• 締切済み

不動産投資のコツやデメリットを教えてください。

今40代後半なのですが、できれば50代前半ぐらいまでで仕事を辞めたいと思っています。その後も週3・4日程度のアルバイト的な仕事ならやってもいいと思っていますが、それだと生活費がカツカツになると思われますので、その他に安定収入が欲しいと思っています。 自分の住んでいるマンションはローンを完済しており、月々の管理費・修繕積立金を25,000円弱払えば住み続けられます。立地としてはあまり繁華な街ではありませんが都内のそこそこの住宅地で、駅から近いので、売りに出したり賃貸にすればそれなりの値段が付くと思います。 実家の両親に相談すると、今住んでるマンションを賃貸に出して自分が実家に戻るなら良いけれど、仕事はやめない方がいいと言われます。今のマンションに住み始めてからいろいろ家具もそろえてしまいましたし、2DKのスペースに慣れてしまったので、今さら実家の自分の部屋に戻りたくありません。 自分としては頭金として1,000万円+諸経費ぐらい払って小さめのマンションを買い、ローンは退職までに支払える範囲内(1,000~1,500万ぐらい?)にしてそれを賃貸に出したいです。立地が良ければ築年数は古くてもいいと思っていますが、内装はリフォーム済みでないと借りてくれる人がいないかなと考えています。 マネープランとして上記ぐらいの金額が妥当かどうかということと、どのような物件を選ぶべきかというところでアドバイスをいただきたいです。多少古くても渋谷・新宿に近い社会人向けの物件(1K~1DK)程度にするか、近くに大学のある自宅近辺で学生向けの物件(ワンルームもしくは1K程度)を探すか迷っています。 また、空室になった場合や家賃の滞納があった場合に面倒を見てくれる管理会社で良いところがあれば知りたいです。それ以外にも不動産投資のリスクがあれば教えていただきたいです。欲張りな質問ですみませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

>また、空室になった場合や家賃の滞納があった場合に面倒を見てくれる管理会社で良いところがあれば知りたいです。 いわゆるサブリース会社ですね。素人をカモにする会社が多いです。 サブリースは相場より安い家賃で大家から借り受け利ザヤを稼ぐビジネス。 空室リスクは物件の立地で少なくする。 物件価格が安いほど、設定賃料が高いほど空室リスクは増す。 物件の良しあしは利回りで判断。

olive1971
質問者

お礼

結局自分の判断力や賃料設定がしっかりしていないとダメなんですね。ただ、今住んでいるマンションの管理会社は大手でよくやってくれているので、その系列の会社なら頼んでも良い気がします。対象の物件がそこで管理しているマンションに限られるかもしれませんが。

回答No.4

不動産投資の話は個別性が高いから一様に説明できません。 たとえば、自宅(タワーマンション高層階90m2角部屋) のリースバック。これは、新築で買って14年になりますが、7000万円で 購入して現在同じタイプが9000~1億円で売りに出ています。 キャピタルゲインは自宅ですから譲渡益3000万円まで無税。 9000万円で売れたとして賃借料30万円/月で借り戻すことを 考えれば、今後10年で3600万円の支出。 売却収入から3600万を引いた残りは5400万円。 年2%の運用でも10年で6385万円になる。 不動産を持ち続けて値がり益が期待できる場合以外は、売却して 一定期間居住する部分をリースバックして賃料を払う。 残りを運用するほうがいろいろ融通が利く。

olive1971
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。osarunokagoya2さんはよほど良いマンションを買われたんですね。普通のマンションは新築時が一番高くて、年数が経つごとに値下がりするものだと思っていましたが、条件が良ければ値上がりするとは…。 自分のマンションで我が家より一部屋多い3LDKのところが、2,000万ぐらい高い値段で売られているチラシを見たことはありますが、おそらく新築で発売されたときにそのぐらいの価格だったのではないかと思われます。自分の間取りで不動産屋さんに査定してもらったことがないので、今売ったらいくらになるか分かりませんが、買ったときの金額がそのまま戻ってきたらラッキーぐらいに思っています。 おっしゃるとおり物件や条件によって投資の損得が全然違うので、こういう掲示板で議論するのは難しいかもしれませんね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

落とし穴を1つ。 マンションもさっさと転売できれば儲かります。 が、マンションの価格のほとんどは建設費で、厳密な意味での不動産としての価値はありません。土地の所有区分なんて微々たるものですからね。 で、マンションというものは老巧化したら建て替える必要があります。50年程度とか言われていますが、安普請ならもっと早くなります。ここで建設費を負担しなければなりません。先に書いたように買った価格とほとんど同じ、むしろ、建設費の上昇により高くなるのが普通です。積立金もあるでしょうが、通常、これで足りる事はありません。たいてい、数千万単位で追金が必要になります。 そして全員が出せるはずもなく、建て替えが頓挫し、老巧化がどんどん進み、資産価値はゼロからマイナスへ転落します。

olive1971
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういえばそういう落とし穴もありましたか。確かに今のマンションを買うときに、「老後ずっと住み続けられるのか」と心配で、親に「まぁ建替えのことを考えても仕方ないから築50年まで住むつもりでいればいいんじゃない?」と言われました。 あまりフォローになっていないとは思いましたが、このマンションが築50年を迎えるころに、私は日本人女性の平均寿命を迎えます。家系的に女性が長生きなので、たぶんその時になっても生きているとは思いますが、自分の力だけで日々の生活を送れる健康状態である保証はありません。建替えよりも老人ホームなどに移ることを考える方が現実的かと思います。 今ならあと30年ぐらいは住める家(のはず)なので、売るならとっとと決断しないといけないんでしょうね。投資用の方もあまり古いものに飛びつくとろくなことがないような気がしてきました。優柔不断なのでますます迷ってしまいますが、後悔のないように考えてみます。

回答No.2

×つまりこの物件を4000万で売却できたら、家17万で借りる。 ○つまりこの物件を4000万で売却できたら、その物件を買主から家賃17万で借りる。

olive1971
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。要するに頭金を増額するために今のマンションを売却しろという意味ですかね。売却額と家賃の差額が頭金になると…。今まで自分のものだったのに、売って家賃を払うのが変な気もしますが、投資で入ってくる家賃の方が高ければOKという話でしょうか。 確かに頭金が増えればもっと良い条件のマンションが買えそうですが、なかなか勇気の要りそうな方法ですね。ケチりすぎて誰も借りてくれないマンションを買っても仕方ないので、もう少し考えてみます。

回答No.1

>今40代後半なのですが、できれば50代前半ぐらいまでで仕事を辞めたいと思っています。その後も週3・4日程度のアルバイト的な仕事ならやってもいいと思っていますが、それだと生活費がカツカツになると思われますので、その他に安定収入が欲しいと思っています。 私は、40代後半に、ワンルームマンション投資をはじめました。目的は不動産の赤字で高額な所得税を減らす目的でした。50代前半で当時流行りはじめた湾岸のタワーマンション1LDKを買いました。頭金を1,000万用意して4200万円の新築物件を買いました。タワーマンションの高層階でしたので、賃料は24万/月、利回りで7%ありました。メガバンクのアパートローンがすんなり出ました。(当方一部上場企業勤務でした) キャッシュフローで5万円/月あったので、このまま持ち続けてもよかったのですが、自分も退職再雇用で収入が下がったのと物件価格が上昇してきたので、10年目で売却。幸い、タワーマンションの節税がブームになり高層階にあった当該物件は資産家が相続対策として買ってくれました。オーナーチェンジでることが幸いしました。 売値は5700万円。所得税・住民税はらっても5500万。アパートローンの残債をはらっても残りが2000万以上あったのでそれで自宅タワーマンションのローンを完済。 >自分の住んでいるマンションはローンを完済しており、月々の管理費・修繕積立金を25,000円弱払えば住み続けられます。立地としてはあまり繁華な街ではありませんが都内のそこそこの住宅地で、駅から近いので、売りに出したり賃貸にすればそれなりの値段が付くと思います。 これは、売却してリースバックという方法はいかがでしょう。つまりこの物件を4000万で売却できたら、家17万で借りる。10年で2000万円の賃料がかかる。これは売価のなかからのけていけば、支払いに支障はでません。 >自分としては頭金として1,000万円+諸経費ぐらい払って小さめのマンションを買い、ローンは退職までに支払える範囲内(1,000~1,500万ぐらい?)にしてそれを賃貸に出したいです。立地が良ければ築年数は古くてもいいと思っていますが、内装はリフォーム済みでないと借りてくれる人がいないかなと考えています。 頭金は多めにだしてぜひタワーマンションの1Lにしてください。 (1)タワマンは管理がしっかりしている (2)高層階を選べば転売しやすい(いまだに節税目的で買う人はいる) (3)空室リスクは低い (4)自己資金は上記の売却代価から10年分の家賃分を残した残り(2000万円)  ひ1500万円のローンを組んで3500万円の物件をさがす https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/nj_123/nj_312/

olive1971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の想定をかなり超える高額な物件の話が出てきてちょっとびっくりしましたが、それでも何とかなる方はいるのですね。 今住んでいるマンションを売ってリースバック(結局自分で住み続ける?)というところが良く分からなかったのですが、何か税法上のメリットがあるのでしょうか? 我が家は購入した時点で築10年近い中古で、3,500万円ぐらいでした。立地が良いので3,000万円ぐらいにはなるかもしれませんが、現在築20年ぐらいなので購入時より値上がりするとは考えにくいです。 自分が想定しているよりお金がかかっても新しくて賃貸してくれる人が入りそうな物件にした方が儲かるかもしれませんが、タワーマンションってそんなに実入りが良いのですか? 他の方からも回答がいただけましたら比較検討してみたいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不動産投資を始めるには。

    自分の弟になりますが、話を聞いてると何だか心配です。 東京の住みたい街ランキングで常に上位の立地、しかも駅徒歩2分の中古マンションの1室を買おうとしています。(30年ローンを組んで) 築30年はたつのでリフォーム(はじめのローンに一緒にくまれています)してから自分が住んで途中で売却か賃貸に出して利益を得ようとしているようです。 ローンを組んだ月々の額(管理費も含めて)が現在の賃貸の金額よりは3万程度安くなるので、それが毎月貯金できる。仮に10年後賃貸でも売却でも人気立地の駅近という好条件から借り手、買い手はすぐつくから大丈夫だというのです。 ざっくりな話だと、悪くない話かもとは思いましたが、問題はリスク管理の問題です。彼には家族がいますが離れて暮らしています。奥さんは現在専業主婦で数年以内に正社員の仕事につく予定でいるようですが、家計自体に余裕はなさそうです。(奥さん側の住居費はかかっていません) リフォームが終わるまでの自身の住居費はどうするつもりか、ローンが変動なので金利が高くなったらどうなるとか、一番の問題は借り手や買い手がすぐつかなかったらどうするという事だと思います。 そこへの問いかけには回答がないので具体的に考えがないように感じます。 本人は今まで不動産会社や証券会社へ行って話を色々聞いてきているというのでかなり自信あるようなんですが。。。 簡単にやめた方がいいとは言えない雰囲気だったので、例えばこんな事を考えて動いた方がいい、と伝えたいのですが何を伝えたらいいでしょうか? 本を読む、セミナーに行くなど勉強期間を持つのが一番なんですが、本人には数年前にすでに伝えた事はあり、今回は何やら焦っているのでただ勉強しろというのも聞く耳もたないような気がします。 よろしくお願いします。

  • 投資用マンションについて

    現在1Kまたは2DKの中古マンションの購入を検討しており、中古マンション情報をみていたら、種別が「投資用」引渡しが「賃貸中」となっている物件がありました。 そこで教えていただきたいのですが、賃貸中となっている物件を賃貸中のまま購入することはできるのでしょうか。また、投資用となっていたマンションを自分で住む住宅用とすることはできるのでしょうか。 自分が何をしたいのかと申しますと、賃貸中のマンションを購入し家賃収入を得て、空室になったら自分で住めたらいいなと思ってしまったわけです。 不動産についての知識がほとんどないのでおかしな質問になっているかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 不動産投資+α

    不動産をひやかし半分勉強半分で休日に色々まわってたら、自分のピッタリな物件にぶちあたってしまいました・・・。ちょっとおおまかに説明してみます。9戸の1Kユニットマンションで現在空室1。家賃は現在で36000円~。四階建てで一階部分に現在の大家さんが、住んでいます。おそらく3DK以上あります。この物件が3000万(急いでいるようなので交渉次第では2800も・・)。売却後の大家さんが出ていくのかそのまま賃貸契約してくれるのかは不明ですが、ゆくゆくは、一階に自ら住む事を考えています。。市街地なので、住人は国立大学生が多いと思います。築13年でそこそこ綺麗で、南向き。校区も中学、小学校ともに絶好。現在自己資金は400万ってところ><。親の融資(投資?)は年利1%で交渉しますが、ちょっとおいといて、住宅ローン(20年)を考えると月の払いが14万。家賃収入が(24~29万)。非常に乱暴な概算ですが、このマンションの横のアルファスティツっていう分譲マンションに3LDKを買おうとすると2500万円くらいするため、そう悪い話ではないように思ってきます・・・。投資物件と考えると、年利は11%前後なのかな。。。ただ、自己資金が鼻くそサイズなため、もうちょっとかかるのかな・・・。と非常に悩んでいるんですが、大家業のことなど含め色々アドバイスいただけませんか^^?現在の空き部屋に住居予定という体裁で住宅ローンとかくめるのかな^^?

  • 不動産のオーナーチェンジについて

    不動産のオーナーチェンジについて オーナーチェンジ賃貸物件の購入を考えています。 -------------------------------- 自分なりに調べた結果としては ------------------------ → 賃貸中の家を買って  → 物件の賃貸全般管理を不動産会社に頼んで、 → 入居者から毎月の家賃を払ってもらうこと 購入前チェック: 1 物件の賃貸条件の良さ(立地など) 2 物件に何かの問題があるかどうか (家賃の支払いが遅れがち、隣の住民とのトラブル) 3 物件の前オーナーから敷金の引継ぎ 購入後: 1 不動産会社に賃貸管理を全般委託 2 毎月、不動産会社に賃貸管理手数料を支払う 2 毎月、家賃の振り込みを確認   年間の収益試算 (仮1000万の物件を一括で購入する場合): 年間賃料 ー (年間固定資産税 + 年間不動産会社の管理費 + 年間火災保険料) = 年間収益金額 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------    質問: ・ マンションの管理費や修繕積立金など、普通オーナーと入居者はどちら払うのか。 ・ 不動産会社に賃貸管理を委託したら、オーナーは家賃をもらうだけことでしょうか。   ※特に自主管理マンションの場合 ・ 不動産を持つことで、固定資産税の以外にまだ何か税金がかかりますか。 ・ 良い物件の判断基準はなんでしょうか (利回り?) そのほかに何か注意点(あるいは落とし穴)がないでしょうか。 経験者から詳しく教えて頂きたいです。^@^ 宜しくお願い致します。

  • 不動産投資でこんな方法って可能ですか??

    転勤の多い会社に勤めている不動産ド素人です。僕の思いつきの机上の空論の検証にお付き合いください。 自分が住む物件とは別に不動産価値の高い物件を購入して、その家賃で生活するというのは理論的に可能だと思います。 仮に家賃12万としてもベッドタウンのファミリータイプより、都会の1LDK の方が資産価値は高いでしょう。 六本木あたりの新築分譲マンションの部屋を自分が住むということでローンで購入し、すぐに賃貸に出すことは可能ですか? メリット: ・郊外のファミリータイプの物件より借り手が見つかりやすい(と思う)。 ・郊外のファミリータイプの物件より資産価値が高い(投資目的での転売が可能、と思う)。 リスク: ・借り手が見つからなければローンは二重払い 不安要素: ・「投資用物件ではローンは下りない」と聞いたことあるけど、自分が住むってコトにすれば下りるのか?  (住民票を移す必要があるのなら、実際には引越しせずに手続きだけすればよいのか?) ・そういう物件はローンの必要のないお金持ち優先に決まっていくのではないか? 転勤の多い仕事なんで、マンションを買えないな~、と考えていたらこんなことを思いつきですが、コレって一般的な方法なんですか?360度、あらゆる角度からご批判ください!

  • 個人で不動産投資の融資を受けたいのですが。

    現在、20代の会社員です。 2000万円で中古マンションの35年住宅ローンを組んでいるのですが、それと別で1000万円~1500万円程度の投資用物件で融資を受けたいと思っています。 物件内容はいいのですが、いかんせん銀行が融資に慎重で困っています。 できるだけ多くのローンを組みたいのですが何かいい方法はありませんでしょうか。

