• ベストアンサー

ちょっとした疑問

何でコーヒーや紅茶の缶は、スチール缶なんでしょう?何か理由があるんでしょうか?あと、炭酸は、アルミが多いけど併せて教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanigawa9
  • ベストアンサー率35% (61/171)
回答No.4

昔は内面塗装が不完全な可能性がある上、スチール缶は2ピース缶(蓋と胴で構成)が出来なかったので、炭酸などの腐食性の高いものにはアルミ缶は使われず、3ピース缶というものが使われました(蓋、胴、底で構成、胴は板を丸めてハンダ付け)。ただしビールは炭酸でも腐食性が低いので例外です。しかし現在では技術も進歩し、スチール缶もアルミ缶と同じ製法で作れるようになりました。 現在の使い分けは内圧による強度的な差で行っているわけではありません(缶体は内圧に対しては強く外圧に対しては弱いのは周知のことです)。 缶は引き延ばして(ピストンのようなもので)、作ります。側面の厚みは0.03mmときわめて薄くなっているので、内圧が大気圧よりも高くないものが充填されていたり、先の方の回答の通り、冷却によって陰圧になると弾性に劣るアルミ缶は潰れやすいのです。 日本でスチール缶が使われるのは(日本だけかどうかは知りませんが)、アルミニウムの価格が高いのと(精錬するのに莫大な電気を使う)、高精度のスチール缶を造る技術が外国の製缶会社に無い上に、新日鐵などの製鉄会社がスチール缶の使用を産業界に働きかけているからだと思います。現に北九州市などは同じビール缶でもスチール缶が使われています。

その他の回答 (3)

  • hero1000
  • ベストアンサー率29% (114/390)
回答No.3

コーヒーやお茶類など、熱い状態で封入されるものにはスチール、炭酸飲料など 中が高圧になるものはアルミです。 (熱い状態で缶に入れるのは殺菌するからです。) 熱い状態で封入された飲み物が冷えると、内部の圧力が下がり、空気圧よりも 内圧の方が低くなります。アルミですと表面にシワが入ったり潰れたりしてし まうためにスチールになっているのです。 ちなみにスチール缶というのは日本独特だとか聞いたことがあります。 (真偽はわかりませんが・・・)

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.2

大まかに言えば、 ☆コーヒー・烏龍茶など、暖めるもの…スチール ☆炭酸などの発泡するもの…アルミ となります。 コーヒーやウーロン茶は製造時、高温の状態で缶に入れ ます。特にコーヒーはミルクが入る事が多いため、殺菌 する必要があります。 また、アルミ缶にすると、缶内部からの圧力が外部から の圧力に負けて缶が歪んでしまうので、頑丈なスチール 缶にする、という事です。 一方、冷やすのが前提になっており、圧力が均衡を保て る炭酸飲料はアルミ缶を使います。

参考URL:
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/xa2/mayu-ito/sobo19990506.html,http://www02.u-page.so-net.ne.jp/wa2/c-hayami/haji.html
  • yu-ji3
  • ベストアンサー率56% (37/66)
回答No.1

炭酸系はガスが常に出ているんで、中から缶を押してるんですね。 最近では、お茶でもアルミ缶(薄いスチール?)があります。 チッソガスを封入してるんですね。    _____  /↑↑↑↑↑\ |←        →| |←        →| |←  発    →| |←         →| |←         →| |←  泡   →.| |←         →| |←         →| |↓↓↓↓↓↓ |   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄       ↑      缶のつもり^^;

関連するQ&A

  • 缶ジュースの容器

    缶ジュースの容器にはアルミ缶とスチール缶が代表ですが 使い分けはどのように使用されるのでしょうか 科学的な理由が有るのでしょうか 炭酸ジュースにはアルミが多いようにおもいます コーヒーはスチールが多いと思います わかる方教えて下さいm(__)m

  • なぜ、缶コーヒーにアルミ缶?

    缶コーヒーは普通、スチール缶なのに、今日飲んだサン○リアの「カフェオレ」はアルミ缶でした。開けたときに、炭酸飲料のように「プシュッ」となってたし。 ちょこっと調べたところ、要は缶がぺこっとへこまないように、コーヒーなどでは強いスチール缶が使われているとのことでした。上記飲料はぺこり防止のため、何らかのガスを注入してあったのですね。 これって、新技術ですか? ガスによってコーヒーの風味が損なわれることはありませんか? これほどまでして使いたくなるほどアルミ缶の使用コストはスチール缶に比べて安いんでしょうか?

  • ファンタはアルミ?スチール?

    自販機で買うファンタ(グレープ)の缶が、時にアルミだったり、時にスチールだったりするのですが、なんで?? コーラはアルミしかないのに、他の炭酸はアルミだったり、スチールだったり…。 どうしてなんでしょうか? どうしてコーヒー系以外でスチール缶になっていたりするのか不思議です。誰か教えて下さい。 しかもファンタに限っては同じ商品でアルミとスチールが混じっているし…。

  • アルミ缶について教えて下さい!(スチール缶についても)

     アルミ缶は、炭酸飲料に多く使われていますがどうしてなんですか?  それと一緒で、スチール缶はお茶やコーヒーに多く使われていますがどうしてなんですか?  最後に、アルミ回収やアルミのリサイクルに協力するのには、どうしたら協力できますか?  1つでもいいのでわかることがあったら、教えて下さい!お願いします!

  • 缶コーヒーの缶の材質について

    缶コーヒーの缶の材質についての質問です。 缶コーヒーの缶には、「アルミ」と「スチール」両方があるのですが、なぜ両方あるのでしょうか?。 何か理由があるのだろうと思います。 缶コーヒーにとって、「アルミ」と「スチール」双方のメリット、デメリットをご存じでしたらお教えください。

  • なぜアルミ缶とスチール缶がある?

    缶ジュースや缶コーヒーってアルミ缶のものとスチール缶のものがありますよね。 でも、なぜ2種類あるんですか? どちらか1つでもいいと私は思うのですが、2つある理由は何なんですか? 教えてください!

  • アルミ缶とスチール缶の違いってあるんですか?

    最近では減りましたが、缶の飲料にはアルミ缶とスチール缶がありますよね? あれには何か違いがあるんですか? 昔からずっと疑問に思って見ていたのですが、どっちかというとアルミ缶は炭酸、スチール缶はお茶系統が多い気がします。分別するときにいちいち分けるよりも、最初から統一していた方がリサイクルするにも簡単だと思うんです。物理の問題ではないかもしれませんが、理由を知っている方、ぜひ教えてください!

  • アルミパウチ食やスチール缶飲料は安全?

    レトルト食やエンシュアリキッドなどにアルミパウチが使わていて、 缶コーヒーなどにスチール缶が使われていますが、 ・中身の食品をずっと保存してる事によってアルミやスチールの成分が溶けたりしないでしょうか? ・毎日とは言わないまでも上記のアルミパウチのレトルト食やスチール缶飲料を日常的に食べたり飲んだりしていると、 健康に影響を及ぼしたりしないでしょうか?(レトルト食、コーヒーばっかりだと偏るというニュアンスでなはく、溶け出した成分によって健康に影響を及ぼさないかというニュアンスでお聞ききしています。) ・アルミパウチ食やスチール缶飲料の溶けた成分で、アルツハイマになったりしないでしょうか? それではお願いします。

  • 缶飲料のプルトップ

    缶飲料にはアルミ製とスチール製がありますよね。 プルトップはそれぞれアルミ缶はアルミ製、スチール缶はスチール製なのでしょうか。

  • 「UCC BLACK 無糖」の缶コーヒーを、日に4-5本飲んでいる(い

    「UCC BLACK 無糖」の缶コーヒーを、日に4-5本飲んでいる(いた)者です。 缶の材質が少し前にスチール缶からアルミ缶に変わりました。 コーヒーの鮮度や、原材料・輸送費などのコスト面など、色々な利点があってのことだと思います。 が、手に持った時に「へにゃっとする」アルミの剛性では物足りなく感じてしまい、アルミがゆえの軽さにもしっくり来ません。 飲み口部分の口当たりの感触の違いにも、どうも良い感じがしません。 缶ジュースはアルミでも変に感じることは無いので、しばらく飲んでいれば慣れるかと思っていましたが、未だに違和感がありコーヒーの味もイマイチに感じてしまいます。 そのため以前より他社の缶コーヒー(BLACK)を飲む機会が増えました。 「UCC BLACK 無糖」を飲んでいる皆さんは、どう感じているのでしょうか。

専門家に質問してみよう