• 締切済み

明大明治八王子高校の制服採寸について

お世話様になります。 このたび子どもが明大明治八王子高校を受験するのですが、本命は都立高校であり第二志望としての受験になります。 ところが明大明治八王子高校の制服採寸が 2/17となっており 都立高校の発表前になります。 ここで、都立高校の発表を待てるような措置はあるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。 ちなみに、入学金は捨てる覚悟でおります。(受かるかどうかは別として) よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17563/29331)
回答No.1

こんにちは その学校によって違うので採寸に行ったときに 業者の方に確認したほうがいいのでは? 基本的に業者が請け負って採寸して販売します。 ただその日にどうしてもいけないような事情(病気とか) ある人もいますので、そういった事項は書いてありませんか? 本来ならいけないのですが病気でと言って 後で採寸の方法でもいいとは思うのですが、 業者と学校の取り決めなどあるので、やはり聞いたほうがいいですね。 因みに、別の私立の学校を担当している知人は、決まった日に まとめてオーダーを取って、またそれ以外の日も小物(交渉とかボタン) 等の販売があるので学校に出向くそうです。 そういう時に、生徒さんの分を別途オーダーをとったりするらしいですよ。 集中して取るのは、その日にオリエンテーションとかあったり 業者もある程度人数をかけてくる手間があるからだと思います。

tos999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘いただいたような一般論はおおむねわかっているのですが、できればご経験のある方に実情を伺ってみたいと考えております。

関連するQ&A

  • 明大明治

    小学校新6年です。 受験を考えていて、1年前から塾に通っています。 第一志望校で、明大明治を考えているのですが、学校自体についてはあまり詳しくありません。 なので、なにか教えてください!(制服・校則~口コミなど、どんなことでもいいです)  あと、・国語のほうが(かなり)得意     ・4科60~62             ・神奈川県川崎市在住     なので、この条件をクリア している学校があれば、ご提供よろしくお願いします。

  • 制服の採寸について

    私はこの春、高校に進学するにあたって制服を買うのですが、入学説明会を兼ねて高校で制服の採寸をするそうなのです。 当日、服装は制服なのですが、何か体操服みたいなものを制服の下に着たほうがいいですか?

  • 高校入試 明治大学付属明治高校

    高校入試 明治大学付属明治高校 今年入試を控えている中学三年生の男子です。 第一志望を県立船橋高校で考えているのですが、併願する学校で悩んでいます。 いま、Vもぎでの偏差値は三科69で五科は64です。 まだ、しっかりと将来の目標が見つからないでいるのですが、法律関係がいいかなと思っています。 なので、法学部が良い大学(明治、中央だとききました。)への進学のほうまで考えると、明大の付属の学校をしりました。しかし、中野と調布はどちらも最寄の駅から一時間程度かかります。また、中央大学高校は文京区ですが、併願だとだいぶ厳しいと感じます。 県内では、良いと思う私立がありませんでした。(一応、日大習志野と専大松戸でかんがえています) 質問なのですが、明大明治は公立の併願程度の考えだは受けないほうがよいでしょうか?また、その学校用の特別な対策をしなければいけないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 高校の制服について

    観覧ありがとうございますm(*_ _)m 私は今年受験生になりました。 そこで今の内に行きたい高校を決めて頑張りたいと思っているのですができるだけ可愛い制服のところがいいと思っています(>_<) 私が今迷っている高校は東京都立の ・八王子北高校 ・福生高校(ここは難しいかも汗) ・小平西高校 ・拝島高校 ・羽村高校 ・多摩高校 です! 上記の制服が載っているURLを載せて下さる方いればお願いいたします(><)

  • 明治大学付属中野八王子高等学校の生徒は?

