• ベストアンサー

妊婦なのに甘酒を飲んでしまった

妊娠15週目の妊婦です。 本日、うっかり甘酒を飲んでしまいました…。 冷凍してあった酒粕を火にかけて作り、大きめのマグカップ一杯飲みました。 飲み終わった直後になんとか少しだけ吐き戻しましたが、なんで何も考えずに飲んでしまったのだろうと自責の念でいっぱいです…。 飲んでしまったのだから今更どうこうできませんし、自分の自覚の無さが招いたことは重々承知です。 妊娠中に甘酒を飲んでしまった方がいらっしゃったらお話を聞きたいです…。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

保障はしませんが,殆ど影響はないでしょう。 甘酒をつくるにあたって沸騰させたりしているのでしょ?78度以上になればアルコールは気化しますので,酒麹のアルコール濃度がビールと同じぐらいとか言っても,熱している時点でどんどんアルコール濃度は低下しています。 あなたが普通に良い気分になって酔っ払ったというのであれば別ですが,香り程度のものであれば気にする必要はないとあえて世間のwebサイトに逆らって申し上げます。 もちろん一滴も飲まなければ危険性は避けられますし,甘やかすつもりはありませんし,安易に大丈夫大丈夫とはいいたくありませんが,気にしすぎる必要があることではないですよ。 一般に認められているアルコールでの発育異常はアルコール依存症の人のことであり,仮にこのたった一杯の甘酒であなたのお子さんに影響が出たとしてもアルコールが原因とは絶対に言い切れません。他にも沢山の要因がありますから。気が付かない間にウイルス感染をしていた。合成調味料,甘味料が影響を与えてしまっていた。その他にも日常生活には気にし始めれば沢山の危険性があり,それでもこれまで人類は多くのお子さんを普通に産んできています。もちろん今後二度と飲まないと思いますし気を付けると思いますので,今回のことはお子さんから,ママちゃんとしてよ。というメッセージだと思って,今後に繋げて下さい。 アルコールは直接赤ちゃんに。とかビール一口でも最悪・・・・・といった煽るweb siteもありますし,それをなんとかクリニックが書いていたりしますが,それ以上にあまりストレスを感じすぎないで健康な生活をしていることの方がずっと大事です。

marumarusan111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しいお話ありがとうございます。 ものすごく心配になっていたので、少し気持ち的にラクになりました。 もちろん、うっかり飲んでしまった自分は自覚が甘く本当に情けないですし、絶対に保証はされていません。 今後はうっかりが無いように、もっとしっかりしていきます。 絶対に飲みません。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#229393
noname#229393
回答No.4

私は、二人目の妊娠時にまだ妊娠と知らない時に飲みました。 また、胃がムカムカするから胃を壊しているのかなと養命酒を一ヶ月飲みました。 実際、仕事がハードでストレスだらけでしたから。 そして2ヶ月生理がない事に気付いて母が、産婦人科に行ってみたらと言われて行きましたら二人目妊娠してましたが、先生に養命酒と甘酒の話をしたら大丈夫ですよ。 と言われました。 妊娠と知ったらムカムカも無くなりました。 二人目全く悪阻無し。 一人目妊娠悪阻酷かったです。 大丈夫ですよ。 しかーし、もう飲まないでね!

marumarusan111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご自身の経験談ありがとうございます。 もう絶対に飲まないです。 酒粕あるけど、妊娠したから使えないなぁと思っていたのに、なぜ今日うっかり飲んでしまったのか後悔でいっぱいです。 ありがとうございました。

回答No.3

一回飲んだことで致命的だとは思いませんが、(量にもよりますが) できれば気をつけましょう。

marumarusan111
質問者

お礼

お礼がきちんと出来ておらず、遅くなってしまい申し訳ありません。 少し大きめのマグカップだったので不安になってました。 回答ありがとうございました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2019/4796)
回答No.2

