• ベストアンサー

人間

人間って、どちらかに分類するとすれば、「賢い」でしょうか、「賢くない」でしょうか??? その理由も教えて下さい。 あるいは、、「賢い」とか、「賢くない」というよりも、もっと適切な表現はありますか???

noname#229517

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

賢くない。 未だに世界のどこかで、戦争や、 宗教が違うというだけで、殺しあったりしているから。 強盗、窃盗、強姦などの犯罪も、平気で起こすし。

質問者

お礼

ありがとうございました。ですよね。

その他の回答 (3)

• hekiyu2
回答No.4

人間って、どちらかに分類するとすれば、「賢い」でしょうか、 「賢くない」でしょうか???    ↑ 人間ということは、他の動物と比較して、という ことでしょう。 なら賢いと思います。 その理由も教えて下さい。   ↑ 1,食物連鎖の頂点に立っています。 2,地球に溢れるほど増殖しています。 「賢い」とか、「賢くない」というよりも、もっと適切な表現はありますか???    ↑ 人間の脳は大きく三つから構成されています。 ・性欲、食欲などを司る生存脳 ・喜怒哀楽を司る感情脳 ・理性を司る思考脳 生存脳は動物共通で人間が特に優れている、という ことはありませんが、感情脳は人間が最も豊かです。 思考脳に至っては人間の独壇場です。 この思考脳により、人間は他の動植物を凌駕して 来ました。 これらの脳の関係は次のようになります。 生存脳の要求を、感情脳が増幅して思考脳に伝え 生存脳の要求をいかにして合理的な方法で叶えるかを 思考脳が考えます。 人間はこの思考脳の作用により、人間であることが 出来ているのです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• tknkk7
回答No.2

☆表現”言葉としては、合理的或いは”論理的な”考えとされたら、どうでしょう。 ◎賢いか、賢くないか。?➡それは、賢いでしょう”人間は考える葦(あし)だから 理由\下記の最低限”3stepで、”設計・製造・機能検証・保守等調査把握する事。 A:或る事象(成し遂げる対象)に対する、インフラ情報の全調査を実施する事。 B:理想的な材料収集+必要特定な加工条件把握+総合的な機能検証+価格把握 C:全ての事象を関連システムとした場合の”バグ出し+サポート体制構築等。

質問者

お礼

回答No.1

1.環境情報を脳に入力する情報量。 2.脳内に環境を再構成するビット数。 3.そこに生を最大限に展開するエントロピー量。

質問者

お礼