• ベストアンサー

DVDからのデータの取り込み、抽出が遅すぎる

閲覧ありがとうございます。 DVD内のデータ(音楽や動画ではない)をパソコンにコピーしたいのですが、 所要時間が残り2日などと表示されてしまうほどの遅さで困っています。 (普通にコピーして貼り付けという操作をしています) そのデータの数は1万ファイルを超えているのでそれが原因な気もしますし、 もしくはDVDのドライブが古すぎるのかもしれないとも思っています。 (ただ、他のパソコンでも同様に遅かったです) 原因もしくは取り込み、抽出を高速化するソフトや方法をご存知でしたらご教示いただきたいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.3

DVDからISOへ吸い出すのは、以下のソフトでできそうかな? https://mag.osdn.jp/faq/cd-dvd-to-iso-infrarecorder ISOの展開は7-Zipで良いかな? https://sevenzip.osdn.jp/

shoukun3306
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます!

その他の回答 (7)

• kawais070
回答No.8

> デモ質問者はコピーと言っておられますよ。 > コピーならシーケンシャル読み出しでしょう。 ファイルのインデックス領域とデータ領域に分かれていますから。 ファイルのコピーは、その両者を行ったり来たりするんですよ。 ISOに吸い出すのなら、完全にシーケンシャルなはず。

shoukun3306
質問者

お礼

ご回答いただき本当にありがとうございました!

• dragon-man
回答No.7

>おかしくありません。DVDはシーケンシャルアクセスなら4.7GBでも数分~十数分で読み込めますが、ランダムアクセスになると、とたんに遅くなります。 デモ質問者はコピーと言っておられますよ。コピーならシーケンシャル読み出しでしょう。

shoukun3306
質問者

お礼

私も知らない用語が……汗 でも無事解決できました!私のために思案してくださりありがとうございました!

• kawais070
回答No.6

> それはおかしいです。DVDの容量はたかだか4.7GBしかありません。 おかしくありません。 DVDはシーケンシャルアクセスなら4.7GBでも数分~十数分で読み込めますが、ランダムアクセスになると、とたんに遅くなります。DVDはシーク速度が極端に遅いので、何度もシークするような読み方(質問者のように細かいファイルが大量にあるとか)だと、1日で終わらないということも十分考えられます。

shoukun3306
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そんなことまでご存知とは恐れ要りました!

• dragon-man
回答No.5

それはおかしいです。DVDの容量はたかだか4.7GBしかありません。そこにフルに書き込んだデータを全部読み出しても(コピーと同じ)せいぜい30分もあれば終わります。光学ドライブが壊れているのです。光学ドライブは安いものですから交換をお奨めします。バルク品ならせいぜい3000円です。

shoukun3306
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 近いうちに修理・交換しようと思います。

• Eureka_
回答No.4

ディスク自体が経年劣化している、あるいは元々の記録品位が低い、とか…? もしそうだとすると、低価格競争のあおりで読取り性能の高いドライブとかほぼ絶滅状態(かろうじてブルーレイドライブの高級品ならおこぼれでDVDもよく読むかも?)でしょうし、2日3日かかっても読めるうちに読んでおくしか無いと思います。

shoukun3306
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

• aokii
回答No.2

原因はパソコンの性能不足と思われますが、高い性能のパソコンでもそれほど速くはならないと思います。取り込み、抽出を高速化するソフトはおそらく有りません。

• kawais070
回答No.1

ISOで吸い出してハードディスク(できればSSD)に保存し、そこでISOから個々のファイルに展開すると速そうな気がします。

shoukun3306
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 全く同じ方法で上手くいきました!助かりました!