で、あなたの今の状態は? 気持ち悪いの?目が回るの?吐き気がとまらないの? 時間がたっても気分がものすごく悪いとか お腹が痛いわけでもないなら 気にすることありません。 少々のお酒なんてどうってことないわよ。 妹はたまにですけどビール1杯くらい飲んでいました。 もちろん子供に何一つ問題はありません。3人いますが全員健康そのものです。 しかも甘酒でしょ?火にかけたんでしょ? 気にするレベルじゃないと思います。 私は出産後に呑んだ時、うっかり母乳をあげたら子供が赤くなりました。でもこちらも別に問題なく健康に育っています。 甘酒は毒ではありません。ほんの少し摂取したからと言って即座に影響があるわけでもないでしょう。あなた自身に分解する能力があるならそんなに心配しなくてもいいと思います。

marumarusan111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気分が悪いということもなく、何も変わらない状態です。 火にかけても、完全にアルコール飛んでないのでは…と、とても不安になっていました。 ご自身とご家族の経験談ありがとうございました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

甘酒の原料によりますね。 米麹で作ったものものなら、むしろ飲んだ方が良いようです。酒粕で作ったものは子供が奇形になる可能性があるようですね。 http://ninnpusan.com/飲み物/entry6.html

marumarusan111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 酒粕で作ったものだったので、アルコール度数等調べて青くなりました。 自分の自覚の無さに後悔してもしきれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠に気付かず、大量飲酒してしまいました。。

    妊娠9ヶ月に入った、初妊婦です。 妊娠8ヶ月初週まで妊娠していたことに気付かず、大量飲酒をしてしまいました。。 自分の身体に自覚が足りなかったこと、お叱りを受けるのは重々承知の上で書き込んでいます。 妊娠に気付かなかった間、7回の飲み会があり、そこで大量飲酒をしてしまいました。 今さら取り消すことはできないのは分かっていますが、出産に向けて少しでも不安な気持ちを抑えたく、 妊娠○ヶ月まで〇〇というお酒を〇杯飲みましたが、健康な赤ちゃんを産みました、 という方がおりましたら、書き込みをお願いいたします。 私は年末年始を挟んでいたこともあり、妊娠5週6週11週に大量飲酒をしてしまいました。 妊娠5週 中ジョッキ2杯、サワー1杯、カルアミルク3杯 妊娠6週 中ジョッキ3杯、ワイン2杯、カシスウーロン2杯 妊娠11週 中ジョッキ2杯、カシスウーロン2杯 妊娠5ヶ月 カシスウーロン3杯 妊娠6ヶ月 カシスウーロン4杯 妊娠7ヶ月 カシスウーロン3杯 妊娠7ヶ月後半 カシスウーロン3杯 この投稿を見ている方で、大量飲酒をしてしまった方がおりましたら、書き込みしていただけましたら幸いです。 お叱りを受けるのは承知しておりますが、該当する方がおりましたら宜しくお願いいたします。

  • 妊婦の貧血

    今週末で9ヶ月に入る妊婦です。 1人目のときも後期からの貧血がひどくて内服をしていたのですが、その当時は数値の割には自覚症状がありませんでした。 しかし、今回は妊娠初期から貧血に注意して・・・と食事を作っていたのですがやはり貧血になってしまいました。 本日の検診ではHbが9.9でした。血圧も80台/30台と下がってしまっていて息切れ・動悸・メマイ・立ちくらみでかなり日常も辛いです。 鉄剤の内服は続けていますが、今日は造血剤の注射もしました。 出来れば食事などである程度まで改善させたいのですが(体が辛いので)、レバーが食べられません。 青魚やひじき、貝類、ほうれん草などの葉物野菜はとっているのですが、数値が下がる一方です。 何か効果的な貧血食はありますでしょうか? 欲を言えば2歳の子供も同じメニューが食べられると嬉しいです。 あと、鉄分のサプリメントは妊婦にはどうなのでしょうか? 鉄剤は量をふやすと胃部不快などを起こしてしまうため少量のみの処方です。

  • 妊婦がスズメバチに刺されたときの影響

    現在5ヶ月半の妊婦です。 本日夕方に洗濯物を部屋でたたもうとしたときに、三センチ以上あるハチがでてきました… オレンジと黒のシマシマだったので、ネットでみたところオオスズメバチかな?と思っています。 ハチが大の苦手なので、部屋を飛び出し密閉したまま、主人が一時間後に戻るまで放置しました。 主人が帰ってきたあと、部屋を探したのですが、どこにも見つかりません(>_<) すでに夜になってしまったためか、放置した洗濯物、カーテン、クッション、布団をチェックしましたが出てきませんでした。 夜中寝てる間にうっかり刺されないか不安です。 妊娠中にスズメバチに刺されると胎児に影響あるのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 妊婦と野菜生活とビタミンA

