場合、どんな表現をされたら男性は嬉しいですか? 人それぞれだとは思うので、回答される方の主観で構いません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 相手の話に返事ができない

    男子大学生です。 私は、相手と会話している時に返事の仕方がわからなくなる時があります。 たとえば、話し相手が「最近こういうことがあって…○○だったんだよ!」という話をしたとき、それについてどう返事していいのかがわからず、曖昧な返事になります。そのため、もっと話を深く聞きたくてもそこで会話を終わらせてしまったり、自分の話に持っていくことで逃げてしまったりしています。 自分自身、話すのも聞くのも好きです。ですが、こういう性格のせいで最近は極力会話を避けているような気がします。 みなさんはこのようなとき、どうしているのか気になり投稿させていただきました。会話のコツなどあれば教えていただきたいてます。

  • お仕置きの言葉

    付き合って2年になる彼との相談なのですが、 去年の誕生日にプレゼントしたバーバリーのキーケースの話しになって 「そういえば、使ってくれてるの?」と聞いたところ「あんなの今時、使ってる奴なんかいないよ~」との返事。ちょっと迷惑そうな表情で・・・。 去年、プレゼントした時はとても喜んでくれていた彼だっただけに これが本音なのか、それとも思いやりが欠けてしまったのか いずれにしても、とても悲しく、涙が止まりません。 彼は、不器用な性格なのか、こんな空気でも普段通りの態度です・・・。 しばらくは、時間を置いてみようと思っています。 彼にも、少し(言葉は悪いですが)お仕置きのような反省させる上手い言葉を探しています。 よろしくお願いします。

  • 軽い甘い言葉も言ってくれない恋人

    くだらない質問かもしれませんが、私の恋人は甘い言葉をあまり言ってくれません。 「大好き」などと言ってほしい訳ではなく、普段の会話で私が「〇〇(彼氏)に会いたかったからだよー」と軽く言っても何も返してくれないことが多々あるんです。 黙るんです。。。無表情なんです。。。 私だったら「ありがとう(^^)」って言うのにな~、と。 でも態度を見てみると、好かれてると思いますし愛情は感じます。最近では私が弱みを見せた時にとことん話を聞いてくれました。 彼は軽くでもそういう言葉を言うのが苦手なのでしょうか?それかそのような言葉を言われても嬉しくないから何も返さないのでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 相手がオファーしてくれた時に一旦断る言葉

    相手が「おれがおごるぞ」とか「○○へ連れて行ってあげようか」とかオファーをしてくれた時、本当にのりたいと思っても、一旦断ってから(?)のるのが常識(礼儀?)だと思いますが、日本語の場合、うまく断る言葉が分かりません。 この前、「これはおれのおごりだ」と言われて「えっ、いいんですか」と言いながら遠慮っぽい表情しかできなかくて、なんか偽りっぽいなあと思いました。 はっきり断るつもりはありませんが、 「オファーしてくれてとてもうれしいですよ。でもお金を使わせることをちょっと悪いなあと思っていますよ」という気持ちを込めた言葉を教えていただけませんか。 皆さんは普段どんな断り方をするでしょうか。食事の誘いだけじゃなくてもいろんな場面でのやりとりを知りたいです。 ぜひお知恵をお貸しください。

  • 相手のことばを素直にうけとめられません。

    メールでも実際に会って話をいていても、 相手の言葉が本当にそう思っているのか、 本心は違うのではないか、疑ってしまいます。 特に好きな人の言葉は疑ってしまいます。 自分に自信がないからだと思うのですが、 みなさんは素直に受け止めることができますか? どうすれば、疑わずに素直に受け止めることができるように なりますか? 教えてください。よろしくお願いします。 たとえば、デートのあとに今日はとても楽しかった。 と言われても、本当にそうなのか疑ってしまいます。

  • 大切な人にかける言葉

    こんにちは、私は20代後半の女です。 私は育ってきた環境が結構過酷だったため、何かと反応が薄いのです。 (結構荒れた環境で育ちましたがこの場はややこしくなると申し訳ないので省略します) 一般的に凄い、と考えられること(良いことも悪いことも)でも表情や声に自然と出てないようなのです。 今、恋人がいまして、その人は私の為に何かと気配りをしてくれます。 驚かせて見たり、優しくしてくれたり、ちょっかいを出してきたり、カッコつけてみたり。それに対して私は感謝と嬉しいという気持ちを表したいのですが「ありがとう、嬉しい」といってもかなりぎこちなく、やはり棒読みのようです。 彼がそうしてくれるように、私も相手の喜ぶ顔を沢山見たいです。 彼はとても素敵な人なので心の中ではめちゃくちゃ誉めているんですが最近笑いながらですが「俺なんか相手にされないかな~」と言っていました。「そんなことないよぉ!」って言い返しましたが、今考えれば過去の人にも同じことを言われたことがあります。冗談でもそういう風な言葉を出させた自分がとても悲しいです。 そこで皆様に質問なのですが (1)彼女にどのような言葉を掛けてもらえると嬉しいですか? (2)愛されていると感じるような気配りにどんなことがありますか? 誉めるって大切って、ようやくこの歳で気づいてお恥ずかしい限りなんですが 男性、女性、問いません、皆様こんな私にアドバイスをください、彼氏や彼女に喜んでもらえた経験談も大歓迎です、お願いいたします。

  • 触れられたくない話をされた時。

    友人などに、 自分が触れられたくない話をされた時は、 1.無表情でその話を聞いて相槌もせず、その人が話をし終わるのを待つ。 2.すぐに話題を変える。 3.相手の話をちゃんと聞き、普通に会話する。 のうち、どういう態度になりますか? 私は嫌だなと思いつつも、普通に会話します。 人にどう思われるか気になるからだと思いますが…

  • 彼氏の話を出すと母親が不機嫌になります…

    22歳学生です。タイトルの通り、彼氏の話を少しでもすると母が急に不機嫌になります。 露骨に「彼氏が~」と言う訳ではなく、「あ~彼氏もそうかも」などと本当にチラっと言うだけです。 タイミングを見てたまに「彼氏と出かけてくる」と言ってみようものなら、(絶対に気付いているのに)「へえ~彼氏いたんだ。知らなかった。(棒読み、無表情)」と言い、その後も彼の話を出す度に「彼氏いたんだ。(棒読み)」と返されます。 母との仲は良い方ですし、テレビを見て「こういう男の人いいよね~」などと楽しく話したり、「勉強になるし、色んな人と付き合った方がいいよ」とも言うのに、私自身の彼の話になると態度が一変するんです… 門限が厳しくなるとか、そういったことは一切なく、ただ不機嫌になるんです。 彼のことをベラベラ話すつもりはありませんが、彼の存在に支えられている所もあるので、そこまであからさまな態度をとられると凄く悲しいというか… しっかりとした交際をしているし、何より自分が好きになった人を否定されているようでこちらも悲しく嫌な気持ちになります。 彼の話を母親と楽しくしたりしている友人達も多く、そんな関係に凄く憧れます。 母とそんな関係にはなれないのでしょうか。 どうしたら良いのでしょうか。。

  • 言葉にしないでも相手の感覚が伝わってくるのは何故ですか?

    初対面の時などお互い言葉を発することもなく、しかもたった数秒で相手が自分に対してどういう印象を持っているか感じる人は多くいると思います。 いい印象、逆にあまりいい感じを持っていないなと感じますよね。 これは相手の表情などから感じ取っているものなのでしょうか? 笑顔で対応してくれていても「本当は好まれて無い」と直感的に感じることがあります。 実際、こういう直感は当たっているのですが、何故こういう感覚が分かってしまうのか不思議です。 いろいろ本など読むと、思考はエネルギーとなって相手に伝わっているということが書かれた物を見つけましたが、そういうことでしょうか。