• 締切済み

創価学会二世の方と、学会員でない方が結婚した場合、

創価学会二世の方と、学会員でない方が結婚した場合、どういう風に上手くやっていってやりくりしてますか?

みんなの回答

• kakuzan1
回答No.5

その家の宗教に従えばいいんです。 普通、女が男の家に入りますよね、 その場合その男の家系の宗教に入るべきなんです。 夫が学会員なら学会に、夫が天理教なら天理教に… (養子とか女の籍に入るなら逆です) 同一家庭で宗教が違ったら上手くいくわけが有りません!

• yaasan
回答No.4

間違いないのは夫婦二人が価値観を合わせ、お互い融通を効かす事だと思います。一般、と書くと何か特別に見えてしまいますが、要は学会関係なく婚姻関係を続けるにはそうあるべきかと思います。 学会関係なくどんな人が相手でも相手の親族を含め、お互いがお互いの立場を理解し、配慮する事が上手くいく秘訣かと思います。 一つだけ意見しておきます。他の回答に学会だから遺骨を持っていった、というような記述がありましたが、昨年だったか亡くなった某関西大物歌手は直前に結婚した嫁が遺骨を占領し、親や親戚には触らせず、一年以上も納骨もしない確執が報道されていました。宗教関係なく、骨の取り合いまでする事も稀にあるのですよ。 そんなに特別な事はありません。

回答No.3

今も創価学会に対する偏見が一般に広く残っていますし、昭和の創価狂信者、日蓮原理主義者も減ってきていることもあって学会員の配偶者が学会員でない事例はごろごろしています。日本国憲法で信教の自由は保障されています。 現在は学会員による他人への干渉もほとんどないです。嫌われますからね。

• nekosuke16
回答No.2

土建屋の親分(社長)をしていた私の伯父でしたが、その商売からも分かるように創価学会どころか、宗教とはまるで無縁の傍若無人そのものの人間でした。 ところが、彼自身6年兄弟の長男でしたが、彼が高齢となり死に至った段階で、創価学会会員だった残りの5人の兄弟は、一人取り残された伯母の意見も聞く暇も与えないままに、実家である北海道にお骨を持っていってしまいました。 残された伯母は、手を合わす相手も無く途方に暮れておりましたが、学会をはじめとするそれぞれの宗教団体には、やはり、それぞれの考え方があります。 創価学会二世の方と、学会員でない方が結婚した場合に嫁さんとどのように上手くやっていくかという質問ですが、そこには、必ず学会員である、親御さんが絡んでくるということであり、貴方ご自身の嫁さんに対する愛情や思いやりも、私の伯母同様に、そうした取り巻きによって主導権を握られ否定されることが往々にしてあるということです。 また、私の父親の叔母が亡くなったときの葬儀の際にも、見も知らぬ同じ作法の集団が通夜に見えておりましたが、その中に知った顔があり、「お前、ばあちゃんとどんな関係がある?」と聞いたところ、その一団は、とある宗教団体の支部の連中でした。 葬儀が、親戚一同が知らない人間たちに占拠されていた一例ですが、遺族としては、異様なものを見ている思いでした。 創価学会もそうだろうと思いますが、何かにつけて貴方の家庭の奥深くまで干渉するのが新興宗教というものです。 仏教やキリスト教などの古い宗教は、現在においては、生活の中に埋没した謂わば、慣習の一つともなり得る状況ですから、葬儀などの個人的事情にまで積極的に入り込んでくることはありませんが、学会をはじめとする新興の宗教の積極性、家庭内にまで土足で踏み込んでくる姿勢は日常的な光景です。 たとえ、貴方が好きな彼女と結婚できたとしても、そこには必ず学会が、いたるところで介在することは間違いないと思いますよ。 したがって、彼女が学会員となるか、若しくは、それに次ぐような宗教観が無い限りにおいて、いつの日か、二人の間にはいつも学会の存在がある事実を知った時点で関係は崩壊するでしょうね。 前の回答にも書いたように、ある特定の宗教に属することは、特定の偏狭な世界観の中で生きることを意味しますから、上手くやっていくとするならば、嫁さんの周辺から学会員を排除するしかないでしょうね。 つまり、嫁さんが会員にでもならない限り上手くいかないと思います。 それだけ、特定の宗教に傾倒するということが、極めて特殊な事情を秘めているという事実を理解すべきだと思いますよ。 一度、学会に対抗し、退会を申し出ては如何ですか? そうすれば、学会の本性、新興宗教というものの正体が分かると思いますよ。

• 177019
回答No.1

結論から申し上げます。「絶対うまくやりくりは出来ません。」仮にご主人が学会2世であった場合は、結婚する時点で奥様になられる方の家族、親せきから猛反対が起きるでしょう。そして結婚したとしても奥様になられる方は自動的に学会員にさせられ、聖教新聞の啓もうや座談会への出席など日々の学会員としての活動を強制させられるでしょう。