    妻が妊娠2ヶ月とわかりました。 ”野菜を取らなければ!”と緑の野菜生活100(カゴメ)を毎日飲んでいます。一方、”ビタミンAの過剰摂取は胎児奇形を起こす”との情報もあり、少々不安がっています。食物から栄養を取るのが一番とは重々承知ですが、手軽に栄養を取れる野菜ジュースも捨てがたいのです。 ************************************************************** 【野菜生活について】 ・コップ一杯(200ml)中、ビタミンAは310~1030μg ・ビタミンAはカロテンより換算 ・コップ一杯(200ml)中、αカロテン800~5600μg βカロテン3300~9500μg *************************************************************** 上記が野菜生活に記載ある情報です。妊婦に対し、一日何杯(何ml?)程度が上限か?カロテン換算とは何か?教えていただきたく存じます。宜しく願い致します。

  • 妊娠しているのに、うっかりお酒を・・・・

    妊娠しています。 まだ心拍確認されず、4週か7週の頃です。(2つの病院に行ったら、違う週を言われました) お伺いしたいのは・・・ 妊婦にお酒はNG知っているのですが、うっかり料理酒を使ってしまいました。 ネットで色々調べましたら、料理酒は、火であぶることにより、アルコール分が飛ぶから問題ないとか・・・。 しかし、私は、火で加熱したのではなく、味噌などに料理酒を混ぜたものを、レンジで30秒加熱したものです。 赤ちゃんに、影響する可能性はありますか? うっかりしてしまったことに、本当に後悔しています。

  • 妊娠4週めにお酒を飲んでしまった!

    今宵、妊娠4週目にして職場の会合でうっかりビールをジョッキで1.5杯、紹興酒を1杯飲んでしまいました!3時間くらいたったさきほど指を入れてはいたりしましたが、赤ちゃんに取り返しのつかないことをしてしまいました。。。調べたところ、4-7週目がいちばんよくないとあって、自覚が足りなかった私が悪いのですが、どんな影響があるかと思うと心配で眠れません。。。 自分が37と高齢でもあるため、具体的にどんな危険があるのか調べることはできるのか、これから気をつけること以外に何かできるのか、病院に行く前にどなたか助けてください。。。

