• ベストアンサー

ビデオの画像をPCに取り込む。

pythianの回答

  • ベストアンサー
  • pythian
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.2

普通のビデオ(アナログ)であれば、ビデオキャプチャカードを使えばできます。このカードは、ビデオ入力がついていて、ビデオデッキ等と接続すれば簡単にavi形式やmpeg形式で取り込むことができます。(音声はサウンドカードに、映像はビデオキャプチャカードに繋ぎます) mpeg対応のカードが今たくさん出ていますので、見てみては如何でしょうか。 初めてであれば、たとえば↓こんな製品が出ています。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/video/gvvcp2m.htm
noname#2746
質問者

お礼

 どうも御礼が遅れてしまい申し訳ありません。この製品は値段もお手ごろでいいかんじですね!操作が難しそうなのが心配です。取り敢えずUSBのヤツかコレを買おうと思います。どうもご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオカメラから画像を取り込む

     ビデオカメラ・・・SONY DCR-PC110  PC・・・NEC VALUESTAR VN750M   (OS:ビスタ)  ビデオカメラで撮った画像を PCに取り込むんでDCRに焼き付けようかと思います。  画像が読めません。お願いします

  • ビデオカメラ(Hi8)の画像をPCへ取り込みたい

    SonyのHi8ビデオカメラの画像をPCへ取り込みたいのですが、極力お金をかけずにできないでしょうか? PCはIBM ThinkPad600 OSはW98です。 アイデアお待ちしています。

  • PCにデジタルビデオの画像を取り込みたい!

    友人からビデオカメラをかりて撮影した画像を、 PCに取り込もうとしているのですが、 うまくいかないので、質問させていただきました。 ビデオはビクターのGR-DV3500を使用しています。 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/support/list_dv3000.html http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/dv3500/index.html OSはXPです。 PEN4:2.8G メモリ:512M HDD:160G IEEE1394前面1背面3 USB2.0前面2背面4 です。 友人が、カメラと同梱の取り込む用のソフトウェアを なくしてしまったらしいくて困っています。 このソフトウェアは、ビデオスタジオを所有していれば 必要ないソフトなのでしょうか? 別の友人から聞いた話では、Ulead Video Studio7を使用して、 ビデオの画像を取り込むことが出来ると聞きました。 IEEEのケーブルはPC側が6ピンのものしかなく、 私のPCが4ピンの為に使えないようです。 USBケーブルはあるので、できるのではないか?との事ですが、 ************************** ! ビデオキャプチャプラグインを初期化できません。別のプログラムが使用中か、 ファイルが別の場所に移動されています。 指定されたインターフェイスが見つかりません。 [15001:10:1] [15023:4:2] ************************** というエラーが表示されてしまいます。 私はUSB2.0は普通のUSBよりも速いというのがわかりますが、 IEEEがどういうものかも、あまり理解していません。 USBの速い版でしょうか? 20分~30分くらいの映像を、7回くらい 取り込みたいと思っています。 USBはものすごく遅いのでしょうか? 基本的にPCに動画を取り込む方法について詳しくないので、 なにをしたら良いのか、まったくわかりません。 いろいろアドバイスを頂けたらうれしいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ビデオ画像をPCで見る。直接リンク

    こんにちは。 ビデオの映像をPCへの取り込み方を教えてください。 あと,BBS上に載っているURLをクリックすると,直接,画像や動画を見ることができること場合がありますが,これはどういう仕組みなのしょうか?  ご存知の方宜しくお願いします。

