• ベストアンサー

本当にプロキシ経由なのか?

はじめまして。 環境はWindowsXP IEのVersionは6.0です。 現在、IEでインターネットにアクセスする時にプロキシ経由になるようにIEの設定を行っています(つもりです)。 「ツール」ー「インターネットオプション」ー「接続」ー「LANの設定」で「プロキシサーバーを使用する」にチェックをつけて、サーバーアドレスを入力してあります。 (ケーブルTVのプロバイダで常時接続) サーバーのアドレスは http://www.cybersyndrome.net/index.html などのサイトからもらってきて設定してます。 かなり高速にサクサク動いています。 ところが、あまりにサクサク動くので本当にプロキシ接続になっているのかなぁと疑問が沸いてきました。 http://www.cybersyndrome.net/evc.html などで調べてみたんですが、プロキシのサーバーをいろいろ変えて試してみても この画面にでてくるパラメータが全然かわらないんです。 「ユーザーのIPアドレス」や「」ユーザーのホスト名」などなど。 これって、正常にプロキシ経由の接続になっているのでしょうか? 現在、確実にプロキシ経由で接続されている、と判断するのはどうしたらよいのでしょうか?? ちなみに設定するサーバーのアドレスによってはネットに繋がらなくなったりしますのでIEの設定自体は確実に反映されていると思うのですが。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.4

簡単にわかる方法としては、たとえば価格.comの掲示板のようにリモートホストが表示される掲示板に書き込めば、自分のリモートホストがわかります。それを見れば、プロキシを通しているかどうかわかると思います。

参考URL:
http://www.kakaku.com/
kakugo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほどーそうですね!! さっそく試してみます。 ありがとうござました♪ しかし…どうしてIEで設定しても無視されてるっぽくて、なのに繋がらなくなるサーバーはしっかり繋がらなくなるんでしょうね。。(涙

その他の回答 (3)

  • Yemu
  • ベストアンサー率29% (40/137)
回答No.3

プロキシの設定自体は間違えていないと思います。 http://www.cybersyndrome.net/evc.html に表示されるユーザのIPアドレスが 自分のパソコンのIPアドレスと違うならば とりあえずはどこかは踏んでるはずです。 しかし、プロキシを変更しても変わらないと いうのはおかしいですね。

kakugo
質問者

お礼

そうなんです、おかしいんです(T^T どうもこの画面で見る限り、プロキシ接続になってなさそうです。 そうだとするとなにがいけないんでしょうかね~?? ファイヤーフォールソフトとか関係あるんでしょうかね。。 うーんわかりません。。 ありがとうございました!

  • Yemu
  • ベストアンサー率29% (40/137)
回答No.2

http://www.cybersyndrome.net/evc.html に表示されている画面自体がパソコン側で キャッシュされている情報というオチはないですか?

kakugo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あ、それはないと思います! キャッシュを全部削除したり、更新も何度もやってみました。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

tracertで経路を調べてみては?

参考URL:
http://edu.nikkeibp.co.jp/edu/column/c_nwcmd/40413/
kakugo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ぁぁぅっ…申し訳ありません。 PCとかあんまり詳しくないので、見せていただいたページの意味が理解できません(泣 なにか、これこれこうしてこうなったらプロキシは効いている、こうなったら効いてない、というのが一目で調べられるような、そんな都合のいいページとか、ありますか? または http://www.cybersyndrome.net/evc.html の見方がわかったら教えていただけないでしょうか?(涙 これってどうなればプロキシ経由になっていると判断できるのでしょうか?

関連するQ&A

  • プロキシ接続になりません。

    こんにちは。 どうも分からなくて質問させてください。 IE6にて、プロキシ経由での接続(いわゆる串を刺した状態)を行いたいのですがなぜか設定が無視されます。 ブラウザ:IE6 ネット接続:地元ケーブルTVのプロバイダ IEの「ツール」ー「インターネットオプション」-「接続」タブの「LANの設定」にて、「プロキシサーバー」のところに、ネットなどに乗っているプロキシサーバーのアドレスとポートを設定するのですが、設定後に ■http://taruo.net/e/ ■http://www.cybersyndrome.net/evc.html などで確認してみると、まったくプロキシ設定が反映されていません。 もちろんそのページでは「更新」ボタンを押して確認していますし、例えばIPが乗る掲示板などに試しに書き込んで確認しても、やはり反映されていません。 そのくせ、例えばもう使えなくなったプロキシ等を設定するとちゃんと(?)インターネットに接続できなくなります。 (とういう事は設定そのものは反映しているはず) どうしてIEのプロキシ設定が無視されるのでしょうか? Windowsの設定そのものにどこか設定しなければいけない箇所とかがあるのでしょうか? または自分の契約しているプロバイダによって、プロキシ接続ができないというような事があるのでしょうか? PCの事が分かったような書き方ですが(?)、実は初心者ですので、どなたか原因が心当たりのかたいらっしゃいましたらどうか教えてください。

  • プロキシ経由でのインターネット接続ができません

    プロキシ設定をするとインターネット接続が切れてしまいます。 プロキシ経由でサイトを見ようと思い、IEのインターネットオプションの接続→設定でプロキシサーバーを入力してOKを押し、設定を完了させたら、インターネットに接続できなくなります。 特定のプロキシサーバーだけでなくどれでやってもなりました。 また、プロキシ設定を解除したあとも、インターネットに接続出来ない状態が続きます。 どうしたらよいのでしょうか。。。

  • 社内プロキシからWAN上のプロキシを経由

    会社でネットをする際に、会社から指定されたプロキシサーバのアドレスをブラウザ(IE8)に設定してネットにつないでいます。 ※会社が指定するプロキシサーバはたぶん(LAN)にあります。 このプロキシサーバを経由させないとネットに繋がらないのですが、このプロクシサーバから さらに自分の指定したプロキシサーバ(ネット上の)等を経由させるにはどこに設定すればよいですか? ブラウザに2つも設定できないですよね? やりたいことは 【現状】 ブラウザ → 会社が指定するプロキシサーバ(ブラウザに設定) → ネット を 【プロキシ2重経由】 ブラウザ → 会社が指定するプロキシサーバ→ 自分が指定するプロキシサーバ(WAN上の) → ネット にしたいです。 できませんかね?よろしくお願いします。

  • サーバのプロキシ経由の設定について

    社内LAN上であるWEBサーバ(名前AAAサーバとする)が稼動しており、それをあるwindows端末で利用するものとします。 上記の AAAサーバーのLANの接続の設定に関して、 AAAサーバの利用マニュアルにプロキシの接続を外して利用するとあります。 ところで、LAN 上にプロキシを経由しないで接続する Web サーバーがある場合は、Windows端末のLAN設定について ネットワークの接続で、[次で始まるアドレスにはプロキシを使用しない] ボックスに目的のホスト名のIPアドレスを入力します。 するとマニュアルにあります。 さてこのときマニュアルの指示に従わず、その設定をしなかった場合(つまりプロキシを経由しないで使うサーバをプロキシ経由でサーバと接続し場合)、 一般にどのような不都合あるいはエラーが発生するものでしょうか。 それとも動作的には問題なく動くものでしょうか。 プロキシ設定の意味をわかりやすく教えていただければとおもいます。

  • プロキシ

    ソースネクストウイルスソフトZEROのアップデートをするため、プロキシサーバ経由で接続してる場合、アップデートの設定でプロキシの設定をすると知らぬ間に、何故かIE7の接続設定のプロキシのチェックが外れてインターネット接続ができなくなるのですが?

  • プロキシサーバを経由してIRCチャットをする方法

    現在、LAN内のインターネットに接続しているPCにBlackJumbodogというプロキシサーバを立てて、他のPCはそのプロキシサーバを経由してインターネットに接続しています。 IEやメッセンジャーは支障なく使えているのですが、IRCクライアントが上手く使えません。 CottonというIRCクライアントは、プロキシサーバを利用できるらしいのですが設定してもなかなか上手くいきません。以下が設定となります。 ------------------------ プロキシサーバのIP:192.168.0.1 クライアントのIP:192.168.0.5 BlackJumbodogのトンネル設定:   ・クライアントから見たポート:6667   ・待ち受けるネットワーク:INADDR_ANY   ・サーバ:irc.tokyo.wide.ad.jp   ・ポート:6667 Cottonの設定   通信先、プロキシサーバ共に192.168.0.1、ポート6667としています。 ------------------------ ルータを買ったり、PCそのものをルータ化すれば済むのかもしれませんが、ちょっと制約から難しいと思われます。 何とかプロキシを経由してIRCチャットを行う方法があれば、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • プロキシ経由でNet::FTPを利用する方法

    Net::FTPを利用してサーバ内にあるファイル一覧を取得しようとしています。 use Net::FTP $ftp = Net::FTP->new($hostname); $ftp->login($user,$pass); $file = $ftp->ls($holdr); $ftp->quit; とすれば同一ネットワーク内のファイル一覧は取得できました。ですがこのネットワークはプロキシサーバ内にあるためこのプログラムでは外のホストには接続できませんでした。どうすればプロキシを経由して外のホストに接続することができるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Perl
  • プロキシの有効性について

    はじめまして プロキシを刺してサイトを巡回することが多いのですが、 串を刺した状態でhttp://www.cybersyndrome.net/evc.htmlページの 更新ボタンを押すと、REMOTE_ADDR(ユーザーIP)とREMOTE_HOST(ユーザーホスト)の項目がコロコロ変わる串があります。 例えば、194.29.178.6:3128を設定し前記のEVCチェッカーでチェックすると、更新ボタンを押すたびに別のIPとホストが表示されるのです。 決して私本人(契約プロバイダ)のIPとホストが表示されることはないのですが、少し不安です。 このように串を刺した状態でIPとホストが数分おきに変わる串があるのでしょうか? 使用する串はhttp://www.cybersyndrome.net/サイトから、新鮮で匿名性の高いAnonymous(A)からのみ選んで使っています。 分かりづらい内容ですみません。世Rしくお願いします。

  • 複数のプロキシサーバーを経由する方法

    複数のプロキシサーバーを経由して、目的のサーバーにアクセスする設定は、どのようにすれば良いのでしょうか? 例えば IE とかだと、プロキシを設定する場所は一つなのですが...

  • プロキシ

    社内のネットワークを簡単に接続したいと思っています。しかし、プロキシサーバーを介さなくては接続できません。プロキシサーバーを介すと設定がかなり面倒でどうにかしたいと思っています。 現在の構成として、  PC→プロキシサーバー→インターネット となっています。これを、ソフトによる回避や、  PC→何か(ルーターなど)→プロキシ→ネット といったように出来ないでしょうか。プロキシサーバーに関してはほとんど知識がありません。よろしくお願いします。