• 締切済み

「他社の進行状況を教えてください。」の質問について

 今、大学4年生で就職活動をしてる女です。  5月の頭までファッション業界に絞って活動してきて、2社から内定をいただきました。(1社はすでに断りましたが・・すごく人事の人やさしくて結構、精神的に辛かったですぅ。)  1度就職活動をやめたのですが、6月の頭からまたぼちぼち活動を始めました。理由は販売職(ファッション業界にはつき物)の勤務時間の不規則さです。  そこで今は狭い業種の考え方をやめ、選択を広げ、IT業界、食品、リースなどを回っています。  そこで困っている事!!!!!!!!!!!!  エントリーシート、面接で必ず聞かれる「他社の進行状況を教えてください。」「興味のある業種は?」という質問!私が今まで回ってきた会社はファッション業界のみ!今回ってる会社はそれ以外!人事の人はなぜ、うちの会社なの?来る気あるの?と言う表情なのです。でも今、私は真剣に調べて、ほんとに働きたい!と思った会社しか行ってないんですよ。でも過去が過去なのでそのまま話すと、人事の人は私のその会社への気持ちを理解してくれないのです。  嘘はつきたくない、でもその会社への熱い思いは理解して欲しい!  なにか「他社の進行状況を教えてください。」という質問に言い答え方はないでしょうか?  いいアイディアを教えてください。  お願いします。

みんなの回答

  • PTPCE-GSR
  • ベストアンサー率47% (142/300)
回答No.4

某上場企業の採用業務責任者(すみません。最高責任者は副社長でしたけど)であった経験からお話しします。 相手がベテラン人事マンだったら、極端な話、「その質問への直接回答は評価の対象ではない」と思って良いでしょう。勝負は、その続きの質問です。8割がた「なぜ、そうなの?」と聞かれるはずですから、そのときに自分の気持ちを熱意を持って伝えれば良いのです。 そこに論旨の一貫性があれば、これまでの就職活動や内定をもらっていることは、むしろプラスに受け止められると思います。 なお、他社(特に内定をいただいている会社)の悪口は口が裂けても言っちゃダメですよ。敵(今から訪問する先)は悪口を言わせようと誘導尋問することもありますが、それにのらないよう冷静に受け応えしてください。

回答No.3

以前、採用担当でした。質問を読んで感じることは、次のことです。1.6月スタートは最近では、かなり遅いので、苦労覚悟することです。6月にはじめて接触したこと自体、「その会社には関心薄いです」と言っているようなもの。だって、関心あれば、以前から資料請求などしているでしょう。2.面接時の「志望動機」の中身や「御社第1志望」の発言は、人事担当者は信じないもの。どう言っても、経験のない学生が言うことは、作り話の域を出ないので。3.「勤務時間の不規則さ」が内定辞退理由、ということは他社では言うべきではない。「残業」程度でも、この学生はイヤがるのではないか、と誤解される。4.就職部で、「私の志望動機を聞いて、トコトン反論や疑問をなげかけてください」と助言を求めてください。評価は第3者がするもの。 具体的に、あなたが、面接で発言されていることを会話形式で言ってもらえたら、シビアに助言は、しますよ。

回答No.2

//じだいどりーむ//です。  同じ身分です。最近就職が決まりました。tabityannさんの気持ちが 痛いほどよくわかります。  僕の大したことない経験で書きます。アドバイスになれば。。。 「他の会社も回っている」ということは、二股を掛けているとも思われ、 ちゃんと会社を研究しているとも感じられる。学生にとって応え方に非常に 困った質問です。その微妙なラインが勝負を決めるような気がしてなりません。 「興味のある業種は?」ですが、僕は6業種くらい回りましたが、 業種によって言い方を変えていました。 でも共通するポイントは、3業種しか言わない。 僕の応え方のパターンは「○業種と△業種と×業種を回っていますが、 ×業種は・・・(理由)・・・により最近考え方が変わってきて、今は 保留状態です。○と△業種は相反する業種を用意し、比較した結果、 御社の○業種に・・(理由)・・で大変強い興味があります」というように していました。相反するとは、「マンションと住宅」とか「消費者金融と 証券会社」とかです。 >嘘はつきたくない>  「嘘も方便」です。全くの嘘ではすぐばれると思いますが、少し大げさに 言うのは構わないと思います。 >その会社への熱い思いは理解して欲しい! 質問が「会社への熱い思いを伝えてください」なら・・・  僕が愛用していた言葉を書きます。  「御社製品である○は、△社製品と比べても こういう点で優れていると 思います。実際、私も愛用しています。(次回、買いたいと思いました) (私自身は使いませんが、人には堂々と勧められる気がします)会社研究 の時点で、こんなに気に入った製品は他にはなく、御社の新入社員研修で もっと詳しくお話をお伺いできたとすれば、御社製品、自分が入社すれば 自社製品を本当に愛することができる確信しています。」 *製品は、モノではなくサービスとかもそうです。 こんなんでいいですかね。 僕でよければ、またアドバイスしたいと思います。 tabityannさんの検討を祈ります。

tabityann
質問者

お礼

ありがとうございます!教えてgoo利用するの初めてなので、こんなに早くお返事いただけるとは思ってなくてとっても嬉しいです♪がんばります!

  • Kosei
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

学生のリクルートを担当したことがあります。 業界によっても違うかもしれませんが... 「他社の進行状況を教えて下さい」  もし、ここに「○○の会社ではどこどこまで面接進んでいます」とか「内定とりました」と書くと、あなたを評価点があがります。企業にとっては、自社だけで評価するだけでなく、他の会社でも評価されている人は、評価しようと思います。だって自社だけの短い面接だけで評価するにはリスクありますもんね。だから、もし差し支えなければ堂々と「自分は評価されている!」と書いてしまってもいいのではないでしょうか? (でも業界によっては競争が非常に厳しいので、他社に行く気があるなら、落とす、っていうとこもあるでしょうし、これは気をつけて) 「興味ある業種は」  これも、その人が興味あることを本当に聞きたいから質問することもありますし...  「ファッション業界オンリー」なんて書くとヤバいんでしょうか? 私だったら、「ほんとか? あやしい」と思っちゃいますけど。 「○○業界も考えましたが、でも○○と思いました、その結果、やっぱりファッション業界がいいと思いました」という比較でいうと、企業の採用する側にとっても説得力があります。だから「興味ある業種は」と質問しているのかもしれません。 (申し訳ありませんが、私のアドバイスがファッション業界に正しいとは、全く自信がありません。ただ、メーカーのリクルートを5年以上経験し、他業界の話もそれなりに聞いていますが...)

tabityann
質問者

お礼

ありがとうございます。比較によって、説得力をつけるということですね!体力とお金が続く限り、頑張って就職活動続けたいと思います。・・・っといっても今日は夕方からDランド行ってはじけてくるのですが・・・・

関連するQ&A

  • 他社の進行状況を教えてくださいについて

    よく面接で他社状況を聞かれるのですが、聞かれ方も「具体的な社名をあげて」だとか「○○は受けた?」とか聞かれたので、バカ正直に同業他社を落ちたところまで答えてしまいました。 一緒に帰った他の受験生は「○○(金融内・他業に近いところ)で内定をもらっていますが、御社が第一志望です」というようなことをいったといってました。それは嘘で受けているけど内定はもらっていないし全く進んでもいないそうなんです。 そういう人よくいるらしく内定をもらっているというと評価が上がるしハクがつくらしいと聞いたのですが、人事は確認しなく嘘はばれないのでしょうか? 金融は情報交換をよくするので嘘はばれるというように聞いたと思うのですが、それはどうなんでしょうか?ばれたらどうなるんでしょうか? あと、落ちた(特にその会社より評判が下のところ)ことは言わないほうがいいと聞きましたが、 その会社の一次面接の時は残っていたので社名をあげたところ面接が進むにつれご縁がなく消えたとき怖いと思い始めました。まさか一次面接で受けたといったのに二次とか3次面接で再度聞かれたとき受けてませんとも言えず。 他社状況を聞かれたときにはその会社より評判が下のところはあげないほうが無難なのでしょうか?「あそこがいらんならうちもいらん」とか思われるのでしょうか?だとすれば業績トップのところに聞かれたときは他社状況をどう答えればいいのでしょうか? でも評判が上の方をあげれば「上の方が落ちたからしかたなくうちなのかぁ」とか思われてしまうのでしょうか? 他社状況を聞かれて進んでいる全く違う業種の会社をあげるのがいいのか、進んでいたけど落ちた会社をあげるのがいいのかも悩みます。その場合何次面接までいったところなら挙げていいのでしょうか?それとも一次とか二次で選考中のものを挙げるのがよいのでしょうか?

  • 他社選考状況の嘘

    現在就職活動中の者です。 先日受けた第一志望の面接で他社の選考状況を聞かれ、現在選考中の3社の進み具合を具体的に言いました。 そして来週その企業の最終面接があるのですが、すでにその中の2社に落ちてしまいました。 もしまた他社の選考状況を聞かれた場合、2社落ちてしまったことを言うべきでしょうか? 実力の無い人間だと思われるのがいやなのでまだ選考中だと嘘をつくつもりなのですが… 企業間の人事ネットワークなんかがあって嘘がバレてしまうのか不安です。

  • 他社の名前について質問された場合

    就活中の大学4年生です。 現在内定を頂いている会社が一社あり、承諾書の返送期日が迫っていたのですが、より志望度の高い他社の選考がまだ途中でした。 更にどうしても内定を頂いた会社での仕事に不安があるという事で、この際内定を辞退しようと思い、電話で申し出ました。 かなり丁寧にお詫びをし、人事の方も理解して下さいました。 理由も他社の事には触れずやんわり断ったのですが、人事の方から他の会社の事について聞かれ、最初は「○○業界を受けています」と答えたのですが、「ただこちらが参考にするだけだから会社名を教えて欲しい」と食い下がられてしまい、嘘をつくことも出来ず素直に答えてしまいました。更に、「そちらの選考が終わるまで待ちますから」と言われました。 離職率が高めの会社なので人事の方も必死なのかもしれませんが、正直に答えてしまって良かったのでしょうか? 他社の選考に影響はないだろう、と思ってもなんだか不安です。 人事の方など、このような質問について詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 大学の就職課では、他社の選考状況などは個人情報の一部だから教える必要はない、と言われました。今後こういった質問の時はどうやって切り抜けたらよいでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 他社の内定状況について

    昨日、就職活動である企業の面接をしていただいたのですが、その際「君は○×社から内定もらってるね」と言われました。確かにその会社からは内定をもらえているのですが、その事実を面接をしてもらっている会社に伝えた記憶がありません。(○×社相手に就職活動をしていることは伝えましたが)そこで質問があります。自社とはつながりのない会社の内定状況を知ることは可能なんでしょうか? その答えによっては今後の就職活動に大きな影響がでるので誰か教えてください。 ・・・もしかしたら私が内定を伝えたことを忘れているだけかもしれません・・・・

  • 面接の他社選考状況について

    現在転職活動中です。教えて頂きたいことがあるのですが、 A社・B社を同時に面接してもらい、面接官の方から「他社も受けていますか?」と聞かれるとします。 ここの過去ログで検索してみると、他社も受けていると正直に答えて、社交辞令でも「御社が第一希望です」と付け加えるのがベターということを知りました。 そこで質問があります。 もしA社が採用してくださるとして、B社に辞退の電話をする時は何て言えばいいでしょうか? 「他社に内定もらいました」と正直に言うと、B社からすると「なんだって?ウチが第一希望と言ってたじゃないか。あれはウソだったのか」と気分を害されないか心配で・・・。 面接官なら、面接の時に応募者から「御社が第一希望です」と言われても、結局は他社に内定が決まって辞退されるっていうのはよくある話ですか?

  • 同業他社への転職は可能?

    自分は今、ある電力会社に勤務しているのですが、 地理的な条件から転職を考えています。 できれば今の業種を続けたいと思っているのですが、 同業他社への転職は電力会社においても可能なのでしょうか? まだ決めていない時期に人事課などに問い合わせるのも・・・ と思い、ここで質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 【企業側】他社の応募状況、進展状況を聞いてもいい?

    お世話になっておりますm(__)m 先日、人事担当になったばかりの友人から相談を受けたのですがわかりかねますので相談させてください。 質問の内容は、「応募票のようなものに、他社の応募状況を書く欄を設けたいのだけどそれはおかしいことかな?」ということです。 個人的に企業の立場としては、ぜひ聞いておきたいことではあると思いますが、学生の立場となりますとちょっと「ひく」かなーとも思います。 常識的に考えて、こういったことを聞いたり書かせたりするのはどうなのでしょうか? ちなみに応募した会社名と、進展状況を聞きたいそうなのですが。 前の担当者に聞いたら?と思われるかもしれませんが、どうやら彼の会社も新卒採用を今年度から開始したようで前任者はいないとのことでした。 (ちなみに、何故私に相談してきたかというと私も人事の雑務的なことをやっていると話していたもので・・・。 私の会社では先生から直接の紹介やアルバイトからの登用ばかりなので実質新卒採用については力になれないのです(ToT)) 人事担当者様や、実際就職活動中の学生さんなどにアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします!

  • 就活中に聞かれる他社の受験状況について

    現在、就職活動中の大学生です。 面接時、決まって他社の受験状況について聞かれますが、これは絶対に教えなければいけませんか? なぜ会社はそのようなことを知りたがるのでしょうか? 会社が学生を選ぶのと同様、学生にも会社を選ぶ権利があり、会社側が他の受験生の情報を明かさないのに、学生側が他社の受験状況について教えなければいけないというのは、公平でないような気がします。 会社の採用担当の方にもお答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 面接時の他社での選考状況を確認する質問について

    就職/転職活動の折、複数社の選考を同時並行で行うことは一般的かと思いますが、面接に際し、「他社での選考状況」の件数や進捗を伺われることがあります。これに対し正直に状況を伝える、あるいは専願の意向やすでに複数社で最終選考まで進んでおり引き合いになっている等と偽ることで、(一般的に)その社での選考に影響するのか、ご存知の方がいらっしゃればお伺いしてみたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 面接での質問について・・・

    面接のときに、同業他社の採用試験も受けられているのですか?という質問をよくされるのですが、この場合はどう返答をすればよいのでしょうか?「他も採用試験をうけています。」なんて答えたら、結局は同じ業種ならどこでもいいのでは?という印象を与えかねないと思うのですが・・・。かと言って、「御社だけです。」何て答えると、まるで就職活動をしていないみたいだし・・・。