• ベストアンサー

内定先からの在職確認

転職活動をしているものです。 知り合いから、内定間近な会社から、在職先に本当に在職しているか確認があると聞いたのですが、本当ですか? 転職活動をしていることを現職の会社には、言わずに活動しているため、電話がかかってきてほしくないのですが… 詳しい方がいましたら、教えて頂きたくよろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数12

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

採用担当者です。 まずありえない話です。 知らない会社から「御社にnaminami1さんは在籍されてますか?」という風に電話するのはあります。 ハイかイイエで応えられる話です。 「naminami1さんの勤務状況はどうですか?」なんてのは 身知らぬ他人に親切に話す話ではありません。 社内の人事情報です。個人情報です。 見知らぬ他人からの電話にペラペラ話す話ではありませんし 本人からも入らぬ恨みをかいます。 問い合わせを受けた企業になんらメリットの無い話ですので 問い合わせをしたところで何の回答も得られませんよ。 逆に取りたい人材を逃す可能性が高い。 転職先にとっても電話するメリットはありません。

その他の回答 (7)

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.7

NO6さんの補足を見ました。こういう場合はほぼ内定前の場合が多いと思います。 調査をしてそこの会社に不都合なことがあれば不採用にするだけで済みますから。 やはり内定後や働いてからだとやはりまた求人を出してなどいろいろ面倒ですから。 働き出して調査をする場合は例えばやったこともないのにチームリーダーとしてこのプロジェクトで成功させましたと面接で言っておいていざ働いたら全く使い物にならない状態になってこりゃおかしいぞと思われたりした場合です。(要は不審がられたらやられる可能性はあります。)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

採用側のお話をいたします。 正式な確認をするわけではありませんが、在職中となっている会社に電話は致します。 もちろん「こんな人が面接にきてまっせ、知ってますか、え、知らない、わややがな」みたいなことはしません。 その会社に電話をかけて、その人の名前で呼び出してもらうのです。 これは、その人が自分の会社に面接に来ているようなときにやります。 もっと正確にいうと、部屋を出た直後にやります。 絶対いないことがわかっている場合です。もし当人が電話口に出たら、何の用だったのかというような話になり、気まずくなりますから。 当然いませんが、そのときの電話口の態度で、その人物の評価の助けにいたします。 「そんな人間いません」ということはまずめったにありません。 だから在職を確認するという意味ではないのは明らかです。 「え、誰?ねえ、**さんって知ってる?あああれか」 みたいな反応だった場合は、そもそもその会社で存在感がない人間ですから、価値もないのでしょう。それを人物判断の助けにするのです。 「あ、だれそれはいま外出中です」とか「本日はお休みをいただいておりますが」と答え、「明日折り返しご連絡させましょうか」と反応したら、その人物は採用した場合に自分の会社でも価値がある人間だと判断するのです。明らかに歯車がかみあっていますので。 在職、と言う意味ではなく、居場所があって皆が認めている人材は、価値があるのです。

naminami123
質問者

補足

丁寧に教えて頂きありがとうございます。電話確認をするのは内定前ということでしょうか? 度々申し訳ございませんが、教えて頂きたくよろしくお願い致します。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.5

naminami123 さん、こんばんは。 単なる履歴調査ですね。気にしないことですね。でも、直属上司には1か月前には報告しなければなりません。転職するということは今の会社を辞めることが前提だからです。もう総務ではあなたの転職のうわさが持ち切りでしょうね。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.4

前職調査をしている所としていない所があります。 まず金融関係や部長など高い地位や高給など待遇がいいようなところはやります。 あと面接などで面接官が怪しいと思ったらするみたいです。 ただ、前職調査をする場合は、今個人情報にうるさいので前職調査をしてもいいですかと確認をするみたいです。 何もやましいことがなければ同意するだろうという事ですね。 (同意をとったら合法みたいですよ。) ただ、同意をとらずにするところもあるみたいですよ。

  • aahanako
  • ベストアンサー率45% (81/178)
回答No.3

 このような質問には法律を盾にないという人が必ずいますが、現実には私の所には今でも定期的に前職や在職の確認の電話があります。  上場企業からの電話もあります。  ただし昔のようにややこしい個人情報を聞き出すわけではなく、在籍が本当かどうかだけの確認です。  「内定間近な会社から」の問い合わせなら虚偽がなければそちらに転職するわけですから拒む必要はないと思います。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1770/6750)
回答No.2

>内定間近な会社から、在職先に本当に在職しているか確認があると聞いたのですが、本当ですか? 私の知る限りでは、このようなことはありません。 質問者様ご自身が転職活動をしていることを他に知らされていない のですよね。 また、内定予定先に現在の在職状況をどの様にお話になったのか 分かりませんが、履歴書や面接時に自分に有利な経歴は出しますが、 不利に働くようなことは、賞罰を除いて出さないのが一般的です。 たとえ、言ったとしても、内定予定先では、よほどのこと(賞罰の部分) が気にならない限り在職の会社への問合せ(会社同士のやりとり)は しないと思いますし、これにより、求人(採用)活動に影響がでることも 予測されます。 知り合いの方がなぜ、それを言ったのか、そういうことを経験されて いるのか、想像で言っているのか、良く解りません。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

調査している会社と、していない会社があります。 2005年成立した個人情報保護法により、本人の承諾がない状態で前職調査は 原則禁止。 ここでいう原則が曲者で逃げ道に思える。

関連するQ&A

  • 転職活動中、在職中会社に調査の電話は入れるか?

    現在、転職活動中で、在職中でもあります。 内定先が数社ありますが、現在在職中の会社には、退社の旨など何も伝えていません。 よく調査や確認の目的で、以前の会社に電話をすると聞きますがもしそうであった場合、非常にマズイのですが、一般的に在職中の会社へ直接電話を入れたりするものなのでしょうか? そうであった場合、配慮いただいきたいところです。

  • 在職中の内定受諾後の失業給付について

    はじめまして。 結婚に伴う転居により現在の職場を退職することになりました。 在職中に内定をいただき受諾する場合は、失業給付や再雇用手当をもらうことは出来ないでしょうか? おおまかな流れは以下のとおりです。 2015/09初 再就職先 内定 2015/10末 現職 退職 2015/11初 入籍、転居 2016/01初 再就職先 入社(希望) 先日地元のハローワークに相談に行った際に、離職理由は33(結婚に伴う住所の変更)になりそうと教えていただきました。 ただ、既に内定をもらっているとなると失業給付を受けられるか厳しくなると言われました。 いろいろと質問をしてみたりしましたが、詳しくは転居先のハローワークで相談するように伝えられました。 再就職までにまだ時間があるので、内定をもらった会社以外にも良い条件の会社を探してみようとは思っていますが、内定をいただいた会社には2015/09末までには内定受諾して欲しいと伝えられています。 普通に考えて内定受諾をしたら他の転職活動を出来ない気がしますし、失業給付の対象にもならない気がします。 内定をいただいた会社に内定受諾の期間を延ばしていただけないか相談しようかと悩んでいますが、それでも受給対象にはならないでしょうか? 法律的な決まりであれば従うしか無いのですが仕組みが分からずに困っています。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 在職中。転勤先から転職できるんでしょうか・・?つらいです。

    在職中。転勤先から転職できるんでしょうか・・?つらいです。 私は現在社会人4年目27歳男です。 ワンマン社長の、世間でいう超ブラック企業に勤めています。 将来、付き合っている彼女や、自分のためにも転職しようと。入社当初から考えていました。 勤務して3年たったら転職しようと考えていましたが、なんと昨年のはじめに東京から大阪へ転勤辞令がでました。私は現職を辞めて、東京で転職活動をしようとも思いましたが、「次の仕事が決まっていない状態で辞めたら絶対だめだ」という周囲の反対もあり、今は大阪で働いています。 しかし、やはり今の仕事に全くヤル気がおきず、ただただ毎日が憂鬱で無駄な時間を過ごしている気がしています。東京に彼女も残し、今すぐにでも東京に帰りたいです。 そんな中で、実は大阪から東京へ転職活動しています。 もちろん面接の交通費は毎回往復2万以上かかります。 少し前までは絶対転職してやると意気ごんでいましたが、最近は面接で数社落ち、 もう在職中に転職なんてできないんじゃないかと・・。 周りやネットでは「絶対に辞めないで決めろ」といいますが、 そんな事できてる人そんなに沢山いるんでしょうか?? もちろん経験や実績やスキルがあり、ヘッドハンティングされるような人はスグ決まるとして、 このご時世、1名の採用に100名以上の応募がある時代ですよね>< 在職中には、どんなに時間をうまく作ろうとしても月に3社程度受けられれば良い方だと思います。 その上、私は大阪からの転職ですので、月に1社か2社程度が限界です。 確率的に考えて、採用が決まる気がしません。 ほとんどの人は仕事をやめてから月に10社や20社受けて、それでもやっと採用になっているような気がするのです・・。 ゼヒご意見をお聞かせください。 (1)辞めないで転職が有利は本当に本当ですか・・? もちろん、次の会社こそいい会社に入りたい!と思っておりますので、 妥協しすぎてまた変な会社に入るよりは、今の会社にいながら、いい求人を探す 方法がベストだと思います・・。 でも、自分が応募したいと思うような会社には、それこそ何百人もの応募が あるわけで・・。 もうまともな会社に入社するなんて、ほぼ無理な気がしてきました。 人生で初めて、本当の絶望感と挫折感を味わっています。 日本て、新卒時代にいい会社に入れない限り、 本当に厳しい人生が待っているんだなぁと、改めて実感しました。 私は (1)今と同じようにもうしばらく大阪で在職しながら転職活動を続けるか (2)現職をやめて、転職活動に専念するか (3)東京に戻れるか、さらに遠くへ飛ばされるかは知りませんが、今の会社一本でしばらく仕事に打ち込んでみるか・・(ただ、あと1年~2年のうちに絶対辞めたい会社です。想像を絶するブラック会社です) 結婚や将来の漠然とした不安で、夜も眠れない日々です。 日本ではみんなこんな気持ちなのかな・・。

  • 転職・内定が出た後に内定先から

    40代課長職 会社傾いており転職活動中です 転職エージェントからの紹介で始まって書類審査・社長面接を経て2週間半待った後に内定をもらい、週末をはさんでその4日後に現職に退職を申し出て、その翌週になって突然内定先の社長から「あの後考え直したが、やっぱり現職場の社長に全て正直に話して円満退職し堂々と正門からわが社に加わって頂きたい」と電話連絡が来ました。 (すんでのところで正式な退職願いを出さないで済みました。しかし辞意はもう伝えた後です。いずれ再度話にはなると思います。) 面接の際に「現職の経営状況と社長の言動を思うと円満退職はまずできません。最悪嘘をついて辞めることになります」と申しましたが、その時には「いいじゃないか、厳しくったってお互い商売なんだから!」とその社長に言われたのに、です。 今の会社がもう長くはないのは確か(会社が残ってもろくな目に合わない)であり、いずれ退職はするつもりですが、それにしてもこの内定先の動きを見ていて、この会社はやめようかなあ、と今気持ちは半々です。 エージェントに事情を話し、1週間ほど様子を見ようと思っておりますが、もう色々なにやら信用できない気がします。ちなみに給料は「現職年収保障」とのことで、昨年の源泉徴収票のコピーを提出させられました。微増です。この源泉徴収票の件も、面接から2週間経過の内定連絡前の話で、何やかやで3週間以上待たされました。 おまけですが、連絡は全て電話のみ(メール等文書ゼロ)です。これもちょっと気になります。 皆様ならどうされますか?

  • 在職中の転職活動での面接調整

    初めまして。現在、在職中ながら転職活動をしている男性です。 ある会社から面接の連絡を頂き、日程について電話で話をしたのですが 担当者から(在職中とありますが会社に退職の意思を告げてないの?)と言われました。 私は社内規定では退職日の1カ月前に申し出ることになっており、詳細は内定を頂いてから 調整させて下さい。と告げたら、(そちらの会社に迷惑をかけるので、退職の意思を告げてから 面接日程も含めて、お電話ください。)との事でした。 何度か転職活動をしてきましたが、このような対応は初めてで、内定ももらってないのに 退職はできません。嘘でも告げたと言った方がいいのでしょうか?

  • 在職中の転職活動について

    在職中の転職活動について 現在、在職中で転職活動をしております。 家庭もあるのでどうしても、退社してからの就職活動は避けたくて、在職中に転職活動をして内定をもらってから退社したいと考えております。 現在は小さい会社でして、周りの同僚には転職活動を行っている意思や相談等はしていました。社長には隠していた訳ではないですが、ややこしいことになりそうだったので、だまってこっそり活動していました。 しかし、先日転職活動している事が社長の耳に入りました。 そしたら、社長に「いつまでに辞めるか期限を決めろ!」やらパワハラに近い行為を受けるようになり、私を追いこんで自主退職させるようとされています。 在職中の転職活動はそんなにいけないことなのでしょうか? また、今後どう対応したらよいのでしょうか?

  • 在職中に次の職場が決まったことを聞かれたらどう答えるべきか?

