• ベストアンサー

受信から半年を超えのメールをゴミ箱から抹消

OSX Mail Version 11.1で、既読メールをゴミ箱に入れ半年を超えたメールだけをゴミ箱から抹消するには、どの様な操作をしたら可能でしょうか? お手数ですが、ご教示願います。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MACHSHAKE
回答No.2

> mailアプリのゴミ箱に入っているメールというのは、ファインダーからでも探せるのでしょうか? 不可視ファイルなので表示されませんし、表示したところでデータファイルなので直接開く事は出来ないでしょう。 Mailを起動して全てのメールボックスを対象に検索するとゴミ箱のメールもHITしますが。 あるいは、既読したメールを受信トレイから振り分け、別フォルダに保存して半年後に削除するようなメッセージルールを作るとか、 スマートメールボックスを使って半年経ったメールだけを集めるとか…

その他の回答 (3)

• chieffish
回答No.4

メールのゴミ箱を表示して受信日でソートして 半年以上前のメール全てをシフトクリックして 削除ボタンを押すだけではないの?

kenjiflushing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この方法を試してみたんですけれど、メールアプリのゴミ箱内にあるメールを選択して削除キーを押しても、メールはゴミ箱に残ったままで、抹消される事は有りませんでした。 削除の他に抹消と言う選択があると良いのですが。

質問者

補足

ファインダーから、メールアプリのゴミ箱内にある古メールだけを選ぶ方法を、ご教示下さい。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

メールアカウント設定に『消去したメールを完全に消去する』が有ります。

質問者

お礼

稀に、2~3か月してから、メールのゴミ箱漁りをする必要が有るので、最長でも 1ヵ月後に削除と言う設定しかないので、この機能はオフにして居ます。

• MACHSHAKE
回答No.1

手作業で完全に消去する以外に方法なしです。 標準の機能で設定できるのは最長で1ヶ月後ですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

mailアプリのゴミ箱に入っているメールというのは、ファインダーからでも探せるのでしょうか?