浴室暖房乾燥機の24時間換気が停止できない | 自分で修理は可能か?

このQ&Aのポイント
  • リンナイのRBH-C333K3SNP HBD-3304KCSK-J3Pを使用している浴室暖房乾燥機で、24時間換気が停止できません。
  • 停止ボタンや一時停止ボタンを押すと一旦停止するものの、約10秒後に再起動します。
  • 質問者は自分で修理したいと考えており、(1)不具合の原因はどこにあるのか、(2)自分で修理することは可能か、(3)以前の修理ミスが今回の症状の原因となっている可能性があるのかについて質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

浴室暖房乾燥機の24時間換気が停止出来ません。

リンナイ RBH-C333K3SNP HBD-3304KCSK-J3Pの 温水式浴室暖房乾燥機を使用していますが、24時間換気が停止出来ません。 停止ボタンや一時停止ボタンを押すと、一旦停止するのですが 約10秒後に再起動します。(表示は正常に作動し、停止したことになってます) 風呂に入る時、夏場はいいのですが冬場は寒いため、停止したいのですが 止めることが出来ません。 修理依頼をすれば解決しますが、費用等も考慮して 出来ることなら自分で治したいと考えてます。 そこで質問ですが (1)何処に不具合があると考えられますか? (2)自分で修理することは可能でしょうか?  その場合、必要な部品を教えて貰えませんでしょうか? (3)半年前に温風が出なくなり、イグナイタを交換して貰ってますが  その時の修理ミスで今回の症状が出ることは考えられませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.1

[入(標準/弱)]ボタンを長押しで24H換気を停止のはずですが。 ※リモコンにより異なる場合があります。説明書を確認して下さい。 メーカーでは長時間の24H換気停止をしないようにとしています。(居住空間の空気が汚れるためとの事) 肌寒いと感じる場合は「弱」運転を使用するのを推奨しています。 自己責任となります。 なので 1の回答は 停止方法が間違っている 2 修理は必要無いと思われる 3 修理は関係ないと思われる となります。

sukiyotomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一度、メーカーに点検してもらいます。

その他の回答 (1)

noname#231758
noname#231758
回答No.2

換気停止できない設計になっています。 改良してガス中毒起きてもメーカーを訴えることはできません。また生命や火災保険もおりません。温水式浴室暖房乾燥機を普通のものに変えるしかありません。