• 締切済み

室内飼いの猫(動物)を撮るのに適したデジカメ

デジカメの買い替えを検討しています。 室内でフラッシュなしで撮影するとデジカメ特有のシャッタースピードの 遅さでピンボケ写真ばかりになります。 一応、出来るだけカメラは固定していますが特に動き回る猫を(猫に限らずですが...) 撮るわけですから余計にブレてしまい、寝ているなど、じっとしている時でしか撮れません。 出来るだけ自然光をと気を使っていますが光の入る場所は限られており 室内飼いですので家の中以外での撮影は不可能です。 フラッシュは猫の目にも悪いと聞いたことがありますし、 それよりフラッシュを使って撮っても目が光り、赤目になってしまいます。 (青目なので特に赤目になるようです) ネットで沢山の猫さんの写真を拝見しますが 皆さんとても綺麗に撮影できていて羨ましい限りです。 もしかしてデジカメ以前に何か撮影テクニックがあるのでしょうか? 現在使用のデジカメは乾電池が使えるので充電乾電池が沢山あります。 なので、出来れば市販の乾電池が使えれば言うことないのですが 何か良いデジカメはありませんか? カメラのカテゴリーでもよかったのですが、実際動物と暮らし 日々撮影しておられる方の意見が良いかと思いこちらに書かせて頂きました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.8

まずデジタルカメラの種類なのですが、一眼レフとコンパクトカメラに大別されますが、コンパクトカメラの中でも、単焦点タイプ(ズームや望遠切り替えの無いタイプ)とズームタイプにわかれます。単焦点タイプはどちらかというと、広角(要するに視野が広めにとってあって、広く写るかわりに写ったものは小さくなってしまう)に固定されているのでペット撮りよりは、記念撮影などに向いています。ペット撮りにはズームタイプで、 近くまで寄れる(大抵最短撮影距離がカタログに書いて あります)コンパクトカメラが良いでしょう。 デジタルの一眼レフは、持っていますが高価ですし、レンズにも本体と同じぐらいの出費がかかります。さらにいろんな意味で、億劫になりがちですので、また、使いこなすにはいろいろ勉強することもありますので、まずはコンパクトでがんばってみて、それからで良いのではないかと思います。 最近気になってる機種としては、実際使ったことは無いのですが、ペンタックスのオプティオXがあります。 ペットの撮影専用の撮影モードがついています。実際に使ったことは無いのですが、雑誌(デジタルカメラマガジン)の写真を見るところ、大変に良好で一眼レフと遜色ないような仕上がりでした。

参考URL:
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2004/11/19/441.html
  • Lioh
回答No.7

nyanda-kamen さん、こんにちは。 私もネコを飼っており、よくデジカメでネコを撮ってます。購入にあたっては、以下の1~3の手順で、調べました。 1、自分の感覚で、「お♪いいな」と思える写真の、   ホームページをさがす。   (私は、ネコの目線で、ネコのアップの写真が好みです。) 2、そのホームページの写真に使われているカメラ   (デジカメ)の機種を確認する。   (おそらく、機種や機材、書いてあるはずです。) 3、カカクドットコム   http://www.kakaku.com/   で、その機種のメリット、デメリットを確認する。 いくつかの候補があがっては消え・・・の結果、 Canonの Powershot G3(現在、生産中止。後継機は、Powershot G5)にしました。 メリットは、 ・ゾクゾクするほどきれいに撮れる(気がする) ・モニターが回るので、ネコの目線で撮れる デメリットは、 ・動作が遅い (起動も、フォーカスがあうのも遅いですね・・・  ですので、本当は動物撮影にあわないのかも。) といった感じです。 ただ、私にとっては、メリットにくらべれば、デメリットはそれほど気にならなかったので、購入し、使っています。 たまに「おそ~い。」と困る事もありましたが、 200枚ぐらいの写真の中に 「おぉ♪」という出来のものがあった気がします。 そして、あと、デジカメでネコを撮る時に参考になるサイトで「にゃんかめら」があります。 カメラ選びの参考になると思いますよ♪ http://www.joy.hi-ho.ne.jp/gumi/index.html 家の中で、ネコを撮るのはなかなか難しいですが、 相性のあうカメラが見つかって、素敵な写真、撮れるといいですね。

参考URL:
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/gumi/index.html
  • izapan
回答No.6

私はカメラはサッパリ解らない人間ですが、自分の経験と聞いた話を少し。 カメラの買替えはカタログなどで検討をしつつ、写真を撮るコツをまず試してみてください。 私もカメラの画像では綺麗なのにプリントアウトしたらボケてるのがあたりまえの状態です。 デジカメは手ブレは素人にはあたりまえだそうです。 で、言われたのがとにかく取り捲ること。 100枚のうち1枚良いのがあれば良いと思って撮りまくるのが良いそうです。 できれば三脚などで固定できればブレやボケは軽減します。手持ちなら脇を閉じます。 デジカメは消せますから連写にすると動きがあっても良いものが撮れる可能性が高くなるそうです。 連写で撮りまくり、失敗は消す。 試してみてください。カメラを買い替えるのはそれから必要な機能やあると便利な機能があるのにしてはいかがですか?

• u-cat
回答No.5

こんにちは。カメラでの撮影って難しいですよねぇ! 全然知識はなく、あくまで経験談ですが、 あまりに小型すぎるデジカメ(CASIOのEx○○とか、SONYの○○とか)だと被写体がブレるのと同時に手ぶれまで起きました…ダメダメです。 個人的に「お、キレイ」と思ったものは、 オリンパスのカメラでした。(ごめんなさい、製品名はわからないのです…滝澤クンがCMやってるヤツですね)。 重さや大きさが手に馴染むもので、画素数も300万代でモードを設定すればキレイに撮れました。 あとは知人が使っているミノルタのカメラもキレイでしたよ! 自分的に大事かなーと思ってるのは「光学ズーム機能」! ウチの猫はアップで撮ろうとして近づくと「遊ぶの?!」という感じでダッシュしてしまうクセがあったので、少し離れた距離からでもキレイに撮れる機能は必須でした。 全く参考にならない回答で申し訳アリマセン(汗 頑張って可愛い写真、たくさん撮ってください!!

noname#25358
noname#25358
回答No.4

猫を明るく写すには、物理的に「光」が必要です。  カメラを買い換えるならば、単純に高いものを買うだけではダメで、「暗いところ」を撮るようにできたものでなければいけません。  動き回る猫をピンボケせずに写すには、最低でも200分の1秒といった極めて高速なシャッターが必要であり、(他の回答者の方に反抗するようで申し訳ないですが)そんな高速なシャッターを室内で、しかもフラッシュなしで運用可能なデジカメなんて見たことがありません。  まぁ、プロが使うような機材一式を買い揃える財力と、プロの技を勉強するくらいの気合いがあればなんとかなるかもしれませんが……。  ゆえに、残念ながらカメラを買い換えるだけでは、問題は解決しないように思われます。  そこで、撮り方を変えてみる方法をおすすめします。  質問文中に「赤目」といった言葉が出てきていることから推測して、もしかして猫を無理やりこちらに向けて撮ろうとしていませんか?  もしそんなことをしてるのであれば、ご存知のとおり、それは無駄な努力です(笑)  やり方としては、まずは室内をできるだけ明るくします。カーテンの反射光などを使って太陽光を室内に入れるのも手です。  このとき、室内灯は昼間でも全開にしてください。  そのうえでフラッシュを使いましょう(「猫に悪い」ことを気にするならば、正面から撮らなければいいんです)。  それでも灯りが足りなければ、ホームセンターから白熱灯とか買ってきてもいいです(壁に光をワンバウンドさせ、間接照明として使うと優しい光になります)。  あとはもー、ひたすらシャッターを切りまくることです。  猫が動いてボケてしまってるということは、逆にいえば「動きのある写真」ということでもありますから、それは決して失敗ではないのですよ(あなたが気に入るかどうかは別ですがね)。  それから、飼い主が近づくと、逃げてしまったり寄ってきてしまったりしますので、遠くから、本人に気づかれないよう望遠モードを使って狙うといいでしょう。  また、猫と同じ視線までしゃがみこむと、割といいアングルが狙えるかもしれません。

• ng001
回答No.3

お金がかかりますが、一眼レフがお勧めです。一番安いのはキヤノンの EOS KISS DIGITAL ですが、レンズ別で約11万円くらいします。 一眼レフですからいろいろな交換レンズが使えます。室内で猫を撮るのであれば、50ミリF1.8レンズが良いです。35ミリフルサイズに換算して焦点距離80ミリに相当します。ポートレートなどに絶好のレンズです。 明るいレンズなので、比較的早いシャッターが使えます。それに実勢価格1万円以下で購入できるお買い得レンズです。安いからといって決して写りが悪いのではありません。標準レンズとして長年のノウハウが凝縮されています。 一眼レフですから、ISO感度も100から1600くらいまで変更できます。感度を上げるというのは多少の画面の劣化を我慢すれば大変便利です。 さらにアクセサリーとして外付けの専用ストロボを使うと、バウンス発光ができます。バウンス発光は発光部を直接被写体に向けるのではなく、天井や後ろの壁に向かって光らせ、その反射光を使うので、ソフトで自然な明るい写真が撮れます。 一眼レフの中では最も安価な機種ですが、画質は上級機に負けません。プロも使っています。あなたのニーズにあっていると思います。いま以上に写真が楽しくなりますよ。

回答No.2

現在お使いの製品がどの程度のものかわかりませんが、今発売されている300万画素以上の製品では、どういう状況においてもかなりきれいに撮れる性能を持っています。 よほど暗いか、至近距離で被写体がすばやく動かない限りは、大丈夫だと思われます。アルバムを公開している方が写真マニアだとは思えませんし。中にはそういう方もいるかもしれませんが。 したがって、あまり安いものだとだめですが、標準的な製品であれば問題ありません。カシオは、ベストシーンモードで誰でも上手な写真撮影が可能な機能が搭載されていますが、他のメーカーも似たような機能はついているはずです。 最近のデジカメは小型化が進んでいますが、小さいということは、バッテリーが専用の充電地で持ちも悪いということなのです。 4万から5万の間に各メーカーのイチオシ機種がひしめいているので、この中で、単四充電池が使える、お好みのデザインの機種を探してみてはいかがですか。乾電池が使えるということで、私なら500万画素、ソニーのW1(実売4万~5万)をお勧めします。

• mld_sakura
回答No.1

安物買いせずに、グレードの良いデジカメなら大丈夫でしょう。 4、5万しますが。 撮影シーンによって、適切に切り替えることです。 また、ひとによっては画像処理ソフトを使っているのです。 赤目処理とか、若干ぼかしを入れたりして。