• ベストアンサー

人間

人間って、どちらかに分類するとすれば、「賢い」でしょうか、「賢くない」でしょうか??? その理由も教えて下さい。 あるいは、、「賢い」とか、「賢くない」というよりも、もっと適切な表現はありますか???

noname#229517
noname#229517

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

賢くない。 未だに世界のどこかで、戦争や、 宗教が違うというだけで、殺しあったりしているから。 強盗、窃盗、強姦などの犯罪も、平気で起こすし。

noname#229517
質問者

お礼

ありがとうございました。ですよね。

その他の回答 (3)

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.4

人間って、どちらかに分類するとすれば、「賢い」でしょうか、 「賢くない」でしょうか???    ↑ 人間ということは、他の動物と比較して、という ことでしょう。 なら賢いと思います。 その理由も教えて下さい。   ↑ 1,食物連鎖の頂点に立っています。 2,地球に溢れるほど増殖しています。 「賢い」とか、「賢くない」というよりも、もっと適切な表現はありますか???    ↑ 人間の脳は大きく三つから構成されています。 ・性欲、食欲などを司る生存脳 ・喜怒哀楽を司る感情脳 ・理性を司る思考脳 生存脳は動物共通で人間が特に優れている、という ことはありませんが、感情脳は人間が最も豊かです。 思考脳に至っては人間の独壇場です。 この思考脳により、人間は他の動植物を凌駕して 来ました。 これらの脳の関係は次のようになります。 生存脳の要求を、感情脳が増幅して思考脳に伝え 生存脳の要求をいかにして合理的な方法で叶えるかを 思考脳が考えます。 人間はこの思考脳の作用により、人間であることが 出来ているのです。

noname#229517
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

☆表現”言葉としては、合理的或いは”論理的な”考えとされたら、どうでしょう。 ◎賢いか、賢くないか。?➡それは、賢いでしょう”人間は考える葦(あし)だから 理由\下記の最低限”3stepで、”設計・製造・機能検証・保守等調査把握する事。 A:或る事象(成し遂げる対象)に対する、インフラ情報の全調査を実施する事。 B:理想的な材料収集+必要特定な加工条件把握+総合的な機能検証+価格把握 C:全ての事象を関連システムとした場合の”バグ出し+サポート体制構築等。

noname#229517
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

1.環境情報を脳に入力する情報量。 2.脳内に環境を再構成するビット数。 3.そこに生を最大限に展開するエントロピー量。

noname#229517
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間の分類を教えてください

    生物学に詳しい人への質問です。 ちょうちょ は色ごとに別の種族として分類されています。 例えば、 色が白ければ [もんしろちょう]、 黄色ければ [紋黄蝶]、 です。 揚羽蝶も、 色によって [あげは] [黄揚羽] [黒揚羽] などに詳細に分類されています。 これらの客観的事実から、 生物学では、 [生物は色によって明確に別の種族として分類されていること] が客観的に理解できます。 では、 人間という生命体も、 当然、 色によって分類されているはずです。 白人、 黄色人、 黒人、 などです。 しかし、 私がインターネットで調査した限り、 これらの分類を発見できませんでした。 このままでは、 世界中の生物学者は [自分と同類の生命体だけ正しく分類できない低俗無能な下等生物] と判断せざるを得ません。 質問です。 人間は、 生物学で どのように分類されていますか? 分類の方法、 及び、 記述されているサイトや図鑑名を教えて下さい。 仮に、 (ほかの生命体は全部、 色によって分類しているにもかかわらず) 人間だけ色で分類していないのであれば、 その理由を教えてください。 よろしく お願い致します。 <参考文献> 身近な生きもの図鑑(チョウ類) http://www.kankyou.pref.saitama.lg.jp/BDDS/zukan/tyou/tyou.html ************************************************** 注意: OKWave の不具合により、いかのエラーのため返答できませんが、全部の回答を見ています。 ---------------------------------------- この操作は実行できません。 再度ログインをお試しいただき、改めて操作手順をご確認ください。 問題が解決しない場合は、FAQを御確認のうえ、お問い合わせください。 ---------------------------------------- この不具合について OKWave 管理者に問い合わせても、嘘の返答があるだけなので無駄です。 http://okwave.jp/qa/q9226301.html

  • 熟練した人間と未熟な人間がいると

    熟練した人間と未熟な人間がいると (表現が悪いのですが、できる人間・できない人間でもOKです) こういった2種類の人間がいるとどうしても、熟練した人に負担が大きくなり 未熟な人はとことんできなく(やらなく)なっていくのが 現実よくあることかと思います。 こういった状況はなんて言われるのでしょう?なんという表現になるのでしょう。

  • 人間の定義ってどんな感じですか?

