• ベストアンサー

スーパーウーファーって作れるの?

スーパーウーファーって自作できるのでしょうか? もし出来るとしたら何が必要なのでしょうか?

• nike78
  • お礼率55% (121/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

>と言うことは、AVアンプと適当なアンプがあれば出来るということでしょうか? スーパーウーファー用のアンプ出力は左右のオーディオ信号を1つにして出力してやれば取りあえずいけます。 スピーカ内のフィルター部で中高域をカットします。

nike78
質問者

お礼

4回もの回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (6)

• tnt
回答No.7

覚えておいていただいて恐縮です。 さて、ディバイダというのは、フィルターと呼んでも良いもので、 スーパーウーファーが受け持つ帯域の信号と 普通のウーファーが受け持つ帯域の信号を 分ける装置です。 普通の2wayスピーカーではネットワークがこれに相当しますが、 スーパーウーファーでは、アンプの手前で分ける必要があります。

nike78
質問者

お礼

なるほどよくわかりました。 また機会があったらよろしくお願いします。

• tnt
回答No.6

スーパーウーハーは難しいです。 理屈の上では、 超低域だけ取り出すディバイダをL、Rにつけて、 この出力をL+R合成して モノラルアンプで音を大きくして 大口径のスピーカーをドライブしてやれば良いのですが それぞれの段階毎にちょこちょことノウハウがあります。 ディバイダがうまく出来ていないと 従来のウーハーと音が合わなくなりますが、 これがまた、単純に(たとえば)30Hz以上を カットすればよいと言うものではなく、 ある程度の傾斜を持たせないと音が不自然になります。 アンプは電源が強力である必要があります。 同じ10Wでも、1KHzの10Wは0.5mS毎に 電流が減るのに対して、 10Hzの10Wは50mSの間、 電源は出力を出し続ける必要があります。 スピーカーもこのぐらいの周波数になると 実用下限ぎりぎりで使うことになります。 実用下限より低い周波数は、 スピーカー(正体はコイル)はショートに近い 状態になります。 当然、アンプはこれに耐える必要がありますし、 スピーカーも電流過多には強くなくては いけません。 以上、難しい部分ばかり書きましたが、 不可能ではないです。 きっちりと作れば、トーンコントロールで 無理やり作った低音とは 全然違う世界に行くことができます。 頑張ってみて下さい!

nike78
質問者

補足

tntさんおひさしぶりです! この前はどうもありがとうございました。 質問なのですがディバイダって何ですか?

• changu
回答No.5

私は素人なんですが以前に挑戦したことがあります。結果は、周波数特性を調整するのが難しく非常にムラのある音になってしまいました。どのような理由で自作されたいのか分りませんが、安くあげたいだけなのであれば一昔前の30cmウーファークラスのスピーカーとアンプを組み合わせて使ったほうが良い音がします。これで下は35Hzくらいまで出ます。その際はウーファ-以外のスピーカーをカットします。組み合わせるスピーカーと合わせるためのクロスオーバーネットワークがあるとより良いです。

nike78
質問者

お礼

やはり難しそうですね。 でも一応チャレンジしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• asuca
回答No.3

>ウーファー自体にはアンプはいらないのでしょうか? もちろんいります。 今使っているアンプがスーパーウーファー対応でないのでしたらですが。 ただそれだとちょっと作業的に難しいと思いますよ。 スーパーウーファー用の出力の付いたアンプを購入した方が無難です。

nike78
質問者

補足

と言うことは、AVアンプと適当なアンプがあれば出来るということでしょうか?

• asuca
回答No.2

参考になるかどうかはわかりませんが、およその図面は参考URLにありますので見てみて下さい。

参考URL:
http://www.kawachi.zaq.ne.jp/nemo/audio/speaker/
  • asuca
回答No.1

家庭用の物ですよね? 実際に制作した方の作成の写真が参考URLにありますよ。 必要なのはボックスに使う木材 コネクタ、フィルタ、スピーカユニット、吸音材です。

参考URL:
http://www.fides.dti.ne.jp/~yoshio/hobby/hobby.html
nike78
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 asucaさんは経験者とのことですが、ウーファー自体にはアンプはいらないのでしょうか?