• ベストアンサー

例外ですね・・・

●飲食店の食材偽装が繰り返されるのは、『一回ぐらいなら大丈夫だろう、これ以上はやらない』と思いながら、2回・3回と繰り返してしまう、これは少しでも例外を作ったら、その後は例外だらけになって止められなくなるからとも考えられますか?(ココア、好きですか・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

過去に安い肉に高級肉のエキスを入れて、高級肉として販売していた業者が逮捕された事件がありました。 一度やってしまうと味を占めて、何度も繰り返すうちに罪悪感は薄れ、自分を正当化してしまうのではないでしょうか? 因みに私は、ココアやチョコレートの類は大好きです。

HAKAIJU
質問者

お礼

役に立ちました、含蓄のある回答ありがとうございます。

HAKAIJU
質問者

補足

ココア、美味しいですよね。

その他の回答 (2)

• hekiyu2
回答No.3

どこでもやっているんだと思いますよ。 どこでもやっているから、タマタマ発覚する ということでしょう。 学生時代、食品工場でバイトしたことがありましたが、 製造日の偽装など、当たり前にやっていました。 あちこちでバイトしましたが、どこでももれなく やっていましたね。 最近は厳しくなったので、発覚するのが増えただけだと 思います。 それは、最近問題になっている製造業も同じだと 思います。

HAKAIJU
質問者

お礼

役に立ちました、含蓄のある回答ありがとうございます。

• Gletscher
回答No.1

割れ窓の原理と同じでしょう。

HAKAIJU
質問者

お礼

確かにそうかもしれません、ご回答ありがとうございます。