     人間に分類されるには、どういう条件を満たす必要がありますか?

  • 『人間!これでいいのだ』でやっていた…

    先ほどまで放送されていた『人間!これでいいのだ』で いくつかのキーワードを自分で書き込んで 逆ピラミッドのような分類表をつくって 最終的に自分が今 何を一番欲しているのか……というものが出る という解析をやってましたよね。 途中で見逃してしまって、どのようにやるのか判らなかったので どなたか教えて下さい。 判り辛い文面ですみません(汗)

  • 「人間って何だろう???」ということを考える視点

    「人間って何だろう???」、「人間の特徴って何だろう???」というのを幅広く考えてみたくなりました。 でも、考えるにあたって、どのような視点があるのか整理できません。考える視点ってどんなものがあるのか???お知恵を借りたいと思い質問させていただきました。 例えば、「生物学的視点」……身体が柔らかくて、外傷に弱いとか     「歴史的視点」……これまで人間がたどってきた歴史から     「人文科学的視点」……??? ようなものが大分類的には考えられるかな???とか想起しているのですが、つかみどころがなく、先に進みません。 「人間って何だろう???」、「人間の特徴って何だろう???」ということを考えるとき、考える視点として、どんな視点がありますか??? 何でも構いません。思いつくところを教えてください。

  • 人間っていったい何?

    似たような内容の質問を以前もしましたが、今一つ回答に満足できなかったので、再質問させていただきます。 人間っていったい何なのですか? 生物ですか?ロボットですか?コンピューターですか?岩石ですか? 人間は本当に生物なのですか? 体は細砲から成り立っていますか? 人間には生命があるのですか? 生物の条件を満たしているのですか? それとも人間は非生物ですか? ロボットなどの機械でできていますか? 人間には感情はありますか?人間には心がありますか? なぜ人間は生きていない物体(要するに人間)のことを「生きている」と表現するのですか? 私は今このことでとても悩んでいます。 人間と付き合うたびに、そう思います。 人間と付き合って20年余り。 私は人間の優しさ、思いやりに触れたことがありません。 人間社会は合理主義で、効率、便利さばかり考えて、感情的な部分を一切考えないです。非常に無機的です。 映画の世界では、人間にありもしない優しさの表現がされています。 実際の人間には、優しさなど存在していません。 これは紛れもない事実です。 なお、 「人間は高度に発達したロボットといえる」などのような隠喩法は避けてください。 れっきとした事実が聞きたいです。 リンクだけ貼るような回答はご遠慮ください。 できるだけ長い回答、多くの方からの回答をお待ちしています。

  • 人間世代数

    人類は600万年前にチンパンジー(など)から分類したとされてます。単純計算で今(ごろ)の人間は(600万÷18で)3万ちょっと世代なのですが、実際自分が人間何世代目なのか正確に知る術はないでしょうか?

  • 人間の本質??

    「人間とはそういうもんだ」とか 「人間だからね、、しかたないよ」とか 「人間の本質みたいなもんだよ」とか 「人間失格」とか よく使用されるセリフですが、つまりなんですか? 人間の本質とは? わかりません。(*-*)/ 言葉で表現するなら、なんとなりすか?

  • 人間について

    1 人間は簡単に死ぬ      人間はそう簡単には死なない 2 人間探せば結構いい人がいるもの     人間いい人なんていない    3 人間は肉食動物  人間は群れる草食動物 どっちですか?理由も教えてください。

  • 人間、この○○なもの・・・

    人間、この○○なもの・・・ あなたなら、どんな言葉で表現しますか? 教えて下さい。