• ベストアンサー

NHKを解約したい。

inoue64の回答

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.2

>NHK受信料を払わない団体 社会のルールに違反しているので、ここでは教えられないと思います。

cricket
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ここへの質問と平行してネットで調べていましたら こんなページがヒットしましたので紹介します。 http://www.interq.or.jp/asia/showashi/n_h_k.htm http://www.inet-shibata.or.jp/~diet/o_democracy/o_democracy_NHK-Letter.html 度胸のある人もいるものです。

関連するQ&A

  • NHKの解約

    半年ほど前に引っ越しをして、それがきっかけでテレビを見なくなりました。 テレビそのものは押入れの奥に閉まってあるのですが、テレビは視聴していません。 引っ越す前はNHKも好んで視聴していたので受信料を払うことに抵抗はなかった(高いとは思ってましたが)のですが、さすがに現在、見てもないのに払う必要があるのかと考えているところです。 この場合、解約はできるのでしょうか。 また、どのようにすればいいのでしょう。 一応調べてはみたのですが、解約は簡単と言う人がいたり、視聴していなくてもテレビがある状態だと解約できないと言う人がいたり。 どれが本当なのでしょうか。

  • NHK(衛星)の受信料について。

    地デジ化に伴うアンテナを新設するのが面倒で、「eo光」を契約し、アンテナレスでTVを視聴しています。 以前からNHK(地上波)の受信料は支払っていますが、突然NTTさんの方が来られて、 「お宅はケーブルTVでNHK衛星放送を視聴されていますね?NHK衛星放送の受信料も必要なので契約お願いします」と言われました。(その場で決めかねていると、とりあえず契約書類一式を置いて帰られました。)) 確かに、ケーブルTVでは衛星放送は視聴できる環境ですが、積極的に衛星放を見るつもりで「eo光」を契約したわけではありません。 衛星放送は韓流ドラマを録画して視聴する程度で、BSNHKは見ていません。 BS・NHKを見る見ないは視聴者側で判断ではないのでしょうか? ケーブルテレビ契約=NHK衛星放送受信料の支払い義務発生。なのですか? また、頼みもしないのに何故に突然集金人が訪れるたのでしょうか?

  • NHKを解約したい

    NHKを解約したいです。 テレビはありますがNHKは見てません。J:comと契約してるので衛星契約にしてますがBSも見ません。 因みにj:comはアパート全体で加入していますが契約は個人なので外から見ただけじゃ契約してるかどうかは分かりません。(アンテナ等) パソコンはありますがテレビは見れないタイプです。解約について色々調べましたが分からない事があるのでどうか回答お願いします。 1)他の方の質問を見ていたら「NHK見てますよね、電波の受信確認で分かるんですよ」と言われたとありましたが、そんなことあるんでしょうか? 2)「J:comを解約したので地上契約にします」と言う場合、NHKからJ:comに契約内容の確認をするんでしょうか?J:comは解約しませんが。つまりウソはバレるかどうか。 3)もし「テレビは廃棄して今後買う予定は未定です」として解約出来た場合、数ヵ月後にまた集金人が来ることはあるんでしょうか?

  • NHKを解約したいのですが

    ケーブルテレビの(JCOM)と契約してます 契約の際 NHKも契約しないと(JCOM)とも契約できないと言われ(JCOM)を通じてNHKと契約してしまいました。かれこれ5年以上 衛星契約で2ヶ月毎で約4200円 まったくNHKは見ないのに払ってきましたが いいかげんバカバカしく思い この度auがやってる(ひかりone)に変えようと思います ここはNHKとは関係ないそうです。 そこで(JCOM)と解約すると同時にNHKも引き落としできなくなりますがこれでNHKとも解約したことになるのでしょうか? それともNHKの契約だけ残って不払いという事になるのでしょうか?どなたか詳しい方 ご教授ください。 支払い契約さえ解約できれば2度と払うつもりはありません (JCOM)もNHKの下請けみたいなことやめてほしいものです。

  • NHKの解約ができない

    以前からほとんどテレビを見ておらず、テレビが必要ではないのに NHKの受信料を払い続けるのに疑問を感じたため、契約を解除しようとしました。 現在の自宅のテレビの状況としては、テレビ自体はゲームに使用しているため、ケーブルのみ破棄した状態です。 放送法自体は「テレビの受信設備がある状態なら受信料を支払わなければならない。」とあります。 この旨をNHKのコールセンターで伝え、契約の解除を要請したのですが、 「テレビ自体を破棄し、その証明がなければ契約は解除できない」の一点張りで、解約できません。 その上、「テレビ線を買いなおして、引き続きご視聴ください」と言われました。 「受信設備がある状態」と言うからには、放送を受信できない状態であればいいと思ったのですが・・・ 法的にも、本当にコールセンターの言うとおりなのでしょうか?

