• 締切済み

サッカー観戦をあなたは参戦と言いますか?

1992年のJリーグ発足から、かれこれ25年。サポーターのみなさんは12人目の選手としてサッカー界のプロリーグ化の道を共に歩んで来られたと存じます。 今回、お尋ねしたいのはサポーターのみなさんが試合観戦されることを「参戦」と表現されることがあるかということです。 備考: と申しますのは、音楽ライブの観戦を参戦と表現するきっかけのひとつではないかとの疑問からです。 過去の質問など検索してみたんですが、音楽ライブを参戦と表現した2002年の投稿を確認することができました。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >試合観戦されることを「参戦」と表現されることがあるかということです。 ゴール裏で飛び跳ねて応援するコアなサポーターに 多い言い方です。 普通に指定席でもサポはそういう人もいます。 普通に観戦という人もいますね。 応援しに現地に行く 現地組参戦 テレビ組参戦 ・・・などと言っていますので 必ず「参戦」と使うわけではないと思います。 ですから、普通に行けない人が 現地組(応援よろしく) 念を送ります! みたいな感じですね。 ここの掲示板で聞いてみてはいかがですか? Jリーグ好きが沢山います。 http://bm.best-hit.tv/j1/?page=3

cauliflowerZ
質問者

お礼

お返事が遅れましてすみません。回答ありがとうございました。 参戦表明の実際を伺いとても参考になりました。 御教示いただいた掲示板も利用させていただいております。引き続き調べてみたいと思います。