• 締切済み

秋月のpicライターを購入してしまいました。

秋月のpicライターとシリアル変換コードを購入してしまいました、、。もちろんパソコンのosは既にwindows10です。 購入前にしっかり調べたつもりだったのですが、秋月のpicライターはwin8でギリ動くぐらいの古い基盤だという事を購入後に知りました。 Win10で使えてる人がいないかネットで検索をかけてみましたが、Win10に関しては全く記述がありません。 万事休すでしょうか。7000円以上払いました。まだ使ってみてはいないのですが、もう使えませんよね?シリアル変換のドライバもwin10用はありませんよね? つらいです。一応pcに接続してみるつもりではありますが動かんでしょう。7000円は諦めるしかないですね…。どうすればいいでしょうか?ちなみに買ってからしばらく時間が経っています。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

そもそも、購入した品物に故障や破損がない限り、返品は受け付けません。 店舗へ行って購入した、通販で購入したものに対して、クーリングオフという制度は適用されませんので、購入直後であっても、関係がありません。 そもそもプログラムを組みたいという人なら、中古のWindows7などのパソコンを中古で買ってくると思いますが。。。 私がPICのプログラムを作っていた頃は、パソコンを除いて、ライターとプログラムで10万以上したものです。 それくらいの初期費用は当たり前にかかるものだったのですけどね。 安く済ませるものは、それなりに自分で苦労するので安くなるというところがあります。 中古のWindows7のノートパソコンくらいなら、2万円くらいでも手に入るでしょう。 パソコンまで含めて、中古でも、3万円やそこらで開発環境が手に入るって、良い時代だと思いますけどね。

morizumu634
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。まだ開封していなかったので、問い合わせをしたところ、返品する事が出来ました。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PICライターを購入したいのですが…

    PIC12C509Aに書き込めるPICライターを購入したいのですがライターがとても高く予算オーバーです(ToT) ホームページで調べてみたのですが半田付けができれば1000円以下で作れるようですが半田コテすらありません。 ノートパソコンに直結でき、電源不要、しかも安いというPICライターを探しています。

  • PICライタは何を買えばよいのでしょう?

    PICマイコンは初めてのため右も左も分かりません。ずぶの素人です。 以前、少しだけH8をいじっていましたがそんな記憶は彼方へと吹き飛びました。 参考書籍を買い、ライタなどを買おうと思っております。 とりあえずマイコンは「PIC16F628」を参考書の中で使用していたので購入予定です。 ライタは秋月電気通商のほうで探してみたのですが、 「PICkit3」と「PICkit対応ICSP書き込みアダプターキット」 を買うか 「ハンディーPICライターPSTART」 を買おうか迷っております。 前者は新しく、値段も高めで比較的多くの方が使っている印象を受けます。使い方や説明も先人の方々が日本語で詳しく説明しているところもあるようです。 後者は前者と比べて安くて古いですが今私が使おうとしているマイコンには対応しているようです。その代わり説明書が英語だったり、使用するソフトのバージョンによってはアップグレード的なものを追加で購入しなければならないとありました。 個人的にはお財布に優しいハンディーPICライターをとりたいと思っていたのですが、ただでさえ意味の分かりにくい英語の説明書を相手にするのは厳しいと思いました。 やはりここはおとなしく PICkit3 を買っておくべきでしょうか。 また、上記組み合わせよりも良いものなどがありましたら教えていただけると幸いです。

  • PICのライターについて

    PICのライターについて 会社(機械関係の中小企業です)の数人でPICの勉強会を始めることになりました とりあえず、 書き込みにはマイクロチップ PICkit2 か、3 を使うつもりですが、ISP(インサーキット)方式という書き込み方式で、実装した基盤に書き込み用の端子を立てて使うのが基本みたいです http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02508/ ただ、そのため回路に制約が有るような事も書かれています それで、 書き込み用に、ソケットと書き込み用の端子だけの基盤を作り、書き込みはこれで行った後、動作用の基板に差し替えて動かそうと思っているのですが、問題無いでしょうか?

  • PICライタ (C言語→HEXファイル)

    今PICライタについて独学で勉強しています。 今ソフト的には秋月のPICライタおよび、MPLAB使ってます。 しかし、MPLABがC言語読み込めないため迷っています。 そこで質問なんですが (1) C言語をアセンブラ言語に変換する無料ソフトありますか? (2) (1)をあきらめたとしてアセンブラ言語で書くとして、アセンブラ言語でPICのプログラム書くための、わかりやすい本などご存知ですか? やっぱりCコンパイラを買うしかないのでしょうか??

  • よろしくお願いします(>_<

    こんにちは。 PICをはじめようと秋月のPICライタを買ってきたのはいいのですが、 組み立ててみると電源は入るのですがパソコンとの通信が出来ません…。 パソコンはノートで、RS-232C9ピンのオスが挿せないので、 USB-シリアル変換機を通してます。 通信ポートは合ってると思います。 初心者でヘタれですが、 どなたかよろしくお願いしますm(。_。)m

  • PICプログラマー用ドライバー

      秋月電子通商さんで以前にPICプログラマーを購入しましたが、私の使っているパソコンのOS、XP用の、プログラマーのドライバーソフトがありません。どうすれば、そのソフトを入手できるのでしょうか。よろしくおねがいします。

  • PIC18F2550でのUSARTの使い方について

    フリーのC18コンパイラで電子工作をしています。 今回18F2550でシリアル通信に挑戦していますが、自分の目的の動作のためのレジスタ設定が理解できません。教えて下さい。 動作内容はPICからシリアル通信でデータを送り12ビットシリアル-パラレル変換の「NJU3714」でシリパラ変換させることです。PICのデータ受信は今のところしないつもりです。

  • シリアルケーブル2

    シリアルケーブルの質問を前もしているんですがそれの追記みたいなものです・・・ 現在使用したいと思っているのは秋月電子のPICライターです・・・ このライターに使用するケーブルのpin配置を知りたいんですが・・・ 急いでいます!よろしくお願いします

  • 電子工作 バーサライタの製作

    電子工作で自作のバーサライタを作りたくいろいろ調べてみました。 (下記サイトの様なものを作るのが目的です。) http://masudayoshihiro.jp/electric/ledmessenger.php PICマイコンは初めてで、製作に当たって疑問点があります。 ・LEDの点滅の仕方はどの様に作ればいいのでしょうか? ・上記サイトのものよりもっと多くのLED(20~30個ぐらい)を使用したいのですが可能でしょうか? ・ROMライターは持っていないので、自作するのも面白そうなのですが、今回は秋月電子で販売されている6千円くらいのものを購入しようと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • PIC(PIC16F84A)を用いたLCDの2桁表示について

    現在、去年、秋月電子で購入したSHARPのLCD(LM162AT1)をとPIC16F84Aを用いて、周波数カウンタを製作しようと思っています。 そこでLCDとPIC(PIC16F84A)を用いたテスト回路を製作してLCDの表示方法をC言語で書いて勉強しています。1桁の表示はできるのですが、2桁の表示ができません。 MicrochipのMPLAB IDE Ver.8.14を使用しています。 LCDのソースコードは付属のサンプルコードを使用しています。 どうして、2桁表示できないか教えてください。 また、対処方法も教えてください。 よろしくお願いいたします。