• ベストアンサー

やり直し

30代40代で転職は難しいと言いますよね。 しかし、人生は何歳からでもやり直せると聞いたこともありますが、それは綺麗事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chachaboxx
回答No.3

何をもっての転職かによります。 倒産・解雇なら綺麗も汚いも無く、選択の余地もないです。 新たなスタートでいいのでは?

その他の回答 (3)

• fumuslover
回答No.4

職種やスキルにもよるかと思います。 年齢関係なく一般的に転職は難しいですもんね。

• wam_f756
回答No.2

自分の気持ちの持ちよう、次第かな。 現実は、甘くは、ないね。

• _backyarD
回答No.1

転職も含めて、その人、環境、そこまでの経験もろもろ含めて人それぞれです。 また、人生やり直しといわれていますが、「やりなおし」をどう定めるかで可否や難度も全然違ってきます。そういう意味では、きれいごとというより、曖昧な「やりなおし」という言葉を使った都合の良い言葉ということはできると思います。 綺麗ごとや都合の良い言葉に惑わされずに、ご自分が何をしたいか、何をしないといけないか、何ができるかを総合的に考えて、その時点で一番妥当な行動をとり続けていればそう悪い状態にはならないと思います。