• 締切済み

ビットコインがすべてなくなりました…

coincheckというサイトでビットコインを10万円ほど購入して、Bitcoin Coreというウォレットに入れようとして、URLから送金しました。 送金は無事完了したのですが、どうやらBitcoin Coreの同期が完了しないと反映されないらしく、同期が終わるのを待っていました。 しかし、想像以上に容量が必要で、Cドライブから別のドライブに移してしまいました。 これにより、どうやらウォレットの情報がなくなってしまったようで、同期も最初からになってしまいました。 同期が終了しても、送金したものはありませんでした。 何とかして10万円分のビットコインを取り戻したいのですが、もう不可能なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスなどいただければ幸いです。

みんなの回答

  • nagar
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

容量なくなるまで書き込まれた状態のドライブからの復元だと高確率で破損していると思います 最初の正常なwallet.datがないと諦めないといけないでしょうね そこ次第です ビットコインなどの暗号通貨を扱うにあたってまずはじめに行わなければいけないのはウォレットのバックアップを取り復元手段を確保することです バックアップさえ取っていればそれに置き換えることで解決しますので 経験の長い人はいきなりPCが壊れたりしても大丈夫なように、 たいていウォレットのデータや秘密鍵をUSBやCD、OneDrive等に 同じデータを複数の場所に保管するようにしています 今回は高い勉強代とでも思ってください 一応いっておくと暗号通貨界隈の人は大体一度はトラブって 金額の大小はあれど紛失しています 割りとみんなやらかしてると思えば気も楽でしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagar
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

詳細がわからないので windowsにインストールしてるという想定でお聞きします Cドライブからどのフォルダーを移動させたのですか? デフォルトだとC:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Bitcoin上に ブロックチェーンのデータやらwallet.datはあるはずですが そのフォルダごと別ドライブに移動したという理解でよろしいですか? 設定変更していない場合はただドライブから移動させても データの保存フォルダは変更されてないと思うので Cドライブの...Roaming\Bitcoin内にまたデータを保存し始めていると思うのですがどうですか? その場合だとウォレットも新規で作り直されます 同期後、着金しないということですが受取先アドレスに表示されているアドレスは 送金した時のアドレスと同じですか? とりあえず移動させた側のファイルの中にwallet.datがあり 上書き等が行われていないのであれば取り戻せると思いますが 今出てる情報だとなんとも言えないです もし上書きされている場合については諦めるしかありません

poxtupo1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CドライブからEドライブに移動させました。 フォルダごと移動させて、おっしゃる通りウォレットが新規で作り直されました。 ウォレットが新規で作り直された際に、wallet.datが作り直されたようです。 日付が全く別の日に変更されていました。 また、復元ソフトを使って、昔のwallet.datを探し出したのですが、それも壊れていて、現在のwallet.datと置き換えても、ビットコインコアが起動すらしません。 やはり諦めるしかないのでしょうか?

poxtupo1117
質問者

補足

ちなみに、トランザクション、サマリーはすべて分かるのですが、それが分かったからと言って何の意味もありませんよね… ビットコインの管理者のような存在に問い合わせることができればいいのですが、それも不可能でしょうから、どうしないもないのでしょうか…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>リンク先を辿ってみたのですが、着金されているかどうかどこを見ればいいのでしょうか? 最初はconfirmationが1/6とかになっているはずです。それが6/6など、1に到達していれば送金は完了しているはずです。 >インストールした時に戻せるのでしょうか? いえ、移動したとか書いてあったので、元の場所にしてみたらと言っただけで、確たる根拠はありません。ウォレットが正常に動いているなら、関係ないと思います。 ビットコインは今、着金するのに数時間から数日かかります。酷いと2週間で着金せず、元に戻されることがあります。それを回避するには、標準的な送金手数料が0.0005BTCなのを、0.001BTCなど高額にすると、優先的にマイニングしてくれます。

poxtupo1117
質問者

お礼

2週間ほど前に起きたことなので、残念ながら送金は完了しています…。 また、復元ソフトを使って、バックアップデータの「wallet.dat」を探し出したのですが、それも壊れていました。 これはもう方法がないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

トランザクションIDのリンク先を見てみてください。まだ着金していないのではないでしょうか。 ドライブはインストールした時の状態に戻してみてください。 ビットコインの取引データは全世界のフルノード(全世界の取引を記録した70GBくらいのデータを同期しているパソコン)に記録されていますから、秘密鍵と公開鍵を無くさない限り復元可能です。

poxtupo1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先を辿ってみたのですが、着金されているかどうかどこを見ればいいのでしょうか? また、ドライブをインストールした時に戻したいのですが、復元ポイント等を自分で作っていません。 その場合でも、インストールした時に戻せるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 ですが、大変困っていますので、教えていただければ、とても助かります。 何卒よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホントにビットコインくれるサイトなの?

    クラウドマイニングで、自動でビットコインをマイニングしてくれるサイトの紹介URLです。ここで紹介してる訳ではありません。最後まで読んでください。 https://www.earn-bitcoin.io/?a=5435579 ビットコインアドレスを入れるだけなら、危険は無いので、試してみてください。 コールドウォレットにしてる取引所なら更に安心だと思います。 ここで質問するという事は、これ本当にビットコインこんなにくれるのか? という質問です。 試しに1.0、何もしないでなる奴で掘ってるのですが、送金はしてこないです。10日+と書いてあり +という事で確定はしないのですが、 本当にビットコインくれるのでしょうか? 0.02BitCoinを入れて1.1とかにする勇気はありません。 本当にくれるから安全なサイトだよとか、教えて貰えるとありがたいです。

  • なぜビットコイン送金が話題になって、P2P送金だと

    なぜビットコイン送金が話題になって、P2P送金だとダメなんでしょうか? もうP2P個人送金はLINE Payやyahoo!ウォレットで国内に実装済みなのに話題になってなくて、なぜビットコインは送金の革命だと言われているのですか? なぜLINE PAYやyahoo!ウォレットじゃダメなの?

  • 【Bitcoin】ビットコインで0.01BTCって

    【Bitcoin】ビットコインで0.01BTCって日本円で幾らですか? あとデータじゃなくて実物のコインが欲しいんですがコインをくれる取引所ってないんですか? ゴールドコインが欲しいです。 1枚に幾らでも入金できるんですか? それともコインの数がお金の価値ですか?

  • ビットコイン

    ビットコインを手に入れるにはどうしたら良いのか分かりません。 想像では、現実通貨を何処かの誰かに送金するとインターネット上で与えられ、それを使ってインターネットの上で決済する、ぐらいまでのイメージです。 常に現実通貨と換金出来る担保があって成り立つものでないと、幽霊を信じろと言われているようで仕方ありません。

  • 仮想通貨をしています。ビットコインBitcoinで

    仮想通貨をしています。ビットコインBitcoinではなく、アルトコインをやっています。 取引所はコインチェックなのですが、手数料馬鹿高いです。例えば、リップルxrp の場合、買いと売りで8%もします。250円のレートみて買いなら260円、売りなら240円とか完全に舐めてます。こんなんじゃ利益のかなりの量搾り取られることになります。 そこで、手数料少ない所探したのですが、バイナンスbinanceとビットバンクbitbankというのがあります。 バイナンスはビット建、イーサリアム建なのでちょっと渋っています。 ビットバンクは円建でできるのでここがいいんじゃないかと思ってます。 この考えどうですか?手数料高いのは死活問題になると思います。逆にデメリットありますか?

  • ビットコインを投げるテスト

    個人的に実験したいので質問で建ててみました。 理由:すっごい気軽にお金の受け渡しが出来るので、みんなに体験して欲しいなーと。 1人あたり100円分(3.2mBTC)くらいをぽいぽいするつもり。OKwaveのシステムが回答者全員に配れる物なのかよく分からないので、出来ればビットコインアドレスも添えて置いて行って下さい。 「1CAGQNYiuxcPgAqM68Cj8uSYvHc1inc3sW」のアドレスから送金されたものが私からのプレゼントとなります! 送金や着金の確認は「https://blockchain.info/address/1CAGQNYiuxcPgAqM68Cj8uSYvHc1inc3sW」から行えます。また当該サイトお右上の検索窓に、自身のビットコインアドレスを入力すれば、自分の送受信履歴を見る事が出来ます。(取引所を介したウォレットの場合、着金確認は取れますが、送金確認には使えませんのでご注意下さい) あと、回答ついでに今期のオススメのアニメとか、好きな曲とか書いてって下さると嬉しいです。 気が向いたら終了しますー!先に謝っておきますが受け取れなかった人ごめんなさい!

  • ビットコインを使用して海外から送金

    海外に預金がありますがビットコインを使用すると銀行の様に多額の手数料も税金も不要と聞きます。 日本から海外にビットコインで送金する方法はいろいろなところで調べて分かりましたが、その逆に海外から日本に送金=海外の銀行預金でビットコインを買い、日本で日本円を買うは具体的にどの様にするのでしょうか? 最近中国では政府の規制が非常に厳しくなり、仮想通貨を使用した送金もかなり制限がかかっていると聞き及びます。 中国にある銀行預金を日本へ送金したく。 ちなみに日本でビットコインの口座は既に持っています。

  • ビットコインについて

     ビットコインについて質問です。 いくつかのHPを見て、いまいち理解できなかったので 今理解できている部分で、それがあっているかどうか、 また、わからなくて質問した部分を教えていただけると うれしいです。  PCを使うと個人でも採掘できるけど、それは今回おいといて。 また日本の田舎に住んでいるのでビットコインATMなども今回おいといて。  個人で売買・取引・換金しようとすれば、個人・会社が やっている取引所・売買所に登録する。そこから指定された 口座に入金する(場所によってはクレジットカードでも)と 登録したサイトの個人ペースに反映される。 そこで株式売買のように売買ができる。登録時に 指定したこちらの口座に日本円で出金できる。 また、個人のPC、スマホでもワレットというものをダウンロードすると ビットコインを取引所、売買所からそこへ移せる。逆に ワレットから取引所へ移せる。ワレットのビットコインで 対応店で支払いができる。  という理解でいいのでしょうか?  数年前、紛失・流用で逮捕された事件がありましたが、 取引所の会社にあずけていた円、ビットコインが流用されたのであって、 個人のワレットにうつしていれば大丈夫だったということでしょうか? それともそこで売買したビットコインそのものが駄目だったとか?  取引所A社で買ったビットコインをワレットへ、それお取引所B社に 移すということは可能ですか?

  • いまさらビットコインに投資するのはどうでしょうか?

    株取引と違い、仮想通貨はマイナンバー登録の必要なしで 取引できると知りました。(*´ω`*) 現在1ビットコインいくらぐらいするんでしたっけ いまは515万ぐらいですかね? DMM Bitcoinの現物取引であれば、 ビットコインの最小発注数量は0.001BTCだから 例えば、1BTC=515万円というレートの時期なら、 5,150円(0.001BTC)から購入できるというわけですよね。 ビットコインのもう1つの通貨単位、「Satoshi」(サトシ) もうひとつの最小単位、「Satoshi」(サトシ)。 1satoshiは1BTCの1億分の1、 「1satoshi=0.00000001BTC」となります。 ビットコインで少額決済を行う場合、 BTC単位では小数点以下に「0」(数字のゼロ)が 並ぶ状態となるため人間には判別しにくいという理由で、 BTCよりも比較的分かりやすいSatoshi表記に 注目している方もいます。 先に挙げたDMM Bitcoinの最小発注数量を例にとると、 0.001BTCという表記ではなく、 「10万satoshiから購入できる」と表現するわけです。 1BTC=515万円というレートなら「100satoshi = 5.15円」(1satoshi = 0.0515円)として計算でき、 10万satoshi = 5150円となります。 0.001BTC 10万satochi が5150円ですが、これがいくらぐらいになれば手数料などを ぬいてもプラスになるのでしょうか? 5300円になったぐらいでも利益はびびたるものですがでるのですか?(*´ω`*) アドバイスよろしくおねがいします。(*´ω`*) 仮想通貨の取引とマイナンバーは無関係 マイナンバーなしで仮想通貨取引の口座開設は可能 仮想通貨の取引所の口座開設は本人確認書類の提出が必要 https://www.lecotox.net/topics/cryptcurrency-social-security-and-tax-number-system-28093/

  • ビットコインの送金手数料はこれから安くなりますか?

    毎月ビットコインを1500円分程送金するのに800円の送金手数料を取られていてものすごく不便で損した感じがします。今の状況だとクレジットカードや銀行振り込みの手数料が安いかと思いますので仮想通貨に換金する意味がありません。今後送金手数料は安くなるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ブラザーの複合インクジェットプリンターで定期メンテナンスの時間を変更することは可能でしょうか?現在の深夜のメンテナンス時間について、少し不便を感じています。
  • ブラザー製の複合インクジェットプリンターでは、定期メンテナンスの時間帯を自由に設定することができるのでしょうか?深夜のメンテナンス時間が少々不都合です。
  • ブラザーの複合インクジェットプリンターでは、定期メンテナンスの時間帯を変更することができるのでしょうか?現在の深夜のメンテナンス時間について、改善をお願いしたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう