• 締切済み

ニュージーランドクライストチャーチの水道水にフッ素

今度、ニュージーランドのクライストチャーチに一ヶ月ほど行きます。 にクライストチャーチの水道水にはフッ素が入っていないと調べたら出たのですが、今もそうでしょうか? 水道水がそのまま飲めるなら飲みたいのですが、フッ素は取りたくなくて、入っているなら飲まないつもりでいるのですが... クライストチャーチ在住の方やニュージーランドの情報に詳しい方の意見お待ちしております。

noname#233899
noname#233899

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 #1です。補足です。 >>この記事はいつ頃のものかなどわかりますでしょうか?  色々調べたのですが、不明です。一番確実なのはクライストチャーチ市役所に電話することだと思います。

回答No.2

クライストチャーチではないですがニュージーランド在住のニュージーランド人です。 6ヶ月前にニュージーランド全州の水道水がフッ素入りになったという話題を聞いたことがある気がします。 こちらのテレビニュースとかではあまり気にされていることでもないので 思い違いだったらごめんなさい。

noname#233899
質問者

お礼

ありがとうございます。 それがほんとうだったらしょっくです、、、 コストはかかりますが水を購入する方が間違いなさそうですね、、、

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 今もそうでしょうか?  現在は、下記のように入っていないようです。  http://www.nzqa.govt.nz/assets/qualifications-and-standards/qualifications/ncea/NCEA-subject-resources/home-economics/91468-B/91468-EXP-B-student4-001.pdf

noname#233899
質問者

補足

ありがとうございます。 この記事はいつ頃のものかなどわかりますでしょうか?

関連するQ&A

  • フッ素が添加された水道水+フッ素塗布の必要性

    海外在住です。当地の水道水にはフッ素が添加されてあり、こちらの歯科医院ではフッ素塗布をしているところがありません。(シーラントはあります。) そこで質問ですが、子ども(水道水を常時飲用)が日本に帰国する度に歯科医院でフッ素を塗ってもらっていますが、その必要性はあるのでしょうか? 1、水道水にフッ素が入っているのであれば、わざわざフッ素塗布をする必要なし。→意味のない行為 2、必要ないどころが、フッ素塗り過ぎで歯に良くない。→歯科医院でのフッ素塗布止めるべき。 3、水道水にフッ素入っていても、更にフッ素塗布をすると虫歯予防の効果が高まる。→ 歯科医院でのフッ素塗布続けるべき。 上記のどれが正しいのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • フッ素入り水道水

    こんにちは。 アメリカ、MA州に住んでいます。 アメリカの水道水にはフッ素が含まれているそうですね。しかも濃度がけっこう高いとか…。 フッ素って継続して飲用すると癌になりやすいと聞きました。 やはりアメリカの水道水って飲まない方がいいんでしょうか? 沸騰させるくらいじゃダメですかね…? フッ素を除去することができる浄水器はありますか? BRITAっていう浄水器はフッ素を除去できるんでしょうか? スーパーでお水を購入すればいいんでしょうが、コーヒーやお茶、毎日のお料理にけっこうな量のお水を使うので、 コストもかかりますし、家まで持って帰るのも重くて一苦労です…。 アメリカにお住まいの方、どうされてますか? よろしくお願いします。

  • フッ素はダウン症の確立を上げるというのは本当ですか?

    ホームページでフッ素を水道に入れた地域はダウン症発生率が高いという情報を見ました。 (yahooでフッ素 ダウン症のキーワードで山ほど出てきます) この情報の信頼度はどれくらいのものでしょうか? 今、私は妊娠11週ですが、 ここ3~4年ほど妊娠前に3ヶ月毎に歯医者でフッ素塗装をしていました。最後は妊娠がわかる3ヶ月前に塗りました。 水道水よりかなり高濃度なフッ素を取り込んでいたことになりますが、 ダウン症の可能性があるのでしょうか? ぜひ専門家の意見をきいてみたいです。 よろしくお願いします!

  • クライストチャーチとクイーンズタウン

    4月中旬に8日間、ニュージーランドへ夫婦で旅行します。 今、ツアーを選んでいるところなのですが、オークランド&クイーンズタウンかオークランド&クライストチャーチか、オークランド&クライストチャーチ&クイーンズタウンかで迷っています。(名古屋発着の飛行機がオークランド行きしかないため、絶対オークランドへは寄らなければなりません) 他のサイトなどを見て、クイーンズタウンもクライストチャーチも「世界で行って見たい街25」に入っていることがわかりましたが、三ヶ所行くことにすると、日程的にどちらも短くなってしまうので、どうかとも思います。 両方行かれたことのある方ならどなたでも結構です。 どちらが気に入ったか教えていただけますか? ご自分の主観的な意見で結構です。アクティビティには興味がないので、あくまで観光ということで、お願いします。

  • ニュージーランド

    来週からニュージーランドへスキーをしにクライストチャーチ・クイーンズタウンへ行くのですが、ここは絶対に行ったほうがいい、行く前にこのホームページで情報は仕入れた方がいい、お勧めの宿、お勧めの食べ物やさんなどありましたらいろいろ情報を下さい。お願いします。

  • ニュージーランド(クライストチャーチ)への航空券

    クライストチャーチへ4月~5月のでゴールデンウィークをはずした期間で1週間くらいの個人旅行を計画しています。 色々調べたのですがなかなかこれだという航空券が見つかりません。ニュージーランドへよく行く方いつもどのように行かれていますか? お勧めの代理店もしくは購入会社、購入方法など教えてください。 またレンタカーを使用したいと考えているのですがお勧めの会社(購入方法)を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 水道水にフッ素が添加されている地域

    もしご存知の方がいらっしゃいましたら…、 日本国内で水道水にフッ素が添加されている地域をすべて教えて下さい。 また、今後フッ素が添加されそうな地域も知りたいです。

  • クライストチャーチの服装

    初めまして。 投稿は初めてです。 この度、9月の中旬~3ヶ月間ニュージーランドのクライストチャーチにステイすることになりました。 ただ今パッキング中ですが、ニュージーランドの気候からして、服装の準備に時間がかかっています。 また、靴はスニーカー1足とサンダルかパンプスを持って行こうと思っています。 そこで、ニュージーランドの9~12月の間サンダルかパンプスどちらが使いやすいか知りたいのです。サンダルじゃ足元が寒いのか、それともパンプスじゃ蒸れるのか。 ニュージーランドに行ったことがないので分からないです。 ニュージーランドに行った事がある人、住んだことがある人、もしくは現在住んでいる人などいましたらどんな些細なアドバイスでも構いませんので、お持ちしております。 出発が近づいてきていますので早めに返事いただけると嬉しいです。 お願いします。

  • 子供の歯へのフッ素塗布について

    1才4ヶ月の子供がいます。いまだに寝る前のミルクの習慣が抜けません。。。 歯科検診では、今のところ歯に問題はありませんが、そろそろフッ素も塗ったほうがいいと勧められました。 ただ、まだうがいもできない子に毎日フッ素を塗るということになんとなく抵抗を感じています。(もちろん、水道水にフッ素が入っている国もあるということは知ってはいますが。) 1)フッ素は何歳から塗り始めましたか?そのとき、もううがいというか、吐き出すことはできましたか? 2)使用したフッ素歯磨き剤の名前を教えてください。(濃度もわかったら教えてください。) 3)やはりフッ素は危険だよ、辞めた方がいいよ、という方も、どうかご意見をお聞かせください。 どうかよろしくお願いします。

  • ニュージーランド

    ニュージーランドに旅行しようと考えています。 そこで、ニュージーランドがどのような国か知りたいです。 私のイメージだと、自然が豊かで羊がたくさんいて、物価が安くて虫が多い感じです。 主要都市であれば交通機関は十分に足りますか? ニュージーランドに行くなら見た方がいい文化や都市はありますか? クライストチャーチの復興の様子は(実際のところ・・)どうなのでしょうか? 色々教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。