  • 妊婦です。夫と喧嘩ばかりしてしまいます。

    現在、妊娠3ヶ月の妊婦です。 なんとか喧嘩にならないようにしたいと日々思っているのですが、 どうしても我慢ができず夫に怒ってしまいます。 喧嘩の原因は、(1)と(2)が原因です。 たとえば、当方妊婦ですので煙草のにおいなどは私が吸わないように配慮して欲しいといくら訴えても(1)私の口調が怒りだすまで聞く耳を持つ気がなく、怒られたら怒られたで(2)言い訳をして自分を正当化しようする子供っぽいとこです。 ↑これをさんざん喧嘩した後に次はこれをします。↓ 産婦人科へ行った後、ラーメン屋さんのお店で私の目の前で普通に煙草を吸い出す。 もう呆れるのと、腹が立つのと、悲しいのと、感情の並に襲われます。裏切られた気持ちになります。 夫の言い分「前はそんなこと言わなかったから吸っていいと思った。」 「わかったわかった。怒るな」「子どもの写真見せて(超音波の写真です。話を切り替えようとしているんだと思います)」 明らかに煙草の煙がお店の玄関に向いていて私の方にまったく来ないこともあったので、そのときは確かに注意しませんでしたが、今回は思いっきり臭ってきました。注意した直後に火を消してくれるでもなく、最後までしっかり吸いきっているのを見て、さらに幻滅しました。こういう言動や態度をとられると私も怒りが抑えられません。 お店の中だけではなく、出かける際に家を出た直後もプカプカと煙草を吸っていて、私は時々、煙草の煙を吸いながら鍵を閉めるはめになります。「父親」になるのですから「私からの許可」があるかどうかではなく、自分で少しは考えて欲しいところなのですがこういった「自覚」が芽生えないのは男性ならよくあることだと書いてあるのをネットで見たこともあり、かといって妊娠に関する本を読んで欲しいと言っても、まず読む気はないみたいです。 産婦人科へ行った時は帰り道が込んでいて3時間も車に乗っていたので、家に帰るなり私は横になっていましたが、夫は力ずくで私をベッドから引きずり出して「届いた荷物を今すぐ片付けろ」と言っていました。運転していたのは夫なので夫も疲れているのはわかりますが、食品の荷物でもないのにこんなやり方はおかしいと思いました。思いやりがあるとかないとかそういうレベルの問題ではなく私を攻撃しているのでは?と考えるようになっています。 私が何度嫌がってもかなり力まかせに玄関へ引っ張っていったにも関わらず、私が本気で怒りはじめると「遊びのつもりだった」と信じられない言い訳をします。 正直、夫との将来が不安です。この人は本当に頭がおかしいんじゃないかと思ってしまう時があります。 私に何か怒られると悔しくて反論するのでしょうが、言う内容が「お前だってつわりで炭酸水や水しか飲めないだろ!朝6時に起きて完璧にしていない!」です。私は夫に完璧など求めていません。ただ私の今の状態が普通ではない(だから煙草は注意して欲しい)ということを理解して欲しいだけなのです。夫は俺だって頑張っている、ストレスをためているということを私にわかってもらおうとしてわけのわからないことを言ってきますが、さすがにつわりのことで文句を言われると、今までの吐き気や腹痛など我慢してきた毎日を、全否定されたようであまりに悲しくて夫に対する気持ちが揺らいでしまいました。 私たちはこんな喧嘩ばかりで、母に相談したところ、私が変われば相手も変わると返ってきました。 でも、どうしても腹が立って、最初は冷静に注意できても、だんだん口調が厳しくなるのを止められずにいます。 夫は、笑わなくなった私を見て「怒るのではなく教育しようとは思わないの?」と聞いていました。 「夫の教育の仕方とかそういうのを調べてよ」と。 なんなのでしょうか・・・。 私はお腹の子の母であり、夫の母ではありません・・・・。 でも、喧嘩するたびにお腹が痛み、痛むたびに、自分がどうしようもない情けない親だという気持ちでいっぱいになります。 子にとても悪影響なので、もう喧嘩するわけにはいきません。 なんとかしなければならないと思い、焦っています。 なんでもいいです。皆さんの感じたことやアドバイス等があれば是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 年子の場合の妊婦健診について

    こんにちは。質問させて下さい。 現在年子で妊娠中(上が1歳2ヶ月)です。 皆様、妊婦健診の時は上の子はどうされていますか? 私は預けることができる人がいないので、毎回連れて行っています。ですが看護師の方に毎回「託児所に預けられたらどうですか?」と、かなりしつこく言われます。 私自身は特に上の子を連れての健診が苦ではないのですが、どうしても内診などの時は看護師の方に見てもらわないといけないので迷惑なのかもしれません。 現在通っているのは総合病院で、託児所も格安で併設しています。本日その託児所を見学してきたのですが、正直かなり汚く、子供が使用済みおむつバケツを触っていても気づいてる保育士はいない、大きい子が少し小さい子をバシバシ叩いていてもやっぱり気づいてる保育士はいない、おやつの前に手も洗っていない…と、預けるのにかなり抵抗のある光景でした。 毎回毎回、託児所に預けろと言われていますが、迷惑なのは承知で断って一緒に連れて行ってもいいと思いますか? それとも、託児所ってこんな感じが当たり前で私が気にしすぎ、素直に病院の方針に従って預けた方がいいのでしょうか。 どうかご意見お願いします。

  • 妊娠中の飲食について

     今、妊娠12週です。最近妊婦としての自覚?が出てきていろいろなことに気をつけるようになりました。  カフェインがだめだという情報を入手したので、大好きなコーヒーは一日1~2杯にしたのですが、ウーロン茶とかお茶とか紅茶とかも飲みたいのです。ノンカフェインでカロリーが低い、妊婦におすすめの飲み物がありましたら教えて下さい。今、麦茶ばかり飲んでいるので飽きてしまいました。  あと、飴やガム、ヨーグルト、梅とかこんぶとかのお菓子も飽きてしまいました。食べづわりのムカムカが取れ、ローカロリーな手軽なお菓子も教えて頂けたら嬉しいです。  先はまだ長い…何とかのりきらなくては!  よろしくお願いします。

  • 私は妊婦の敵?

