• 締切済み

室内飼いの猫(動物)を撮るのに適したデジカメ

デジカメの買い替えを検討しています。 室内でフラッシュなしで撮影するとデジカメ特有のシャッタースピードの 遅さでピンボケ写真ばかりになります。 一応、出来るだけカメラは固定していますが特に動き回る猫を(猫に限らずですが...) 撮るわけですから余計にブレてしまい、寝ているなど、じっとしている時でしか撮れません。 出来るだけ自然光をと気を使っていますが光の入る場所は限られており 室内飼いですので家の中以外での撮影は不可能です。 フラッシュは猫の目にも悪いと聞いたことがありますし、 それよりフラッシュを使って撮っても目が光り、赤目になってしまいます。 (青目なので特に赤目になるようです) ネットで沢山の猫さんの写真を拝見しますが 皆さんとても綺麗に撮影できていて羨ましい限りです。 もしかしてデジカメ以前に何か撮影テクニックがあるのでしょうか? 現在使用のデジカメは乾電池が使えるので充電乾電池が沢山あります。 なので、出来れば市販の乾電池が使えれば言うことないのですが 何か良いデジカメはありませんか? カメラのカテゴリーでもよかったのですが、実際動物と暮らし 日々撮影しておられる方の意見が良いかと思いこちらに書かせて頂きました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.8

まずデジタルカメラの種類なのですが、一眼レフとコンパクトカメラに大別されますが、コンパクトカメラの中でも、単焦点タイプ(ズームや望遠切り替えの無いタイプ)とズームタイプにわかれます。単焦点タイプはどちらかというと、広角(要するに視野が広めにとってあって、広く写るかわりに写ったものは小さくなってしまう)に固定されているのでペット撮りよりは、記念撮影などに向いています。ペット撮りにはズームタイプで、 近くまで寄れる(大抵最短撮影距離がカタログに書いて あります)コンパクトカメラが良いでしょう。 デジタルの一眼レフは、持っていますが高価ですし、レンズにも本体と同じぐらいの出費がかかります。さらにいろんな意味で、億劫になりがちですので、また、使いこなすにはいろいろ勉強することもありますので、まずはコンパクトでがんばってみて、それからで良いのではないかと思います。 最近気になってる機種としては、実際使ったことは無いのですが、ペンタックスのオプティオXがあります。 ペットの撮影専用の撮影モードがついています。実際に使ったことは無いのですが、雑誌(デジタルカメラマガジン)の写真を見るところ、大変に良好で一眼レフと遜色ないような仕上がりでした。

参考URL:
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2004/11/19/441.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lioh
  • ベストアンサー率49% (121/243)
回答No.7

nyanda-kamen さん、こんにちは。 私もネコを飼っており、よくデジカメでネコを撮ってます。購入にあたっては、以下の1~3の手順で、調べました。 1、自分の感覚で、「お♪いいな」と思える写真の、   ホームページをさがす。   (私は、ネコの目線で、ネコのアップの写真が好みです。) 2、そのホームページの写真に使われているカメラ   (デジカメ)の機種を確認する。   (おそらく、機種や機材、書いてあるはずです。) 3、カカクドットコム   http://www.kakaku.com/   で、その機種のメリット、デメリットを確認する。 いくつかの候補があがっては消え・・・の結果、 Canonの Powershot G3(現在、生産中止。後継機は、Powershot G5)にしました。 メリットは、 ・ゾクゾクするほどきれいに撮れる(気がする) ・モニターが回るので、ネコの目線で撮れる デメリットは、 ・動作が遅い (起動も、フォーカスがあうのも遅いですね・・・  ですので、本当は動物撮影にあわないのかも。) といった感じです。 ただ、私にとっては、メリットにくらべれば、デメリットはそれほど気にならなかったので、購入し、使っています。 たまに「おそ~い。」と困る事もありましたが、 200枚ぐらいの写真の中に 「おぉ♪」という出来のものがあった気がします。 そして、あと、デジカメでネコを撮る時に参考になるサイトで「にゃんかめら」があります。 カメラ選びの参考になると思いますよ♪ http://www.joy.hi-ho.ne.jp/gumi/index.html 家の中で、ネコを撮るのはなかなか難しいですが、 相性のあうカメラが見つかって、素敵な写真、撮れるといいですね。

参考URL:
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/gumi/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izapan
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.6

私はカメラはサッパリ解らない人間ですが、自分の経験と聞いた話を少し。 カメラの買替えはカタログなどで検討をしつつ、写真を撮るコツをまず試してみてください。 私もカメラの画像では綺麗なのにプリントアウトしたらボケてるのがあたりまえの状態です。 デジカメは手ブレは素人にはあたりまえだそうです。 で、言われたのがとにかく取り捲ること。 100枚のうち1枚良いのがあれば良いと思って撮りまくるのが良いそうです。 できれば三脚などで固定できればブレやボケは軽減します。手持ちなら脇を閉じます。 デジカメは消せますから連写にすると動きがあっても良いものが撮れる可能性が高くなるそうです。 連写で撮りまくり、失敗は消す。 試してみてください。カメラを買い替えるのはそれから必要な機能やあると便利な機能があるのにしてはいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • u-cat
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.5

こんにちは。カメラでの撮影って難しいですよねぇ! 全然知識はなく、あくまで経験談ですが、 あまりに小型すぎるデジカメ(CASIOのEx○○とか、SONYの○○とか)だと被写体がブレるのと同時に手ぶれまで起きました…ダメダメです。 個人的に「お、キレイ」と思ったものは、 オリンパスのカメラでした。(ごめんなさい、製品名はわからないのです…滝澤クンがCMやってるヤツですね)。 重さや大きさが手に馴染むもので、画素数も300万代でモードを設定すればキレイに撮れました。 あとは知人が使っているミノルタのカメラもキレイでしたよ! 自分的に大事かなーと思ってるのは「光学ズーム機能」! ウチの猫はアップで撮ろうとして近づくと「遊ぶの?!」という感じでダッシュしてしまうクセがあったので、少し離れた距離からでもキレイに撮れる機能は必須でした。 全く参考にならない回答で申し訳アリマセン(汗 頑張って可愛い写真、たくさん撮ってください!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.4

 猫を明るく写すには、物理的に「光」が必要です。  カメラを買い換えるならば、単純に高いものを買うだけではダメで、「暗いところ」を撮るようにできたものでなければいけません。  動き回る猫をピンボケせずに写すには、最低でも200分の1秒といった極めて高速なシャッターが必要であり、(他の回答者の方に反抗するようで申し訳ないですが)そんな高速なシャッターを室内で、しかもフラッシュなしで運用可能なデジカメなんて見たことがありません。  まぁ、プロが使うような機材一式を買い揃える財力と、プロの技を勉強するくらいの気合いがあればなんとかなるかもしれませんが……。  ゆえに、残念ながらカメラを買い換えるだけでは、問題は解決しないように思われます。  そこで、撮り方を変えてみる方法をおすすめします。  質問文中に「赤目」といった言葉が出てきていることから推測して、もしかして猫を無理やりこちらに向けて撮ろうとしていませんか?  もしそんなことをしてるのであれば、ご存知のとおり、それは無駄な努力です(笑)  やり方としては、まずは室内をできるだけ明るくします。カーテンの反射光などを使って太陽光を室内に入れるのも手です。  このとき、室内灯は昼間でも全開にしてください。  そのうえでフラッシュを使いましょう(「猫に悪い」ことを気にするならば、正面から撮らなければいいんです)。  それでも灯りが足りなければ、ホームセンターから白熱灯とか買ってきてもいいです(壁に光をワンバウンドさせ、間接照明として使うと優しい光になります)。  あとはもー、ひたすらシャッターを切りまくることです。  猫が動いてボケてしまってるということは、逆にいえば「動きのある写真」ということでもありますから、それは決して失敗ではないのですよ(あなたが気に入るかどうかは別ですがね)。  それから、飼い主が近づくと、逃げてしまったり寄ってきてしまったりしますので、遠くから、本人に気づかれないよう望遠モードを使って狙うといいでしょう。  また、猫と同じ視線までしゃがみこむと、割といいアングルが狙えるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ng001
  • ベストアンサー率45% (105/232)
回答No.3

お金がかかりますが、一眼レフがお勧めです。一番安いのはキヤノンの EOS KISS DIGITAL ですが、レンズ別で約11万円くらいします。 一眼レフですからいろいろな交換レンズが使えます。室内で猫を撮るのであれば、50ミリF1.8レンズが良いです。35ミリフルサイズに換算して焦点距離80ミリに相当します。ポートレートなどに絶好のレンズです。 明るいレンズなので、比較的早いシャッターが使えます。それに実勢価格1万円以下で購入できるお買い得レンズです。安いからといって決して写りが悪いのではありません。標準レンズとして長年のノウハウが凝縮されています。 一眼レフですから、ISO感度も100から1600くらいまで変更できます。感度を上げるというのは多少の画面の劣化を我慢すれば大変便利です。 さらにアクセサリーとして外付けの専用ストロボを使うと、バウンス発光ができます。バウンス発光は発光部を直接被写体に向けるのではなく、天井や後ろの壁に向かって光らせ、その反射光を使うので、ソフトで自然な明るい写真が撮れます。 一眼レフの中では最も安価な機種ですが、画質は上級機に負けません。プロも使っています。あなたのニーズにあっていると思います。いま以上に写真が楽しくなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

現在お使いの製品がどの程度のものかわかりませんが、今発売されている300万画素以上の製品では、どういう状況においてもかなりきれいに撮れる性能を持っています。 よほど暗いか、至近距離で被写体がすばやく動かない限りは、大丈夫だと思われます。アルバムを公開している方が写真マニアだとは思えませんし。中にはそういう方もいるかもしれませんが。 したがって、あまり安いものだとだめですが、標準的な製品であれば問題ありません。カシオは、ベストシーンモードで誰でも上手な写真撮影が可能な機能が搭載されていますが、他のメーカーも似たような機能はついているはずです。 最近のデジカメは小型化が進んでいますが、小さいということは、バッテリーが専用の充電地で持ちも悪いということなのです。 4万から5万の間に各メーカーのイチオシ機種がひしめいているので、この中で、単四充電池が使える、お好みのデザインの機種を探してみてはいかがですか。乾電池が使えるということで、私なら500万画素、ソニーのW1(実売4万~5万)をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

安物買いせずに、グレードの良いデジカメなら大丈夫でしょう。 4、5万しますが。 撮影シーンによって、適切に切り替えることです。 また、ひとによっては画像処理ソフトを使っているのです。 赤目処理とか、若干ぼかしを入れたりして。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 室内で動く人を写すのにお勧めのデジカメ

    お世話になります リコーのCaplio R1を使っていましたが 2年で壊れ(真っ黒に写る様になり) 買い替えを考えている所です このカメラはシャッターボタンが重く シャッターを切る動作により手ぶれするため  室内では三脚・フラッシュを使わなければ 綺麗な写真を撮るのはまず無理でした ISO感度を上げても駄目 連射モードでも 10~20枚に1枚 綺麗に取れればラッキー タイムラグも大きく(2秒ほどかかるのですが これ普通なのですか?) 私には 使いこなせなかった感が強いカメラでした 「室内」「フラッシュなし」で「動く人や動物」を撮るのに適したデジカメで お勧めのものがありましたら 宜しくお願い致します (難しいのは承知です(>_<)) できれば F=2.8以下の明るいレンズのもの ノイズが少なく 発色のよいメーカーの物がよいのですが… あと 夜景を撮るには やはり一眼でないと無理ですか?

  • 室内飼いの猫を撮るのに適したデジカメを購入したい

    室内飼いの猫を撮るのに適したデジカメを購入したい デジカメの買い替えをしたいのですがおすすめがあれば教えてください もしくは用途に適したスペックを教えてください 【用途】室内飼いの白猫を撮りたい(白なので後ろ姿でもフラッシュはたけない) 【環境】ほぼ室内のみ、カーテンは開けてあっても直射日光の当たらない場所も多い 【予算】4万円以内 予算に限りがあるので、どのスペックをどの程度妥協すればいいかわからず迷っています スペックとしては ・M、S、A、Pとついているもの ・F値 ・ISO を考えればいいのでしょうか また、F値やISOはこの予算では、どの程度を考えるべきでしょうか 他に、シャッタースピードやピント合わせが早いかどうかはネットでスペックを検索しても出てきません お店のパンフレットには書いてあるものですか? 光量を多くするには、レンズ自体も大きいほうがいいというのは本当ですか? 環境も予算もあるのでわがままは言えませんが、 猫の色々な動作を少しでも多彩に残しておきたくて質問させていただきました めんどくさい質問ですが、何かヒントをいただけたら嬉しいです よろしくお願いします

  • 室内撮影のデジカメ。

    建築雑誌を見てると、一般のデジカメでは撮れないような室内写真があります。普通に室内を撮影したよりも、奥行きがあり、上下左右も広がってるように思います。 あれはどのようなカメラで撮影してるのでしょうか?。 レンズが違うのでしょうか?。 もしそのようなカメラで、手頃な価格のカメラがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 猫の写真が綺麗に撮れるカメラ

    猫の写真が綺麗に撮れるカメラ 猫の写真が綺麗に撮れるカメラを探しています。 現在、CASIO の EXILIM EX-Z1000 を使用しているのですが、 室内飼いの猫達を撮影しようとすると、 どうしてもブレてしまったり、ピントが合わない、 ピントを合わせている間にシャッターチャンスを逃す、 部屋の照明を明るくしてても写真が暗かったりします。 なので、新しいカメラに買い替えたいと思っているのですが ビントがすぐに合い、ブレなくてシャッターも早く 室内撮影でも画質の良いカメラ(猫の毛一本一本わかるくらい) があれば教えてください。 一眼レフも考えているので、予算は8万円以内です。 よろしくお願い致します。

  • 室内で撮るのに最適なデジカメ

    タイトルのとうりですが、 私はブログ用に、レストランで料理や室内で写真を撮ることが多いのですが、 フラッシュなしでもきれいに撮ることのできるデジカメをご存知でしたら教えてください。 できれば、見た目がごつくないものがよいのですが・・・。

  • 室内で2~3人を撮る

    子供(4歳.1歳)を被写体に室内での撮影を中心に練習中であります。1人ずつだと思うような写真がそこそこ撮れるようになりましたが、これが2人以上になるとピントがずれる事が多いです。 友人の子がきてさらに人数が増えると、並びが前後したり少し離れたりしてピンボケばかりの写真になります。 その為、確実に撮りたいときはコンデジを撮影しております。 フラッシュはなるべく使いたくありません。 三脚を立てる程でもありません。 コンデジでもいいのですが、せっかくデジ一があるので撮れるようになりたいです。 使用カメラ: EOS Kiss X2 使用レンズ: EF28mm F1.8 USM (X2のダブルズームキットは室内では使用していません) 室内で複数人数を撮る場合の平均値 Pモード ISO800 F値 2.2 シャッタースピード 1/25 フラッシュなし AFフレーム 自動選択 AFモード  AIフォーカス アドバイスよろしくお願いいたします。

  • デジカメの性能は値段でかなり違うのでしょうか?

    デジカメでの室内撮影ですが、フラッシュを使っても使わなくてもうまく撮れない事が多いです。薄暗く写ったりします。動画撮影も、専用モード切替して撮っても、ピンボケばかりで。 価格の高いデジカメだと、このような事は解消されるのでしょうか?

  • 室内猫写真の撮影

    今年に入って念願のデジタル一眼レフカメラを購入いたしました、デジイチ初心者です。 室内で猫を撮ることが多いのですが、なかなか思うように撮れず、紆余曲折しております。 指南書やウェブを拝見すると明るさの確保が必須のようですが、元々部屋があまり明るくなく、シャッタースピードが稼げないので、被写体ブレをおこしていることが主な原因です。 フラッシュは使用したくないので、少しでも明るくなるように撮影の際はルームライトを点けたり、カメラ自体の設定をあれこれ変えるなどしてやってみますが不十分のようで、必然的にいつもじっとしている写真ばかりになって、バリエーションに欠けます。 夜間に部屋を走り回っている猫を、躍動感溢れる写真に収めたい…とまでは言いませんが、毛づくろい写真、あくび写真ひとつ撮れないという情けない状態です。 前置きが長くなりましたが、どうにかできないものかと初心者ながらに考えた方法を2つ考えてみましたが、どちらの方法がより良いのか、もしくはもっと別の方法が良いのか(根本的な設定の問題など)、ご教授いただければ幸いです。 私が考えた方法は以下の2つです。 1.バウンス撮影できる外付のストロボを購入する 2.明るさを稼げるレンズを購入する 撮影のために室内に照明を設置することは考えておりません。 「モノを買うんじゃなくてオノレの腕じゃ!」とお思いになるのもごもっともです。 私も予算が潤沢にある訳ではないので出費は痛いのですが、いかんせん八方塞がりで、どうにかここから脱出を試みたいと思っております。 機種はCANON EOS KISS X2です。 その他ご不明な点があれば補足いたしますので、みなさまよろしくご指南くださいませ。

  • 暗さに強いコンパクトデジカメ

    室内撮影が多いため、暗さに強いコンパクトデジカメに買い換えたいと 考えています。 フラッシュを使わず、感度を上げてもきれいな写真を撮れるカメラを 教えてください。 なお予算の問題もあるので、3つくらい順番を書いて下さると助かります。

  • どうして赤目になるの??

    夜、暗いところなどでのフラッシュ撮影をすると いつも目が赤く写ってしまいます。 普通のカメラだと特にそうなります。 デジカメでもそういったことはあるのでしょうか? また、どうして赤目になってしまうのでしょうか? もし赤目を防ぐ方法があったら教えてください!! せっかくの記念の写真が赤目でうつっていてとてもショックです・・・

このQ&Aのポイント
  • PC-LM750LS6Wを起動すると「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」という表示が出てきて、キーボードのボタンを押しても同じメッセージが繰り返されます。
  • PC-LM750LS6Wの起動時に「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」というエラーメッセージが表示されて、キーボードの操作が効かない状態です。
  • PC-LM750LS6Wを起動すると「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」というエラーメッセージが表示され、キーボードのボタンを押しても同じメッセージが繰り返し表示されます。
回答を見る