• ベストアンサー

VIDEO CD VCD ビデオCD 

VCDを香港から輸入で購入してパソコンで再生してみましたが、ドライブによっては全く再生できないものがありました。(検索してみるとドライブの相性があるということでした) 私の場合、複数のドライブがあったので全部再生できましたが、この相性というのはDVDプレーヤーでも起こる問題でしょうか? PS2のプレーヤーしか持っていないので検証できませんでした。 市販DVDプレーヤーで見たことがある方いましたら結果を教えて頂きたいです。(できましたらメーカー等も) 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

VCDは海外でよく使われる規格ものですね。 私も何度か利用したことあります。 海外物は粗悪なものから良いものがあって、見分けが難しいです。 ディスクそのもの自体が悪くなければ、良いでしょう。 パソコンのドライブは古いタイプだと再生しにくい場合がございます。 DVDプレーヤーで再生出来るか?っての問題は… ズバリ大丈夫です。 今まで観た時は、全くエラーゼロでした。 最新のDVDプレーヤーだと対応範囲が大きいからなのでは?と思うほど確実に再生してくれます。 今まで再生したプレーヤーのメーカーは ・日立のDVD ・パナソニックのDVD ・東芝のDVD ・パイオニアのDVD ※HDDレコーダー内蔵のプレーヤーも含めています。 以上です。

ybb12m
質問者

お礼

kametan007さん 返信ありがとうございます。 ハソコンは去年の冬モデルなのですが、CDに問題があるのでしょうか多分・・・。 でもDVDプレーヤーでは問題無く再生できたのですね。 (上記記載)プレーヤー購入の際、検討させて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mita5
回答No.1

海外の物はディスクが粗悪品であることが多く、読み込みづらい物が多いようです。 DVDプレーヤーもメーカーやモデルによって採用ドライブが異なりますので 物によって読み込めたり読み込めなかったりすることはあありうるでしょう。

ybb12m
質問者

お礼

mita51さん ありがとうございます。 パソコンでは東芝ドライブで再生できず、有名メーカーではないドライブで再生できたり・・・原因はよくわかりません。 DVDプレーヤーも、やはりあるのですね。