LineOutの通話料について

このQ&Aのポイント
  • LineOutの通話料について気をつけておきましょう。LineOutのコールクレジットを購入し、050の電話番号に電話する際には、携帯電話と同じ通話料金がかかることを知ってください。
  • LineOutのサイトには詳しい料金説明が掲載されていませんので、注意が必要です。電話番号を入力すると、1分あたりの通話料金が表示されます。
  • しかし、表示される通話料金の下には「無料通話/お店」と表示されることもあります。これは、市外番号や特定の固定電話にかける際に表示されるもので、実際に無料で通話できるかどうかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

LineOutの通話料について

私はLineOutのコールクレジットを購入し、利用したのですが、 050の電話番号へ電話すると 携帯電話と同じ通話料金だということを知りませんでした。 LineOutのサイトでこのような料金説明が全く掲載されていないので サポートの方に問い合わせてみたところ・・・ >>LINE Outでは発信前にお相手さまの電話番号を入力された際、 事前に1分あたりの通話料金が表示される仕様となります。 ※050番号宛への発信では毎分¥14(14クレジット)と表示されております。<< という説明を受けました。 確かに確認してみると、相手の電話番号を表示させたときに 電話番号の下に小さく「何分いくら」との表示がありました。 しかし、こうした料金に対する大事な説明をサイトではせず 相手に電話する直前に番号の下に小さく表示するだけというのは、 利用者側として気持ちが電話相手に集中しているので 初めての人は見落としてしまいがちだと思いました。 何だかLine業者に「してやられた」って感じです。 そこで本題の質問なのですが、 LineOutで相手の電話番号を表示したときに 番号に下に「何分¥何」と表示されますが、 私の通話履歴の中から適当な相手の電話番号を表示して番号下に出る 「何分¥何」を確認したところ大半は「何分¥何」と表示されるのですが、 中には「無料通話/お店」と表示される番号もありました。 これは一体どうして「無料通話/お店」と表示されるのでしょう? 市外番号も同じ近所の福祉事業団や福祉協議会の固定電話あてなのですが なぜそのような表示がされるのかということと 表示通り無料なのか知りたくて質問させていただきました。 ご存知の方等おられましたら、宜しくお願いします。

• meme2
  • お礼率84% (181/213)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

>アップルラボ: LINE電話の無料通話でお得にお店や施設に電話する方法 >https://applegeeker.com/linedenwa-604 こちらに以下の記載がありました。 >「LINE電話(Line Out)で全国にあるLINE@アカウント開設店舗や、 >電話帳データベースなどをもとにした約650万のお店・施設」に >10分間無料通話ができます ということなので、その団体の電話番号が、LINEの方で認めた約650万個の「無料通話対象(10分以内)」に含まれていたのでしょう。 電話帳を元に、ですから、その団体がLINE@を開設していなくても勝手に無料対象に選ばれていたわけで、その団体あてに問い合わせても首をひねることになっていたでしょうね^^;

meme2
質問者

お礼

asciizさん、ご返答ありがとうございます。 なるほど、そういうことだったのですね(^^ゞ 明瞭なご返答ありがとうございました!