• 締切済み

明大明治八王子高校の制服採寸について

お世話様になります。 このたび子どもが明大明治八王子高校を受験するのですが、本命は都立高校であり第二志望としての受験になります。 ところが明大明治八王子高校の制服採寸が 2/17となっており 都立高校の発表前になります。 ここで、都立高校の発表を待てるような措置はあるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。 ちなみに、入学金は捨てる覚悟でおります。(受かるかどうかは別として) よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんにちは その学校によって違うので採寸に行ったときに 業者の方に確認したほうがいいのでは? 基本的に業者が請け負って採寸して販売します。 ただその日にどうしてもいけないような事情(病気とか) ある人もいますので、そういった事項は書いてありませんか? 本来ならいけないのですが病気でと言って 後で採寸の方法でもいいとは思うのですが、 業者と学校の取り決めなどあるので、やはり聞いたほうがいいですね。 因みに、別の私立の学校を担当している知人は、決まった日に まとめてオーダーを取って、またそれ以外の日も小物(交渉とかボタン) 等の販売があるので学校に出向くそうです。 そういう時に、生徒さんの分を別途オーダーをとったりするらしいですよ。 集中して取るのは、その日にオリエンテーションとかあったり 業者もある程度人数をかけてくる手間があるからだと思います。

tos999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘いただいたような一般論はおおむねわかっているのですが、できればご経験のある方に実情を伺ってみたいと考えております。