  • PCのマジックTVでVHSヴィデオの画像が見たい。

    マジックTVでVHSヴィデオの画像が見たいのですが接続しても画像が出ません。 私の接続の仕方はコンポジットにビデオケーブルをいれビデオ側にはテレビ接続端子へつなぎます。 音声はビデオ側には映像音声端子のところに色のとうりに 接続しPC側にはLINEIN端子に白をつなぎLINEOUT端子には黄色をつなぎます。尚SPKOUT端子はPCのスピイカーケーブををつないでますので使えません。 あとアンテナケーブルはアンテナに入力し家のアンテナ端子に接続しています。ためしにビデオのアンテナ端子に接続してみましたがやはり画像はでません。どうすればよろしいですか?尚型番はPCはFMVC7/1007Tです。(マジックTVが内蔵されています) ビデオデッキはビクターHR-FX196年製です。 よろしく御願いします。

  • デジタルビデオカメラの映像をPCに取り込むと画像が悪くなってしまいます

    デジタルビデオカメラで撮った映像を、PC編集しDVDを作りたいのですが、PCに取り込むと画像が悪く(暗く)なってしまいます。 i.LINKケーブルで接続し、画像設定は高画質。 ソフトは、Smart Hobby等。 きれいにならないのでしょうか?

  • Iphoneの画像ビデオのPC上の保存先変更

    Iphoneのビデオ、画像をPC(win10)に取り込もうとしています。 大きな動画がIphoneにあり、C:ドライブの容量が空きが無く保存できません。 Iphoneのバックアップ先はPC上の保存先がわかったのでDドライブにリンクしてCドライブに保存しないようにしました。 画像やビデオはPCのピクチャにあり、リンク仕方が分かりません、 Iphoneのビデオや画像のインポート先をDドライブに変更し方を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします

  • ビデオの画像のみうつりません

    VHS・DVDデッキでTVに接続してあるのですが、DVDは画面「ビデオ1」で音声も画像もでるのに、ビデオだけが音声のみで、画像がでません。「ビデオ1」のもとの暗い画面のままなんです。音声はばっちり聞こえるのですが・・・ ちなみに前はでていたのにいきなりうつらなくなったのです・・・ 接続が抜けているわけでもなく・・・

  • PC画面をビデオに撮りたい

    テレビ画面にPC画像を映し出すことはできるのです。が、ビデオ録画ができません。だれか助けて! ちなみに以下のようなケースで録画できませんでした。 【接続の順序と端子】 PC(S)…(S)テレビ(AV)…(AV)ビデオ ※S=S端子※AV=AV端子(3色のやつ) (PCとビデオは直接つながっていない。) 【PC環境】 SHARPメビウスノート PC-FS1-C1 ●画像の出力はS端子 ※その他はない。 (音声はステレオミニプラグ出力) 【テレビ環境】 ●PCからの入力はS端子 ※ビデオ1とビデオ4の2箇所。ビデオ4を使用。 ●ビデオへの出力はAV端子(赤黄白の3色のやつ) ※出力は1箇所しかない。S出力端子もあるが不使用。 【ビデオ環境】 ●テレビとの出入力はAV端子(3色のやつ) ※録画チャンネルの選択肢に「ビデオ4」はなく、代わりに「14チャンネル」が「ビデオ1」の役割。従がって「ビデオ1」を録画=ダビングすること は出来る。 以上で情報は足りているでしょうか? ご協力お願いいたします!!

  • ビデオ画像のPCへの取り込み(キャプチャ)について

    出来るだけ綺麗にVHSビデオの画像をPCに取り込みたいのですが、 その場合にビデオカード(VGA)のグレードは高いものの方が良いので しょうか? それともビデオの画質自体が低いのであまり関係ないので しょうか? 動作環境はPCが2台ありまして2台共キャプチャボードは 同じ IO DATA ★GV-MVP/GX2★アナログTVキャプチャボードを使用 しておりビデオカードが1台はRADEON HD 4670 でもう1台は同じく HD4870 を使用しております。この場合VGAとキャプチャボードのどちらの 影響を受けやすいのでしょうか? 詳しい方がおられましたらご教示を 宜しく、お願いします。 サウンドカードはオンボードではなく4~5年前の クリエイティブのそれなりのグレードの物を使用しております。

専門家に質問してみよう