  • NHK地上契約書

     ケーブルテレビで視聴している者ですが、二年程前に子どもがコンバーターをいじっていて スクランブルを解除してしまったようです。 それ以降、衛星放送の受信料を払うようにとの通知が来て衛星契約になってしまいました。 しかし衛星放送を見るつもりもありませんし、実際に一度も見ていません。 もちろん直ぐにコンバーターはケーブルテレビに返却しNHKにその旨を電話で伝えたのですが、 電話に出た担当者は、テレビを地デジから地アナに切り替えて何々チャンネルに合わせると 衛星放送がアナログで見られるから受信料は払えとやり込まれてしまいました。 話にならないと思い実力行使で未払いを続けていたのですが、アナログが停波しましたので完全に 衛星放送は見られなくなりました。(たぶん?) それでもNHKから受信料を払えと通知が来ましたので、完全に見られないとの旨を伝えた所、やっと 契約種別変更書なる物が届きました。しかしそれとは別に衛星放送の未納分の通知も来ています。 電話で「衛星契約の契約書を取り交わした覚えがないから契約の変更もない。そちらで勝手に衛星 に切り替えたのだから、今度は地上に切り替えて」と言ったところ、ケーブルテレビの団体契約 になっていてこちらにその書類があり、見ていると言われました。 こういった事に疎いのですが、NHKは信用できないような気がして、なんだか契約変更書に 著名捺印すると未納の衛星分を強制的に取り立てられるような気がします。 この書類に署名して送り返した方がよいのでしょうか。

  • NHK解約書の書き方

    テレビ故障→廃棄に伴いNHKを解約するのですが、「地上( )台、衛星( )台」みたいな箇所にどう書けばいいか迷ってます。 ・テレビは地上波/BS/CS対応 ・NHKとは地上契約で契約中 ・壁側端子には地上波/BSがある ・しかし、ケーブルを繋いでいたのは地上波のみ このような場合、私の場合どう書けばいいのですか?

  • NHKを解約したいです

    NHKを解約したいです。 いろいろネットで調べて、NHKに電話しました。 自分「NHK受信目的の設備は廃止しました。」 NHK「テレビはありますか?」 自分「ありますが、デジタル放送になった時からアンテナ線を抜いてあります。」 NHK「アンテナ線つながってなくてもテレビがあるならNHK受信可能な設備があることになる。NHK受信可能な設備がある場合はNHK解約事由に100%該当しない。」 自分「アンテナ線差込口壊し、NHK受信不可能にすればいいか」 NHK「現状壊れてるわけではないので答えることはできない。」 と言われ、強制的に電話を切られました。 実際に壊せば解約できるのでしょうか?テレビは本当にみていないので、壊してもいいのですが また、解約時の手順を聞こうと思ったのですが、「教える必要がない」と言われ教えてもらえませんでした。どういう手順で解約するのでしょうか?

  • NHKは解約できるのでしょうか?

    まだ、先の話なのですが 来月の末に新築の戸建に引っ越す予定でいます。 引越し予定の家にはアンテナが立っていません。 周りの家の様子を見ても、殆どがケーブブルテレビの 利用となっています。 引越し予定の地区を担当している、ケーブルテレビの 事業所を調べ、近所ではアンテナではなく ケーブル引き込みが多いのかの説明を受け 費用等の説明も受けました。 当り前ですが、別途でNHKの受信料も払わなければ ならないという事も説明を受けました。 アンテナを立てるかケーブルを引き込むか 現状況では、検討中です もし、引越し直後に アンテナ、もしくはケーブル未設置の場合 受信機となるテレビがあったとしても 受信出来る状況ではないので NHKと契約する義務というか、契約が出来ないと思います。 そこで、NHKに連絡をし 引越し直後は、恐らくテレビが見れる環境になって いないと思うとの事で、解約の手続きの依頼をしました。 受付の方曰く、解約はできないとの事。 移転の手続きは受けられるとの事なのですが… 勿論、法律上 『契約しなければならない』というのが定められていたとしても、『解約できない』という契約なんてあっても 良いのでしょうか? 勿論、新居にケーブルテレビかアンテナを設置した場合こちらから契約の申し込みをすると言っているのですが アンテナかケーブルを引き込む様に要請されています。 アンテナの設置やケーブルの引き込みは個人の自由であり、NHKに言われる筋合いがないような気がするのですが… どんな形であれ、解約はできないのでしょうか?

  • NHKを解約したいのですが、

    NHKを解約したいです。 私は、デジタル移行についていけず、 テレビを購入していませんでしたが、 最近、このままテレビが無くてもパソコンさえあれば生活できると考えました。 そこで、いままで支払っていたNHK受信料の支払いを辞めたいです。 ただ、アンテナは無いものの、 光ファイバーでテレビの電波自体は部屋の端子のところまで来ています。 ですから、テレビさえ購入すれば見れる状態なわけです。 この場合、解約は出来るのでしょうか? この光ファイバーで来ているアンテナ線は、 5年契約なので、すぐには解約できません。 このまま、5年間テレビを見れないのに NHK受信料を支払わなければいけないのでしょうか? 教えてください。お願い致します。m(_ _)m ちなみに、私はスマートフォンなので、ワンセグも持っていません。