    中学三年生の男です。 今日、目指していた明治大学付属中野八王子高等学校に合格したので制服の採寸に行ってきました。 テストのときも道案内をしている方々がとても親切で、「いい学校だなあ」と思っていました。 ところが、売店で、制服・かばんなどの申し込みをしているとき、 「ここ受かったからって調子乗ってるんじゃねーよ!!」 とヤジを飛ばされました。 別に目が合ったわけでもないし、顔さえ見てないのにです(向こうも後姿しか見てません。) まじめな生徒が多い、という印象が強かっただけに、少しがっかりしています。 明中八王子には上のような生徒もいるのでしょうか? 自分は人見知りなので、いじめがないかどうかすこし不安です。 長文、失礼しました。

  • 高校制服について納得いかないのでご意見をお聞かせ下さい。

    高校制服について納得いかないのでご意見をお聞かせ下さい。 私は、2人姉妹の父で一昨年次女が地元茨城県K市の県立高校に合格入学しました。 この学校は、長女も入れ替えで卒業しています。次女の入学から制服の購入方法が変わり長女の入学の時は、業者が学校の校門でチラシを配り、今より安く制服を購入しました。たしか全部で3万円以下でブラウスを2、3枚サービスしてもらった記憶があります。業者により価格は、違ったと思います。(チラシを探しましたが3、4年前なのでみつかりませんでした。)一昨年(次女の入学時)から業者が制服組合ということで学校で採寸することになりました。価格は、3万5千円でサービスなどは、ありませんでした。業者が儲からないので談合して学校をかりて採寸するようになったのかなと想像してしまいます。しかし学校が業者の利益を優先して入学する生徒に不利益をあたえる手助けをするのは、絶対おかしいと思います。ちなみに近所の同級生に聞いてみたら男子の学生服も学校で高額で販売しているみたいです。長女の制服が着用できないかと質問したところ採寸業者の態度がものすごく悪くこの事など教育委員会にも言いましたが何もかわりませんでした。

  • 【どちらの高校にするか…】

    東京都在住の中3女子です。 志望校のことで 都立小松川高校か、都立富士高校かで迷っています。 都立小松川高校は ・制服あり ・私の入りたい部活(剣道部)が強くない。 ・家から自転車で30分かかり、近い。 ・3学期制 都立富士高校は ・制服なし ・私の入りたい部活(剣道部)が強い。 ・家から電車で1時間かかり、遠い。 ・2学期制 私は ・制服ありを希望(ファッションセンスがないので) ・強い部活に入り、強くなりたい! ・遅刻が多いので、家から近い方がいい。 ちなみに ・学力レベル、大学進学率はほぼ同じです。 (私はMARCHのどこかの大学に行きたいと思っています。) ・どちらの高校の校風も気に入りました。 私はどちらの高校を志望校とすべきでしょうか。あなたのご意見をお書き下さい。 また、あなたなら どちらの高校を志望校としますか?

  • 高校受験について

    都立高校の受験生。 志望校でとても悩んでいます。 候補は 昭和、神代、松が谷、翔陽、富士森 のどれかです! 今、八王子に住んでいて 偏差値52~56で換算内申38です! 高校生活が充実しているのはどれですか?また、私の住んでいる場所や学力だとどこがいいと思いますか? 今のところ、第一志望は昭和です! ご回答お願いいたします!!

  • 併願校への入学について

    はじめまして。私は今中学3年生で、入試を全て終えました。 本命は都立高校、滑り止めとして私立高校を、どちらとも一般で受けました。 私立高校には受かったのですが、都立高校の合否発表は明日です。 恐らく都立高校には入れないと自分で思っているので、質問させていただきます。 私の家庭はとくに裕福な訳でもなく貧乏な訳でもありません。 でも私立に私が入学してしまうと生活が苦しくなってしまうのではないかと思い、先日両親に私立を蹴って定時制か通信制に通いたいと言ってみたのですが両親に、それは駄目だときっぱり言われてしまいました。 ですが、制服代や入学金などを考えるとやはり都立高校に入学できなかった場合私は定時制か通信制に通いたいと思います。家族に迷惑をかけたくありません。 どうするべきでしょうか? 文がまとまってなくてすみません。 解答お願いします。

  • 高校春休み

    高校入試→合格発表のあと、受験した中学生が高校に行かなくてはならない日は、いつでしょうか? 入学説明会や制服購入などがありますか?