生命保険会社の相続税対策と合法脱税のカラクリ

このQ&Aのポイント
  • 相続税対策には生命保険の積み立てが有効です。
  • 生命保険の受け取りは非課税枠があるため、相続税を回避することができます。
  • この非課税枠を利用して、相続税の課税対象となる資産をグレーゾーンの合法脱税として扱うことが人気です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険会社の相続税対策に詳しい人、合法脱税のカラ

生命保険会社の相続税対策に詳しい人、合法脱税のカラクリを教えてください! 相続税対策に預貯金を生命保険の積み立てに迂回させると相続税を回避できるそうです。 生命保険の受け取りに非課税枠があるそうです。 この生命保険の非課税枠を利用したら、相続税の課税対象となる資産がいじれるのでグレーゾーンの合法脱税として人気が出ているそうです。 生命保険の非課税枠って幾らの掛け金の払い戻しまで非課税になるのですか? このマネーロンダリングのカラクリに詳しい生命保険会社の営業さん教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

生命保険の非課税枠は相続人一人あたり500万円です。 これは、残された家族のための生活維持のためですですので、税法上は相続財産に算入されますが、民法上は相続人固有の財産(被相続人の財産ではない)という考えです。 でも、この程度の金額をマネーロンダリングと言われてもねぇ~

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます