• ベストアンサー

身分証明書

noname#5222の回答

  • ベストアンサー
noname#5222
noname#5222
回答No.6

試したことがありますが、アマチュア無線免許も小型船舶免許も、身分証としては使えませんでしたよ。 写真つきですが住所が書いていないのが、使えない原因だと思います。 パスポートも確か住所の欄は手書きでしたよね? ↑上記のものは、ひとつだけでは証明書として使えません。同時に保険証などの呈示を求められます。 前の人と同じ答になってしまうのですが、ひとつだけで効力があるのは運転免許だけだと思います。 私の友だち(女)は運転免許のない人がすごく多いのですが、免許のナイことをやはり気にしています。 スポーツクラブとかレンタルビデオの会員になる時や・・なぜか知らないけど中古屋に本を売る時にも身分証が必要なので、 免許以外の証明書を出すのが恥ずかしいそうです。 いまどき免許も持っていないのかコイツ・・と思われていそうで肩身が狭いと言っていました。 そのため同じように写真つきの身分証を手に入れようと、原付免許の取得を検討していましたよ。 1日で取れるし、お金も少しで済むし、学科試験だけで簡単そうだったからです。 ・・でも「原付の試験なんて、きっと高校生くらいの若者しか、いないはず~。 いい歳して試験なんて受けられないよ~」・・と、どうやら、いつのまにか、あきらめてしまったようですけど。。 今も、保険証+α・・で対応しています。そういう人、多いですよ。 写真つきじゃなくてもOKだと思うのですけど・・。 ぜんぜん答になっていなくてスミマセン。

donngara
質問者

お礼

ありがとうございます もはや皆が免許を持たなくてはならないのでしょうか(笑) あっでも社員証がありますね、普通は。 何かとあって写真つきの必要の時ももありまして・・・・

関連するQ&A

  • 助けてください!身分証明証が何も無くて困ってます!

    閲覧頂きありがとうございます。 身分を証明証できるものが全く無くて困っています。 具体的には、学生証、免許証、健康保険証がありません。 何に使いたいのかと言いますと、アルバイト、免許の取得、自転車の防犯登録、 TSUTAYAの会員カードの更新、携帯の契約等です。 住民基本台帳カードを作ったら? と言われたのですが、それを作るために運転免許証など顔写真入りの身分証が2つ、 または、顔写真入りの身分証と、健康保険証など顔写真なしの身分証明証と組み合わせて2つ要るようです。 (私の地域では、後日交付をする際にも、顔写真なしの身分証明証が2つ必要) なら原付の免許取ったら? と言われたのですが、免許を取得するために顔写真入りの身分証明証が今は要るようです… 本籍記載の住民票+それ以外の身分証明でも可能らしいですが… (昔は顔写真が無くても大丈夫だったのかな?) 住民票があるだろ? とも言われたのですが、それを受け取る際に身分証明証が必要ですし、 どうやら顔写真なしの身分証明証にすらならない場合があるようです。 (過去に速達の郵便の受け取りに利用しようとしたのですが、ダメでした。) パスポートは、海外に行く機会が無いのでありませんし、 健康保険証は、親が滞納しているため、ありません。 20歳になれば年金手帳が手に入るようですが、 まだ20歳ではないですし、それを受け取ったとしても、 それのみでは何も出来ないようで大変困っています。 私が学生なら、それと学生証を併せて身分を証明できるらしいですが… 学生ではないため、それも叶いません。 もし、私のような境遇の中から抜けだした方や、 身分証明の仕方を御存知の方がおりましたら、 どうかその方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 身分証明書

    本人の身分証明書は運転免許証が一般的ですが色々な国家資格免許証(写真付き)は 身分証明書にならないのでしょうか。 例;一級建築士、電気主任技術者、技術士など

  • 身分証明書の携帯

     運転免許証等の身分を証明するようなモノを 所持している方にお聞きします。  私は、車を運転する以外 「運転免許証」を 携帯をしていませんが、みなさんは、どうですか? 1)常に携帯していますか? 2)運転免許証以外の身分を証明するようなモノを 常に何か所持していますか? 3)上記は、どんな「身分証」ですか?

  • 身分証明書

    運転免許がなく、健康保険証もありません。(国保にも加入していません。) 銀行の口座を開設するための、身分証明書がないので不自由しています。住基カードの申請をしたのですが、受け取りの際に身分証明書が必要だと言われました。 顔写真つきの身分証明書は、何かないでしょうか。 また、身分証明書がなければ、住基カードは受け取れないのでしょうか。

  • 身分証明書

    バイトで身分証明書のコピーを持ってくるように言われてるのですが 運転免許証は住所が引っ越し前のままです。 国民健康保険証のコピーを持っていくつもりですが顔写真がありません。 この2つのコピー合わせて身分証明書になりますか?

  • アメリカでの身分証明書

    現在会社員ですが、来年1月からアメリカの大学院へ留学します。アメリカのは身分証明書の提示を求められる機会が多いと聞きますがパスポート、運転免許証以外に顔写真入りで身分証明書に出来るものってどういったのが他にありますか?クレジットカードでも顔写真入りもあると聞きましたが…。運転免許証を取得するのに時間が掛かってしまうとおもうので(ペーパーですので)。 あと運転免許証を取得する際、教習所ってありますか、実技試験は車持ち込みだそうですが、教習所で貸してくれたり、レンタカーでも良いのでしょうか?実はずっとペーパーなもので…。

  • 公的な身分証明書について

    今まで学生だったので“学生証”を身分証として使ってきました。 そしてこの度卒業をし、就職をせずに入籍をすることとなりました。 新しく彼の保険証に名前が入るので、それが身分証になるのでしょうが、 なかには“顔写真つきの身分証明書”というものが必要になる場合もありますよね? パスポートは期限が切れており、海外に行く予定もないので更新していませんし、運転免許も持っていないので、どうしたらいいんだろうと悩んでいます。 たとえば、1日で取得できる原付バイクの免許証を取得したら、 それも公的な身分証明になるのでしょうか? バイクも乗る予定はないのに、身分証明のためだけに取ろうかと考えているのですが、 何か他に良い案やアドバイスなどありましたら、お聞かせください。

  • 写真付きの身分証明書

    写真付きの身分証明書の提示を求められることがあります。 私は、運転もできないのに運転免許を持っているからいいのですが、 免許もなく、学生証も持たないような人は、 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? 通常は保険証で通ってしまうので、はなはだ疑問です。

  • 公的な身分証明書は免許証か住基カードか…。

    公的な身分証明書は免許証か住基カードか…。 何度も恐縮です。 健康保険証以外に、カードタイプで持ち歩ける身分証明書が欲しいと思い、写真付の住基カードを取得しようと思っているのですが、小型特殊運転免許証を取得した方が賢いのかなと思い始めてきました。 理由は、住基カードは見慣れていない人が多く、身分証明書として見てもらえない事があると聞いたからです。 身分証明としては、住基カードと小型特殊運転免許、どちらが確実でしょうか?

  • 転出届けと身分証明

     7月あたまに入籍済みです。まだお互い実家暮らしで、8月に新居に引っ越します。  引越し先の市に転出届けを出す場合、「官公署が発行し、本人の写真が添付された届出人が本人であることを確認出来る書類」が必要と書いてありました。  顔写真つきの身分証明書で所持しているものが運転免許証しかなく、まだ書き換えが済んでいません。  運転免許証の書き換えが平日しかできないようで引越しまでに書き換えに行ける時間がありません。  旧姓の運転免許証(身分証明)で、引越し先の市に転出届け提出の際に「身分証明です」と使えるものなのでしょうか?  教えてください よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう