• 締切済み

サッカー観戦をあなたは参戦と言いますか?

1992年のJリーグ発足から、かれこれ25年。サポーターのみなさんは12人目の選手としてサッカー界のプロリーグ化の道を共に歩んで来られたと存じます。 今回、お尋ねしたいのはサポーターのみなさんが試合観戦されることを「参戦」と表現されることがあるかということです。 備考: と申しますのは、音楽ライブの観戦を参戦と表現するきっかけのひとつではないかとの疑問からです。 過去の質問など検索してみたんですが、音楽ライブを参戦と表現した2002年の投稿を確認することができました。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17578/29355)
回答No.1

こんにちは >試合観戦されることを「参戦」と表現されることがあるかということです。 ゴール裏で飛び跳ねて応援するコアなサポーターに 多い言い方です。 普通に指定席でもサポはそういう人もいます。 普通に観戦という人もいますね。 応援しに現地に行く 現地組参戦 テレビ組参戦 ・・・などと言っていますので 必ず「参戦」と使うわけではないと思います。 ですから、普通に行けない人が 現地組(応援よろしく) 念を送ります! みたいな感じですね。 ここの掲示板で聞いてみてはいかがですか? Jリーグ好きが沢山います。 http://bm.best-hit.tv/j1/?page=3

cauliflowerZ
質問者

お礼

お返事が遅れましてすみません。回答ありがとうございました。 参戦表明の実際を伺いとても参考になりました。 御教示いただいた掲示板も利用させていただいております。引き続き調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • サッカー観戦について

    関西在住です サッカーが好きです ユース(プレミアリーグ)、高校、大学、社会人などの練習試合や大会(公式?)の観戦をしたいのです 練習試合や大会はどこへ行けば観戦できるのでしょうか? 観戦は無料でしょうか? チームや選手の関係者でなければ観戦できないできないでしょうか? プロの試合しか観戦したことが無く、高校や大学の時も部活に入ったことがないのでよくわかりません 詳しい方、試合をよく観戦される方教えて下さい

  • 初めてのサッカー観戦

    今度サッカーの試合を見に行きます。 ナビスコカップ、大宮アルディージャ vs 浦和レッズです。 知人が誘ってくれたのですが、私はJリーグもサッカーもよくわかりません。 楽しく観戦するために、チームや選手のこと、ナビスコカップ?のことなど、知っておくといいことがありましたら、教えてください。

  • サッカー観戦の楽しみ方

    サッカー観戦する方にお聞きしたいです。 何を楽しみに観戦に行きますか? 1.チーム、選手のプレー 2.チームの応援(サポーター) 3.好きな選手のプレー 4.チームの戦術 5.その他 その他にあれば、ぜひ教えてください。 色々な楽しみ方を知りたいです。

  • サッカー知らない彼女とサッカー観戦行くんですが

    明日彼女とJリーグをみに行きます! 僕はサッカーが大好きでよく観戦しに行きます。 彼女はサッカーをあまり詳しくないです。 彼女を楽しませてあげるために サッカーのルールや選手の名前など教えてあげたら嬉しいですか? 彼女からするとめんどくさいですかね?

  • サッカー観戦

    私はサッカーが好きであるチームの観戦にいつもいってます。でも独りなんで一緒にみるひとがいません。 スタジアムとかでファンやサポーターの方と仲良くなるのもありですか?きっかけもないんですが・・・ またできたらサポータークラブとか入りたいですね、ホームは毎試合行ってるので、できるのであれば仲良くなるコツとか教えてくれたら幸いです。

  • サッカー観戦が好きな人に質問です!

    私は、大学に入ってからサッカー観戦(Jリーグ)にはまっています 以前このような質問をしました →http://okwave.jp/qa/q7718492.html あれから観戦し始めて2年も経ち、2年前から始めた日本のサッカースタジアム巡りも 少しずつ進んでいます そうしているうちに 私はまた自分と同じようにサッカー観戦にはまっている人の話をまた聞きたくなりました ある特定のチームをサポーターとしてずっと観戦している人 全国のいろんな所を巡って観戦している人 応援のスタイルにも違いがあるかもしれませんが サッカー観戦にはまっている人のおすすめや感想を聞いてみたいのです 聞きたいことはたくさんあるのですが (1)自分の応援しているチームのスタジアム・競技場や行って良かったスタジアム・競技場 (2)どういうところが良いのか (試合の見やすさ・スタジアムグルメ・アクセス・応援の雰囲気など詳しくお願いします) (3)お勧めの座席は?(実際に自分が見に行く際の参考にしたいので) 国内リーグでJ1、J2、JFL、なでしこ、カテゴリーは問わないので サッカー観戦が好きな人は答えていただけるとありがたいです

  • サッカーの「熱狂的サポーター」という連中

    サッカーの「熱狂的サポーター」という人種に代表される一部の連中の存在に大きな危惧を感じています。 自分たちは(サッカーに関しては)何の苦労も鍛錬もしないクセに、多少の入場料を払うことだけで、まるでオーナーかのように応援チームが敗戦した際などには選手たちには罵声を浴びせる。 何か勘違いしていないでしょうか? 厳しい生存競争の中で必死で戦っている選手たちを、たかがサポーターごとき(少なくともサッカーに関して)自分では何の努力もしていない連中が我が物顔で振舞っている。しかも一人では何もできないものだから、やたら徒党を組んで偉そうに振舞いたがる。 私は素々サッカーが大好きでJリーグ発足当初はしばしばJリーグの試合を観戦に行っていましたが、この「熱狂的サポーター」という連中を目の当たりにするのが不快で一切行かなくなりました。 これはサッカーのサポーターだけでなく、プロ野球の一部熱狂的ファンにも共通することですが、こいう連中を世間は一体どう思われているのでしょうか? 自分では何の努力もせずに、やたら徒党を組んで騒ぐことだけを楽しんでいる連中の増殖に、大きな危惧を抱いています。

  • 明日サッカー観戦します。

    明日、レッズの試合を観戦することになりました。 サッカーは大好きなので、とても嬉しいのですが・・ まだレッズのサポーターグッズも持っていないし、 応援の歌みたいなのも分かりません。 ちなみに女の子2人で行くのですが、2人ともサッカー観戦は初めてです。 グッズは少し早めに行って買おうと思っているので、何かオススメあったら教えてほしいです☆ それと、、レッズのサポーターの人はとても 怖いイメージがあります。 レッズの試合見に行った方の感想も聞かせていただきたいです。 最後に、普段スニーカーは履かないので服装はどんな感じで行ったらいいかも迷っています。 質問ばかりですみませんが、お願いします☆

  • ネットでのサッカー観戦について

    サッカー観戦に興味があります。家ではスカイパーフェクTVなどは加入していません。 ネットで海外やJリーグなどの試合を、無料で観戦できるサイトがあったら知りたいです。

  • サッカー観戦仲間を探したい

    初めまして。 私は1年ほど前からJリーグをスカパーなどで見ていたのですが、最近になってどうしても生で見たいと思うようになりました。 しかし私の周りの子は皆Jリーグに興味を持っておらず、一緒に行ってくれる人がいない状態です。 慣れれば一人で行くのも大丈夫だとは思うのですが初めのうちは誰かについてきてもらいたいのが正直なところです。 そこで質問なのですが、サッカー観戦のお友達を探せるようなサイトってありますか? もしくは皆さんはどのような人と一緒に見に行ったりしてるのでしょうか? 因みに私が行きたいと思ってるのはジェフの試合です。 どうかお答え宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう