• 締切済み

慶応幼稚舎

うちのオーナーども見ていて不思議に思うのですが、資産家なので幼稚舎からのKOボーイなわけですが、どうにもそれだけの学力があると思えず、むしろ言動や行動から精神薄弱者にしか見えないのです。わがままというのもあるのでしょうけど、もう70、80も過ぎてますが、私が転職してきた頃からかわってないですし、その息子も全くリーダーシップもないので、いくら資産があったとしても、KOで公立校のようにそう言う生徒はいないのではなかろうか?と思うのですが、実情どうなのでしょうか?。

• tachin
  • お礼率61% (464/754)

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

「本物の慶應ボーイとは、幼稚舎出身の者だけだ」と豪語する幼稚舎出身の人がいるそうです。ご存知のように慶應幼稚舎ときた日にゃ、有名企業の子息子女や長年売れている芸能人の子供など、まあ要するにすごいお金持ちの子供しか入ることはできません。それは日本の「お金持ち倶楽部」なんですね。 この「慶應お金持ち倶楽部ネットワーク」というのはものすごいのですよ。何しろ彼らはフェラーリで通学していたとか浮世離れしてる人たちがゴロゴロいます。私の知り合いでも慶應卒の子がいるのですが、彼は勉強して大学から慶應に入ったので頭のいい慶應ボーイです。親はものすごいお金持ちですけれど。そんで彼は今、その慶應人脈を使って会社の社長をやっています。年商2億だか、3億だか。20代にして立派なものですよ。繋がっている相手もお金持ちだから、動くお金のスケールが我々とは違うんですね。 彼らからすれば、「慶應」というブランドで繋がった相手なので、とても信頼できる相手なのです。すごく頭がいいか、すごくお金持ちかのどちらかですから。 慶應幼稚舎は、日本唯一のパブリックスクールなのではないかなと思いますね。本人の学力とかどうとかより、なんというか貴族じゃないと入れないみたいなものだと思えばいいですよ。現代社会に貴族という身分制度は存在しませんが、資産という形で身分を分けられているという感じでしょうか。 そしてそのお金持ちたちは、お金持ち同士でお付き合いをしてビジネスをするのです。それが彼らにとって一番リスクが少ないことですからね。

• ithi
回答No.3

tachin さん、こんにちは。 もう70、80ということはお金でエスカレーター式に学校を上がってた人たちですね。戦前と違って、戦後になると、昔の大学生はこういうのが多かったです。

tachin
質問者

お礼

ありがとうございます。他の方達、詳しく回答くださってるのですが、欲しい回答でなく、別の方向に行かれてるので、近しい方にコメント入れることにしました。おっしゃる通り、その世代です。極力言葉濁したいのですが、浮世離れしているならまだいいのですが、言動行動が子供染みていて、いくらエスカレーターとはいえ、内部評価もあるでしょうから、オツムが足らないということはないのでしょうけど、そう感じるので。

• 4237438
回答No.2

慶応というのは知能指数が普通レベルであればあとはお父さんの力で入れます。幼稚舎に入ればあとは素行不良だとか成績が著しくダメだとかでないかぎり慶応大学まで行けます。ただし、人気学部は成績が良くなくてはいけません。医学部などはトップクラスでないと入れません。 慶応大学というのは予備校のように学力の上位を目指しているのではなく、おぼっちゃまたちを日本の指導層に数多く送ることを目指している大学なので総合力を高めようとしています。 慶応は目がぎらぎらしていて上を目指すハングリーな平民は要らないんですよ。 たとえば貴方の会社の社長のようにお父さんが会社社長だったのですから当然次期社長としての教育を受け、力はなくても良き番頭がついていて番頭の誘導で頷いているだけで会社は回っていく、所謂お飾りの社長で構わないんですよ。徳川将軍家みたいなものです。 私の兄は慶応を受けペーパーテストでは合格しましたが面接で落とされ早稲田に行きました。慶応は平民には厳しい大学です。

• copemaru
回答No.1

慶応等の大学までのエスカレータ式一貫校で求められルのは、学力やリーダーシップではなくお金です。 そのお金で買えるものは、慶応ボーイとしてのステータスと学歴、そして何より財界での人脈です。 学力なら東大、リーダーシップなら防大でしょう。