• 締切済み

学級のあり方・・。

noname#3915の回答

noname#3915
noname#3915
回答No.1

「学級のあり方」という質問は、「どうあるべきか」をおたずねなのでしょうか、それとも「どのような目的や位置づけなのか」をおたずねなのでしょうか、または、別のことを質問したいんでしょうか? また、質問者が保護者なのか、教師なのか、生徒なのか、学校関係者以外なのかによっても説明の仕方が異なってくるように思います。ですから、私の回答が適切なものであるかどうかはわかりませんが、とりあえず一般論だけ書かせてもらいます。まず、学校とは、日本という国の教育の目的(教育基本法に目的は記載されていてます)を達成するために設置されているものです。さらに各学校では、学校教育目標というものを設定し、その目標を達成するために、学級や学年、部や生徒会などさまざまな組織を設置します。いいかえると「学級」とは、学校の教育目標を達成するための一組織と考えてもけっこうなのではないかと思います。次に、「学級はどうあるべきか?」についてですが、まず最低限、「お互いの個性(ものの見方、考え方)を認めあう」ことが必要なのではないかと思います。人間は、この個性を認めあうことができないばかりに、差別、偏見、戦争、いじめ・・・等を起こしてきました。「認めあう」というのは大変難しい課題ですが、さまざまな人(生徒)が当人の希望に関係なく、一方的な振り分けによってつくられた「学級」という集団であるからこそ、この難しい課題に真正面から取り組むことが絶対的に必要なことだと思います。この「認めあう」次のステップは「支え合い、高め合い」でしょう。特に日本という国は集団や組織というのを大切にする国ですから、「集団の中で自分を生かす能力」や「自分で集団を生かす能力(リーダシップ等)」という力を育む必要があります。ですから社会に出る準備期間である「学校」や「学級」でその力を育む必要があるのではないかと思います。・・・しかし、現実をみれば「認め合う」段階でつまずいていたり苦しんでいる学級が多いのではないかと思います。ではどうすれば「支え合い、高め合う」ステップに進むことができるのか? というと、これこそ質問者の立場によって回答は異なりますので、ここでの記述はさけさせてもらいます。更に質問がありましたらコメント欄にその内容を書いて、再質問して下さい。

関連するQ&A

  • 学級崩壊について質問です。

    学級崩壊について 教師の方、学級崩壊を体験したお子さんの親御さんに質問です。 ・学級崩壊とはどのような社会問題ですか ・厳しく指導するのは大切だと思いますか ・荒れたクラスにはどう接しますか ・今まで一番辛かったことは何ですか ・学級崩壊が原因で教師または子どもに影響(精神的病気など)が出ることはありますか ・子どもの心を掴むために気を付けてることはありますか ・学級崩壊を解決する方法はありますか 長文すいません。 答えられる限りで大丈夫なので よろしくお願いいたします。

  • 院内学級の教師について‥。

    こんにちは。 高校2年で将来は中学校or高校の 数学の教師になりたいと思っています。 しかし、最近『院内学級の教師』にも 興味があります。 この場合だと、2つの資格を取ることは 可能でしょうか? また、可能な場合どういう大学や 学部に行き、どういう資格を取るのでしょうか?? あと、院内学級の教師というのも 『数学』や『国語』みたいに専門的に 分かれるのでしょうか? 質問が多いですが、 よろしくお願いします。、

  • 学級崩壊

    私が小学校に通っている頃から学級崩壊は始まっていました。 約50年前です。 その時も、教師は「授業なんか真面目にやってられるか」とかいう態度 で、生徒に自習を命じて、職員室か中庭でタバコを吸っていたような 状況でした。そして、得意な教科になるといきなり「なんだ、お前ら 集中してないな。目を閉じて、瞑想しろ」とか言って、その教師は 女子生徒の体を触っているような変態教師でした。 今は、もっと酷い状況らしいです。 真面目で率直にモノを言う生徒は煙たがられ、口が上手い生徒は教師 がかわいがる。口が上手いから「クラスを乱しているのはあいつだ」 と言って真面目な生徒を指差す。それを鵜呑みにしたバカ教師はすぐ に真面目な生徒を教室から追い出す。 これで、良かった良かったと喜んでいるのはロクデナシ生徒とバカ教師 だけだ。 他の生徒は呆れてしまってモノも言えないし、どうせならロクデナシ の味方した方が得なのかも?と思ってしまう。 それで、学級崩壊は始まってしまって、騒ぎを起こしている生徒は お咎めなし。止めようとした真面目な生徒は停学という処分になる。 これって、今の社会にも当てはまりますね。 応援してくれるからと言って、旧統一教会の手を借りる政治家。 会社で、不祥事を起こしても部下や同僚に罪を擦り付けて、自らは 逃げている会社員。 全て、小学校からのズル賢さがやらかしている実態でしょうね。 これでは、日本のGDPが上がらないのも納得です。 なぜなら、優秀な人材がズルに淘汰されているから。 ズルがGDPを上げてくれるはずがない。 日本がおかしくなってきた原因がここにあると思われてならないです。 どう思いますか?

  • 小人数学級について

    2001年度より、自治体の裁量で現行40人学級を30人程度の学級に出来ることになりました。 それに伴い私の子どもが通っている小学校にも、小人数学級をお願いしたいのですが、実際に小人数学級にしたところの情報が欲しいのです。 「○○県は知事が公約して実施できた」とか、「××市では保護者の願いが聞き入れられた」などの経過を教えていただければと思います。 子ども達のために小人数学級を勧めたいので、 よろしくお願いします。

  • 学級の呼び方 @年@組? @年@部? ○○学級?

    学級の呼び方についてですが、わたしの出身小学校では「@年@組」ではなく、「@年@部」と呼んでいました。これは非常に珍しい呼び方らしいと気がつかされたのですが、みなさんの経験の中で「部」を使った経験はあるでしょうか。また、その由来というか、理由をご存知でしょうか。知っている方がありましたら教えてください。(「部」だったという経験のお話だけでもありがたいです。) 後、それに関連してですが、担任の教師の名前や、あるいは植物・動物等の名を付した「○○学級」的な呼び方を経験された方も、教えてくださると幸いです。

  • 院内学級の教師になるためには

    私の母は約30年ほど小学校の教師をやってきました。 もうすぐ退職予定なのですが、退職後は病気のこども達に勉強を教える「院内学級の教師」のような仕事をしてみたいと言っています。 しかし、そのためには病院内のドクターやナースなどの医療従事者並みの知識や経験といったものが必要と伺っていますが、それはほとんどありません。 母の年齢は50代なのですが、これから「院内学級の教師」になる方法、あるいは、そういった子ども達に学習指導する方法 (例えば、ボランティア団体に所属する等)をご存知であれば、どなたかお教えいただけないでしょうか。

  • 学級崩壊の原因は、教師の力量不足ですか?

    ご回答者さん こんばんわ。 大学のレポートで「学級崩壊」を調べることになりました。 最新の本がないので、「学級崩壊をどうみるか」という NHK出版の10年前の本を読んでいます。 これによると、 「家庭や社会にも原因があるが、大きな原因は、家庭や社会の変化に 影響を受けた子どもを教育できない教師の力量不足」という結論です。 知り合いの複数の校長も同意見でした。 ただ、この本の前半では、 「力量十分の教師をもってしても、学級崩壊を起こし得る」と書いて おり、内容として矛盾しています。 ということで、結論が分からず混乱しております。 学級崩壊は教師の力量なのか、ということです。 そこで、何か参考書籍をご存知の方、 参考意見をお持ちの方がいらっしゃいましたらお教えください! よろしくお願いします!

  • 中学校特別学級

    今小学校の特別学級に通う小5の息子がいます。 住んでいる地域では小学校の殆ど(10校程度)に特別学級が有り 息子は楽しそうに通っています。 ところが中学校での特別学級は中学校が6校有りますが1校しか 有りません。 この学校には4クラスの特別学級があり普通学級の生徒さんと 特別学級の生徒さんが、なるべくすれ違わないよう 廊下等まで別々となっています。 小学校の特別学級は親学級(普通クラス)と交流が盛んで 友達も出来ました。 中学校になってしまうと交流も無くなる様です。 皆さんがお住まいの地域でも普通学級と特別学級では 中学校では交流が無いのでしょうか 特別学級って小学校までは普通の生徒と区別が少なく 中学では分離という事なのでしょうか ちょっと疑問に思い質問してみました

  • 特殊学級について

    こんにちは 特殊学級について教えてください 私の子どもの通っている学校には,情緒,知的,言語の3つの特殊学級があります。それぞれに担任の先生がいます。この間,言語の特殊学級に入る希望を伝えたところ,1対1の授業をすることが中心なので,来年度以降にお願いするとのことでした。そこで質問ですが,言語学級は1対1の授業しかできないのでしょうか。他の特殊学級は複数の児童を各時間受け入れているのにおかしいと感じました。確かに,言葉の練習が1対1の方がベストでしょうがどこに法的根拠があるのか教えてください。この他にも,特殊学級の担任の先生の授業の持ち方に関することがあれば何でも推しええ下さい

  • 特殊学級を受け持ちたい

    小学校で講師をするうちに、特殊学級を受け持ってみたいと思うようになりました。 ただ、小学校の免許は持っていますが、養護学校の教員免許は持っていません。 将来小学校の特殊学級の担当になりたいと思っています。 そのためには養護学校に赴任する必要があるのでしょうか。 また、専門的な知識や技術はどのようにすれば身につけられるのでしょうか。