    私は25才の時に10年続いた学生時代の友人と絶縁をしました。 絶縁課程は1つ上の旦那にも責任があります。 友人は新婚で、私に「お互いに若いから1年は2人の生活を過ごしたい」 その直後に「避妊はしない」と矛盾した言葉を言いました。 私が怪訝な顔をすると「私は健診に引っ掛かり子宮に腫瘍があるの。妊娠しにくい体質で本格的に治療しないといけない」と言うので(世の中にはこういう人がいるんだ。)と思いました。 しかし、友人の言葉を真に受けた私が愚かでした。 この会話から数ヶ月後に部屋にいる私に母が「電話」と言い、 よくあるでしょ話ですが、早朝でした。 電話に出ると件の友人で、「電話変わりました」と起きたばかりの声で言ったら 「寝ていたんだ」とあっけらかんと言いのけ、次に暗い口調で 「空いていたら家に来て」と。予定がないからいいよ私が「1時で」と言ったら 友人が豹変して「もっと早く来て」「12時半は?」 「「もっと早く来なさい!私は3日間休み、親は病気、友人は既に仕事や用事があるの。 貴方しかいないの!息が詰まる!」早朝に電話して謝罪なし、挙げ句に 命令なんてあんまりです。 でも喧嘩が出来ず11時で押しきられました。非常識な事をした自覚もなし。 その癖カラオケで私が歌ってる時にミスって切った時は「ごめん。間違えてた。」と謝り、 ボタンミスなんてどうでもいいのに。友人の口から謝罪の言葉は、最後まで出てこなかったです。この件から1ヶ月後「私は半年間生理がなくて診たら妊娠していた」 友人は本当に看護婦?半年間生理放置してたなんてあり得ない、職業を疑いたくなります。 「仕事をやめて生活が辛い」と愚痴り、それではオメデタくないです。 謝罪しない友人に切れて私は家族に「絶縁だ!非常識でふてぶてしい。赤の他人だ!」と 怒ったら母が妊婦は情緒不安定、やむを得ない」と友人を庇い、 「急ぎなら未しも早朝に遊ぶ電話するなんて!!」母は「午前中や昼だと出ている可能性あるけど、 早朝ならいるから電話したのよ」と。以前急ぎで夜に電話をしたら「夜に電話をするなんて!!」と激怒されたのに。身内は駄目で他人はいいのですか? 数日間休みは急遽決定?出社したら上司が「うちは人余りだから。かといってクビにするほどでもってないから数日間休んで」と部下に失礼な事を言います? 家族は未しも友人に早朝電話は基本的には回避です。 「子は当分いいと言いながら妊娠して生活苦しいなんて、 おかしい」と言ったら母は「若い人は皆同じ。子供は数年先と言いながら、すぐ出来てかつかつなの。」私は「友人は健診で妊娠しにくい体と言ったのよ、なのに妊娠。お母さんはどう思うのよ!!」 母は沈黙しました。私は妊婦に迷惑被ったのは実は2回で 22才の頃、教習所に通いましたが本業では苦しくて副業で、コンビニ に行き、その頃の話で、身重20代後半女性が飲料ケースで立ちっぱで、1回目は別の従業員が注意をしました。飲料から離れたらと思いきや再度飲料へ。 注意した従業員が2回は注意出来ないと頼まれ私が「お客さま、立っていると他の人の迷惑です。」離れてまた飲料来て事もあろうに身重女性は嘔吐しました。 私達はしなくてもいい片付けをしました。私は「誰かと待ち合わせですか? そうでないなら迷惑です。帰って下さい」と怒りました。冬になるかの時期に身重女性はパーカーの薄着でした。 私は妊婦に非情とも思える行動ですか?冷たい態度に激怒したり。 以前に借金返済のために親子で、妊婦を襲撃した事件がありましたが 私も同類ですか? 私が言う前に友人から非常識な事をしてごめんと言ってほしかったです。 友人に求める私は考えが甘いですか? 他の人たちに話したら、「私なら早く来なさい!!と言われた時点で喧嘩」と言われました。 最近は件の友人に限らず、職業を疑う人達が多いです。 友人は警官なら免停くらったくらいです。 病院勤務者ができ婚なんて正直ザラですよね。でき再婚した女性医師 いますから。示しがつかないと言いたくなるのは私だけですか?

専門家に質問してみよう