• ベストアンサー

京都のバスについて

こんにちは!!8がつの終わりに京都に行く予定です。修学旅行以来です。市バスを使って行動したいと思っていますが、バスの本数って多いですか?また、この時期は混んでいるものでしょうか?観光バスやタクシーを使ったほうがいいものかと 考えています、、、方向音痴なもので。ちなみに家族3人旅です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

元京都人です。 行く場所にもよりますが…京都は町なかを電車が走っていない分、バスの本数は多いですよ。混雑具合は他の季節とあまり変わらないと思います。むしろ、通学生のいる季節より朝夕は空いているかも知れません。 ただ、暑い季節ですのでバス待ちが辛いです。子供さんが小さいのならタクシーのほうがいいかも。 >方向音痴なもので。 京都市内の人は比較的「観光客に道やバスを聞かれる」ということに慣れています。迷ったら周りの人に聞いてみてください。 あらかじめ行く場所が決まっているなら、ここで質問しておくと最適なバスの乗り継ぎなどの回答がつくと思いますよ。 おせっかいですが、おすすめきっぷのページを載せておきますね。地下鉄・バスが乗り放題の「京都観光一日・二日乗車券」は便利ですよー。

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/kyoto_free_cd.htm
goukaku-yuki
質問者

お礼

そうですよね!暑いですね。 子供は小学校高学年です。 おせっかいなんかじゃないです。 助かります。早速見てみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • _lily
  • ベストアンサー率22% (76/340)
回答No.6

仕事の関係で月に1,2度京都の南禅寺界隈に行きます。 バスは本数も多く張り巡らされていて一見便利そうに思えるのですが とにかく渋滞がすごく時間は大幅に余裕を見なくてはなりません。 バスの中もいつも混雑しているのでお子さんが小さいとすれば相当キビシイ旅になってしまうまもしれません。また暑いですしね。 観光バスは利用したことがないのでわかりませんが 行きたい箇所を厳選してタクシーを利用される方が一番効率よくまた楽しい旅になる気がします。 わたしの場合は時間がないことが多いのでよくタクシーを利用しますが 京都のタクシーの運転手さんはとっても親切な方が多いです。地下鉄利用ができる所は利用して後はタクシー移動が一番いい様に思います。

goukaku-yuki
質問者

お礼

暑さに負けて、タクシーを利用しちゃいそうです。 バスの混雑が苦手なので、、、。 どうもありがとうございました。

  • taka23
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.5

バスの本数は多いですが、渋滞がひどいです。 特に観光地や繁華街に近づくと、動かなくなりますよ。 出来る限り地下鉄で移動して、そこからバスに乗り換えるほうが良いでしょう。 fine dayさんのおっしゃる通り「京都観光一日・二日乗車券」がお薦めです。 京都市バスと京都市地下鉄が乗り放題ですので。 あとは定期観光バスを利用する(主要な観光地をガイド付で回ってくれます)。 観光タクシーを利用する方法もあります。 タクシーもいろいろコースが設定されているようですね。 御参考まで。

参考URL:
http://www.mk-group.co.jp/
goukaku-yuki
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 乗り放題パス+タクシーがいいですね。

  • siokaze
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.4

 京都駅発で有名な観光地行きだと日中は10分に1本程度で頻発しています。あまりメジャーではない路線でもそれほど頻発ではないですが、15分に1本程度でやってきますから苛立つことはないでしょう。ただし、バスは市内の渋滞に巻き込まれてよく遅れることがありますから余裕を持ったほうがよいですね。  混雑度は、東山を経由する「206」系統が一番混みやすいです。これはオフシーズンにもかかわらず混むのですが、修学旅行シーズンではないのでちょっとはましかと思います。

goukaku-yuki
質問者

お礼

本数は多いのですね。でも、そんなに渋滞するんだー。ありがとうございました。

  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.3

市バスに関しては、以下のurlをご覧ください

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/
goukaku-yuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • senrioka
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.1

市バスそのものは、市内をうじゃうじゃと走っていますが、どこを観光されるのかがわからないと明確に回答できません。ここに行きたい!というプランがはっきりしていれば参考URLで検索できますよ。

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/bustime.htm
goukaku-yuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索してみますね!

関連するQ&A

  • 京都へ修学旅行に行った方に質問です

    京都へ修学旅行へ来られる方の情報収集をしています。 最近は、タクシーを貸しきっての班別行動が多いような気がしますが、 みなさんは京都をどのようにして観光されましたか? ・観光の方法(自由に班別行動・タクシーでの班別行動・クラス単位でのバス行動) ・修学旅行に行かれた年(だいたいで構いません) ・学校の種別(小学校・中学校・高校) よろしくお願いします。

  • 京都観光での移動手段

    修学旅行以来、初めての京都旅行です。 友人と3人で9月初めに行く事になっていますが、 具体的な事は殆ど決まっていません。 トレンタくんとセットで買うと新幹線も安くなるので 京都観光はレンタカーでしようと思っているのですがいかがでしょう? 観光タクシーやバスがお勧め、という過去ログは見たのですが レンタカーについての記事が見つけられなかったので投稿させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 京都観光・定観バスの利用?について

     今週末、京都・奈良の旅行を予定しております。2泊3日で2日目は奈良方面を観光します。京都は1日目の午後と3日目の3時頃までとなります。京都駅近くのホテルに2泊します。  連れが関西は初めてですので、主な観光地を無理のない程度に回りたいと考えています。わたしも、数年前、タクシー観光しただけなので、市内の地理には詳しくありません。  そこで、定期観光バスが安心かとも思い始めました。時間的に利用できるバスは限られているのですが、13時頃京都駅を出て、金閣寺、清水寺をまわって3時間半というのを見つけました。しかし、2カ所だけの観光バスなら、市バスや電車を使った方が自由がきいてほかにも寄りながら、リ-ズナブルに効率よくまわれるものなのか・・・と、思ったり・・・。  銀閣寺や三十三間堂、二条城などにも、行けるようなら行きたいと思っています。  関西は遠く、なかなか行けるところではないので、よい旅にと思っています。よろしくアドバイスをお願いします。

  • 京都の観光スポットに近い駅、バス停を教えて下さい!

    修学旅行で京都に行くことになりそれぞれの観光スポットに近い駅、バス停を探してみましたがよく理解できず困っています 観光するのは以下の場所です。 ・三十三間堂 ・清水寺 ・平安神宮 ・八坂神社 この中の観光スポットに近い駅とバス停を一箇所でも良いので教えて欲しいです!修学旅行はもうすぐなのでなるべく早い回答待ってます。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 京都旅行!

    東北から京都に1泊2日で旅に行きます! 予定は、新幹線で昼12時に京都駅着→夕方まで神社めぐり→ホテル泊→早朝から神社めぐり→京都駅17時発で帰ります。 行きたい所は↓ ・八坂神社 ・下鴨神社 ・出雲大神宮 ・地主神社 ・伏見稲荷大社です。 質問は↓ (1)市バスで効率良く回れるコースを教えて下さい。でも神社に行ったらそのつど京都駅に戻ってバスに乗らないと行けないですよね? (2)1日目に出雲大社に行くとしたら、京都駅からJRで千代川駅に行き、千代川駅からバスかタクシーで行けますか? (3)おすすめのホテルがあったら教えて下さい。(2日目の目的地に近いところや、駅前のバスターミナル近くなど…) どうぞよろしくお願いします。 今回は病気が治って、嬉しくて旅に出たくなりました。観光地は修学旅行で行ったので、神社めぐりをしようと思います。 良い旅にしたいので、教えて頂けると助かります!よろしくお願いしますm(__)m

  • 京都修学旅行

    現在私の学校では京都修学旅行のバスコースを組もうとしています。修学旅行の予定は一日つかって自由散策そして次の日に半日つかってバスでコース別というオーソドックスな形です。 例年のコースは、京都市内観光(自由散策でいけないところ)京都市外観光(宇治・嵐山も)京都体験コース(禅・和菓子作り体験など)です。 しかし今年は例年のないコースを作りたいと思っています。 しかしコースのいい意見が出ず(坊主と坊主めくりのような変な案は出るのですが)、困っています。 そこで京都に詳しい方や京都にお住まいの方、京都の修学旅行に詳しい方、京都でしかできないようなおもしろいコースを教えてほしいです。 行動は基本的に観光バスです。 早めに決めなければならないので(10月にあるので今決めとかなければならないです)よろしくお願いします。

  • 京都 出雲大神宮

    今週末に、京都旅行に行きます 出雲大神宮が気になり、行こうと思っているのですが、観光の本にも情報が少なく教えていただければありがたいです 京都駅からJRとバスで1時間ほどで行けることは確認したのですが、バスの本数が少ないため帰りの計画が立てにくい状況です どのくらいの時間、観光するのに要するのか目安を教えていただきたいです 一人なので割とのんびり神社内を回る予定でいます また神社から近くのJRの駅までタクシーで行くといくらぐらいかかりますか? タクシーはいるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 京都の貸切バスについて

    京都市からるり渓に行こうと(片道約50キロ、2時間弱かかります)貸切バスの手配を頼んでいましたが、普段最も安価だということで利用している京都バスが京都市内のみしか使えないと聞きました。 このように旅行を企画するのは初めてで、一般サイトの見積もりを行っても相場がよくわかりません。 できる限り安く済ませたいのですが、おすすめのバス会社、タクシー会社などはありますか? ちなみに人数は35人、2月の平日で日帰りです。

  • 京都観光バスについて

    今月末に京都へ一人旅の予定です。 色々調べてみたのですが・・・観光巡りにバスを利用する方法がたくさん載ってますよね。 ○○番に乗って★★へ、と細かくアドバイスがあるのですが、初めて京都へ訪れる観光客も迷わずに乗れるんでしょうか? 普段の生活では、あまりバスに乗る機会も無く、上手く想像ができません。 迷いながらバス停を探すのも旅の楽しみ方の一つと考えてみたり、 定期観光バスに乗って効率良く回った方がストレスが無いのでは?と逡巡しています。 日程は平日なので、混雑も少ないと考えていますが、甘いでしょうか? 定期観光バスを利用したことのある方のお話もぜひ聞かせてください。

  • 京都に住んでいる方、京都に詳しい方にお聞きします。

    来週友人達と京都に日帰り観光をしにいきます。 みんな京都に行くのは小学校の修学旅行以来だそうです。 京都の観光をするにあたって、何かオススメのコースがあれば教えてください。