• ベストアンサー

12月入社者 年末調整せず確定申告は可能か?

有識者様! 教えてくださいませ。  暮れも押し迫りややこしい時期に 入社者がおります。  さて、この方の給与は18万程度払いましたが・・・ 社会保険料も次月から徴収します。 税金は10%程度徴収しようか?    しないか? どちらにしても今年に2~3社から 収入があった模様です。  会社は何もしないので 本人の確定申告は可能でしょうね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

年末に在籍するのであれば,年末調整の対象者ですから,会社は年末調整をしなければいけません。 でも会社がその義務を怠ったとしても,個人で確定申告することは可能であるどころか義務です。