  • 不動産投資について。助けてください。

    我が家は夫婦ともに30代で、夫は年収700万ほどですが、家庭の事情で今後生きていく為の資金が全く足りません。 そこで主人が悩んだ末、埼玉県の北上尾(大宮から3駅です)にある築10年の中古マンション(約1億円)への不動産投資を始めようとしています。 私は、利益が追いつかず借金で夫婦共倒れになることを心配しています。連帯保証人として署名もしました。 そこで、物件について、どうか皆様のお知恵を拝借したいのです。 この物件は、現在満室(11戸)らしいのですが、いつ空室になるか分かりませんし、大宮から近いとはいえ駅の雰囲気をみてもあまりにぎやかではありません。 夫によると、利回りは満室で約8.5%、構造は鉄骨で間取りは2DKと1LDK、北上尾の駅からは徒歩5分程度です。 銀行の評価は結構高いらしく物件価格くらいのローン(25年)が組めるそうなのですが、ほぼフルローンというのはすごく不安です。 収益が上がらなければ5年くらい保有してから売ればいいと主人は言っていますが、5年後の銀行の評価も分からないしどのくらいの額で売れるのかも分かりません。 北上尾という場所もあまり知りません。 どうか分かることがあれば何でも結構ですので教えてください。

  • 収益不動産の見極めについて

    収益不動産の見極めについて はじめまして。 知り合いの人から、以下のような収益物件を紹介されました。 売出価格 :300万円 表面利回り:20%(家賃4万~5万) 物件: 鉄筋コンクリートマンションの区分所有 3DK/築38年/駅歩5分で立地は良いです。     オーナーチェンジ物件、現在賃貸中 費用: 管理費+修繕積立金で1万円/月 その他:  ・現在賃貸中の方が高齢の方が家族でかなり長く住まれているとの事  ・賃貸中の為、物件の内覧は不可。  ・エレベーター無しの5階建てで、そこそこ綺麗で見た目はしっかりしている建物  ・自分の家(賃貸アパート)から徒歩圏内。空き室リスクを防ぐために   自分が移り住んでも良いと考えている 当方、初めての収益物件購入を検討しているのですが、上記の物件で いくつか気になるところがありました。  A.修繕積立金が安い気がしますが、こんなもんでしょうか?    修繕計画などは未確認の状態です。    B.賃貸中なので部屋を見れないのですが、こんなもんでしょうか?    築年数が古いので部屋を見れないのはリスクがあると感じています。  B.高齢の方が住まれているので、お亡くなりになったりした場合は    賃貸経営に大きく響きますでしょうか?    C.自分が住んだ場合、現在すんでおります賃貸アパートの家賃と比較すると    5年程で元がとれます。10年ほど住んだ場合、売ることは難しいでしょうか?    1戸建てと異なり土地がつかないので・・・    また、売れない場合は修繕費などは払い続けないといけないのですよね?  D.売出価格は妥当でしょうか?自分としては250万なら買っても良いかなと思っています。 その他、上記物件のリスクがあれば教えてどのような事でも構いませんので よろしくご教示願います。

  • 不動産投資

    この度、中古一棟マンションの購入を検討しております。 気に入った物件があったので不動産屋さんに資料を請求したところ 容積率が30%程度オーバーした、違反建築だと・・・ 基本、都市銀行でのローンを希望しておりますが、ローンは組めるものなのでしょうか? また、自己資金はどの程度必要なのでしょうか? (まったくローンが組めないのであれば断念することになりますが) わかる方いましたらお教えください。

  • 築20年程度の中古マンション購入は?

    30代半ばの、札幌市内在住です。 結婚を機に、新居を探しています。 最初は賃貸物件に住んで、十分な頭金ができたら新築マンションか一戸建てを購入、 と考えていたのですが、最近になって、中古マンションにも目が行くようになりました。 賃貸物件の条件としては、家賃・駐車場代込みで6万まででしたが、 築20年程度、快速が停まる駅から徒歩5分程度の中古マンションで、 800万前後の物件がちらほらあるのを見つけました。 頭金は300万程度用意できるので、ローン元金は500万。 10年固定金利が一番安いところを選ぶと、 管理費・修繕積立金・駐車場代金を含めても、 賃貸物件の条件である月々6万程度の支払いで、 10年間で返済可能です。 10年賃貸マンションを借りるお金で、マンションが手に入ります。 ・・・と、机上の空論を叩き出したのですが、 当然築20年ですので、一生涯住み続けるのは不可能ですので。 住み替えは必要だと考えています。 ただ、札幌市内のJRの快速停車駅から徒歩5分と言う立地から、 住み替え時に賃貸に出せば、利回りも多少はあるでしょうし、 その利回りで、頭金の300万も回収できると見込んでいます。 もちろん、大規模修繕の履歴・予定・、修繕金積立の残金や 滞納の有無確認は必須でしょうが、 このような考え方は果たして大丈夫なのか、と言う点をお聞きしたく思います。 よろしくお願いいたします。