最大公約数の証明

このQ&Aのポイント
  • 最大公約数の証明について質問があります。
  • 定義に基づいて最大公約数の証明を行います。
  • 具体的な計算例を挙げながら最大公約数の証明方法について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

最大公約数 証明

整数(環?)についての証明がわからないので質問します。 証明することは、 p,qを2整数(または数体Kにおけるxの整式)とし、式 pu+qv・・・(1)においてu及びvを整数(Kにおける整式)全体にわたって変ずるものとする。かくして得る整数(整式)の中の最小正の整数(xについての最低次の整式)をdとし、d=pu0+qv0・・・(2)とする。然るときdはp,qの最大公約数である。 です。証明は以下のように書いてあります。 実際d'がp,qの公約数ならば、(2)からd'はdの約数である。他方dはu,vのいかんを問わず常に(1)を割り切っている。何となれば(1)をdで除した剰余をr(rは0に等しくない) とすれば、 pu+qv=ad+r=a(pu0+qv0)+r つまりp(u-au0)+q(v-av0)=r ところでrはdより小なる正整数(dより低次の整式)であるから、上の関係はdが(1)が最小(最低次)であるという仮定に矛盾する。故にu,vのいかんを問わずdは(1)を整除する。今u=1,v=0とおけば(1)はpとなり,u=0,v=1とおけば(1)はqとなるから,dはpをもqをも割り切る。それゆえdはp,qの最大公約数である。 自分は、2*1+3*2=8などから、8は2と3の最大公約数ではないと思い。何かp,u,q,v に条件があるのではと考えましたが、整数という条件しか探せませんでした。 剰余をrとした後の計算と、剰余rを仮定すると矛盾するからr=0ということ、ぐらいしかわかりません。ヒントでもよいので教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmpname
回答No.1

良く読みましょう。 取り敢えず有理整数環で考えます。今、p=2, q=3とした時、上のdは、pu+qv = 2u + 3v (ただし、u, vは『整数全体を動く』)の形で書けるものの『中で最小の正の数』とするのですよ(と書いてありますよね?) 繰り返しますが、u, vは「すべての整数の組み合わせ」を考え、そのなかで2u + 3v が正の整数となるもののなかから、「最小のものを取ってくる」のです。2u + 3v(但しu, vは整数)の形で書けるもののなかで、8より小さい正の整数はまだあるでしょう? 一度考えて、分からない事があれば、補足に下さい。

situmonn9876
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 2*(-1)+3*1=1などは気付けました。具体的な数入れて、しっかりと証明を読むようにします。