-PR-
解決
済み

Excel : DCOUNT関数の条件表の指定方法について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.94089
  • 閲覧数350
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 56% (111/197)

DCOUNT関数の複数条件を表す表の指定方法について教えてください。

以下のような表があります。

[A列:担当者] [B列:予定日] [C列:実績日]
A子 2001/06/01 2001/06/15
A子 2001/06/01 2001/06/01
B子 2001/07/01 2001/07/01

ここから「担当者がA子で、実績日が予定日より大きい(予定より遅れている)」という条件にあてはまる行数をカウントするのが目的です。

条件表に含める条件は、

条件1:[担当者]がA子である。
条件2:[実績日]>[予定日]である。

となると思いますが、条件2の指定方法がわかりません。
良い方法を教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

配列数式を使います。
=SUM(IF(A2:A4="A子",IF(B2:B4<C2:C4,1,0),0))
と入力して、Ctrl+Shift+Enter とします。
条件がこれ以上増えても大丈夫ですよ。
お礼コメント
sarutobi

お礼率 56% (111/197)

ありがとうございます。
配列数式はこういうのに使うのですね…。
勉強になりました!
投稿日時 - 2001-06-22 22:41:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

2つの条件が有るのでDCOUNT関数は、使えないと思います。 この場合は、各行に条件1と条件2の結果のセルをワークとして作成し、 上記条件が真になった行を数える方がいいと思います。
2つの条件が有るのでDCOUNT関数は、使えないと思います。
この場合は、各行に条件1と条件2の結果のセルをワークとして作成し、
上記条件が真になった行を数える方がいいと思います。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

DCOUNTは使わずに 以下の数式でどうでしょうか? 例記のデータが2行目~4行目であったときの記載 =SUMPRODUCT((A2:A4="A子")*(B2:B4<C2:C4)*(A2:A4<>""))
DCOUNTは使わずに
以下の数式でどうでしょうか?

例記のデータが2行目~4行目であったときの記載

=SUMPRODUCT((A2:A4="A子")*(B2:B4<C2:C4)*(A2:A4<>""))
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

もう一行つくれば、DCOUNTでもできると思いますよ。

[A列:担当者] [B列:予定日] [C列:実績日] [D列:状態]
A子 2001/06/01 2001/06/15 =IF(C1>B1,1,0)
A子 2001/06/01 2001/06/01 =IF(C2>B2,1,0)
B子 2001/07/01 2001/07/01 =IF(C2>B2,1,0)

と言う感じで、実績が予定を超えたら1になるセルを
作ってこれを検索条件にすれば、DCOUNTでも可能です。
お礼コメント
sarutobi

お礼率 56% (111/197)

ありがとうございます。なるほど!という感じです。
投稿日時 - 2001-06-22 22:39:46