• ベストアンサー

永住

例えば、アメリカで永住したいと思ったとき、どのような手段がありますか? 勿論、簡単とは思いません。 お金や仕事、言葉など。 アメリカで生活している方々はどんな理由で住んでるのか? 私たち社会人が永住できる手段はどんなものがありますか? 薄っぺらな質問ですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

永住というのは、市民権を得て、死ぬまで住んでいて死んだらそこに埋めてもらうということです。 永住権という名前で「グリーンカード」というのがありますが、これはその目的には会いませんよ。 理由は、何かの理由で半年以上国外にいたら自動的に取り消されてしまいますので。 当然国籍を移す必要があります。 これは移民です。 日本国籍を取り消す手続きをする必要があります。 そしてアメリカ移民局の審査を得て、言ってみれば合格しないといけません。 移民の理由を明確に述べた身上書みたいなものを提出し、面接でその内容と人生計画について述べる必要があります。 なるほど移民が必要であると判断してくれたら認められます。 当たり前ですけど、アメリカにあこがれて、とか、素晴らしい国だ、みたいな理屈は通りません。 自分の人生計画上、アメリカにいることがその実現に必須であるというような論理であることが望ましい。 もちろん難民であるとかそういう現在の環境上の理由での申し立てはその限りではありません。 米国の歴史とか経済状況につきすらすらと言える程度の市民常識が必要です。 難民でなければ、審査を申し出る条件として、グリーンカードでもなんでもいいですけど5年以上アメリカに在住し、その間ひょこひょこと外国に行ったりしていないことが必要です。 また、どこでもいいですが、申請時特定の州に3か月以上継続居住していることが必要です。 当然ですが、一般市民としての英語力は最低条件です。ワシントンなんかの標準語ではなく南部弁でも構いません。意思の疎通に問題がないことです。 しかし、移民が成立したら、義務が発生します。 裁判の陪審員の命令が来たらそれには断ることはできません。 選挙権は得られます。 被選挙権も問題ありませんが、大統領になりたいのであれば、軍隊に入隊する必要があります。

a014e4f3adad
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

アメリカ政府に帰化申請をします。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

一番簡単なのは、国に関係なく現地人と結婚することだな。 親戚の娘さん、アメリカに留学中に知り合ってそのまま結婚して子供も産み暮らしています。男性と女性でもまた違ってきます。

関連するQ&A

  • アメリカへの永住の仕方and永住するための費用

    今、中学生で高校を卒業したらアメリカへ行きたいんだけど、仕事を見つけと、勉強のために。 そうすると、いくらお金が必要かどうしても分からない生活費など・・・ あと、永住権を獲得するのは、困難ですか? 永住権の獲得方法を教えてください。 お願いいたします。

  • 永住権について

    両親は二人とも日本人です。 過去仕事の関係で5年ほどあちらで生活していました その間に姉と私が産まれました。 両親は将来アメリカで暮らしたいと考えているようです。 その際両親が永住権を取ることは可能でしょうか? (私や姉がアメリカで生まれている事が有利に働くという事はあるので しょうか?) ちなみに私は現在28歳で姉は30歳です。 謄本には国籍留保?の記載があります。 内容が分かりづらくてすみません・・・ どのように検索して良いか分からずこちらで質問しました。 よろしくお願いします。

  • ハワイに永住するには・・・

    先日ハワイに行ってきました。現地の人の生活を満喫している姿をみていたら、近い将来にハワイに永住したいと思うようになりました。そこで質問です。ハワイに永住するにはどんな手続きをすればよいのでしょうか?アメリカの国籍をとったりするのでしょうか? ご存知の方、回答をお願いします。m(__)m

  • 海外で永住を考えています

    私は海外(オーストラリア、ニュージーランド、アメリカ等)で永住をかんがえています。 ただその為には仕事が必要です。 そこで、インターネットビジネス(為替のディーラー、あるいは投資)などを海外でやりながら、生活していく事はできないでしょうか?  また他の仕事でもいいので、海外で暮らしていく為の仕事等あったら教えてください。

  • アメリカ永住権について

    アメリカの永住権について教えて下さい。自分は日本人ですが、外国人の妻と結婚して6年です。妻はすでに日本の永住権を得て日本で仕事をしていますが、妻にはアメリカにアメリカの市民権を持っている妹がいて現在兄弟スポンサーでの永住権を申請しています。兄弟スポンサーは優先順位が低く10年以上掛かるのは承知していますが、もし妻が10年後に永住権を取れた場合、配偶者である私も同時に永住権が取れるのでしょうか?それとも妻に永住権が出た後別で申請するのでしょうか?

  • 永住権について

     妻の妹(中国人)は、日本人と結婚して配偶者ビザを持っていますが、夫の暴力のため夫とは別居しています。(私の家にも頻繁に来ます)。 お互い離婚の意思はないようで、結婚生活は長いので、彼女は永住権を申請すると言っていますが、別居していても永住権はとれるのでしょうか。 もし、永住権を申請しても別居しているからとの理由で許可が出なかった場合、夫婦仲が戻り同居したら再度永住権を申請できるでしょうか。 なお、彼女に子どもはいません。作る予定もなさそうです。 よろしくお願いします。

  • 欧米人の永住(家を買う)する場所は?

    欧米人の永住(家を買う)する場所は? 漠然とした質問になります。 日本人は島国ですので自分の地方にずっとか、大学で都心に出てそのまま都心、 または転勤により生まれでない都市にて結婚→永住(家を購入)というのが一般的だと思います。 ※海外に永住する人は1%未満だと思います。 国が繋がっているようなヨーロッパ、国の大きさが桁違いなアメリカ、 両者の人々は上記のような自分の永住先にどのような見解をもっているのでしょうか? 質問が漠然としていますが、明確にしたい疑問としまして、 (1)欧州人は自分の国以外に永住することを選択肢として大いに考えているのか? (2)アメリカ人はあの広い国で、自分の永住先をどう考えているのか? 漠然とした解答で構わないのでいただきたいと思います。 補足としましては (1)移民が当たり前のヨーロッパにおいて、国外に出て永住することに 違和感がないのではないか? (2)地域によって国が違うようなアメリカは、自分が好きな州へ仕事も変えて簡単に移っているのか? といったことが疑問の契機です。 日本より行動範囲と生活可能圏が広い外国人の、住まいの考え方を知りたいといったとこです。 漠然としていて構いません。 誰もがやはり最後には自分の生まれた都市に住むことを考えている、とか・・・ よろしくお願いします。

  • アメリカの永住権について

    アメリカでの永住権、グリーンカードの取得等についてお尋ね致します。このグリーンカードを得るためにいくつか方法があると思うのですが、ひとつには現地の方と結婚して得るという方法ですよね? 上記の方法以外でのグリーンカード取得手段の一つにグリーンカード抽選プログラムがあると思うのですが、例えば小生がこれに当選した場合当選した自分はもちろん永住権を手にすることはできると思いますが、永住権を取得後に日本人女性と結婚した場合、結婚したその日本人女性も永住権を手にすることはできますか? また、(1)現地の女性と結婚する (2)抽選プログラムに応募して当選する 以外にどのような取得手段があるのでしょうか? 長文乱文失礼致しました。よろしくお願い申し上げます。

  • 永住権取得

    初めまして。来年に永住権取得を希望していまして、いろいろと検索してみたらご丁寧に回答していただけそうなこちらのサイトを見つけました。 2005年4月から現在まで在留資格を持ってずっと日本で生活しています。2010年の3月まで5年間留学生やって、2010年4月からは人文知識・国際業務の資格で日本の企業で働いてきました。国籍は韓国で独身、女、34才、今も会社員です。 来年の4月もなれば、日本滞在10年尚且つ5年間同じ資格で経済活動をしていることになりますので、永住権が取れるんじゃないかと思い、今回ご相談させていただくことになりました。 去年の9月までに勤めていた会社は株式会社に属する語学スクールでして、専任講師として雇われ、社会保険や年金が付いておらず、所得の源泉徴収を見る限り、会社では所得税だけを支払っていました。しかし、住民税は毎年確定申告を自分で行い、ちゃんと払ってきました。ちなみにH24年度の年収は250万、H25年度は240万です。 ここで初めてのご質問なんです。 1.永住申請には過去3年間の収入を証明する必要があると聞きました。上記の履歴だと、現状がどうであれ、申請はまだやめた方がいいでしょうか。 〈現状〉 去年の9月からは教育企業の総合職に就き、今年4月に資格期間更新を行い、最長の5年を取得することができました。今年の年収は賞与や残業代などを入れれば420万は超えるんじゃないかと思います。もちろん、社会保険や年金も払っていますので大丈夫です。貯金は200万あります。 次の質問です。 2.親族(母親)が日本で永住者資格(特別永住者の配偶者から取得)で経済活動を行っていますし、家賃収入もあります。永住申請の際に自分の保証人になれますでしょうか。 最後に、永住権を取ろうとする理由についてのご相談です。 ・すでに日本社会でキャリアを積みながら生活基盤を設けている ・何かあったときのため(病気による半年以上の長期休職などに備える) ・将来、住宅など不動産を所有、維持したい ・いろんな手続きの手間が減る ・いつか母親の世話をやるため 大体これらが本音なんですが、こんな感じでも通るでしょうか。 経験のある方や知識の持っていらっしゃる方々のご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 永住権について。

    当方が永住権と言う言葉を耳にしたのは、かなり前の事で、当時、ブルースリーは、香港育ちでありながら、生まれがアメリカらしく(恐らく華僑であったのでは?)、香港で育ち、素行が悪くなるにつれ、彼の家族は、【このまま香港に居れば、命に関わる】と心配され、サンフランシスコだったと思うのですが、旅に出されたそうです。その時、『そんな簡単にアメリカに行けるのか?』と思ってましたら、彼自身はアメリカ生まれのクリスチャンで、その名が『ブルース』と聞きました。このアメリカや、各国の永住権というものがありますが、例えば当方ですと、現在日本国籍ですが、アメリカ国籍を取得した場合、日本国籍は、消滅するのでしょうか?それとも両方持つ事は可能なのでしょうか?ブルースリーは確か、両方の国籍があったように思うのですが、それは英→米間であり(当時イギリス領)、米→中間ですと、簡単にはいかないものでしょうか?日本人は、どこの国籍が取得し易いのでしょうか?