    在職中に転職活動を行い、内定もらいました。 在職している会社の代表に退職の旨を伝えようと思いますがそのときに「次決まってるのか?」と聞かれたらどのように答えるべきか迷っています。 正直に答えても、仕事中に面接受けていたことなどが芋づるで分かってしまい、気まずくなりそうです。

  • 前職への身元調査に関して

    前職への身元調査に関して 現在転職を考えています。 ただ現在も在職中で、急ぐ転職ではなく、もし興味がある会社から 内定がもらえたら、その時に現職の会社に退職の意を伝えようと考えています。 よく中途採用を行う前に人事の方が前職対し調査を行うことがあると聞きます。 こちらとしては現職でそれなりに責任ある立場にあるため転職活動をしていることや 退職の意思がある旨を伝えるタイミングというものがあるので、勤務中に新しい会社から 電話なんかがあっては正直困ります。 そこで質問なのですが、在職中の求職者に対しても勤務先への調査は 行われるものなのでしょうか。 退職して時間が空いてる方なんかだと退職理由が気になったりして調査すること なんかもあるのかもしれませんが、、、 宜しくお願い致します。

  • 内定を受けるべきかどうか

    今の会社の将来性を感じられないため、転職活動をしております。 運良く?転職活動一発目で、希望に近い職種から内定を頂きました。 内定を頂いた当初はぜひ転職をしたいと思っていましたが、 日が経つにつれ、現職を客観的に見られるようになり、内定を 頂いた所に転職をすべきなのかどうかなのか、迷うようになりました。 そこで、転職をすべきなのか、現職を維持すべきなのかの アドバイスを頂きたいと思い、質問いたします。 ★現職の不満点 ・将来性が見られない 現状契約社員で、いずれは正社員になれると思っていますが、 いつになるかがわからない。 ★内定を頂いた職場の不安点 ・結局契約社員スタート 内定を頂いた職場でも、契約社員スタートです。 正社員になれる可能性は、現職より有るかどうかが不明。 ・給与面 残業代込で現職と同等程度の給与ですが、その残業時間が 現職の2~3倍程度 ・面接官に過大評価をされすぎている 面接時に私が自身のことを良く言い過ぎたせいも有りますが、 明らかに私を過大評価しすぎているきらいがあります。 その為、実際に就職してもガッカリされるのでは?という恐れが 有ります。 ・ベンチャー 起業1,2年目程度で、全く安定していない。 その為、何でもやれるという反面、やらないといけない。 結局、チャレンジか安定なのかと言う事になりますが。 選ぶ条件としては少なすぎるかもしれませんが、こんな 状況だったら、転職すべきか現職に甘んじるべきなのか、 お時間が有る方がいらっしゃったら、アドバイスを頂きたいと存じます。

  • 内定辞退の対応と相手先企業の出方について

    いろいろ不安な事があり、質問させてください。 この度、転職エージェントを通して転職活動をし、4月中旬に内定をもらい、5月末から内定を頂いた企業に勤務することになっていました。 しかし、現職の待遇が大幅に改善され(今は契約社員で社員を希望しての転職でしたが退職を申し出たところ、それは困るとなり社員になれることになりました)、現職に留まりたくおもいました。通勤時間や家族の事を考えても、そのほうがいいとおもいました。 それに、現職の仕事が大好きで本当はやめたくはありませんでした。 とても考えましたが、自分の人生を考えると今の業務を最後まで貫きたくて、内定を辞退させて頂く事にしました。 入社予定の会社の方がとてもご立腹されているようです。ただ、社長が出張で不在で、出張先でとても怒っている状態です。転職エージェントの方もとても困っています。 エージェントさんには謝りに行ってほしいといわれています。 また、入社予定の役員の方は損害賠償などとおっしゃっているそうです。 まず、この対応をどうするのがベストか、ご相談させてください。すでにお詫びのお手紙を書き、送付はしました。 また、なぜかヤフーで内定をもらった企業名を検索すると、 画面の「このワードを検索した人がよく検索するワード」のところに私の現職の会社名が出てきます。とても気持ちが悪いです。この1か月、私は内定企業の会社を何度も検索しましたし、現職も検索したかもしれませんが、私ひとりでそんなの出てくるとは思えず。もしかすると、内定企業や転職エージェントが現職にクレームを入れようとして、会社名を調べているのかと思って怖くて仕方ありません。この2社の共通点は今回の私の事しか絶対にありえません。全然違う業種で、場所も違うので、私以外に調べる人がいるとするとエージェントか内定企業しか考えられません。 申し訳ないことをしてしまいましたが、まさかの社員化でした。まったく予想しておりませんでした。 お知恵をお貸し頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします