• 締切済み

VC++を使ってCで記述しグラフを描く

はじめまして。yamasunと申します。 私、大学生で研究でCを使うこととなりました。そこで手始めに、三角関数の グラフを書きたいと思っているのですが、どう画面表記させたらいいか分かり ません。 大変失礼ですが、お答えは幼稚園生に教えるぐらい簡単に分かりやすくお願い します。 ちなみに、初心者が読むCの本は読み終わりました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• alfeim
回答No.3

VC++って事はWindowsでしょうが、Windowアプリケーションとして構築するのでしょうか?そりともコンソールアプリケーション? それによってアプローチがかなり違ってきます。 一応Windowアプリケーションとしてであれば、 WNDCLASS[EX]構造体に適当なパラメータをセットしてRegisterClass[Ex] APIで登録、CreateWindow[Ex]してメッセージループをまわす。 画面描画は、適当なイベントハンドラでGetDCでデバイスコンテキストを取得、SetPixelで描画。 こんな所でしょうか? 軽く書きましたがCのソースであれば200行程度は簡単に超えます。 yamasunが読まれたCの本というのがわかりませんが、C/C++では規格上では画面描画の方式を決めておらず、Cの入門書では画面美洋画の方法は載っていません(一部の処理系を限定しているものであれば載っているものもある)。画面描画は基本的にOSの機能を利用して描画する必要がある為、OS依存の描画方式を学習する必要があるでしょう。なので、できればせめてWindowsプログラミングの本を一冊読まれてから質問し直された方が良いかと思います(手続きが多すぎて前提知識無しでは、こういう場所では書き切れないのも確かです)。 また、Cにこだわる必要が無いのであればjavaなど規格として画像を扱うインターフェースを持つ言語に乗り換える事も考慮なされた方が良いかと思います。javaであれば入門書でも画像を扱う方法が載っているものも多いですから。 >幼稚園生に教えるぐらい簡単に 基本的に画面描画に関する説明って最低限の知識としてデカルト座標系(y-axのグラフとかのあれ)の知識が必要でしょうから幼稚園生に教えるのは難しいと思いますよ(^^:

yamasun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、僕は理系の大学生で、ある装置を動かすのにVC++を使ってやれと 言われたので、ここ2~3ヶ月前にVCの勉強始めたんです。 せっかくやるのだからできるだけ自分の力でやりたいと思い softbank社の本を読みながら勉強しました。そしたらVC++をやるには まずCの勉強をしなさいと書いてあり、Cをなんとなく覚え始めた所で質 問のような宿題が出て… あまりにも無知な僕の質問にお答えくださいまして本当に感謝しています。 もう少し勉強して何が分からないのかもっと明確にしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• coolguys
回答No.2

もっと勉強してください(VC++) 幼稚園生にでも分かりやすくすると 複雑に出来ないので、このくらいです。

yamasun
質問者

お礼

おっしゃる通りです。出直します。

• haru-p
回答No.1

こんにちは。 VC++ でグラフを書くのでしたら、C の入門書だけではなく、VC++ および MFC *1 の参考書(入門書)を購入されてお勉強されるのが良いと思います。 *1 Microsoft Foundation Class Library サンプルプログラムが多く載っているものがいいですね。 そう言う意味では、VC++ と MFC の入門書に関して問い合わせ(教えてgooに)を すると良いかも知れません。 そうそう、C++ の基礎知識も必要ですよ。

yamasun
質問者

お礼

ありがとうございます。御礼遅くなりごめんなさい。 ぼくはまだCをはじめて3ヶ月で、C++の方までいってません。 いろんな所をかいつまんで(たとえばMFCを知り合いに聞いたり等々) やっているのですが、いかんせん知識に乏しい。 もう少し基礎を固めてからやっていきたいと思います。