• ベストアンサー

やり直し

30代40代で転職は難しいと言いますよね。 しかし、人生は何歳からでもやり直せると聞いたこともありますが、それは綺麗事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.3

何をもっての転職かによります。 倒産・解雇なら綺麗も汚いも無く、選択の余地もないです。 新たなスタートでいいのでは?

その他の回答 (3)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

職種やスキルにもよるかと思います。 年齢関係なく一般的に転職は難しいですもんね。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.2

自分の気持ちの持ちよう、次第かな。 現実は、甘くは、ないね。

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.1

転職も含めて、その人、環境、そこまでの経験もろもろ含めて人それぞれです。 また、人生やり直しといわれていますが、「やりなおし」をどう定めるかで可否や難度も全然違ってきます。そういう意味では、きれいごとというより、曖昧な「やりなおし」という言葉を使った都合の良い言葉ということはできると思います。 綺麗ごとや都合の良い言葉に惑わされずに、ご自分が何をしたいか、何をしないといけないか、何ができるかを総合的に考えて、その時点で一番妥当な行動をとり続けていればそう悪い状態にはならないと思います。

関連するQ&A

  • やり直し

    宜しくお願いします。 目標物があれば、人生何年経ってもやり直しができると思いますか? 例えば、定年後はともかく、40代や50代になっても住んでみたい街に移住したり、その街で転職することは現実的に可能ですか? 実際に中年期に転職したり好きな街に移住するのは勇気のあることですね。 転職も、この歳になって転職は無理、と言って殆どの人は諦めると思います。 何年経ってもやり直しができるというのは綺麗事ですか?

  • 人生のやり直しは何歳まで?

    10代、まだまだ社会に出てすらいない? 20代、成人したばかり人生もこれから? 30代、人生の折り返しもきてないまだまだ大丈夫? 40代、人生はまだ半分あるやり直しも可能? 50代、まだまだ体は動かせるから大丈夫? 60代、定年退職で再スタート? 70代、余生を心機一転で一からやり直し? 人生のやり直しは何歳まで可能だと思いますか?

  • 人生やり直しって聞くのでしょうか?上司にもう遅いって言われたんですが。

    こんばんわ。 以前もここで相談をいろいろ乗ってもらっていたものですが・・・ 人生っていつでもやり直しがきくのでしょうか? 私は今やりたくない仕事してます。 転職してやりたい仕事あるんです。 でももう年齢的にいろいろ挑戦できる歳でないです。 上司にももう歳だよなって言われました。 20代後半ですが、たしかにもういい歳です。 転職するにも年齢がネックになるでしょう。 私がなりたいその職業につくにはある国家資格試験に合格せねばなりません。 もう遅いんだろうか? 今なんで自分はこんな仕事やってんだろ?って思ってます。 で、どこか真剣でない自分がいました。 けれど、今やりたくない仕事だとしても全力でやってみることにしました。そして、やりたかった仕事につくために資格試験の勉強をはじめたいと思ってます。(何度も落ちてる) エドはるみさんも「いつだってやり直せる」って言ってたんですが、うちの上司は「もう歳だな」とか言ってきます。 20代後半・・・たしかにもうおっさんの歳。 人生やり直すには遅すぎるんでしょうか・・・? 試験に合格してやりたかった仕事に就きたいです。 つまり私、人の考えに左右されすぎるんです。 自分に自信ないからだと思います。

  • 30歳で人生のやり直しについて

    はじめまして 私は30歳になる男性です。ただ職歴は3年です。(鬱病にかかってたり進学等もありかなり社会人になるのが遅れました。) このごろ、このまま人生くすぶったまま終わってしまうのは嫌だと強く感じるようになりしました。(おそらく、大学が世間でいうところの有名大学出身のせいか、友人たちと比較してしまうところもあるんだと思います)転職サイト等を見ていると、30歳くらいまでならそんなに経験重視ではない企業等も中にはあるようですが、30歳で人生やり直しは可能でしょうか? 経験豊富な方アドバイスお願いします。

  • 30代からの人生やり直し

    30代前半、独身未婚女性です。 地元の金融機関に勤務し弁護士資格は保有していませんが、法務を長年担当してきました。 恨みしかない地元に戻ってきたことや実は法務が好きでないことで、葛藤があり仕事面で人生をやり直したいです。 昨年、法務でもいいやと腹をくくり同じ職種で転職活動もほんの少ししてみましたが会社にがんじがらめにされており、嘘の理由を言って1回休めるか否かで後任もおらず挫折していまいました。 それから1年経過した今、これからは異動の可能性(ある意味チャンス)もあり、今さらですが次の人生を考えたいです。 なお、結婚願望はありません。 最近身内が国際結婚し海外に行く可能性があり、海外にあこがれを持つようになりました。 国内でも海外でも通用する仕事で今から目指せる仕事はなんでしょうか? 医療関係の資格を取って海外で働く、海外と取引がある会社に転職するほかは全く思い浮かびません。 もっと若いうちに親に反抗し、自分の頭でしっかり考え人生を選択してくれば良かったと後悔しており、もう遅いかもしれませんが、何かありましたらお願いいたします。

  • やり直し

    人生やり直しってできますか?今は自信を喪失してしまって、家でころりんしていることが多いです。 仕事もまったく上手くいかず、不器用で失敗ばかり、生きてなにが楽しいのかなあ? できない自分に腹がたつし、仕事できなくて、嫌がらせ受けると、落ち込むし。だめだなあ。一生だめ人生をおくることになるのかなあ?

  • やり直しはできるのか

    去年の11月に夫の浮気が分かりました。我が家は3歳と1歳の男の子が居ます。子供のためにも離婚はしたくないと思うのですが、もう一度人生やり直したいと思う気持ちもあります。主人は結婚してからずーと私にうそばかり付いてきました。キャシングに6百万から7百万の謝金もあり、今返している所です。浮気がわかったときも連絡を取ってないから、今は何処に居るかも分からないと言っていたのに、調べたら相手は会社の子だとわかりました。浮気された事が分かっていてもやり直しはきくのでしょうか?浮気をするって事は私にも問題はあるのでと思いますが、どうしてそこまで嘘をつくのかが分からないのです。 今使っている携帯を見せてと言っても絶対に見せてくれません。まだ色んな隠し事をしているんでと思うのですが?

  • やり直しがきくのは?

    人生、やり直しがきくのは何歳までですか?結婚仕事など。 30歳?

  • 人生やり直し出来ますか…

    自分は親不幸な男です、親に金銭的にも迷惑をかけそれにもかかわらず自分の思う方向ばかりに行動してしまいます。職を何回も変え、そのたびに引越しを繰り返しそのお金を親に工面してもらい…。もう迷惑をかけないと思い、引越しは2度としない。いやでも仕事を長続きさせると決めました。自分は20代前半ですが男としてかっこ悪いと思ってます。 こんな身勝手すぎて親にも半分信用されていない自分でも人生やり直せるか不安です…。皆さんはもう人生終わりかもって思うことはありますか?または、人から信用を失ったことはありますか?

  • 22歳からやり直し

    僕は、人生やり直しできますか? 学歴 高校卒(18) 職歴 板前 (19~22) パワハラ(口から血が出るまで殴る蹴る)が 酷すぎて退職 現在22歳