• ベストアンサー

京都のバスについて

こんにちは!!8がつの終わりに京都に行く予定です。修学旅行以来です。市バスを使って行動したいと思っていますが、バスの本数って多いですか?また、この時期は混んでいるものでしょうか?観光バスやタクシーを使ったほうがいいものかと 考えています、、、方向音痴なもので。ちなみに家族3人旅です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.2

元京都人です。 行く場所にもよりますが…京都は町なかを電車が走っていない分、バスの本数は多いですよ。混雑具合は他の季節とあまり変わらないと思います。むしろ、通学生のいる季節より朝夕は空いているかも知れません。 ただ、暑い季節ですのでバス待ちが辛いです。子供さんが小さいのならタクシーのほうがいいかも。 >方向音痴なもので。 京都市内の人は比較的「観光客に道やバスを聞かれる」ということに慣れています。迷ったら周りの人に聞いてみてください。 あらかじめ行く場所が決まっているなら、ここで質問しておくと最適なバスの乗り継ぎなどの回答がつくと思いますよ。 おせっかいですが、おすすめきっぷのページを載せておきますね。地下鉄・バスが乗り放題の「京都観光一日・二日乗車券」は便利ですよー。

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/kyoto_free_cd.htm
goukaku-yuki
質問者

お礼

そうですよね!暑いですね。 子供は小学校高学年です。 おせっかいなんかじゃないです。 助かります。早速見てみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• _lily
回答No.6

仕事の関係で月に1,2度京都の南禅寺界隈に行きます。 バスは本数も多く張り巡らされていて一見便利そうに思えるのですが とにかく渋滞がすごく時間は大幅に余裕を見なくてはなりません。 バスの中もいつも混雑しているのでお子さんが小さいとすれば相当キビシイ旅になってしまうまもしれません。また暑いですしね。 観光バスは利用したことがないのでわかりませんが 行きたい箇所を厳選してタクシーを利用される方が一番効率よくまた楽しい旅になる気がします。 わたしの場合は時間がないことが多いのでよくタクシーを利用しますが 京都のタクシーの運転手さんはとっても親切な方が多いです。地下鉄利用ができる所は利用して後はタクシー移動が一番いい様に思います。

質問者

お礼

暑さに負けて、タクシーを利用しちゃいそうです。 バスの混雑が苦手なので、、、。 どうもありがとうございました。

• taka23
回答No.5

バスの本数は多いですが、渋滞がひどいです。 特に観光地や繁華街に近づくと、動かなくなりますよ。 出来る限り地下鉄で移動して、そこからバスに乗り換えるほうが良いでしょう。 fine dayさんのおっしゃる通り「京都観光一日・二日乗車券」がお薦めです。 京都市バスと京都市地下鉄が乗り放題ですので。 あとは定期観光バスを利用する(主要な観光地をガイド付で回ってくれます)。 観光タクシーを利用する方法もあります。 タクシーもいろいろコースが設定されているようですね。 御参考まで。

参考URL:
http://www.mk-group.co.jp/
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 乗り放題パス+タクシーがいいですね。

• siokaze
回答No.4

京都駅発で有名な観光地行きだと日中は10分に1本程度で頻発しています。あまりメジャーではない路線でもそれほど頻発ではないですが、15分に1本程度でやってきますから苛立つことはないでしょう。ただし、バスは市内の渋滞に巻き込まれてよく遅れることがありますから余裕を持ったほうがよいですね。  混雑度は、東山を経由する「206」系統が一番混みやすいです。これはオフシーズンにもかかわらず混むのですが、修学旅行シーズンではないのでちょっとはましかと思います。

質問者

お礼

本数は多いのですね。でも、そんなに渋滞するんだー。ありがとうございました。

• B-rapid
回答No.3

市バスに関しては、以下のurlをご覧ください

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/
質問者

お礼

ありがとうございます。

• senrioka
回答No.1

市バスそのものは、市内をうじゃうじゃと走っていますが、どこを観光されるのかがわからないと明確に回答できません。ここに行きたい!というプランがはっきりしていれば参考URLで検索できますよ。

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/bustime.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索してみますね!