• ベストアンサー

MS-DOSプロンプトの基本コマンド教えてください。

noname#9414の回答

noname#9414
noname#9414
回答No.7

もしかして、そのディレクトリってスペースが入って いませんか?たとえば、Program Filesみたいな・・・ 一度移動したいディレクトリのひとつ上のディレクトリで dir/wと入力してみてください。 基本的にWindows 9x系のものでは、8+3文字しか認識 できない(MS-DOSプロンプト)ので、Program Filesは Progra~1とかと書かれているはずです。 #あとはcd Progra~1とすればいいでしょう。 ではでは☆

関連するQ&A

  • MS-DOSプロンプトの使い方

     こんにちは、質問があります。Windows98SEを使っているのですが、その付属のMS-DOSプロンプトを使うにあたって、cd(コマンド)で悩んでいます。普通に、 C:\>cd windows とかで、使っていたのですが、My DocumentsやProgram Filesなど途中で空白が入っているディレクトリなどに移動するときは、cdコマンドを実行すると、 パラメーターが多すぎます とエラーが出て、移動できません。どうやったら、空白の入っているディレクトリにも移動できるようになるのでしょうか? よろしければ教えてください。お願いします。

  • MS-DOS プロンプトとコマンドプロンプト

    MS-DOS プロンプトとコマンドプロンプトの違いはあるのでしょうか?

  • MS-DOSとコマンドプロンプト

    MS-DOSとコマンドプロンプトにはそれぞれ、使えるコマンドと使えない(認識しない)コマンドってやっぱりあるんでしょうか? 家で使っているWinXPに入っているコマンドプロントを使用して、helpとかcompは認識してくれるんですが、 学校で使っているWin98に入っているMS-DOSを使用すると、認識してくれません。 やはり、使用しているソフトの違いが出ているんでしょうか?それとも、Win98のパソコンが壊れてるんですか? もしWin98で、コマンドプロンプトのように使える方法はあるんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • コマンドプロンプト

    Windows付属のコマンドプロンプトの使い方について。 moveコマンドで、ファイルを移動することができると聞きましたが、 ディレクトリ(フォルダ)の移動は、どうすれば良いですか? moveコマンドですと、ディレクトリ名の変更になってしまいます。 ここでの移動とは、カレントディレクトリを変更するcdではありません。 よろしくお願いします。

  • MS-DOSプロンプトについての質問

    私のPCはハードドライブがCとDあるのですが、MS-DOSプロンプトのコマンド"cd"でDドライブに移動しようとしてもできないのですが。どうしたらいいんでしょうか? また、Cドライブでも容量の大きいディレクトリには"パラメーターが多すぎます"とエラーメッセージがでるのですが、移動は可能なのでしょうか?よろしくお願いします(^o^)。

  • MS-DOSコマンドプロンプトを途中で止める

    SQLPlusで、MS-DOSコマンドプロンプトを使用する場合、SELECT分の抽出があいまいすぎて大量のデータが結果として表示される場合、途中でキャンセルはできないのでしょうか?現状、出力が終えるまでぼけーって待ってます。 今回の質問のようにMS-DOSコマンドプロンプトのコマンドが他にもありましたら教えてください。

  • C++ で DIR コマンド

    MS-DOSプロンプトで dir と入力すれば、フォルダ内の 様子がMS-DOSプロンプトに表示されるけど、 C++ で、MS-DOSプロンプトで dir と入力したのと同じ 様にするにはどういうプログラムを作ればいいのですか? 別の言い方で書くと、実行すればMS-DOSプロンプトが 起動し、dir と入力されて dirコマンドが実行される というファイルを作るソースが知りたいんです。 dirコマンドが実行される対象となるディレクトリは どこでもいいんです。 C++ のプログラムでも、ディレクトリ構造を出力することが 出来ると思うんだけど、MS-DOSプロンプトでやってみたいんです。 どうしてそんなことがしたいのかというと、C++ が難しそうだから という理由なんです。 例えば、ファイルコピーを自動化するプログラムを作る時、 C++ のプログラムの出力をMS-DOSプロンプトへ渡す方法を知っていれば、 MS-DOSプロンプトでのコピーは copy コピー元 コピー先 という簡単な書式だから、ファイルコピーを自動化するプログラムも 簡単に作れそうだなと思ったんです。

  • MS-DOSのコマンドプロンプト

    MS-DOSのコマンドプロンプトへのショートカットがどこかいってしまいました。普通ならスタート>アクセサリー>コマンドプロンプトから行けるはず…!ですが、いろいろと手違いがありまして、そのショートカットがなくなっております。 ●そこで、DOSを直接立ち上げたいのですが、プログラムファイルの場所ってどこでしょうか?通常どこにプログラムが格納されているものなのか、教えていただければ幸いです。使っているOSはWin-XPです。 C:\\ほにゃほにゃ\\ほにゃほにゃ\\ほにゃらら.exe みたいな感じでDosの置いてある場所か、あるいはDOSを立ち上げる方法(※セーフモードではなく)を教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ms-dosについて

    そろそろパソコンにもなれてきたので、ms-dosプロンプトを使えるようになりたいと思っています。とりあえず、適当なHPで、コマンドを調べてやってみたんですが、ファイル削除というコマンドが使えません。何回も確認したので、コマンドには間違いがないと思いますが、使ってみても「そんなファイルはありません」みたいなことを言われてしまうんですが、<del のあとに続くファイルのパスみたいなのが違ってるんでしょうか?プロパティを開くと, ms-dosファイル名というのがあるので、それを入力してみるんですが、できません。どこに書いてあるのを打ち込めば消せるんでしょうか。 あと、映画の「電車男」で、電車男が、MS-DOSプロンプトだかコマンドプロンプトだかわかりませんが、そんなようなもんを開いて、エロページの広告みたいなのを一瞬で消してたんですが、どうやるんでしょうか。 キーボードをちょっとカチャカチャってやっただけで消してて、かなりかっこよかったんですが

  • コマンドプロンプトを使って・・・

    パソコン初心者です。 一週間位前にコマンドプロンプトの使い方という本を買いました。 そのなかで、ディレクトリを削除するコマンドを実行したところ、いろいろなファイルが消えましたてパニック状態になり、システムの復元をやろうと思って調べたところ このファイルまで消えてしまいました。 どうしたら、前の状態に戻るのでしょうか?