浴室暖房乾燥機の24時間換気が停止できない | 自分で修理は可能か?

このQ&Aのポイント
  • リンナイのRBH-C333K3SNP HBD-3304KCSK-J3Pを使用している浴室暖房乾燥機で、24時間換気が停止できません。
  • 停止ボタンや一時停止ボタンを押すと一旦停止するものの、約10秒後に再起動します。
  • 質問者は自分で修理したいと考えており、(1)不具合の原因はどこにあるのか、(2)自分で修理することは可能か、(3)以前の修理ミスが今回の症状の原因となっている可能性があるのかについて質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

浴室暖房乾燥機の24時間換気が停止出来ません。

リンナイ RBH-C333K3SNP HBD-3304KCSK-J3Pの 温水式浴室暖房乾燥機を使用していますが、24時間換気が停止出来ません。 停止ボタンや一時停止ボタンを押すと、一旦停止するのですが 約10秒後に再起動します。(表示は正常に作動し、停止したことになってます) 風呂に入る時、夏場はいいのですが冬場は寒いため、停止したいのですが 止めることが出来ません。 修理依頼をすれば解決しますが、費用等も考慮して 出来ることなら自分で治したいと考えてます。 そこで質問ですが (1)何処に不具合があると考えられますか? (2)自分で修理することは可能でしょうか?  その場合、必要な部品を教えて貰えませんでしょうか? (3)半年前に温風が出なくなり、イグナイタを交換して貰ってますが  その時の修理ミスで今回の症状が出ることは考えられませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.1

[入(標準/弱)]ボタンを長押しで24H換気を停止のはずですが。 ※リモコンにより異なる場合があります。説明書を確認して下さい。 メーカーでは長時間の24H換気停止をしないようにとしています。(居住空間の空気が汚れるためとの事) 肌寒いと感じる場合は「弱」運転を使用するのを推奨しています。 自己責任となります。 なので 1の回答は 停止方法が間違っている 2 修理は必要無いと思われる 3 修理は関係ないと思われる となります。

sukiyotomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一度、メーカーに点検してもらいます。

その他の回答 (1)

noname#231758
noname#231758
回答No.2

換気停止できない設計になっています。 改良してガス中毒起きてもメーカーを訴えることはできません。また生命や火災保険もおりません。温水式浴室暖房乾燥機を普通のものに変えるしかありません。

関連するQ&A

  • 24時間換気対応浴室暖房乾燥機について

    24時間換気対応浴室暖房乾燥機について 洗面脱衣室(1.1坪)、在来浴室(1.45坪)の暖房及び24時間換気について悩んでいます。 (第3種換気) 浴室暖房として、ガス温水式浴室暖房乾燥機(天井埋め込みタイプ)を考えています。主目的は浴室暖房及び換気です。 現在、浴室暖房乾燥機を2室換気(浴室+脱衣室換気)の24時間換気タイプで考えています。 欲を言えば、洗面脱衣室も同時暖房できたらと考えますが、24時間換気タイプでは対応されていないようです。(原理的に無理?) 局所換気では2室換気+脱衣室暖房タイプがあります。(1坪タイプ) よって、洗面脱衣室は別の方法で暖房を考えるつもりです。 メーカーのカタログを見た限りでは、24時間機能付きは1坪タイプ(UB:1.25坪)(能力3.3kW程度)までで、で1.5坪タイプが掲載されていません。 ちなみに、局所換気タイプですと、1.5坪(4.1kW)まであります。 (1)24時間換気を優先して、1坪タイプを選んだ場合、やはり能力的に厳しいでしょうか? 実際に坪数に合わない暖房器具を使用されている方の感想も聞けるとありがたいのですが・・・・・。 (2)上記理由で能力を優先する場合、浴室は、1.5坪タイプの暖房乾燥機(局所換気)を選ぶ事になります。その場合、洗面脱衣室に24時間換気パイプファンを設置する事になります。特に問題はないでしょうか? そもそも、浴室暖房乾燥機を前提とした場合、24時間換気は洗面脱衣室、浴室のどちらに設置するのが一般的でしょうか? 自分なり調べたところ、浴室は局所換気が原則のようではありますが、(これは浴室暖房乾燥機を設置しない場合が多いからかもしれません) ちなみに、「局所換気を止めると、排気口が給気口になって内側へ吸い込むことになり、これを防止するための「逆流防止シャッター付き」としても、完全に機密性を担保できる浴室換気扇はない。よって、浴室換気も24時間換気とすべきである・・・」という解説を掲載している書籍があります。 調べるほど混乱してしまいます。そこでご意見を伺おうと質問させていただきました。 以上長くなりましたが、実際に使用されている方の感想、専門家のアドバイス等、是非ともよろしくお願いいたします。 もちろん浴室暖房乾燥機自体をやめた方がよい・・・といった意見も歓迎です。 その場合は代替案をお是非とも願いします。

  • 浴室暖房機についてお教えください

    現在リンナイ製ガス温水浴室乾燥暖房機がついております、オール電化を検討しておりますが、現在の浴室乾燥機がエコキュート、電気温水器などを熱源にしてそのまま使うのは無理でしょうか?

  • 浴室換気乾燥機の電気代

    今度新しく越すマンションに浴室換気乾燥機がついているのですが、使うのは初めてです。電気代はどのくらいかかるでしょうか? 洗濯物を乾かすのに使う事はほとんどないと思いますが、 主にカビを防ぐ為に浴室の乾燥と、寒い冬場に予備暖房のような使い方をしたいと思っています。

  • 浴室乾燥暖房機について・・・

    自分の家は一戸建てで、今度浴室乾燥暖房機を付けたいと考えております。浴室乾燥暖房機は詳しくないので教えていただきたいのですが、ガス式と電気式のどちらのほうが値段や工事費が安くまた経済的なのでしょうか。また火災等のリスクが少ないのはどちらでしょうか。また、お風呂の広さは3~4畳くらいなのですが、このサイズのお風呂に適した浴室乾燥暖房機ですと、平均いくらぐらいの値段で、工事費はどのくらいになるのでしょうか。ちなみに換気機能はどの機種も付いているのでしょうか。最低限換気機能は付いていてほしいのですが。 各メーカーのサイトなども教えてください。

  • 浴室乾燥機で涼風などを使った乾燥法について

    お風呂に、ビルトイン浴室乾燥機を付けています。 カビなどが発生しているので、なるべく浴室の壁などを安価に乾かしたいと思っており、当然、自分の手で拭くのが良いのは分かりますが、楽もしたい♪ それ以外だと、 浴室乾燥機で、乾燥ってやるのが一番早いとは思うのですが、温風が出るので電気代も高いと思われます。 他には、換気と暖房、涼風の機能があるのですが、 涼風では壁は乾きませんか? 手抜きで、一番安価になる方法で何を何時間が効果的だと思われますか?

  • TOHOGAS浴室暖房乾燥機 涼風ボタンが勝手に入

    HBD-3304KCSK-J3P 3室換気型24時間換気機能付 リモコンスイッチBHY-06C 2006年頃新築マンションの東邦ガスの浴室暖房乾燥機です。 機能から涼風スイッチが勝手に作動しだして、プラズマクラスターとかも作動します。 運転時間を30分作動しだすので、1分にして切れるの待っててもまた1分。しばらく止まっていても続いて作動。5分間で2回は動いていた。昨日から、突き出して、見つけたら停止を押していたのですが。 リセットがてらブレイカーを落としても、電源が入れば涼風30分が付きます。

  • 洗面所に暖房換気乾燥機

    いつもお世話になっています。 タイトルの件ですが、浴室と同じように暖房換気乾燥機を設置したいと考えておるのですが、そういうものはありますか? ユニットバスの機種は既に決まっている為、浴室との連動ではなく、洗面所で単独で考えています。 自分なりに探したところ、洗面所用というのは見つからなかったのですが、浴室用を使うことは可能でしょうか? もし洗面用がないということは、何か理由があるのでしょうか? 設置方法は天井埋め込みでも壁付けでも構いません。 洗面所を物干し場としても使用したいと考えていますので、何かアドバイスをいただけると助かります。

  • 浴室換気乾燥機のモーターの寿命

    2006年9月新築の戸建てですが、浴室に設置してある 24時間換気機能付浴室暖房・換気・乾燥機(マックス株式会社 BS-131H)について質問です。 2年ほど前から時々換気時の運転音が大きくなる事があり そのまま放置していましたら 半年ほど前からは何かが擦れるような 鳥のさえずりのような キュルキュル音がとてもうるさく 24時間換気の時でも常時音がしています。 メーカーに連絡するとモーターの交換で解決するとのこと。 出張・修理・部品費込で22,000円かかると言われました。 今回は仕方がないので修理してもらいますが、 モーターの寿命はどのくらいかと尋ねると5~6年と言われましたので 今後5~6年おきにモーター交換(22,000円)の出費が必要だという事ですよね。 でも、浴室暖房乾燥機をつけているお宅はみなさん そんなに定期的にモーターの交換をされているものなんでしょうか? それとも 違うメーカーの物だったらこんな目には遭わずに済んだのでしょうか? どうも メーカーの説明に納得がいかず、こちらで質問させていただきました。 ご意見、経験談をよろしくお願いいたします。

  • 浴室の簡便な暖房方法

    浴室が寒くて冬場に非常に困っています。 工事を伴うような大袈裟な方法ではなく、もっと簡便な解決方法はないものでしょうか。 予め電気温風機で浴室内を暖めておいてもすぐに冷えてしまいますし、入浴中に床面に温水シャワーを流す方法はあまりにもロスが大きすぎて常用する気になれません。 浴槽横には電気ストーブ程度なら置けるぐらいのスペースはあるのですが、まさか入浴中にそれを使うわけにもいきません。 カセットガスストーブは使ったことがないのですが、ランニングコストが気になりそうです。 何かいいアイデアがありましたらよろしくお願い致します。

  • 浴室暖房乾燥機について

    ノーリツのガス式浴室暖房乾燥機の設置を予定しています。 乾燥機本体は天井に収納され、ルーバーのみ天井部に見えているタイプです。 乾燥機とランドリーパイプの取付け位置で悩んでいます。 推奨施工では、風呂の真上に乾燥機を設置し、ランドリーパイプをその下に取り付ける事になっています。ただ、以下の理由で洗い場の上に乾燥機が有った方が良いのか、とも思っています。 (1)風呂に湯が入った状態では乾燥機の吸込み口に湯気が直接入るので本体故障やフィルターがカビやすくなる? (2)洗濯は、前日の残り湯を使用して日中数回行いますので、ランドリーパイプを使用する時にはまだ風呂に湯が残っており結局パイプを使う頻度が少なく、洗い場に別途自立式の物干しを置く事になるのでは?そうであれば、洗い場の上に乾燥機が有った方が洗濯物に直接温風が当たり都合が良い。 (3)冬場に暖房を効かせる時、風呂の中で真上から風が当たって不快に感じないか?(洗い場では、体を動かしているので風が当たっても気にならないのではと思っています。) 皆様のご意見や、体験談等を教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう