• ベストアンサー

あの団体は今?

かなり前の話ですが、 「洗剤」を売って金儲けする団体に私の友人がはいりました。 友人は、かなり夢中だったようで、私も誘われたのですが、何かネズミ○よう な気がしたので、断りました。  ここ数年、その団体の噂も聞かなくなり、友人の消息も不明です。  確か頭文字が「A」と言う団体です。  まだ、活動を続けているのでしょうか?  「A」と言う団体名誉毀損になるとこまるので、ハッキリかけません。

• spirit
  • お礼率81% (174/214)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ア○○○イですね! もともとアメリカのビジネスとしては定着していますが、日本では残念ながら浸透しておらず、ネズミ講と認識されているようですね。 商品は確かですが、要は販売方法や販売員の増やし方が日本の言うネズミ講に最も近く、そのような認識に留められているようです。 しかし法に触れる行為はなく、人々の考え方にゆだねるしかないでしょうね。 あなたが悪い印象をお持ちなら、かかわる必要はありません。 友人が気になるのでしたら、話を伺ってみるのもいいですね。 どちらにしても「いかがわしい集まり」ではないですが、あなたが興味の無いものなら避けておきましょう。 追伸、この団体では、友人が「失踪」する様な事はありません。

spirit
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 たぶん友人も日本の何処かで元気でいるとおもいます。  私も物事をしっかり見極めていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• ranx
回答No.1

参照URLで話題になっている会社ですか? ありますよ。今も。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=76457
spirit
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございます。 参考にさせていただきます。