• ベストアンサー

東京のつゆはどうしてあんなにまずいの?

先日、初めて東京に行きました。ちょっとお腹が空いたので駅の立ち食いそば屋へ行き、かけそばを注文したのは良かったのですがその黒さにびっくり、そして食べてまたびっくり。結局一口食べただけですぐに店を飛び出してしまいました。(お金は先に食券を買っていました。)どうして東京のつゆはあんなにまずいんでしょう?私の口に合わなかっただけでしょうか?それとも・・・・・・・。どうかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hero1000
  • ベストアンサー率29% (114/390)
回答No.1

味の善し悪しは人それぞれなので「東京のつゆがまずい」ということを客観的に 言える人はいないと思いますけど・・・。 おそらく「口に合わなかった」のでしょうね。 でも私も立ち食いそば屋のつゆはマズイと思います。(笑) (私見ですよ)

dekirumon
質問者

お礼

まずいものはまずいんです。

その他の回答 (11)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.12

私は東北出身。家内は九州出身。我が家の味の好みは、饂飩は関西系、蕎麦は関東系。ただし、美味い店、または、自分達で作ったもの。 要するに、しっかりとした出汁(だし)がとれていれば、地域にかかわらず美味いものは美味い! ということで、不味い店はどんな地域にもありますので、あまり落胆しませんように。

noname#25358
noname#25358
回答No.11

 東京へ来てすでに6年がたち……入ったラーメン屋の数はすでに百件にも達していると思います。  でも、東京しょう油のラーメンを美味いと思ったことは一度もありません(^_^;  俺は九州人ですけどね。  喜多方ラーメンは美味しいと思います。なんかスタンダードのしょう油ラーメンって、薄めたしょう油飲んでるような気がするんです。  やっぱ、育った舌の問題なんでしょうねぇ。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.10

私は東京人なんですが、初めて関西風のそばを食べたときはびっくりしました。色が薄いし味も薄いし、「なんじゃこりゃ!味がねえじゃん!」と七味ぶっかけて食べました。でも何回か食べているうちに馴染んできたのか、美味しく感じるようになりました。ところが、困ったことに通ってたお店が移転してしまったんです。仕方なく東京式の普通の蕎麦屋に行ったんですが、今度は東京式のそば・うどんが不味く感じて仕方ない。すっかり関西風に馴染んでしまったんですな。で、その後、東京の蕎麦屋ばっかりでたまに出先で讃岐うどんなんか食ったりするとやっぱり物足りない。あっち、こっちと揺れ動いておりますが、やはり、馴染むほど食べないと美味しさもわからないんじゃないかな。 ところで、関西のもりそばって、薄いつゆでたべるんですか?   (失礼、これは質問するところではありませんでしたね)

  • octagon
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.9

 dekirumonさん、多分関西か、それ以西の方は、大体、関東の、その黒さにビックリする事になっていますね。   それは、関東と関西の水の違いによるダシのせいなのでしょう。昆布ダシとカツオダシとの。そしてそれに合った濃い口醤油(関東、色は濃いが塩分少ない)、薄口醤油(関西、色は薄いが逆に塩分多い)。   私は関東の人間なのですが、大阪に単身赴任の時、うどんが、有名な、ケツネウドンがどうしてこんなに不味いのだろう、と思いました。   が、船場の「松葉」(だったと思いますが)で、こんなに美味いうどんは初めてだ、と実感しました。ほんとに美味かった。ですから東西を問わず美味い所は美味い、不味い所は不味い。   しかし、「喰い倒れ」、「杭倒れ」のまち大阪と言いますが(dekirumonさんが大阪かどうか分かりませんが)大阪の美味いものは、牛肉だけでした。   食の文化はその後赴任した、京都、金沢、博多の方が断然優れていました。ほんとにその土地の伝統あるものがありました。    

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.8

非常にわかります。その気持ち。関西では「ウマくて安い」と二つのことがセットになっていますよね。東京は違うようです。「ウマイ」と「安い」は別と。。。。 ええと、色が黒いのは、基本的に「濃口」をつかうからです。薄口はめったに使わないようです。でも、「ちゃんとした店」で「東京でいう」「それなりの料金」を払えば、そばはうまいです。関西から東京にきたら、「たぬき」を注文しましょう!「これは頼んだものではない!」とケンカになります(^^;あーたった、数百キロなのに、文化の違いってヤツですね。わたしもなんどケンカしたことか。。。。

  • iruka-1
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.7

それはお気の毒でした。 下の方が言う通り店のつゆが不味かったのだと思いますよ。 大体立ち食いは長時間温め続けて煮詰めてしまって香りも味も悪い所が 多いですね。 もちろん美味しい所もありますが。 私も関西のつゆには馴染めないのですか、それはそこの文化と言う事で 関西に行った時は受け入れてます。 たまたま入った立ち食い蕎麦屋のつゆだけを食べて 不味いと決めつけないで欲しいです。(東京もんなので) めちゃくちゃ美味しい蕎麦屋もあります。

回答No.6

東京のつゆがマズイのではなくて、店のつゆがマズかったんだと思います。 主語は間違えると恐いです。 私も東京にある、メチャメチャマズイ蕎麦屋とメチャメチャ旨い蕎麦屋を知ってます。 つまり「店」によると思います。

noname#155689
noname#155689
回答No.5

最初に謝っちゃいますが、答ではないです。 関西の方(だと思うのですが)から 東京のそばつゆは黒くてびっくり、まずくて2度びっくり と、よく言われるのですが 東京育ちの私は、なにがまずいのか、よく分からないんです。 ちなみに、初めて関西のそばを食べたとき その薄い色にびっくりしたのですが それが関西流なんだろう、と思って 味も東京と違うので興味深く頂いたんですが・・・ 漫画「美味しんぼ」でもありましたよね、このテーマ。 美味しんぼでは、それぞれの文化をもっと尊重せよ という、いつものキレイごとでまとめてましたが。 全ての東京人が、とは言いませんが あまり東京オリジナルの味って、ありませんから 自分の食べてきた味と違っても、あまり気になりません。 関西の方って、気にされる方が多くないですか?。 それはそれで文化的な歴史の深さ、強さを感じ 羨ましくもあるんですが 何でも受け入れちゃうのが東京のイイところですから もっと柔軟でもイイじゃない?と思うこともしばしば。 ただ、大坂に行くと、安い店でも美味しいな、と 思うことが多いです。 もしかすると、立ち食いだからマズかったのかも? 東京は大坂に較べると、マズい店が多いように感じます。 ちゃんとした東京蕎麦を食べてみて下さい。 出来れば、雷門の薮、なんてどう? 東京でも一番真っ黒いつゆで有名な老舗です。 うなぎ、天麩羅、寿司、とんかつ、そば、は 個人的には東京系の方が好きです。

noname#150809
noname#150809
回答No.4

関東の蕎麦つゆは、江戸後期頃から 今のような濃口醤油を使う様になったらしいです。 江戸時代中頃までは、醤油等も関西から船で運ばれて来た ものを利用し、 江戸前と呼ばれる今の東京湾で沢山獲れた魚介類を握り寿司にしたり、 天麩羅や鰻の蒲焼きが大流行したりするのも、 銚子や野田の濃い口醤油が「最上醤油」として 認められるようになってからのことで、 それまでは、紀州の醤油や溜まり醤油、竜野の淡口醤油などの 上等なものは高級過ぎて、なかなか庶民の口にははいらなかったようです。 だから関西と関東のつゆの濃さの違いは、歴史が関係してるんですね。 詳細は、参考URLでどうぞ。 関東の濃さに慣れない人が、いきなり「立ち食いそば」では、 NGでしたねぇ。 だしをちゃんととった専門店のつゆだったら、それなりに納得出来たかも。 (dekirumonさんの地方でも、だしをちゃんとってない店はマズイでしょ?) 味覚の違いは、育った環境によって左右されるので、 「美味しい」との感じ方は、個人差が大きいですよね? 関東出身で、現在九州在住の私にとっては、 「なんて九州の蕎麦つゆはマズイんだろう!! (うどんは関西だしでも美味しいと思えますが)」と 感じてしまうんですよ。 時々東京へ帰ったら、駅の立ち食いでも 「九州のよりは美味しい」と感じてしまうほど。 東京に住んでた頃は、考えられなかったけどね・・・。 是非これに懲りずに一度関東のお蕎麦やさんを尋ね、 ホンモノの味を食べてみてくださいねっ。

参考URL:
http://www.icon.pref.nagano.jp/usr/kohaku/udonrekisi.htm#蕎麦つゆとうどんつゆ
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

たまたまあなたが食べたお店のがまずかったのでしょうね お気の毒様でした dekirumoさんは関西の方ですか? 確かに東京は一般的に濃い口醤油を使いますので色は黒い物が多いですが 醤油と味醂と出しの風味を生かした美味しい店もあるんですよ 関西の薄口もそれなりに美味しい店もあれば不味い店もあるでしょう これに懲りずにまた東京に行ったら食べてくださいね

関連するQ&A

  • つゆが黒いうどん

    東京でつゆの黒いうどんがでてくるお店を探してます。 つゆが黒いうどんをたべてみたいのです。 普通であれば味はこだわりません。 山手線の駅なかの立ち食いとかでもかまいません。 一、つゆが黒い。 二、600円以下。 三、できれば、新宿、渋谷であると助かります。なければ他駅でも。 上記条件をみたせれば、普通のお店でも大丈夫です。 ご教授お願いします。

  • 都内の駅でおいしい立ち食いそばはどこ?

    都内の駅でおいしい立ち食いそばはどこ? 都内近郊でおいしい立ち食いそばを紹介してください。 中野駅前の田舎そばは絶品だと思います。 常磐線我孫子駅ホームの弥生軒は暑い日でもつゆが熱いので最高だと思います。 他にどこかおすすめはあるでしょうか? 出汁がきいていてつゆが熱いところがいいです。

  • 駅の立ち喰いそばを家庭で作りたいのですが

    JRなどの駅の立ち喰いそばのつゆがたまらなく好きです。あの味を家庭で作りたいと思うのですが、スーパーなどでそれに近いものは、購入できるでしょうか?

  • あなたの好きなメニュー・駅構内立食いそば

    切符を買って、駅構内・ホーム等に設置された立ち食いそば屋さん限定です。 あなたが注文する商品は何ですか? 1品だけ回答願います。 ・・・私は「かけ蕎麦に、ねぎをたくさんいれてください」という感じです。 ずばり、私の1品は「かけ蕎麦」です。 申し訳ありませんが、この質問に関しては、お礼コメント、ベストアンサーもないと思ってください。 ご理解いただいたうえで、回答をお待ちしております^^

  • 「地方特産」かどうかは若干疑問ですが、いわゆる東京風の立ち食いそばを関

    「地方特産」かどうかは若干疑問ですが、いわゆる東京風の立ち食いそばを関西で食べさせるお店をご存じないでしょうか? 中央区での勤務が長かったため、「小諸そば」「ゆで太郎」あたりはほぼ毎日のように食しておりました。 特筆するようなもんでもないでしょうが、大阪へ戻って4年、ここのところ東京出張がめっきり減ったものですから、少々禁断症状が出てきております(笑) あの甘っからいつゆとかきあげの絶妙のバランスが・・・・・ 基本的に麺食いですので、讃岐までうどん食いに行ったりもしましたが、こちらのほうはおかげさまでどこでもある程度のレベルのうどんが食べられるようになってありがたいのですが、そばだけはなかなか・・・・ よろしくお願いいたします。

  • 天つゆ(またはそばつゆ)で食べる豚しゃぶのお店

    大阪市内で天つゆ(またはそばつゆ)と柚子胡椒で食べる豚しゃぶのお店はありませんか? 東京なら神田の「しゃぶ泉」、広島なら「えびず坐」で出しているようなメニューなんですが・・

  • あなたはラーメン、そば、うどん等のおつゆを残しますか?

     おヒマな方、お気軽にご回答頂きたいと思います。  わたしは大の麺類好きでして、ラーメン、そば、うどんは一日3食でも飽きません。特に美味い店の情報を聞くと遠くても時間をかけて行っちゃうほどです。  でも、そのたびにいつも気になるのは、周りのお客さんの食べ方なんです。麺や具だけを食べておつゆを絶対に飲まない人もいれば、器を舐めるくらいにきれいに食べきる人もいます。  ラーメン、そば、うどん等のほとんどの麺類には美味しいおつゆ(だし汁)が入ってますが、その日のコンディションで残す人もいれば、おつゆは飲み干すものではないとのポリシーをもって断言する人もいるようです。  どっちが正解とか間違っているとかはわかりませんが、あなたはどちらですか? ちなみにわたしは飲み干す派です。やはりお店の人が一番時間をかけてじっくり仕上げたおつゆを残すのはもったいないし申し訳ないというのが理由です。だからお腹一杯でも飲んじゃいます・・・これは健康面で少々問題ですが(笑)。  さて、そこで皆さんにご質問です。あなたは“必ず飲み干す派”、または“必ず残す派”のどちらでしょう。あ、もちろん“どちらでもない”とか、または“時と場合”によるというご回答でも結構です。是非、みなさんの残す理由、残さない理由を知りたいと思います。  よろしくお願い致します。

  • 立ち食いうどん店のようなだしがとりたい

     夏なのでころうどんをお店で注文して食べました。 久しぶりに外で食べるうどんはおいしかったので、作りたいのですが、自分のだしはいつも薄味で美味しいと思えません。 そこで、駅構内にある立ち食いうどんの店のような美味しい濃いおだしがとりたいと思います。 また、そのだし汁でおいしいうどんつゆにするにはどれくらいの配合でどの調味料をつかえばよいのか教えてください。

  • なぜ立ち食いうどんなのでしょう?

    関東エリア限定のネタだったら申し訳ないです。 駅のホームなどで、立ち食いのうどんやそば屋がありますが、 なぜ「うどんやそば」がメインなのでしょう? これだけラーメンが市民権を得た現在、立ち食いラーメンが あってもよいと思うのですが、何か理由がありますか? 古い駅の古い立ち食いのお店が「うどん」というのは理解できるのですが 新しい駅にも関わらず、やはりうどん、そば。 もー食べ飽きました。

  • SUICAで買い物したら、実際の金額よりも多く取られていました

    駅構内の立ち食いそば屋さんで、食券を買うときにSUICAを使いました。 後日、履歴を印字してみたら、購入したメニューの金額よりも多く取られていました。 A定食が390円だったのですが、履歴を見ると570円引かれていました。 過去の履歴をよく調べてみたら、その立ち食いそば屋さんで食べたもの全てが 実際の金額より多く取られていました・・・ そこで質問なのですが、こういったケースの場合、どのようにすれば 多く取られた分を返金してもらえるのでしょうか? 履歴には金額が書いてあるだけで、お店の名前も、買ったものも書かれていません。 もちろん立ち食いそば屋さんのレシートや領収書もありません(もらえないのです)。 また、どのメニューを食べたのか、というのも、 ある程度までは記憶しているのですが、覚えていない分ももちろんありますし、 そのメニューを食べた、という証拠もありません。 また、SUICAの履歴は一度に3枚までしか印刷する事が出来ないため、 それ以前の履歴を見ることが出来ません。 履歴で見ることが出来ない過去の分についても、多く取られていないか 調べてみたいのですが、どうすれば宜しいでしょうか。 どなたか教えて頂けないでしょうか。どうか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう