• ベストアンサー

IDE内臓マルチ UJ-870

DVDの利用に外部から使いたいけど可能ですか、専用ドライバ はアップテ゛ートは見つかった、そのものは見つからなかった 勝手にインストールされることなく認識できていません。内臓の 交換でないと無理なのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

DVDドライブ単体なのでPCに接続しないと使えません。 OS内蔵の標準ドライバーで動くものなので専用ドライバーはありません。 アップデートはファームウエア(ドライブ内のROMに書き込まれているもの)であり関係ありません。 外部とはどこからでしょうか? インターネット経由でしょうか? UJ-870 をUSB変換ケースに入れUSBデバイスサーサに接続し外部からUSBデバイスサーバの制御ソフトがアクセスしUSBデバイスサーバに接続された機器をマウントできれば可能です。 USBカメラを家の外から使ってみます http://smartserve.nifty.com/column/131115000057/ これがUSBカメラではなくUSB DVD(UJ-870)になるだけです。 USB接続ではなくUJ-870 に入れたDVDやCDの中が見たいのなら UJ-870を内蔵かケースに入れUSBで接続させたPCを用意し そのPCにFTPサーバを入れてUJ-870のドライブをFTPで公開するドライブにし 外部からアクセスできるようにルーターを設定しダイナミックDNSなどでグローバルIPの変動に追随できるようにしておけば可能でしょう。 自宅サーバーを構築しよう http://win.kororo.jp/ 外付けにしたいのならUSBケースに入れればできます。 https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%89%E6%8F%9B%E5%90%8D%E4%BA%BA-%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E7%94%A8%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-IDE%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E5%B0%82%E7%94%A8-DC-SI-U2/dp/B002XLL9R2

habataki6
質問者

お礼

外部というのは接続ケーブルです、これはHDD用ですけど IDEとSATAにも使え、アダプタつけると形状がDVDに一致 しました、ご指摘のドライブケースというのでないと無理 なのかな、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• vaidurya
回答No.3

nijjinさんの解答で、だいたいの情報は揃っていますが コメントを見るかぎり UJ-870をCDプレーヤーやDVDプレーヤーと同等の装置と考えて その利用方法を想像した結果、意味のわかりにくい質問になっているようです。 CDプレーヤーやDVDプレーヤーと呼ばれる装置は 専用化された光学ドライブを、専用の小さなコンピューターと組み合わせて 専用の組み込みOSによって運用するように作られています。 UJ-870はその部品である光学ドライブの一種で 極論すれば、Raspberry Piのような小さなコンピューターと UJ-870を組み合わせて、汎用のLinux系OSを使って DVDプレーヤーを作ることもできますが 誰もが、そういう工作をできるわけではありません。 一般的には、光学ドライブという部品は、PCの中に内蔵して PCのOSから利用する部品でしかありません。 手持ちのPCの内蔵光学ドライブが壊れていて DVD再生ができなくなったのであれば DVDで用意しているリカバリーディスクが使えなくなっている恐れもあります。 既出のように、外付けのUSBケースでも利用できますが リカバリーディスクの利用では、内蔵光学ドライブでなければ 動作しないというPCもありますから その場合は、内蔵のものと交換する必要があります。 これも、誰もができるわけではありません。 一般的には、修理業者に依頼することになりますが 購入済みなら、知人に依頼できないか探してみてもいいかもしれません。 なお、なぜGNUの話が出てくるのかわかりませんが、GNUを知らない人が 誤った情報を書いているので、それを補足しに来ました :-) ので、ここからのほうが長い本文になります。 インターネットでは伏せ字は悪質な表現で、検索性を損なう悪習ですが 文脈からVLCのことだと類推できます。 VLCはGPLというライセンスで配布されていて GPLを制定しているのはGNUですが、GNUが作っているわけではありません。 また、gnuという動物はヌーと発音しますが、組織としてのGNUは グヌーもしくはグニューと発音し、gは無発音文字ではありません。 GNUの名前を知っている人は、かなり少ないと考えられますが GNUは、Microsoft社はApple社が無い時代からあるOSであるUNIXを 誰もが気軽に使えるものとするべく、GNUプロジェクトと共に 1980年代前半に生まれました。 GNUとFSFによって、UNIX当初からあった "ソースコードを公開し、自由にソフトウェアを改変し再配布していく文化"は 盛んになり、GPL以外にも、BSDライセンスやMPL,Apacheライセンスなど いくつものライセンスが定められ、総称としてはオープンソースライセンスと呼びます。 その成果と、パソコンの性能向上によって、現在はUnix系OSの大半は かつての主流であったUNIX専用機では無く PCなどの民生機で動くようになっていて GPLを基本とするLinux系OSが、Raspberry Piでも動きますし Androidスマフォも、限定的な仕様ながらLinux系OSを基礎としています。 macOSでもGPLの成果物が一部に含まれていて (GPL以外にもBSDライセンスで無償公開されている成果物を多く含みます) ルーター装置などもLinux系OSなどが採用されていて オープンソースソフトウェアは、すでに社会の重要な礎となっています。 VLCはGPLですが、たとえばFirefoxはMPL LibreOfficeはMPLかLGPL OpenOffice.orgはLGPLで、OpenOfficeはApacheライセンスです。 LGPLの成果物であるOOoから派生したのがLibreOfficeとOpenOfficeで こういった派生によって、より良い後継ソフトに育つ可能性があることが オープンソースソフトウェアの利点で 必要な人が、可能な限り、必要なソフトを使えるようにすることが FSFが提唱してきた、自由なソフトウェアです。 GNUだけによって、それが成ったわけでもありませんが GNUは大きな活躍をしてきた組織の一つです。 GNUに限らず、オープンソースソフトライセンスで公開されるソフトは 必要に応じて、まったく別の個人や組織に引き継がれ 名前を変えて発展していくようなこともあり そうでは無い無料ソフトと比べると、公共性が高い傾向があります。 たとえば、個人開発でMac版が無いMMDや 企業が開発して、古いOSを切り捨ててきたIEやEdgeのように オープンソースでは無い無料ソフトには、それなりの制限があり オープンソースソフトウェアには、誰かが必要だと取り組めば それが権利上の問題で妨げられることがありません。 ただ、より高品質のソフトウェアを維持するためには それなりの資金力は必要ですから、寄付を求めることはよくあります。 GNUも数十年、寄付を中心に維持されてきましたし VLCはVLCで、正確にはVIDEOLANオーガニゼーションが 開発,配布と共に、寄付(Donate)も受けています。 日本では、寄付を募ることに対して ネガティブな感情を持つ人も少なからずいますが 前述したライセンスには、共通して、自由に使えることを意味する規定があり 寄付をしないことに、何の制限もありません。 人種,国籍,性別,宗教,国籍,職業,貧富などによって 差別されないのが、オープンソースソフトウェアの特徴で… なにより、GNUの読み方どころか、GNUの存在すら知らない人も とっくの昔に、GNUやGPLなどの成果物から 日常的に恩恵を受けているのです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#232800
noname#232800
回答No.1

何回か読んで、下記のように理解しましたが、間違ってませんか? ================================= USB接続のDVDドライブを別のパソコンで使いたいのですが、専用再生ソフトのアップデートはあったのですが、本体プログラムが見つかりません。内蔵のDVDドライブの修理または交換でないと再生されないでしょうか? ================================= OS(オーエス)が記載されてません。Windowsだと思ってコメントすると「私のはマッキントッシュコンピュータですが、適合しますか?」と返事が来そうです。 本体:豆芝 TL001 DVD:RL001-09内蔵 OS:WindowsVISTA 正:内蔵 誤:内臓(あべし) V●Cという再生ソフトは、GNU(ぬー)みたいです。GNUって料金は取らないが寄付は受け付けるようです。5ユーロ、200円として1000円ぐらい。でも、海外なので、振込料が大変。 Windows/MacOSx/Linux/Android/ChromeOS/Soraris って記載があるけど、詳細不明。

habataki6
質問者

補足

接続ケーブルは内臓埋め込みなので無いです 仕方ないので外部からUSBに接続したけど 何の反応もないです、開閉はするけど認識できていません Win7に元々DVDはついていないパソコンで、それを外部から 接続したい。書き込みはできないということですか、ひょとして これは再生専用のDVDなのかな DVDを書き込めるようにしたいです。