• ベストアンサー

セロー250のエンジンがかからない。

インジェクションのセローなのですが、 キーをさすと液晶画面が点灯し、セルを回すとキュルキュルと音はなるのですが エンジンがかからなくなってしまいました。 どなたか解決方法をご教授願えないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

寒いとかかりにくいですけどね。長目にセルを回して下さい。バッテリーが弱ると困りますが。 それでもかからないならまずはプラグをチェック。 濡れているなら取りあえずガソリンは出ている。 少し乾かしてやって、外したままでケーブルを繋いだプラグのアース部をエンジンに接触させてセルを回してみる。火花が出れば取りあえず点火系はOK。 それまで普通に走っていたのなら、、その2つがOKでかからないとなると厄介。細かくつぶしていく必要があるので、バイク屋の方が早い。 どちらかがだめな場合はその系統の故障を疑う。 インジェクション回りも色々あって面倒だし、点火系も電装回り多くが関係するので厄介だけど。 ガス欠という話もよくありますけどね。

xdhyj996
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.2

こんばんわ 押し掛けはどうですか あるいはバッテリーを充電してはどうでしょう。

関連するQ&A

  • セロー225について、教えて下さい。

    セロー225について、教えて下さい。 朝、エンジンを掛けようと、セルを回した時、「パン」と鳴ってからエンジンが掛かります。あまり気分の良い音ではないですが、何だと思いますか?キャブの調整が悪いのでしょうか?このまま乗っていても平気ですか?

  • バイク(セロー250)が動きません

    はじめてこちらを利用させていただきます。 本日、駐輪場でセロー250をこかせてしまいました。 状況は以下のとおりです。 10時 バイク転倒 11時半 鍵の抜き忘れを思い出す(ここまでライト付きっぱなし) 23時 帰宅しようとセルを回すがかからず、異音のみ(パルルルルって音です) 暗かったため、ばらしての点検等は行えずそのまま帰宅しましたが、 何か出来ることがあるなら自分で修理を試みたいと思います。 最後に確認した時はスターターを押すも異音がし、エンジンがかかりません。 自分にはバッテリー上がりなのか、セルの故障かわかりません。 どなたかご教授お願いします。 車種はセロー250のキャブレターです。

  • セローのセルエンジン始動に関して。

    少し質問をさせて下さい。 セローのエンジンをセルでかける際、数日前からカチカチッと音はするのですが、 セルが回らない状態が増えていました。 それでも、何回か回せば着火していたのですが、今日は全くかからない状態となりました。 この場合、配線(断線)とセルモーターのどちらを基本、疑うべきなのでしょうか?? 因みに、関係ないとは思われますが、キックでは一発でエンジンがかかっています。 また、セルモーターを買うとすれば、大体どれくらいの料金がかかるものなのでしょうか?? どなたか、宜しくお願い致します。

  • セロー常時点灯のことで

    セロー常時点灯のことで セロー225は3RW2型からライトが常時点灯式になったと聞いていますが、そうすると3RW2型からは、ライトスウィッチはハイ・ロー切り替えだけで、点灯入・切スウィッチ自体が無くなっているのでしょうか?セルがあって点灯入・切スウィッチがあれば、3RW2ではなく3RW1型ということになるのでしょうか?

  • 250TR(07年式 FI)のエンジンがかからない

    250TR(07年式 FI)のエンジンがかかりません。 バイク店も遠いため、まずセルフチェックしたく教えてください。 整備資料は別途確認中です。 お時間ある方、回答頂けますと幸いです。 なお、当方、テールランプや、フェンダー交換、チェーン清掃くらいはやりますが、エンジン系統には無知の状態です。 情報など不足していたら大変申し訳ございません。 また、押しがけってFIはやっぱりでしないんですかね? 押しがけは昔キャブ車で良くやりましたが、かからないので(下手になっただけ?)。 【状態】 ■概要 セルを押してもエンジンがかからない ■状態 ・セルを押すとカリカリ?チッチッチッ?と変な音がなる ・キーを回すとニュートラルランプとヘッドライトは点灯する ・キーを回してもFIランプが点灯しない(普通は1秒ほど点灯) →バッテリーは完全にあがっているわけではない? ・ガソリンは入っている ・スタンドはあがっている ・キルスイッチはオフ ■バイク 250TR 2007年式 インジェクション車 ■やったこと 1度セルを回しエンジンをつけました。 正常にエンジンがつきましたが、バイクカバーを片付けるため、1度エンジンを切りました。 その後、再度セルを押すと、キュルルルといういつもの音がならず、チッチッチッ?カリカリカリカリ?のような音がなるだけで、エンジンもつかなくなりました。 ■最近の整備状況 ここ5年くらいカスタムなどはしていません。 2年ほど前に5年点検か何かでレッドバロンに整備に出しています。 ■利用 1年ほど乗っていませんでした。

  • セロー(1KH)のエンジン始動性を良くする為には・・・?

    1KHセローキックのみを購入しました。到着してから3日目ですがまだエンジンの音を聞いておりません。始動性が悪く困っております。 古いバイクなのでキック一発とはいかないにしても汗だくになる前にエンジンがかかって欲しいです。 そこで皆様にご質問です。始動性を良くする為にはどうしたらよいのでしょうか?アドバイスお待ちしております。

  • エンジンが・・・

    GW。 さぁ、ドライブでも行こうかと思い車のシートにすわりキーを回した。 ところが、エンジンがかからない。 ??? 昨日の夜までは動いていたのに。 もう一度キーを回してみる。 メータはいつもどおりで、燃料計が動き、インジェクターやら何やらのランプが付き、異常が無かったのか消えるべきランプが消えた。 キーをさらに回してみる。これでセルが回ってエンジンがかかるはず。 ??? いつもと音が違う。キュイーンと高い音がする。 エンジンが動いている気がしない。 うちの車はマニュアル車。 以前、クラッチのシリンダーが壊れたときに使った方法を思い出し、 ギアを一速に入れた状態でもう一度キーを回してみる。 踏み切りで車が止まってしまったとき、マニュアル車ならこの方法で 脱出できると教習所で習った方法だ。 車はピクリとも動かずに、キュイーンという音だけがする。 困った。 不慣れにボンネットを開けてみる。 初めての経験だけに、どこを調べたらよいか分からない。 バッテリー:3月に交換したばかりで、エンジンルームで一番綺麗。 エンジンオイル:かなり汚い。けれどとりあえず入っている。 ベルト:なんのベルトか分からないが、2本、ピンと張っている。 車は好きなのですが、仕組みに関しては十分理解しておりません。 そのため、何を書いて説明すればよいのか分からないので 上記のように状況を時系列にて記述いたしました。 ご教授願います。

  • JZA80スープラ エンジンが掛からない

    初めまして、色々試してみましたが原因が判りませんでしたのでアドバイスを頂ければと思います。 車両=H8年JZA80スープラ MT ターボ 症状=エンジンが掛からない (1)4日ぶりに乗ろうとしたらセルモーターが全く回らない。  (オーディオ、HIDの点灯等は問題なし、別の車でジャンプさせてみてもセルモーターの反応無し) (2)去年外したエンジンスターターキットが有ったので、一時的に取り付けて再度試してみた。   1.受信側に液晶画面があるタイプですが、液晶画面が点灯しない。    (通常はキーシリンダーにハーネスを割り込ませたら液晶画面に時刻等が表示させる)   2.取り付けた状態で鍵を回すと、問題無く元気にセルモーターが回った。   3.しかしエンジンが掛かったと同時に一瞬でエンジンストール   4.ヒューズ等は確認済み 上記の様な状態です。 セルモーターに問題がない事は判りました。 とりあえず近日中にディーラーへ運ぶためにJAFに本日加入しましたが、入庫まで日数が有るのでその前に改善できればいいなと思い質問させて頂きました。 判りにくいかと思いますが、「ここではないか?」というアドバイスを頂ければ非常に助かります。 宜しくお願い申し上げます。

  • セロー電装トラブル

    セロー電装トラブル ヤマハセロー(4JG)に乗っています。 先日、 (1)セルが回らない (2)ウィンカーが点かない (3)ヘッドライトが暗い の症状が出たため、バッテリーを交換しました。交換直後は症状全てなくなりましたが、しばらくするとまた(1)(2)(3)の状態になってしまいました。おそらくバッテリーの初期充電分を使いきったのだと思います。 この時点でテスターでバッテリー電圧を計測したところ4~5ボルト程度でした。 次に、レギュレーター直前の電圧を測ったところ線間電圧28ボルト(=相電圧16ボルト)ありましたので、ジェネレータは生きてると判断し、レギュレーターが原因と思い交換しました。しかし、ある程度走って(充電するため)も症状まったく改善しません。 また、最近気付いたのですが、アイドリングしながらリアブレーキを踏むと(ブレーキランプ点灯させると)ヘッドライトが明るくなります。 また、5分ぐらい走るとウィンカーが1回だけ点灯することもあります。 自分では (1)ハーネスがどっかでグランドに落ちてる? (2)買ったバッテリー(正規品じゃない安物)が不良品だった? と思うのですが、全てのハーネスをチェックするのは大変ですし、バッテリーの動作確認の方法も分からずにいます。 (バッテリーチャージャーはありませんが、工学実験用の定電圧源ならあります^^;) 原因や解決方法、また、ココの電圧が○○ならとりあえず□□は大丈夫!等なんでもかまいませんので御教授いだだけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • キャブ車 インジェクション車 見分け方について

    車のエンジンのことなのですが、エンジンを見て キャブ車かインジェクション車のどちらかを見分ける方法を 教えてください。 また、キーをACCにしたときに「ウィーン」と音がするのは インジェクション車だけなのでしょうか?