• ベストアンサー

日本でシェアバイクは流行りますか

コンビニや不動産業などいろんな業種が参入しますね。 おそらく鉄道各社も虎視眈々と狙ってるでしょう。 そうなってくると駐輪場の運営に熟れてる、タイムズかなと 思いますが。 中国では何千万台も走ってますが、日本でも流行りますか。 確かに自転車があれば、行動範囲も広がります。 http://www.apamanshop.com/campaign/1712_cp/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • advent
回答No.4

地方の観光地ぐらいしか流行らない気がします。

その他の回答 (3)

noname#233747
noname#233747
回答No.3

ごく一部の限られた地域では需要が有るかもしれませんが 全国となると難しいでしょうね まず、地方では車の普及率は一人一台と言っても過言ではありませんので ほぼ全員が自力での移動手段を持っている訳ですから、態々シェアバイクで 移動と言うのは需要が有りません(バイクでツーリングとかなら別として) そもそも、シェアバイクの主な利用者のターゲットは何なのかが重要になります 人や荷物を運ぶのであれば一人乗り(多くて二人乗り)のバイクは不向きですし チョイ乗りに関しては自転車の方が圧倒的に便利な場合があります 観光地をバイクで回るにしても、そう言った場所には周回バスが有るでしょうし なによりそうした事をやりたい方は自分のバイクでする人が殆どだと思います とどのつまり、シェアバイクの利用層がいまいちハッキリしてない気がします >中国では何千万台も走ってますが、日本でも流行りますか。 その中国なんですが、一時機シェア自転車が爆発的に普及していましたが 現在では。価格競争の激化により大手が次々と廃業に追い込まれ 中には支払った保険料が戻ってこないと言ったトラブルにまで発展しています ↓ https://news.infoseek.co.jp/article/postseven_634407/ シェアバイクもこの様になる可能性も否めません

• tknkk7
回答No.2

”自動車➡”JAFでしょうが”バイクの場合”緊急時連絡サポート体制が無い。? コストパフォーマンス”保守・修理は運転者自前厳守・移動距離より”走行性能等 どれを考えても、ファッション等見直せば”十分”流行る可能性は高いでしょう。 難点:駐輪場確保・タイヤロック方式・重量・青空駐輪時の”イタズラ防止_等

• seibido
回答No.1

すでに始まってますよ。 http://docomo-cycle.jp/tokyo-project/ 秋葉原周辺とか東京駅周辺とか銀座周辺とか、意外と走ってます。 たぶん、その周辺の企業に勤める人が買い物などで使ってるんでしょう。アキバなんて、メイドさん(メイドカフェのね)が赤い小径電アシで走ってます。